Gウィークも058.gif続きで、お出掛けの予定をしていた人達はラッキーでしたね。残り2日もお天気よさそうですよ。
好天の日は、家事仕事も気持ちよく出来ます。


d0154685_22555134.jpg

寄せ植えのチューリップもヨレヨレ状態です。咲き始めのイメージとは全く違った花色に変わってしまいました。それにしても、大きな画像でビックリしないで下さいね。縮小の仕方を次女に教わったのですが、まだマスターできませ~ん008.gif

d0154685_2394980.jpg

オオデマリのジェミニ?・・・ですよね。まだ小さい木なのに花付がとてもいいんですね。狭苦しい所に定植してしまって、コンパクトに剪定しても咲いてくれるかしら?

d0154685_23205259.jpg

        ウズラ葉タンポポの花です。名前の通り、タンポポそっくりね。

d0154685_23235865.jpg

ドイツあざみ。花期が長くとてもよく咲いてくれたので、今年もレッドガーデンに入れました。トゲトゲが痛いんですよね。

d0154685_23481528.jpg

初めて庭に入れたストロベリーキャンドル。イチゴの様な形をした赤い蕾が顔を出してきましたよ。草丈が思ったよりあるので、倒れないように何とか工夫してあげましょうね。

d0154685_01576.jpg
d0154685_025866.jpg

真っ赤な花色のアマは、確認したら4株ブルーガーデンにありました。抜いてしまうのも可哀想だし、そのまま咲かせておくことに。それにしても鮮やかな赤です。

d0154685_011553.jpg

大好きな八重咲きコデマリ。高い所から枝垂れさせると見ごたえがありますよね。我が家の庭は平坦だからコンパクトに仕立てないと、雨に降られた時などぺっタンコになってしまいます。

d0154685_0205739.jpg

       うっこちゃん達、朝の見回りかな? 段々いそがしくなるね。
好天続きに、溜まっていた仕事も随分捗ったので、今日はオフの日にしました。いつもは静かな我が家のまわりも農道を抜け道にして走り抜けて行く車の音で騒々しいです。連休中は何処へ出掛けても渋滞に巻き込まれるし、家で大人しくしている事にしました。先日、立川市で開催されたガーデンショーに招待してくれた次女が帰って来ているので、PCのアイテムを教わったり、ワンコ達を連れてお散歩したりして、久し振りに親子水入らずの時間が持てて嬉しかったです。

                       庭のようす
d0154685_2094964.jpg

去年初めてブルーガーデンで咲いた、トラノオ‘クレーターレイクブルー’の蕾が上がって来ました。一回り大きな株立ちになって、また咲いてくれそうです。

d0154685_20183042.jpg

たくさん立ち上がった花穂に鮮やかな濃いブルーの花が見事に付いて、期待以上に素晴らしかったです。暑さ厳しいこの地域で頑張って夏越ししてくれたのも、ゴマノハグサ科だから案外丈夫な植物なのかも。(09’5月12日撮影)

d0154685_20432530.jpg

ブルーのシラーも咲き出しています。白もピンク色もあったのにいつの間にか消えてしまいました。この色はよく増えてくれるのにな~。

d0154685_20521265.jpg

洋種の山野草だと思います。もう何年も前に三越チェルシーガーデンで見つけた濃いピンクの可愛い花。タグの文字が消えてしまって名無しさんになってしまいました。こぼれ種で増えてくれます。

d0154685_20595644.jpg

こぼれ種のポリジが青花、白花上手い具合に混じって咲いてます。私は観賞するだけですけれど、お友達の所では、花を砂糖漬けにしてデザートに添えていました。おっしゃれ~。

d0154685_21813.jpg

日陰の暗くなりがちな所には、よく黄色を使います。ここは大きくなった梅花ウツギの下になりますが、丈夫なシモシラズが毎年咲いて明るい雰囲気にしてくれます。

d0154685_21462220.jpg

去年、期待外れだったブルーベリーが、心を入れ変えてくれたのか、枝いっぱいに花を付けました。大鉢3つに異品種の木がそれぞれ植えてあります。みんな順調で期待しちゃってもいいよね~。

d0154685_21531480.jpg

レッドカラントも小さな実がたくさん膨らみ始めましたね。透き通るように赤く熟した実は宝石みたいです。

d0154685_2222434.jpg

寄せ植えに使ったベニカノコソウが生き残って大株に育ちました。今年はこのまま主役にしておきましょう。
今年のゴールデンウィークは好天に恵まれそうで、お出掛けを予定している方は一安心ですね。私は、畑仕事を頑張りすぎて、もうクタクタです~。野菜を作るようになって3年、自分で育て、収穫し、食する事がとても幸せに思えます。そして何より安心して食べられるのが嬉しいですよね。

d0154685_21132335.jpg

今日はジャガイモの芽を2本残して後は全部カットする作業でした。実を大きくする為には欠かせない仕事です。

d0154685_21213640.jpg

この野菜、何だか分かります?食感が何ともいえない、塩味のする話題の野菜ですよ。(名前忘れちゃった008.gif)食べて塩気が無い時は、塩水をやるといいんですって。ワキ芽がたくさん出てきて随分大きくなりました。  明日は、インゲンの種まきしようかな001.gif


                     庭のようす
d0154685_21432979.jpg

グレブィレア・ロビンゴードン  赤い触角が多数集まった様な集合化です。緑の深い切れ込みのあるの葉も美しいですよ。耐寒性があまり強くないらしいので、冬は日当たりのよい部屋の中におきました。魅惑のオージープランツです。

d0154685_21573699.jpg

パーゴラに這い上がった中輪咲きクレマチス。放任なのに凄く元気なんです。ワンサカしているバラはサマースノー。今年は誘引しそこなってジャングル状態です。たった一人の庭作りは、既に限界なのかも。

d0154685_222016.jpg

斑入りアジュガ  青い花が斑入り葉に好く映えて綺麗です。基本種に比べて花径が短いのはどうしてかな?

d0154685_23144483.jpg

ホワイトガーデンに植えた白花バーバスカム。元気でしょ~。でもサザンチャームやビオレッタは、こぼれ種で咲いてくれますが・白花は我が家では1年限りで消えてしまいます。

d0154685_23285589.jpg

去年、こぼれ種が変な所に芽を出して、凄い迫力で咲いてくれましたけど、ここまで大きくなるとバーバスカムの魅力が半減してしまう様な気がする。

d0154685_234141.jpg
d0154685_23422188.jpg

d0154685_025455.jpg

d0154685_0332100.jpg

これは、エサシ草といってバーバスカムを大型にした様な草姿です。こぼれ種でいくらでも増える強健種。庭の後方に植えて楽しんでいましたが、何時の間にやら庭中で咲いています。(09’ 5月撮影)

d0154685_094939.jpg

おっと 失礼029.gif  この辺りは電柱が無いので、菊丸は少しでも高い所にマーキングします。たまには思いっきり足を上げてしたいよね。毎日のお散歩は気分転換になって、楽しみの1つになっています。
昨夜からの横殴りの雨も、午後3時を過ぎてようやく小降りになり回復傾向にある様です。今年はホントによく降りますよね。開花を控えた植物達は無事に咲く事が出来るでしょうか・・・心配になります025.gif。今日は家事の合間に、撮り溜めた写真の整理をしていました。懐かしいフォトグラフの中に丁度1年前の物があったので紹介します。
d0154685_15442620.jpg

d0154685_15463252.jpg

そうそう、物凄い風の中、菊丸とお散歩したのを思い出しました~。麦の穂が強風に踊っています。菊丸のお尻だけが写ってますね003.gif

d0154685_15543335.jpg

庭では、クレマチスのニオベがもう咲いていたんですね。今年は蕾は膨らんでいるものの、開花はまだ先のようです。

d0154685_15592796.jpg

菊丸犬舎のアーチにはモッコウバラが満開に! 今現在、一個の花も咲いておりませ~ん。

d0154685_1685621.jpg

ホワイトガーデンに咲いたオルラヤは満開状態だし、ラベンダーも咲いてます。こうやって見ると、今年の天候不順がよく分かりますね。植物の成長がだいぶ遅れています。



                 庭のようす(昨日の写真より)
d0154685_1626268.jpg

我が家の入り口付近です。咲き出したハナミズキの下には、こぼれ種のピンクのオダマキが。それから、取り蒔きしたエサシ草も芽吹いて茎が立ち始めていますよ。

d0154685_1643442.jpg

   板塀の中では、斑入りホウチャクソウがスズランの様な花を咲かせています。

d0154685_1649723.jpg

入り口の両側にもハナミズキが植えてありますが、毎年のようにアメリカシロヒトリがつくんですよね008.gif。早めに駆除しないと丸坊主にされてしまいます。


d0154685_1714355.jpg

   そんなハナミズキの幹に、寄生植物が育っています。いったい何処から?
午前中、持ちこたえていたお天気もお昼頃からポツポツと、1時を過ぎた頃には本降りになってしまいました。2日続いた好天で庭仕事も頑張ったし、茄子苗も5本植えたし(笑)、午後からいい骨休みになりました
d0154685_20235534.jpg

レンガの隙間に蔓延っていたリナリアを整理したら、随分すっきりしました。残っているのはヒメイワダレ草。これも定期的に整理しないと大変なことになります。すごい繁殖力なんですよ。

d0154685_2029774.jpg

レッドガーデンもすっきりです。 置いただけのレンガきったないですね~、今日の雨できれいになっていいかもね。

d0154685_20511010.jpg

濃淡の青いツリガネ草と白花のアグロステンマをブルーガーデンに植えたのですが、アグロステンマが元気が良過ぎてツリガネ草が追いつきません。バランス悪いな~。開花までには何とか追いついてね。倒れやすい植物なので、竹で補助してあげましたけど、何だか野菜作ってるみたいで変だね・・・。

d0154685_21181574.jpg

     ブルーガーデンの奥の方では、こぼれ種で密かに繁殖している物が。

d0154685_21225156.jpg

ラベル紛失で品種名は分かりませんが、リナリアの小型種です。地味な色合いが多いようですね。

d0154685_21262856.jpg

        こんな花色の子もいますよ。リナリア系はみんなよく増えます

d0154685_2130950.jpg

この株は、去年、庭で咲いたナデシコが大変気に入って、たくさん種を摂って発芽させたものです。その中から一際黒い葉っぱのものを3株、大切に鉢で育てています。

d0154685_21443988.jpg

好みですけど、私は大変気に入ってしまいました。残りの苗は一つ残らず庭にちゃんと植えてありますよ。(09’ 5/16 撮影)

             鉢で育てているパンジーが見頃です

d0154685_21561632.jpg

d0154685_223939.jpg

d0154685_224497.jpg

d0154685_2243241.jpg

d0154685_225868.jpg

d0154685_2275657.jpg

d0154685_225519.jpg

d0154685_2262856.jpg

    パンジーは花期が長くていいですよね。飽きるほど咲いててくれます。