<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0154685_1415462.jpg

     強烈な日差しに頭がク~ラクラ(@_@)。月曜日から調子が悪くて
     ずっと部屋の中で過ごしていたので庭に出るのは久し振り。
     ドンジャラケガーデンにギョリュウ・ロゼアのピンクの花が満開になっていました♪。


d0154685_14161869.jpg

       灰緑の葉色が庭のいいアクセントになってくれるし、秋の黄葉も素敵な樹木。


d0154685_14244254.jpg

               難を言えば毎年剪定は欠かせない事。
               放任するとかなりの高木になるみたいです。


d0154685_994570.jpg

         真っ白に咲いていたアナベルも、気が付けばグリーンに変化して。


d0154685_9103174.jpg

        重たげに咲いていた柏葉アジサイ・ハーモニーは、
        主枝はカットしてしまいましたが、側芽から咲いた花がこんに赤く色付きました。


d0154685_9143391.jpg

     斑入り葉と赤い実の対比がきれいなブラックベリー。とにかく棘が凄いので地植えは無理。
     ずっと鉢暮らしですけど、可愛い実は毎年付けてくれます。


d0154685_9203891.jpg

           咲いたら報告しようと思っていたブラックパンサーでしたが、
           とっくに咲いていたらしく半分散っていました。
           梅雨の晴れ間の強烈な日差しに葉焼けもしてるし~(涙)。


d0154685_935825.jpg

             この辺りも葉っぱだらけで鬱蒼としてきましたね。
             夏花壇の管理は大変なので暫くこんな感じで放任です。
             秋になったら奮起しましょう。


d0154685_14282930.jpg

     遠くで雷がゴロゴロ。今日は午後からお天気荒れそうですよ~。
     ジュード・ジ・オブスキャ―の鉢をテラス下まで抱えてきました。
     一番花はチュウレン蜂で全滅、やっと2番花が咲き出したのに雨で散らす訳にはいきません。


d0154685_1430993.jpg

   二人(?)で庭に出るの久し振りね~。咳がまだ出るので今日は10分ほどで部屋に戻りました。
   畑も庭も草でいっぱい。も~うんざりです。


d0154685_14365931.jpg

        トマトが美味しそうに色付いていたので、少しだけ機嫌が直りました(笑)。
  
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村            
d0154685_2065891.jpg

        うっこ庭はユリの季節になりました。先駆けて咲き出したのは黄花オニユリ。
        黒い茎についたムカゴがポロポロ落ちるので、拾い集めて庭に蒔いてみました。
        何年かして、こんな可愛いユリがあちらこちらで咲いてくれたら嬉しいな^^。


d0154685_20231326.jpg

             赤味の強い鹿の子ユリ(品種名不明)もチラホラ。
             満開になるとシャンデリアの様に豪華です♪。


d0154685_2026365.jpg

          後方のピンクのユリを撮ろうと思ったのですけど、
          大好きなクガイソウが咲いていたので、此方がメインになってしまいました^^。


d0154685_21524035.jpg

              この辺りはカノコ系が多い筈ですけど、
              どうも怪しい子が入り込んでいる様ですよ。
              葉の形状がカノコユリとは違います。

d0154685_2032338.jpg

          蕾が色付いてくると分かりますね。この子はオニユリです。


d0154685_20503094.jpg

                 まぁ~、立派なオニユリだこと!。


d0154685_20305985.jpg

          オニユリはムカゴをたくさん付けるので、
          落ちたムカゴが自然発芽していつの間にか増えてしまったのでしょう。
          花色がきついので、このままでは鹿の子ユリが負けちゃうかも~(汗)。


d0154685_20411919.jpg

          夕方の散歩はいつもの日課。
          珍しく写真嫌いのヒメちゃんがポーズをとってくれました^^。


d0154685_20361235.jpg

              こっちだよ~って、マツがお迎えに行きます^^。
              大きくなっても育ての母には優しいマツなのです。


d0154685_20382424.jpg

                    いい子だね(=^・^=)。


d0154685_20543064.jpg

            うっこ畑では、いつまでたっても赤くならないトマトにヤキモキ。
            今日は久しぶりに日を浴びたので、少しだけ赤くなったかな?。


d0154685_20555112.jpg

            大暴れしているのが小玉スイカです。
            ネギの畝にまで入り込んで収拾がつかなくなりました(T_T)。
            枝を整理しようと持ち上げたら、小さなスイカがゴロゴロ。
            どうしたらいいの~(+_+)。


d0154685_20563469.jpg

            今日の収穫♪。
            京野菜の定番、賀茂ナスは初収穫。まん丸なんですね^^。
            芸術的な白ナスも3個採れました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村            
d0154685_910070.jpg

     日光不足で、植え込んだ植物達も徒長気味。
     寄せ植えに入れた千日小坊も、か細い枝がヒュンヒュン伸びて暴れ放題(;一_一)。
     夏花壇準備中の丸花壇には、これから活躍してくれそうな子達を少しずつ植え足して
     いる所です。

d0154685_9125070.jpg

       可愛く咲いているのは、こぼれ種のバーバスカム・ウェディングキャンドル。
       今はこんなに可愛いけど、翌年になると驚くほど大きな株になって、
       キャンドルじゃなくて、タイマツの様な花になってしまうんです(>_<)。

d0154685_9171188.jpg

         庭に出ると、金魚のフンみたいに付きまとうマツ。まるでストーカー。
         見失ってしまった私を探しているみたいですよ^^。


d0154685_9174561.jpg

                  わっ!、見つかっちゃったね^^。


d0154685_9213017.jpg

     先日、棟上げが終わった娘夫婦の新居。ホワイトガーデンからはこんな風に見えます。
     うっこ地方の暑さはこれからが本番ですよ~、職人さん達頑張ってくださ~い。


d0154685_9252432.jpg

    木の扉付近の様子です。糸ススキも涼しげな葉が茂ってきました。
    台風でもこなければ、このままきれいな樹形は保たれるのですが・・・。
    どうか来ないでね~(祈)。
    そして嬉しい事が!。
    息も絶え絶えだったアカシア・フリーシアに新葉が出てきました♪。
    きっと息を吹き返してくれたのね!。
    この場所には無くてはならない木です。きっと暑い夏も乗り切ってくれると信じましょう。
  

d0154685_935238.jpg

        まだまだマツのストーカーは続きます^^。
        ここはブルーガーデンの入り口。ユリの花が咲きだしたましたが、それは次回に^^。
     
        最近赤トンボ(たぶん)の群れをガーデンで見かける様になりました。
        まっちゃんも気になるのか目で追っています。

 
d0154685_946769.jpg

        黒っぽいトンボの方が多いのですけど、中には赤みを帯びたトンボもいます。
        これから涼しい標高の高い山に飛んでいって夏を過ごすのでしょうね。
        きっとうっこ庭で準備運動でもしていたのでしょう^^。
        秋になったら真っ赤になって帰って来てね~。


d0154685_9512793.jpg

           家に戻ると、マツは気に入った所で昼寝をするのが日課。
           私のベットだったり、廊下の隅だったり・・・
           今日はここが気に入ったみたい・・・お菓子器にスッポリ(^_^;)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19403744.jpg

          去年、半額で手に入れたダリアが驚くほど大きな花を付けました♪。
          ちょっと鉢が小さすぎてバランスが悪いけど。。。
          新たに植えた球根は2つとも芽が出なくてガッカリ。
          芽出し球根や開花株を買った方が安心のようです。


d0154685_19434537.jpg

        ブッドレアが咲き出しました。この子はブラックナイト・・・だと思います。
        ラベルにはそう書いてありましたから。でもね・・・


d0154685_19442394.jpg

        青味が全然なくて、違うんじゃないの~って疑いの目で見ている今日この頃。
        
                    what’s your name?


d0154685_19452467.jpg

       爽やかな花色はブルーダイアモンド。矮性種なので目の高さで楽しめる品種です。
       グレーグリーンの葉っぱも涼しそう。


d0154685_19473025.jpg

          こちらも涼しそうな花、二ゲラ・ミュージカルプレリュード。
          蕾を包むフワフワした柔らかそうなガク(?)がとっても魅力的です。
          白花種もある様で、ホワイトガーデンに入れてみたいな♪。


d0154685_1956033.jpg

       ドンジャラケだったブルーガーデンは、2日がかりで何とかやっつけました。
       今年はムカゴで増えたオニユリが凄い事になっていて、
       この小道も開花時にはド派手になりそ~(>_<)。

       奥は娘夫婦の新築現場。暑い中、職人さん達が頑張ってくれています^^。


d0154685_2022190.jpg

               うっこ畑の様子。
               インゲンの花がようやく咲き出しました♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_2022077.jpg

         瑠璃玉アザミ(エキノプス)は小花が球状に集まったユニークな花。
         瑠璃と言う文字が使われている様に青色の花が一般的ですが、
         この子はホワイトガーデンに植えた白花種です。


d0154685_2131106.jpg

    2、3年毎に植えかえる、高冷地以外では育てにくい、植えっぱなしでは枯れてしまう・・・
    とか言われていますけど、あまり神経質にならなくていいかも。
    だって極悪なうっこ庭で、もう4年も頑張っているのですから。随分大株になりました。


d0154685_20235263.jpg

     別れた枝先にたくさん蕾がつくので、開花までの色んな段階の様子が一目で楽しめます。
     風変わりな姿は人目を引くので、庭のいいアクセントになる事間違い無し♪。


d0154685_20301849.jpg

        今日も暑かったうっこ地方。まっちゃんもグッタリです(=^・^=)。


d0154685_2034561.jpg

            ん?、後方で様子をうかがっているのはヒメちゃんね^^。


d0154685_20382417.jpg

いつもなら木の扉に覆い被さる様に茂る筈のアカシア・フリーシアが今瀕死状態なのです(>_<)。
犯人は多分シンクイ虫。たくさんの小さな穴から木くずが出ていましたから。。。
一通りの処理はしておきましたが、これから迎える暑い夏を無事に越せるかどうか心配。
今のところは枯れる様子も無く、現状維持と言う状態でしょうか。梅雨明けからが正念場ですね。



d0154685_20505842.jpg

        今日の収穫。ナス、キュウリ、オカワカメ、それから白ナスが初収穫です♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村