d0154685_19242955.jpg
      一日雨176.png。シトシトとよく降りました。今日は数日前のガーデンの様子から。
d0154685_19452633.jpg
      フウチ草の大鉢にこぼれ種のパンダスミレ(?)が可愛く咲いています^^。
d0154685_19221086.jpg
     大輪咲きのスイセンがそろそろ盛りを過ぎる中、小輪咲きの可愛い水仙が見頃を迎えました。
d0154685_19225597.jpg
ペチコートスイセンやら糸スイセン、小輪咲きの房咲き種は良く増えますね。この子達もだいぶ大株になって窮屈そう。
d0154685_19232466.jpg
芳香性の房咲き種は花束のように咲いて、ガーデン中にいい香りが漂います。花後に大切な葉がワサワサ茂るので黄ばむまでの期間が扱いに困るけど、三つ編みにしたりポニーテールにしたりして対処してます。
d0154685_19265320.jpg
     雨降りの日は一日爆睡のまっちゃん(=^・^=)。ただ今竹かごベットがお気に入り^^。人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_00472853.jpg
球根花が真っ盛り。ここはレッドガーデンだった場所ですが、大きな木は全て撤去して今は野原状態。これから少しずつ手を入れていきます。
d0154685_00411103.jpg
        ホワイトガーデン入口では、スイセンのいい香りが漂ってまさに春爛漫♫。
d0154685_00485885.jpg
          レンガの花台付近、こぼれ種っ子のクリサンセマムがモリモリと。
d0154685_20294824.jpg
丸花壇に咲く八重咲きスイセンは一段と良い香りがします♪。花の重みで倒れかかっていますけど(汗)。
d0154685_12512390.jpg
   パンジービオラもいまが盛りでしょうか♪。一緒に入れたヘビイチゴにも蕾が見えます♪。
d0154685_12540380.jpg
            うわ!、このパンジーヘビイチゴに負けそう~。
d0154685_20085765.jpg
  ちらほらチューリップも咲き出しました♪。クローバーを下草に入れるのはうっこガーデンの定番。
d0154685_20100079.jpg
    クローバーの素敵な葉色も何種類もあるので、チョーリップの花色に合わせて入れています。人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_13303435.jpg
                うっこ庭にも春がやって来た。
d0154685_13354116.jpg
                日増しにカラフルになっていくガーデン。
d0154685_13371596.jpg
                一気にブラックナイトも咲き出して♪。
d0154685_13394372.jpg
          種まきっ子のフリオフィラも、ヨレヨレだけど何とか開花。
d0154685_13411637.jpg
                山野草コーナーのバイモユリ
d0154685_13432956.jpg
                雨上がりは緑が一段ときれいです♪。
d0154685_13510950.jpg
うっこちゃんの小屋周りには、こぼれ種のクリローが元気な葉を広げて♪。去年咲いたピンクのピコティーは、今年は咲かず仕舞いでガッカリ。
d0154685_13465476.jpg
パーゴラ付近でもこぼれ種っ子達が元気。咲き出したのはイングリッシュデージーの可愛い小花♫。
d0154685_13494090.jpg
ガーデンがスイセンで溢れる頃、やっと本格的なガーデニングシーズンやって来たなって思います。すっかり御無沙汰していたブログ・・・、冬籠りからそろそろ目を覚ましましょうか^^。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_22112554.jpg

     暖かな一日でした。今日がXmasイブだなんて思えないくらい暖かかったうっこ地方。
     雪積もるホワイトクリスマスなんてもうお目に掛かれないかも。。。
     ソリに乗れないサンタクロースはいったい何に乗ってやって来るのでしょうね(笑)。


d0154685_22114587.jpg

          刈り取った風知草は今年もうっこちゃんのお布団になりました。
          フカフカで温かそうです^^。


d0154685_22141825.jpg

          レンガの花台前に植えたこぼれ種のクリサンセマム。
          ポカポカ陽気に誘われてチラホラと花が咲き出してきました♪。
          油断していると、これからやって来る冬将軍にビックリしちゃうかも^^。


d0154685_22174950.jpg

    ブルーガーデンのアーチには、いつの間にやら冬咲きクレマチスが満開に咲いててビックリ。
    たまにしか行かなくなってしまったので、知らない内に咲いて枯れていった子もいる様子です。
    写真に収めてあげられなくて可愛そうな事をしてしまいました(T_T)。


d0154685_2219892.jpg

         パソコンに向かっていると必ず膝に乗ってくるまっちゃん。
         ひざ掛けでくるんであげるとグースカピーと寝てしまうのですが
         重たいの何のって~(+_+)。最近又おデブになったみたい。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
# by ukko2010 | 2016-12-24 23:14
d0154685_20355478.jpg

        師走らしからぬポカポカ陽気に気を良くしたパンジー達が元気です♪。
        渋いスジスジパンジーの中に咲き出したのは、種蒔きした黄色いビオラ。
        小さい株に一つだけ花を付けてくれました。


d0154685_20362063.jpg

      濃紺のビオラに入れたのはヘデラの雪ホタルと、これまた種まきっ子のアリッサム。
      芽吹きが良いアリッサムはたくさん苗が出来るので、種蒔きがおススメ。


d0154685_20394978.jpg

   シックな花色のゾウさんビオラにもアリッサム。苗が余っているのでどこにでも登場します^^。
   庭で増殖中のセダムも入れちゃいました。

d0154685_20404297.jpg

       爽やかなバイカラーも見つけました。ゾウさんに見立てた立派なお鼻もカワユイ♪。


d0154685_2041225.jpg

     放置状態のブルーガーデン。
     車庫を作る予定なのでお花の植え込みはしていないのです。
     大きく育ったシルバープリペットの木の側にお飾り程度に少しだけ飾ってみました。


d0154685_20422246.jpg

     額縁の中に入れたのは華やかな虹色パンジー。
     カンカンの鉢が錆びて底が抜けてしまったので、ポリ鉢に植えて掛けてあります。


d0154685_20434859.jpg

           下に置いた大鉢には葉ボタンとパンジーのピンクバージョン。
           冬枯れのさみしいガーデンがちょっとだけ華やかに♪。


d0154685_204625.jpg

     枕木に掛けた花台には3年も放置している小さな鉢が3つ。
     夏の間は成長したイトススキに隠れてしまうので、何ヶ月も存在を忘れちゃっています。
     セダムが生き残った2鉢と、上段にはムスカリがいつの間にか鉢いっぱいに増えてる~。


d0154685_20465949.jpg

        居眠りしたくなる様な陽気にまっちゃんにも睡魔が(=^・^=)。
        いつだったか、その鉢の中ホジホジしてオシッコしてたようなぁ・・・・(汗~)。


d0154685_2047397.jpg

    うっこ畑のホウレン草が食べごろです~♪。今年は病気も出ず上出来です~^^。
    合間に植えてあるのはチンゲン菜の苗。ご近所さんから間引き苗を頂いたのですけど、
    場所が無くて仕方なく(;一_一)。ギュウギュウだね。


d0154685_2049788.jpg

    丈が伸びない芽キャベツ。何でかな~・・・と思ったら
    関東地方に雪が降った日の前日、倒れない様にと株元に盛った土が多すぎたみたい(+_+)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村