今日も好いお天気で、家事仕事も気持ちよく出来ますね058.gif。ワンちゃん達のお布団もお洗濯して、毛布からタオルケットに衣替えです。
毎年、草取りに追われて大変なので、空き地になっている畑をご近所の人に頼んで、朝から防草マットをひいてもらっています。100m巻きのマットを楽に2本は敷けそうですよ。松崎しげるもビックリするほど日焼けしてしまって、夏が来るのが怖ろしかったです~007.gif今年は少しだけ、草取りから開放されそうです。

d0154685_12442714.jpg

何じゃこりゃがーデンには2つ出入り口があって、1つは白モッコウバラのアーチから、もう一つはつるセシルブルンネのアーチからです。写真はモッコウバラのアーチ。

d0154685_1252598.jpg

          入ってみましょうね。うっそうとしております~。

d0154685_1314366.jpg

コンクリートになっている所は、昔 物置があった名残。草が生えなくていいのでそのままにしてあります。そろそろパラソルを出そうかな~。

d0154685_1323444.jpg

大鉢に何年も植えっぱなしのツボサンゴ.キャラメル。下のほうに違う品種が細々と顔を出してます。

d0154685_13102442.jpg

何じゃこりゃガーデンは南側板塀の中にあるんですよ。来年はレンガの小路も完成させてもう少しキレイニなったら大々的に登場させましょうね。

d0154685_1319384.jpg

板塀前のハナミズキの足元に、ナデシコが大株になって咲いてます。いい色ね。

d0154685_13241279.jpg

ひょうたんぐみ。赤い花も可愛かったけれど、実の形がひょうきんでまた可愛い。

d0154685_1335378.jpg

 黄色い実がつくガマズミ。毎年立派に花を咲かせるのに実をつけたことが無いんです。今年はどうかしら?

d0154685_13482889.jpg

ブルーガーデンのツリガネ草が咲き出しました。アグロステンマにおされ気味だけど、他の子達も咲いてくれば負けないわよね。

d0154685_14382188.jpg

ツボサンゴやヒューケラ達が花茎を伸ばして咲き出しましたね。花色もそれぞれ違って多彩です。

d0154685_1572973.jpg

レッドガーデン入り口には、コニファーを大鉢に植えて対に置いてあります。根がぎっしり回っている所に無理やり押し込んで植えたミリオンベルです。

d0154685_16262926.jpg

バーバスカム.サザンチャームも草姿が乱れてきました。下の方には種も出来はじめていますよ。完熟したら直ぐパラパラ庭に蒔いててしまいます。

d0154685_16375682.jpg

エリンジューム.プラナム。大株になりました~。この子はこぼれ種でも増えるんですね。親株の近くに芽吹いた子供達も花を付けています。
彼方此方から園芸カタログの分厚い本が届いています。全カラーページの綺麗に写った植物を見ているだけで楽しくなりますね。一度購入しただけなのに毎年カタログを送って頂いて申し訳なく思っちゃいます。国華園さんは毎年チマチマと何かしら購入していますが、他の2社はもう何年も注文した事は無く、私みたいな購買力の希薄な全国の人達にも届くのでしょうから採算が合うのかしらね。
さて、今日も低く垂れこめた雲に覆われて肌寒い日になりそうですね。今朝の庭のようすです。

d0154685_10455310.jpg

すみません。初っ端から品種不明です。去年の秋に苗を購入しましたが、植え替えた時にタグを無くしてしまいました。プリムラの葉にそっくりですね。

d0154685_114433.jpg

綺麗な濃いブルーの小花がびっしりと集まって下のほうから咲き始めました。茎は白い粉を吹いていて触れると白く指に付きます。

d0154685_11113014.jpg

スタンダード仕立てのオレンジマザーズデイ。スタンダードの芽接ぎをする時は予備のために同じ品種を2つ作ります。コツを覚えると面白いように成功するんですよ。一本の台木に数品種接ぐことも出来ます。

d0154685_11263532.jpg

バラのトレリスに絡めたクレマチス.テンテル。花びらの淵が波打ってエレガントです。

d0154685_1130635.jpg

        この子は‘ロマンチカ’でしょうか。とてもシックな色です。

d0154685_11344396.jpg

ロマンチカが絡んでいる所は、ホワイトガーデンとレッドガーデンを横切る小路にあるアーチです。他にハニーサックル、バラのカージナルドリシュリュー、ニュードーンが絡んでいます。左に見えるのは場違いな「松」です。主人が小さい頃サイクリングで何処かの山に登ったときに引っこ抜いてきた思い出の「松」なんだそうで、何としても切らせてくれないんです。・・・でもいいんです。毎年小さくなっているのを主人は知りません。そうなんです、少しずつちょん切っているんです~。その内無くなっても分からないと思いますよ。たぶん・・・

d0154685_1151152.jpg

姉に貰ったピンクエゴノ木です。根の周りにモグラのトンネルがいくつもあって少し弱っているみたい。枯れ枝が何本もあります。

d0154685_11583735.jpg

部屋の中で冬を越して一回り大きくなったのは・・・誰でしたっけ?。数日前にレッドガーデンに仲間入りしましたよ。

d0154685_13252664.jpg

d0154685_13271357.jpg

レッドガーデンからブルーガーデンに行く途中にガーデンチェアーを置いてみました。ちょっと変化をつけると雰囲気も変わりますね。相変わらずレンガがヨタヨタしてます。

d0154685_13382698.jpg

こちらはブルーガーデンの入り口。レンガを剥がしてフェスツカ.グラウカとその辺に生えていた黒二ガナを植えました。大きくなるまで踏まないように随分気をつかいました。けど、何度か踏んづけちゃったね023.gif
日差しの無い肌寒い一日でした。庭に出て動いている時も汗をかく事も無く、疲れて一休みしている時などは、一枚羽織らないと寒いくらいでしたよ。もう直ぐ6月だと言うのに変な陽気です。

d0154685_19423644.jpg

ニュードーンが咲き出しました。挿し木苗から庭に下ろした物ですが樹勢が強くてちょっと持て余し気味。

d0154685_1948135.jpg

こんなエレガントな花なのに、鋭い棘と吃驚するほどの太くて長~いいシュートが何本も伸びて、ギリシャ神話に登場する「メデューサ」を連想してしまいます。

d0154685_2024364.jpg

フレンチレースかな?どにかく花付のよい品種。コンパクトな樹形なのに奥のほうに定植してしまって可哀想な事をしました。後方の小花は芽接ぎに失敗した台木の花です。

d0154685_2020259.jpg

ソフトピンクの小花をいっぱいつけたこのバラ可愛い~。品種名?我が家に来た経緯??

d0154685_20284950.jpg

りんごの木2本を飲み込んだポールズ.ヒマラヤン.ムスク。シュートが怖ろしいほど、たくさん立ち上がってます。どうしよう~。

d0154685_20364337.jpg

畑の一番奥で花の固まりになってます。後ろの温室はご近所さんが作っているフルーツトマトの温室です。毎日「道の駅」に出荷しているそうですよ。

d0154685_2051862.jpg

我が家のフルーツトマト? 去年、甘くて美味しいミニトマトがたくさん食べられたので、今年も植えました。竹の棒をオベリスク風に立ててからませます。

d0154685_2057369.jpg

玉ねぎもこんなに大きくなってます。とり立ての玉ねぎは甘くてサラダに最適、血液サラサラになるかな。

d0154685_20465942.jpg

竹で保護していたアグロステンマは倒れる事無く綺麗に咲いてます。やっぱり手を掛けてあげないとダメですね。植えっぱなしの子はヨレヨレになってす。淡いブルーのカンパニュラが咲き出しました。

d0154685_2113176.jpg

シモツケソウの花。黄緑色の葉によく映えて綺麗です。芽吹きの葉色も素敵だし、何度も楽しめてお得ですよね。

d0154685_21222288.jpg

ブルーガーデンに入り込んだピンクのハエトリグサ。今日、全部抜きました。ツキヌキニンドウももう終わりですね。今度は、反対側に絡む仙人草がツルを伸ばして夏の終わりに涼しそうな真っ白い花をいっぱい咲かせます。

d0154685_21354187.jpg

春のホワイトガーデンは草花中心でしたが、木物を少し植えようと思って、何種類か確保してあります。
西の空は青空なのに我が家の上空から東は怪しい雲が覆っています。お布団干そうと思っていたのに止めた方がいいかな。
昨夕も、洗濯物を取り込みに2階のベランダに出たら、東の空が怖ろしく発達した積乱雲に覆われていて、こちらの方へと向かって来るようでした。

d0154685_9264084.jpg

    夕立にでもなると菊丸のお散歩が出来なくなるので慌てて出かけたんです。

d0154685_9325071.jpg


d0154685_9334496.jpg

        田んぼの麦も黄金色になって刈り取りを待つばかりですね。

d0154685_9373878.jpg


d0154685_9404138.jpg

            東の空は真っ黒です。菊ちゃん急ごうね~。

d0154685_942105.jpg

菊丸は我が家に来てから、こんなのどかな所で暮らしてきました。たまには違ったコースで歩いてみようと車の行き交う通りに出ると、騒音にビックリして歩けなくなるんです。田舎育ちの田舎犬なんですよ。

d0154685_1003632.jpg

雨に降られる事も無く無事に帰ってきました。私の姿が見えないと必死で探し回る菊丸です。1月で7歳になった自立できない中年犬だね003.gif

d0154685_1027281.jpg

おチビ達もついでにね。2階の次女の部屋をお掃除していたら、ぱらぱら上がってきてしまって、目の見えないランも一段一段時間をかけて昇ってくるんです。いつも一緒のふたり。

                 
                    庭のようす

d0154685_10212996.jpg

レーマニアは天候にも左右されずきれいに咲くんですね。去年、白花種も植えたはずなのに消えてしまいました。

d0154685_10383429.jpg

HTのオクラホマ。花色が気に入ってます。とても強い香りなので、バラ酒にして嗜むお洒落な人もいるとか。

d0154685_10464076.jpg

ブルーランブラー。 ウィーピングスタンダードに仕立ててありますが枝が硬いのであまり向かない様です。
トレリスなどに這わせる時は単植だと地味になるので、他品種と混植させるといいかも。

d0154685_10572846.jpg

この子は2代目のスウィートドリーム。我が家の庭が気に入らない様で、やっぱり元気がイマイチなんです。

d0154685_1114351.jpg

素敵な花色が魅力のカフェ。とても丈夫な品種で大きな花をいつも付けています。

d0154685_11213461.jpg

あら、まぁ~!うっこちゃんたら朝露でびっしょりだね~。旦那様はどうしたのかな?
た~っぷりシャワーを浴びた庭を、デジカメ片手にタメ息つきながら一回りしました。日差しも戻ってきたみたいだし、午後から花柄摘みでもしましょう。蕾のまま腐ってしまったお花も沢山あってがっかりです~。

d0154685_10452786.jpg

   この子はどうしちゃったのかしら?風で倒れたり、雨で倒れたり苦労したのね007.gif

d0154685_10503039.jpg

何じゃこりゃガーデンの生い茂る木々の下ではタマシャジンがひっそり咲いていました。

d0154685_10583971.jpg

ラミウム.マクラツムも同じような場所で元気に花をつけました。シルバーの葉もきれい。

d0154685_11191384.jpg

上の2種はウィーピングスタンダードに仕立てたサマースノーが日陰を作って、真夏の強光から守ってくれています。自己流で初めて芽継ぎに挑戦した思い出の木です。13年も前ですから台木も随分太くなりました。

d0154685_11374321.jpg

d0154685_1139291.jpg

モスローズの代表格、ウィリアム ロブです。花首や茎に繊毛が密生し苔のように見えます。バラに余り興味の無い花友に「油虫みたいで気持ち悪い~」って言われたこともありますよ(笑)

d0154685_11551822.jpg

     花色もシックでプロスペリティーと一緒にオベリスクに絡めています。

d0154685_1225717.jpg

名前忘れました~040.gif。ERの黄花で一番大きな花を咲かせるんだそうですよ。だから添え木を密にしないと 雨、風は勿論のこと、花の重みで樹形が崩れてしまいます。

d0154685_12492297.jpg

ピンクテイカカズラ。2、3年大人しく咲いていましたけど、上手く根づいたとたんに暴れだして、物置の屋根にまで這い上がリました。

d0154685_12564140.jpg

        お化けアマリリスの経過報告。益々巨大化しております。

d0154685_1313095.jpg

菊丸は、お散歩から帰って来るとここで必ずお水を飲みます。真夏の暑い日はこの中に入って座ってます008.gif