d0154685_18312159.jpg
長女が生まれて間もなくですから、もう30年は経っている小さな金魚池。その間世代を引き継ぎながら、ただ今大小9匹の金魚が元気に暮らしています。6月頃が産卵期らしく、小さな赤ちゃん金魚が誕生するのももうすぐ。殆ど食べられちゃうけど、生き残った強い子達がまた世代を引き継いでいきます。手を掛けず自然のままにそっと見守ります。夏はオタマジャクシがいっぱい泳いでいるし、トンボの幼虫ヤゴも住みつく小さなビオトープになる金魚池。
d0154685_18332087.jpg
只今、白花ホタルブクロが花盛り♪。しみ出した池の水でしっとり気味の土が気に入ってる様でよく増えます。
d0154685_18345067.jpg
カラミンサ・バリエガータ。爽やかなマーブル模様の斑入り葉だったのに、花が咲いたら斑が目立たなくなった。ピンクの花はいらないから、爽やかな葉っぱを返して~。
d0154685_18340154.jpg
鉢植えをそのまま池に沈めた斑入りトワダアシ。草丈も4、50㎝程なので小さな水鉢でも育てられます。近年夏の暑さは尋常では無いので、水辺植物で木陰をたくさん作ってあげます。水面にピンクの花びらがユラユラと・・
d0154685_18351581.jpg
ブルーランブラーの花びらです。主枝が枯れてしまって細い脇枝が数本花を付けました。枯れてしまうかと心配でしたけど、元気なシュートも上がってきたので一安心♫。
d0154685_18472943.jpg
ここ数日の強風でガーデンは荒れ放題、少しずつ片さないと追いつかなくなります。まずは枯れ始めたスイセンの葉から。今の時期どうにかしたい水仙の葉を今回は三つ編みにしてスッキリ。全体が枯れてきたらこのまま抜き取ります。庭中這いずりまわって、いったい何本三つ編みを編んだ事でしょうか~。
d0154685_18485739.jpg
               今日はまっちゃんがここで寝ているの~(^_^)。
d0154685_19295534.jpg
                 ヒメはしっかりお布団で寝ていました^^。                人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_21175250.jpg
トイレに立ったほんのわずかな時間に、まっちゃんに席をとられてしまった~(T_T)。2時間は陣取るつもりね。。。
d0154685_21183230.jpg
昨日の嵐で、咲いたばかりのアマリリスがポッキリ。花台にあった寄せ植え鉢と山野草の大鉢も落っこちで割れちゃったし、もう散々でした(涙)。八重咲きアマリリスのダンシングクイーンと言う品種ですが、模様が豚バラ肉みたいだと一時話題になりました(笑)。
d0154685_11450957.jpg
外の大嵐も何のその、ぐ~すか爆睡してたヒメちゃん。カメラのシャッター音で起こしてしまいました。まだ夢の中みたいな顔ね^^。私がパソコンに向かっている時はここに乗せてあげると安心して寝てしまうんです。
d0154685_21261379.jpg
あらら!、倒れちゃってるし。夕方、ガーデンを一回りして見ると丈のある植物は殆ど斜めっていました。支え棒を立ててしっかり結んでおきましょう。
d0154685_21265542.jpg
          花茎が堅くしっかりした物は何とか持ち堪えてくれてます♪。
d0154685_21293134.jpg
ブルーガーデンから引っ越してきたこの白バラは何だっけな・・・?。立派な棘が凄いのでサヨナラしようか迷ったのですけど、捨てられなくてここへ。強健な棘が恐ろしいから、なるべくコンパクトに育てるつもり。
d0154685_11402452.jpg
今日の収穫~♪。とんがりキャベツとブロッコリー、それからナスも。しばらくはスーパーで野菜を買わなくても間に合います^^。                               人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_20191350.jpg
大人色の真っ赤なアマリリス・レッドライオン。数種類育てているなかで一番のお気に入りです♪。分球して育てた、まだ小さな球根にも花茎が上がりました^^。
d0154685_20275212.jpg
こちらの真っ赤っかなバラはギネー。少し奇形ですけど2番花が咲き出しました♪。毎年チュウレン蜂の被害がひどくて一番花はまともに咲いた事が無いと言う可哀想な子なんです(涙)。鉢植えクレマチスを試に置いてコラボさせてみましたが、紫と赤って相性はどうかしらね~。
d0154685_20014318.jpg
斑入り葉花ショウブ。ス~と伸びた涼しげな葉っぱも勿論素敵だけど、雨の日に咲く紫の花も一段ときれい(生憎今日はガン照りなの。。。)大きなスイレン鉢に入れて3年、病気が出ない内に植え替えないと。
d0154685_20425193.jpg
        うっこ畑のナスが元気です!。昨日はじめて3個収穫しました♪。
d0154685_20441749.jpg
     雄花ばかり咲いていたズッキーニも、めでたく実を結んで膨らみ始めています。
d0154685_20444216.jpg
黄色いズッキーニはもうすぐ収穫できるかな。赤ちゃんの時から黄色いのね~、芸術品みたいにキレイです。                                           人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_21343369.jpg
細い茎に貧弱な花・・・、でも、れっきとしたギガンジューム。もう6年も前からバラの咲く頃に必ず花を付けてくれます。年々小さくなってきたけど、今年も忘れずに咲いてくれました♫。
d0154685_21352207.jpg
花の大きさは5センチ足らず。周りの草花に見下ろされてるけど、あなたは立派なギガンジュームよ。
d0154685_21414899.jpg
       楚々としたクレマチス・涼香。引き立て役にと植えたけど、主役がいません。
d0154685_21373797.jpg
赤バラ・ギネーの一番花は全てチュウレン蜂の犠牲に(涙)。でも脇芽から2番花が早々に上がってきて、赤いシュートもビュンビュン出てきた♪。上手くいけばコラボは実現するかも!。
d0154685_21474895.jpg
シックな花色のカリブコアラと斑入りラベンダーの寄せ植え。枝垂れるティコンドラはこぼれ種をひっこ抜いて入れました。
d0154685_21515979.jpg
さて、以前紹介したギレーヌ・ドゥ・フェリゴンドのその後です。一見何でも無さそうに咲いていますが、勢いがありません。
d0154685_21525181.jpg
晴れた日中はダラリ~ンと完全に生気を失ってしまいます。やっぱりダメかしらね(T_T)。思い切って切りつめたら、復活してくれるでしょうか(祈)。。。
d0154685_21560480.jpg
   うっこ畑では白キュウリが大きくなりました。早目に収穫して株の負担を減らしましょう。
d0154685_21583629.jpg
                   ブロッコリーも初収穫です^^。                              人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_22113400.jpg
     我が家のコバノズイナ、今年は頑張っちゃいました!。木全体が花だらけです。
d0154685_22123963.jpg
いつもならもっと控えめに花を付け、特別目立つ事も無い木でしたけど、今年の爆咲きはどうしちゃったのでしょうね。
d0154685_22154188.jpg
       毎年ピエールさんの引き立て役だったのに、今年は負けちゃってるね。
d0154685_22251436.jpg
うっこ畑の様子です。ブロッコリーも大きくなってきたので、ついに虫除けネットを外してみました。ギュウギュウ詰めだった葉っぱの隙間から見えたのは・・・
d0154685_22274549.jpg
         美味しそうなブロッコリー♫。それも丁度食べ頃がごーろごろ。
d0154685_22254650.jpg
こちらはスティックセニョール。収穫期をちょっと過ぎちゃってるみたいだけど、じゅうぶん美味しく食べられます。後日教えてもらったのですが、スティックは早めに芯を摘んで脇芽を育てるみたいですね。知らなかったので芯が大きく育っちゃいました(+_+)。
d0154685_22261263.jpg
カリフラワーです。中心を覗いてみたら、卵程の大きさの赤ちゃんがちゃ~んと育っていました^^。
d0154685_22280877.jpg
キャベツの「とんがり帽子」と言って、丸くならない品種。春キャベツの食感だそうです。防虫ネットのお蔭で虫食い一つありません♪。青虫とかの食害が嫌で、この時期育てた事の無いお野菜ばかりです。苗を分けてくれたお隣のN子ちゃんありがと~~♪。
d0154685_22312212.jpg
    さっきまで側にいたのに、こんな所でだれてるお二人さん^^。野菜には興味ないもんね。 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]