昨晩降った雨も大した量ではなかったみたいです。午前中、黄実のミニトマトを植え付ける為に穴を掘ったら、サラサラの土がすぐ出てきましたよ。これでは既に植えつけたある夏野菜にも水遣りしないと。しっかりと根を張るまではせっせと面倒見ないといけませんよね。美味しい恵みを頂くんですから~。

d0154685_1385619.jpg

古株のマチルダです。まだ庭に何も無いころサマースノーとピエールドロンサール、そしてこのマチルダを植えたんですよ。枯らしたバラは数知れないけれどこの3種は毎年元気に花をつけてくれるんです。

d0154685_13181255.jpg

遅咲き種のランブラー、サンダースホワイトが咲き始めました。オープンガーデンをされていたお宅で一枝頂いて挿し木したものです。ランブラー系は強いですから安易に増やす事ができますね。

d0154685_13265073.jpg

ザ.フェアリーです。横張り性で小輪花ですが繰り返し咲きます。スタンダードにしたいのですが、大きな棘が邪魔をしていい芽がとれず失敗続きです。

d0154685_13363751.jpg

   レッドキャスケード。大きな植物に囲まれてしまって元気がありません。

d0154685_1341775.jpg

リクニス.ガーデナーズワールド。夏の盛りにはいつも弱ってしまって心配掛けるんですよね。秋風が吹く頃には元気を取り戻してくれます。今年も頑張ってちょうだいね~。

d0154685_13541488.jpg

色違いを何株か植えましたが、この深紅のスイートピーが一番元気です。只今レッドガーデンで主役になっております。

d0154685_13582276.jpg

マトリカリア。こぼれ種で何処にでも生えてきますね。でも一重咲きは大事にしていたのに今年は何処を捜しても見当たりません。

d0154685_14114116.jpg

        ヤグルマソウ。葉の形に特徴のある大型の山野草です。

d0154685_14233237.jpg

綺麗な葉物たちです。黒葉のディアボロ、広葉マウンテンミント、ブルー系の大型グラス、アンドロボゴン.プレリーブルース。みんなご立派なお名前がついてます。

d0154685_14385682.jpg

大好きなヘメロカリスが咲きだすのももうすぐです。伊勢崎市にある育成、直売している所からオープンガーデンのお便りが届いたのでご近所さんと出掛ける予定です。6月25日からだそうですよ~。
[PR]
おはようございま~す058.gif。日差しが痛いです。鉢物は朝、晩2回の水遣りが必須ですね。午後から柿ノ木の木陰で、小さな鉢で悲鳴を上げている子達の植え替えをしようと思っているのですが、ゴホゴホするほど蚊取り線香焚かないと何処からとも無くアイツが忍び寄って来るんですよね021.gif。想像しただけで痒くなっちゃうわ。


            夏野菜が生育中です

d0154685_11472425.jpg

近所のおじさんに3本仕立てを教わったので、そのように剪定しました。よく分かんないけど あははっ039.gif
d0154685_11481374.jpg

            品種改良で雨にも強くなったミニトマトです。

d0154685_11494257.jpg

    これはゴーヤです。定番種と白ゴーヤを一本ずつ植えました。

d0154685_11533397.jpg

              キュウリも順調にツルを伸ばしていますよ。

d0154685_11561138.jpg

去年の秋に植えたルバーブ。収穫は来年以降かしら?。ジャムにすると美味しいんですよね。大きくなると聞いたので、離れた所にもう一株植えてあります。

日曜日に次女がジャガイモ堀に帰ってくるとか。少し早いですけどもって帰る分だけ収穫してもらいましょうか。でもその前にホントに自分で掘るのかしら? お母さんの仕事になりそ~003.gif

d0154685_12283882.jpg

クラスぺディアが綺麗に色ずきました。花もちがいいのでドライフラワーに向いているそうですよ。

d0154685_1343870.jpg

ヒッペアスケリア.ハイブリッド。野生的な真紅の花です。右側の花が何者かに食害されています。・・・と思ったら、両方だわ~007.gif

d0154685_1314269.jpg

秋に直播したゴテチアが咲き出しました。草丈が小さく他の植物に圧され気味で可哀想。

d0154685_1328294.jpg

青花矢車草が畑の一角に作ったゴミ捨て場で咲いています。ゴミ捨て場といっても、花の終わった植物や、取った草などを捨てる場所です。去年捨てた矢車草の種がこぼれて咲いたのね。この他にも、バーバスカムやナデシコ、リナリア、エトセトラ咲いております。

d0154685_13353363.jpg

   黒法師と根元に植えたシレネ.スワンレイク。2回目の夏を迎えます。

d0154685_1344561.jpg

‘09 4/6 植え込んだ頃の様子です。シレネは耐寒性があって丈夫なんですね。知らなかったわ~。005.gif
[PR]
我が家の周りは見渡す限りの田園地帯、隣近所の諍いも無くとても平和です。しか~しっ!! 麦刈りが終わって田植えの準備で賑わう田畑でそれこそ平和に暮らしていた生き物達が我が家の庭に逃げ込んでくるんです。昨日も遇ったわね~、そして今朝も前庭でウロウロしていたでしょ~?。 同じ子かしらね、音も立てずに ニョロニョロと茂みに 消えていきました。悪さはしないけど、ビックリさせる様な事はしないでね。空の植木鉢の中でとぐろを巻いてお昼寝をするとか・・・、それからうっこちゃんの卵は飲んだらダメよ。分かったわね?  ゾクッ!

気を取り直して042.gif、今日の庭のようすです。

d0154685_21365762.jpg

     フランソワーズ.ジュランビルが花の重みで枝垂れていい感じです。

d0154685_21435814.jpg

    ヒペリカムが咲き出しました。でも、ここはブルーガーデンなのよね。

d0154685_21462027.jpg
 
結構大株です。植え替えるのも大変だし、ここだけイエローコーナーと言うことでいいかな。

d0154685_21531840.jpg

このクマン蜂、いっつもブルーガーデンにいるんですよ。物凄い羽音ですぐに分かります。お気に入りの花があるのかな?

d0154685_21564253.jpg

棘棘に覆われた厳つい草姿のこの子は誰でしょか?蕾らしき物も見えますが・・・。

d0154685_21585162.jpg

秋だか春だか、何か植えた様な気もしますが何を植えたのかすっかり忘れております。

d0154685_2215575.jpg

アーチに覆い被さっていた白モッコウバラを剪定した途端に元気になったロマンチカ。とても目を引く花色です。

d0154685_22214978.jpg

その奥では、生い茂った柿の木が午後から日差しを遮って、木陰の涼しい憩いの場を作ってくれます。蚊取り線香は必須ですけどね。

d0154685_22485762.jpg

カサブランカだとばかり思っていたユリはこんな花を咲かせました。サテンの様な光沢のある花びらです。

d0154685_22565250.jpg

    夏の花、ホリーホックが咲きました。数種類ある中での一番乗りです。

d0154685_22595489.jpg

               クラブアップルの実が2粒生ってます。

d0154685_2341462.jpg

4/17から立川で開催されたガーデンショウーで買ったものです。こんな綺麗な花を付けていましたよ。

d0154685_23133924.jpg

              レッドカラントも真っ赤に色ずいてます。

d0154685_23153231.jpg

                       ブラックカラント?

d0154685_23184750.jpg

ニゲラの種はユニークです。今年は白花がとても良く咲いてくれました。来年はもう少し青花を増やそうかな


  
[PR]
梅雨を思わせる様な曇天模様ですね。今日は入院している叔母が思わしくないと連絡があったので市内の病院までお見舞いに行って来ました。若い頃はとても美人で、いつも身奇麗な仕度をしていたお洒落な叔母さんでしたが、度々の入退院ですっかり弱ってしまった様子でした。身内の人達と談話室で色んなお喋りをして帰ってきましたが、たくさんの管を身体に入れられて肩で息をしている叔母を思い出してしまって、何だか今日の空模様みたいな心境です。病院も近いので、また叔母に会いに行ってみようと思います。
「サトちゃん。頑張ってね。」


            

                    庭のようす

d0154685_19423015.jpg

いつの間にか我が家の庭に鷺(?)が舞い降りて住み着いたようです。お世話をしているのは主人の様で、物置前の、竜のヒゲの植え込みの中にいますよ。

d0154685_20163011.jpg

欲しかったサルビグロシス。凹凸間のある芸術的な模様が素敵です。実物はもっと深いこげ茶色をしていますよ。

d0154685_2044334.jpg

赤花ホタルブクロは繁殖力が旺盛で地下茎でドンドン広がってしまいますね。囲まれて迷惑しているコンパクトな植物が結構いるみたい。よく点検してあげましょう。

d0154685_21333374.jpg

  ペンステモン.ルビーレースかな? 落ち着いた大人色がお気に入り。

d0154685_21423455.jpg

リシマキア.コンゲスティフロラ。黄色い小花をボール状に咲かせてとても目立ちます。ジメジメした日陰のこの場所がお気に入りみたいで元気です。

d0154685_2159253.jpg

綺麗な葉色のホスタとコラボってます。麦刈りした後の畑焼きが始まって、風に飛ばされた燃えカスがホスタの葉の上に落ちてきたみたいですよ。
[PR]
おはようございます。お天気下り坂なのかしらね、薄雲が張ってお天道様が見え隠れしています。この辺で一雨振ってくれたら、鉢物の水遣りも助かるんだけどな~。
昨日は玉ねぎの収穫をしました。丸々とした美味しそうな玉ねぎが大小100個もあったでしょうか。5個ずつ紐でくくって風通しの良い軒下に吊るして保存します。スライスして水にさらした物をたくさん作っておくと便利ですよ。サラダは勿論、冷奴やお刺身と一緒に食べても美味しいです。006.gif

d0154685_9181711.jpg

              来年はもっといっぱい作ろうかな
            
d0154685_921699.jpg

d0154685_9361073.jpg

d0154685_938596.jpg

上質な絹をたっぷり使って拵えた様な豪華な八重咲きツリガネ草。花柄をこまめに摘んであげると長い間咲いてくれますね。

d0154685_9445260.jpg

レースフラワーが開花してきました。ここにカサブランカでも咲いたら最高なんだけどなぁ。

d0154685_9511337.jpg

前庭のようす。タセナムジャックポットが満開です、 可愛い!。テラコッタの五色ツタに花が咲いているのが見えます。

d0154685_1094153.jpg

              ジャスミンの様な小さな花です。初めて見ました。

d0154685_1132834.jpg

ここも前庭なのですが、確かカサブランカを植えた様な気がするのですが・・・・。似ても似つかぬ花色が咲き始めています008.gif。あなたはダレ~?

d0154685_10155432.jpg
d0154685_10163846.jpg

シルバープリベットが白い小花をたくさん付けてきれいです。今年は成績いいですね~。

d0154685_10295127.jpg

スタンダード仕立てのリトルホワイトペット。枯れた矮性リナリヤが株元を隠していますが、種がこぼれるのを待っているので仕方ありません。白花ハエトリクサはちょっと増えすぎてうるさいかな。

d0154685_10393021.jpg

   枝数が多く、花付抜群のこのバラはスタンダードにぴったりの品種だと思います。

d0154685_10462762.jpg

ピンクカラミンサ。定番のカラミンサよりもがっしりした印象でこんもりと茂ります。

d0154685_11183512.jpg

オダマキも一段落して落ち着いてきたレッドガーデン。去年、今年とギガンジュームは頑張って咲いてくれたけど来年は無理かも。

d0154685_11235722.jpg

これから夏本番を迎えるのに何を植え様かと思案中ですが、コウリスもいいかな~って思ったりしています。

d0154685_11311523.jpg

鬱蒼としてきたブルーガーデン。中心にある外灯の周りでは、数種類のトラノオ達がそろそろ咲き始めます。

d0154685_1143146.jpg

何じゃこりゃガーデンでは、ジューンベリーが一段と色ずいてきました。野鳥に見つかって食べられなければいいけどな。

d0154685_11503416.jpg

去年の方が豊作だった様な気もするけど許してあげるよ。こんなに綺麗な果実を今年もプレゼントしてくれたんだもの。甘酸っぱくて美味しいね。

d0154685_11575282.jpg

4,5日前から何じゃこりゃガーデンでウロウロしている土鳩。捕まえ様としてもヨチヨチ草むらに逃げ込んでしまいます。今年生まれたヒナかもね。
[PR]