<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0154685_20423342.jpg

        花びらを無くした裸んぼうの種が目立つようになってきたコスモス。
        駆け足て秋が通り過ぎようとしているのですね。
        また来年も咲いて欲しいから、このままにして摘まないで置きましょう。
        

d0154685_20495529.jpg

         こぼれ種のジュズサンゴも手で触るとポロポロと種を落とします。


d0154685_20524247.jpg

          この小さな可愛い花は何と言うのでしょうか。
          去年花友さんから頂いたのですが、こぼれ種で咲いてくれました。
          弾けた種がまたどこかで咲いてくれたら嬉しいんだけどな♪。


d0154685_20551724.jpg

         大きな花を付けるお気に入りの八重咲きシュウメイギク。
         まだ蕾もたくさんあるのに、花の重みで倒れてしまいました。
         綿の様なモフモフに包まれた種が、ふわりふわり飛んで行くのももうすぐ。


d0154685_2112013.jpg

      フワフワ種で思い出しました。
      カヤツリソウやハンゲショウの水がめに飛んできたガマのふわふわ種が根を下ろしました。
      ス~っとした葉がそうなのですが、繁殖力が旺盛なので仲良く共存とはいきません。
      可哀想だけど抜いてしまいましょう。


d0154685_21175110.jpg

      うっこ畑の様子。
      小さな実を付けたナスがゴロゴロとぶら下がって、まだまだ行けそう^^。


d0154685_21235841.jpg

   今日は5、6個くらいかなと思い、小さな籠を持って行ったのですけど、いっぱい採れました♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_18435917.jpg

        グラスの穂がガーデンに秋を連れて来て
        鬱陶しいほど緑だった庭がいつの間にか秋色ガーデンにかわりました。

d0154685_1849429.jpg

              夏には百合の庭だったブルーガーデンも、
              今はアメジストセージの青紫に染まっています。

d0154685_191879.jpg

            挿し木が容易なので、たくさん挿して増やしました。
            2、3年物は大株になって見事ですね。

d0154685_19202873.jpg

            うっこ地方の冬は、寒いし大風も吹くし・・・
            株もとに牛ふんを厚くかけても翌年芽吹かない事もあります。
            さてさて、今年はどんな防寒対策をしようか。。。
                                   
d0154685_18502834.jpg

            行儀の悪い格好で顔を洗ってる変な猫(=^・^=)    
            時々こんな格好でご飯も食べます(;一_一)。

d0154685_18524519.jpg

            黒豆、落花生を収穫した後畑を耕してきれいになりました♪。
            週明けにホウレン草の種蒔き、かき菜の植え付け、
            ブロッコリー第2陣の植え付けです。
                 
d0154685_18534841.jpg

          大きく葉を広げてきたブロッコリー第一陣。
          毎日青虫退治しているのに、こんな状態です~(T_T)。
          薄い酢水を噴霧すると、喋々が来ないとご近所さんに聞きましたが、ホントかなぁ。   

d0154685_1854819.jpg

           近くに植えた芽キャベツは食べられていませんよ~。
           青虫にも好みがあるのかな。。。
           ミックスレタスがそろそろ食べ頃ね♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_20142352.jpg

          ブロ友のらびさんから送って頂いたカンナ・ベンガルタイガー。
          初夏に花を付け始めてからズ~~~~っと咲き続けています。
          少々くたびれてきてはいますが、まだまだ見応えがありますよね^^。


d0154685_2153482.jpg

         驚いちゃうほど大きく育ちました。
         オレンジ色の鮮やかな花はガーデンのどこからでも目に付きます。


d0154685_21543272.jpg

       葉色といい派手な花色といい、どんだけ目立ちたがり屋さんなんでしょうね^^。        


d0154685_224912.jpg

       山野草の小道に咲く満開のシュウメイギク越しにもデ~ンと自己主張してるし。。。
       でもね、どんだけ頑張っても秋を飾るべく咲いた花にはもうかなわないかも^^。
       
      
d0154685_21563016.jpg

         株分けしてバックヤードに植えた子も、負けず劣らず立派です。
         せっかくなので、扉を開けてみんなに見てもらいましょうね^^。


d0154685_2273626.jpg

    きれいに咲き誇っていたシオンも、いつの間にか満開を過ぎて・・・。
    朝晩は一枚羽織らないと寒くらい。季節が一気に進んでしまいました。
   
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村             
[PR]
d0154685_2011211.jpg

     朝はあやしい雲行きでした。午後になるとテカテカと日も差して
     外仕事をするにはちょうど良いお日和になりました。

     木の扉付近では、今年も真っ赤なセンニチコウが咲いてくれています。
     一時職人さん達のトラックや重機の待機場になっていたので、
     随分踏みつぶされてペシャンコに(;一_一)。辛うじて何とか咲いてくれました。
     強い子なので、来年はたくさんのこぼれ種がまたきれいに咲いてくれると思います^^。

     それから、瀕死状態で頑張っていたアカシア・フリーシアは
     残念だけれど、とうとう力尽きてしまいました。
     眩いばかりの黄金色に色付いた風景を楽しみにしていたのに、ホントに残念無念。。。

    
d0154685_20213080.jpg

    寄せ植えに使ったペンタスが元気♪。一緒に入れた他の植物はとっくに消えてしまったのにね。
    分枝性があるので、こんもり広がって見応えのある株立ちになりました。  
    枯れてしまったフリーシアの代わりにきっと頑張ったのね^^。


d0154685_2151822.jpg

     この子は何と言うサルビアだったでしょうか、倒れて小道をふさいでしまいそう。
     耐寒性が分からないので、挿し木苗を作りました。部屋の中で冬越しさせる予定。
     
     
d0154685_21144461.jpg

           以前紹介した銅葉の稲、見事な穂が頭を垂れてきました♪。
           今年はいっぱい良質の種が採れそう~。
           それにしても、なんて素敵な葉色なんでしょ~♪。
           地植えにしたので大きく育ちましたけど、
           鉢植えなら高さもさほど大きくはならないと思うので
           今度は寄せ植えに使ってみようかな。


d0154685_21171241.jpg

         道の駅で見つけたミニダリア。
         水枯れで弱らせてしまったので花壇に下ろしてみたら、な~んと見事に復活!。
         調子に乗って色違いをまた買ってきてしまった (^_^;)。 
         小花の中に入れるといい感じ♪。      
         

d0154685_2118277.jpg

                  今日の収穫は大好きな黒豆。
                  少し固ゆでで食べるのが好き^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_2154297.jpg

     所用を兼ねて久しぶりに娘1と出掛けた所は、東京丸の内にある三菱一号館美術館。
     正面にある建物がそうなのですが、カーブしたエントランスを進むと入り口があります。


d0154685_21555349.jpg

        中庭に植えられた木々の中には、
        開花し始めた10月桜が通りすがりの人達の目を楽しませていました。


d0154685_21591716.jpg

             でも、今日の美術館は会期外なので休み。
             展覧会が無い時期だけ館内にあるCafé1894で楽しめる
             アフタヌーンティーを頂きに来たのです♫。


d0154685_221633.jpg

          かつて銀行として使われていたクラシックな趣のある店内は
          天井が高く、格調高い太い柱が古き良き時代を感じさせます。


d0154685_222933.jpg

d0154685_2233977.jpg

           目でも楽しんで美味しく頂きました。
           紅茶もたくさんの種類から選べて、おかわりも出来ます♪。美味しい紅茶でした。
           ゆっくり時間をかけて頂いた後は、池袋の西武デパートへ。
           たまたま「北海道・美味い物会」を開催していたので
           お土産に大きなタラコ1腹とイクラ、それから昆布の佃煮を買って帰りました。
           久しぶりにお上りさんしたので、家についた時には既にクッタクタ(+_+)。
           足がつって危なくお風呂でおぼれそうになりました(T_T)。
           

d0154685_2255518.jpg

            ハァ~、やっぱり家が一番♫。
            かわいい小花達を見たら疲れも何処かへ吹き飛んだような^^。
  

d0154685_227011.jpg

             今日は晴れ渡った秋日和でしたね。
             シモバシラの真っ白い花が咲き出しました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_18343212.jpg

      臭いけど大好きな秋の山野草♪。
      開いた花も風変わりな形で面白いし、コロンとしたまん丸蕾がこりゃまた可愛いのです。


d0154685_1955639.jpg

        今年はピンチしなかたので背高ノッポの貧相な草姿(ーー゛)。      
        7~8月に一度ピンチするとこんもりと茂り花もいっぱい咲いてきれいなんだけど、
        暑い時期なので億劫にしている内にいつも適期を逃してしまいます。
        

d0154685_2041316.jpg

        只今ブルーガーデンでは、
        挿し木で増やしたカリガネソウとアメジストセージが競って咲いています♪。
        どちらも宿根草なので植えっぱなしで大丈夫。楽ちんなのです^^。
        

d0154685_2053013.jpg

        青花つながりでもう一つ。魅力的に咲く花はムクゲの「紫玉」。
        春に20㎝程の苗木を購入して育てていました。   
        幼木だったので開花は来年だろうと思っていたのに、初夏に蕾を付けました。
        花は一日花ですが、たくさんの蕾を付けるので花期はとっても長く
        もう10月だというのに、まだ膨らんだ蕾が数個見えます。
        ムクゲと言うと、何だか野暮ったい感じがしていたのですけど
        まるで青バラの様に咲く「紫玉」には参りました~^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村        
[PR]
d0154685_1852351.jpg

     予報が外れて真っ青な青空が広がりました♪。洗濯物もパリッと乾いて気持ちがいい事!。
     咲きだしたコスモスも秋風に揺れて気持ち良さそう^^。


d0154685_18222446.jpg

       こぼれ種っ子のコスモスは、大きくなり過ぎてみんな倒れちゃったけど、
       力強く立ち上がって元気に咲いています。


d0154685_18271650.jpg

      芽生えた当時は、密集しておしくらまんじゅう状態。
      茎の色で何となく花色が分かるので、白っぽい茎だけ残して後は処分したところ、
      8割が白花であとは薄ピンクの可愛い花でした♪。

      
d0154685_18263413.jpg

          秋の夕暮れは早くて、日が落ちた庭に白いコスモスがよく映えます。
          夕方に見る白い花ってみんなきれいね♪。


d0154685_18311485.jpg

      5月に着工した娘夫婦の家もそろそろ出来上がります。
      家を建てた場所や広く設計したアプローチの為に、庭の約半分が無くなります。
      残った庭のリメイクをどうしましょう・・・・。
      このコスモスのこぼれ種が来年再び花を付ける頃には、どんな庭になっているのやら・・・
      いろいろ考えてはいるのですけど、ゆっくりと楽しみながら庭作りをしようと思います。
      娘達の庭にも、可愛いコスモス植えてあげましょう^^。


d0154685_18482045.jpg

     うっこ畑の落花生、ジメジメ畑でよく頑張っています♪。
     収穫時期がよく分からないので試に湯がいて食べてみたら、美味しかったけどまだ若い。
     もう少し熟すのを待ちます。  


d0154685_18491159.jpg

            今日の収穫~♪。
            ピーマン、シシトウはまだまだ収穫できます♪。
            シカク豆はこれが最後であとは種を採る為に残しておきます。


d0154685_18492621.jpg

     つやつやの秋ナスも収穫できますが、大きくなるのに日にちが掛かる様になりました。
     ゴールデンウィークに植え付けてから5か月、沢山の恵みを頂いています^^。
      
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_14452230.jpg

        ぐずついたお天気が続いています。
        今朝も一時雨がパラパラと落ちてきたりして、生憎の週末となってしまいました。
        こんなお天気では、洗濯物を干すにも張り合いがありません。
        明日も予報は曇マーク(ーー゛)。
        今日から10月だというのに・・・からりと晴れ渡った青空が恋しい今日この頃。。

        ガーデンではアメジストセージが花盛りになりました♪。


d0154685_1420116.jpg

                     白花もきれい♪。


d0154685_14223115.jpg

       去年の秋に買ったピンクアメジスト。
       部屋の中で冬越しして、今年の初夏に挿し木でたくさん増やしました。 
       フエルト生地の様な質感をした白いガクからパステルピンクの可愛い花が咲くのですけど、
       どう言う訳か真っ白なガクの方が目立ってしまうのです。     
     

d0154685_14233316.jpg

         ピンクのサルビア、あやのピーチ。
         優しい花色♪、花が散っても同じような色のガクがいつまでも残るので
         咲いているみたいに錯覚してしまいます。
         

d0154685_14242751.jpg

        ダークレッドのサルビア、バンビューティーもお気に入り♪。
        那須から連れて帰って2年、この子も挿し木でたくさん増やしました。
        今年は天候不順で雨ばかりだったせいか、ヒョロヒョロです。
         

d0154685_1433768.jpg

        うっこ畑の様子。
        ブロッコリーに青虫発見!。昨日から青虫退治が日課になりました。
        後方からブロッコリー、ミックスレタス、芽キャベツ2苗。
        ブロッコリーはご近所さんから苗が頂けるので、もう一畝植える予定です。


d0154685_14351566.jpg

        いつもならキンモクセイの匂いに包まれながら野良仕事が出来るのに
        今年の不陽気には呆れてしまいました。
        水はけの悪い畑なので、一雨降ると中々水がひいてくれなくて、
        せっかく芽を出した野菜達も腐れてしまわないかと気をもみます。
             

d0154685_14265941.jpg

        まっちゃんだって災難よね~。
        外遊びが出来ない日は暇で暇でしょ~がない(=^・^=)。
        暇つぶしにとニャンコの動画を見せたら、あらら、すっかり夢中です^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]