<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0154685_18161525.jpg

        一昨日の月曜日は一人で自由気ままに園芸店巡りをしていました。
        ジャガイモ掘り頑張ったので、自分にご苦労様のご褒美。勝手に決めました。
        4件目のお店で見つけたのがこのグリーンボール(ナデシコテマリソウ)。
        マリモじゃありませんよ。
        花弁が萼片の様に変化したのだそうですけど、へんてこりんな花ですね。
        矮化剤処理してあるようで、実際はもっと大きくなると思います。
        お店の人に確認したら、種も採れるようなので来年が楽しみになってきました♪。
        合わせたヘデラは雪ホタル。


d0154685_18165138.jpg

         伊勢崎市にある「ヒロコドリームガーデン」ではこんな子を見つけました。
         八重咲きの豪華なヘメロカリス。連れて帰りたい子はいくつもあったのですが、
         予算の関係で一番気に入ったこの子だけ(泣~)。
         夢2さん、増えたら送りますのでうっこ通りに植えて下さいね~^^。


d0154685_1818195.jpg

             ガーデンではオリエンタルユリが咲き出しました。
             白花ベルガモットとコラボしているのはニンフ♪。


d0154685_18194025.jpg

        どんじゃらけのブルーガーデンでは背高ノッポのユリが(品種名忘れました~。。。) 
        手前にはギョリュウロゼアの花が枝先に咲き出しています。
        


d0154685_1821565.jpg

      草丈は2メートルは優にあります。満開時は枝が折れないかいつも心配するのですけど、
      結構丈夫で、草取りの最中私のオケツで折った以外は嵐にあっても大丈夫でした。


d0154685_18213075.jpg

         近くで見ると迫力があります~。

         それにしても、酷いガーデンになってしまって(T_T)。
         ヤグルマ草やらオルラヤやら・・・、種を付けたまま立ち枯れてジャングルのよう。
         暑くなる前にやっつけないと~~~。     

d0154685_18241488.jpg

      うっこ畑の様子。オカワカメが元気♪。毎日食べるだけ収穫して頂いていますよ。
      秋まで収穫出来て、その後のきれいなお花も楽しめるのですからおススメです。
      

d0154685_18243414.jpg

      肉厚の大きな葉を摘んでさっと湯がいて頂きます。
      糸を引く様な粘り(オクラの様な)があるので好き嫌いは分かれるかも知れませんが
      栄養素は抜群だそうです。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_239329.jpg

   昨日はよく晴れて真夏の様な日差しだったのに、今日は暗い梅雨空に戻ってしまいました。
   それに寒いし!。身体がおかしくなってしまいます(>_<)。
   梅雨寒のガーデンでは、元気に咲いていた花達も首が枝垂れて、雨の雫が重たそう。


d0154685_2085565.jpg

     暗く沈んだガーデンを明るくしているのはベンガルタイガー。鮮やかな葉色ですね。
     負けじとド派手な花も咲き出しましたが、
     これからやって来る暑い夏にはこれくらいトロピカルでも許せちゃうのです^^。


d0154685_2011870.jpg

       先日紹介したグーズベリーもこんな色に変身~。これって完熟したって事?。


d0154685_20121030.jpg

       見るからにすっぱそうなグリーンだったのに、果たして甘くなったのかな・・・
       試しにヨーグルトのトッピングに入れて見ましょうか。
       人生初のグーズべりー、いったいどんな味がするのでしょうね^^。


d0154685_20234130.jpg

      花台前に敷き詰めたレンガ下にモグラがトンネルを掘った様でデコボコ(ーー゛)。
      すき間に植え込んだ多肉も浮き上がっていました。イタズラモグラめ~!。



d0154685_20282243.jpg

うっこ畑の隅では、更地になった木漏れ日ガーデンから持ってきたアーチを使ってゴーヤを植えてみました。チラホラ黄色い花も咲き出しています。
敷きつめた防草シートに這わせたキュウリも元気モリモリ♪。葉の陰になって成長するのでやわらかくて美味しいのです。


d0154685_20335218.jpg

          ゴーヤが元気に這い上がっていますね。幅のある大きなアーチですけど、
          きっと覆い尽くされてゴーヤドームになっちゃいそ~。


d0154685_20391727.jpg

                  白ナス。卵みたいね♪。


d0154685_20382999.jpg

    今日の収穫。
    ピーマン、シシトウ、オカワカメ、キュウリとナスは昨日たくさん収穫したばかりなのに、
    またまた収穫です。大きくなるのが早い!。
    シシトウを大きくした様な野菜はピーマンなのですけど品種名忘れました。。。
    肉薄ですけど、軟らかくて美味しいんです♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_218511.jpg

            3年前、那須から連れ帰った小型のギボウシ。
            花つきバツグンで濃いめの紫の花が可愛いでしょ♪。
            よく増えるので、株分けしては花友の所に養子に出しました。
            みんな元気かな~。


d0154685_20273272.jpg

        黒リュウの花って今頃咲くんですね。小さくて可愛い紫の花♪。
        よく日に当てると真っ黒い葉色になるけど、日陰に植えたので葉色が冴えません。

            
d0154685_20325949.jpg

        谷渡りの木。人工衛星の木って言う面白い別名もあるのですが、
        何となく分かるような気がする。ちょっと古い人工衛星ね。
        寒さに弱いってラベルにあったけど、
        うっこ庭で、もう4年も生きてるから寒さには結構耐えてくれるみたいです。


d0154685_20501730.jpg

  朝からいいお天気058.gif、溜まっていた洗濯物や布団干しで大忙しでした(+_+)。
  そして午後からジャガイモ掘り決行~!。あやしい雲も出てきたので一気にやってしまいます。
  粒ぞろいの中々の出来♪(自画自賛~)。


d0154685_20504157.jpg

         一緒に穴掘りをして遊んでいたヒメ、畑で遊ぶのも久し振りだね^^。


d0154685_20542232.jpg

          大玉トマトも完熟してから収穫するので、不味いわけがありません。
          何度ほっぺが落ちた事か~003.gif


d0154685_205439100.jpg

        小玉スイカが大きくなりました。ダチョウの卵くらい?(見た事無いけど・・)。
        来月の中旬が収穫時期に当たります。それまで、どうか御無事で~(祈)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_1793250.jpg

       久し振りに梅雨空の切れ間から、ほんのわずかな時間でしたけど青空がのぞきました。
       大急ぎで洗濯物を外に出して日光消毒。この時期のお日様はとても貴重ですから^^。
       
       アガパンサスが爽やかに咲き出しました♪。久しぶりに見た青空の様な花色♪。


d0154685_10373154.jpg

           コンパクトな品種なので庭の前方に植えるといいかも。
           怠けてもう何年も植えっぱなしだけど、花付きはいいです。


d0154685_10411666.jpg

          金魚池の周りにも。
         1ポットから株分けして随分増やしました。。昔はマメだったのよね。。。


d0154685_10441016.jpg

              楽しみにしているのがこのブラックパンサー。
              株が貧弱なので花芽も貧弱だけど(ーー゛)。


d0154685_10472983.jpg

              咲いたらどんな花色になるんでしょ、ワクワク♫。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_1584247.jpg

           真っ盛りのアナベルと咲き始めたへメロカリスのコラボ♪。
           山野草の小道は今アナベルの小道になりました。


d0154685_1552355.jpg

         このへメロはひと昔前の大型品種でかなりワイルド。
         数えられない程の蕾の付き方を見れば一目瞭然、満開時はすんばらしいのです♫。


d0154685_1592829.jpg

       かと思えば、ひっそり控えめに咲いた渋々ヘメロ。
       どちらかと言うと中型種ですが、春に仮植えしたばかりなので元気が今一つなのです。
       山野草の小道にはそぐわない花色。。。秋には安住の地に定植の予定だから一時の辛抱ね。


d0154685_15104281.jpg

    厚みのある花弁で中々堂々とした咲き方です。安住の地では十分にその魅力を発揮してね^^。


d0154685_15182641.jpg

     アナベルの小道と化したけど、季節ごとにまったく違った雰囲気になるのも楽しい♫。


d0154685_15354178.jpg

小道の隙間にはグラスや季節の小鉢を置いたり小花を植えて楽しみます。
生育中の山野草達の為にアナベルは花後切ってしまいますが、新枝にまた花を付ける事もあるのでそれもまた楽しみ♫。


d0154685_1549410.jpg

        うっこ畑では困った事にジャガイモの収穫がまだできていません。。。
        雨続きでタイミング悪すぎ(;一_一)。
        予報では日、月曜日が058.gifマークだけど、きっと暑いよね~(>_<)。


d0154685_15495392.jpg

         梅雨寒でまっちゃんがまん丸^^。四角い箱も丸くなっちゃったね。


d0154685_15501736.jpg

             雨の日はとってもつまんないワンコとニャンコ^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_20472437.jpg

ポット植えの鮮やかな花色のダリアを買ったのは3年前。翌年から庭に下ろして楽しんでいます。やっぱり地植えは花数が違うわ♪。秋に咲く花は紫がかった渋紅のイカした子に変身。


d0154685_20495577.jpg

ちょっとキツイ?。好みですけど、こんな派手派手な子もいいんじゃない^^。へメロは更地になった木漏れ日ガーデンから引っ越してきた子がたくさんいるのですけど、取りあえず空いている所にパタパタ植えてしまったので、何処にどの子がいるのか花が咲かないとさ~っぱり分かりません。確認をして札を付けておかないと!。庭をリメイクする時には配色も考えながら配置を決めていきます。


d0154685_20502825.jpg

お気に入りの子はホワイトガーデンにいました♪。まだ蕾の子も何種類かあるので、しっかり確認しておきましょう。


d0154685_20514090.jpg

うっかりした場所に植えてしまって、アナベルに埋もれている子も~(;一_一)。へメロは日光が大好きなので環境の悪い所に植えてしまった子は早急に助けてあげないと!。明日はヘメロ救出作戦です。


d0154685_20582127.jpg

うっこ畑の様子です。インゲンがツルを伸ばして元気にネットを登って行きます。成長期に雨が降ってくれると生育もすこぶるいいですね♪。


d0154685_211224.jpg

元気の無かったキュウリも復活した様で、脇芽から出た太くてしっかりしたツルが力強く絡みついています。予備に植えたノタリキュウリは収穫が始まりました。


d0154685_214988.jpg

           花オクラも定植完了♪。しっかり根を張って大きくなってね。


d0154685_2151538.jpg

さて、この子は何の花でしょう。ギガンジュームの親戚みたいですね^^。高級野菜リーキ(リーク)の花なんです。いつも姉から苗を貰っていたのですけど、もう叶わない事なので自分で種を採種します。リーキは西洋ネギ、スーパーで見かける事はまずありません。育て方はネギに準じます。スープやクリーム煮にするとトロ~リとっても美味しいです。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_21261654.jpg

大きな葉に黄色と緑の縦縞模様はカンナ・ベンガルタイガー。鮮やかオレンジのトロピカルな花は、私の背丈よりも遥か高い所で咲いているんです。よく増えるので、株分けしてはお友達の庭に養子に出しました。今年は茨城にもお嫁入り^^。


d0154685_21271626.jpg

品種名分かりませんが、大型のへメロカリス。最初は気に入らなかったこの花色も、グリーンの中で咲くと中々いいじゃん♪って思うようになりました。今年は葉物ばかりで喧嘩する花色が無かったからかも知れません。今まで周りに入れる花物でうるさくなっていたんですね。


d0154685_21583620.jpg

ホワイトガーデンに一株入れた黒Wのホリホックが咲き出したけど、元気が無くて貧弱なw咲き(泣~)。バックヤードに植えた2株は葉ばかり茂って花茎が上がってこないし、今年はへそを曲げちゃったみたい(;一_一)。でも花は黒々としたとってもいい色♫。


d0154685_220521.jpg

恵みの雨が降ったお蔭で夏野菜がみんな元気です♪。HCでやっと見つけた白ナスに花が咲き始めました。もうすぐあのトロ~りとした食感を楽しめます~♪。


d0154685_2211991.jpg

タイガーメロンはツルが勢いよく伸びて花も咲き出しました。空中栽培の予定でしたが、数年使った古い竹ではメロンの重さに耐えられないかも知れないので自由に這わせることに変更。取りあえず余っていた籾殻を敷き詰めて様子を見る事にしました。


d0154685_2214514.jpg

          手を掛けただけあってトマトが豊作じゃ~ん♪。こんなに生ったの初めて!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_22183975.jpg

      アスチルべもそろそろ終わりですね。きれいな時をうっかり撮り忘れていました。


d0154685_222144100.jpg

               アマリリスもこのピコティーで終了です。


d0154685_22313138.jpg

数年前、フローラさんから連れ帰ったアブチロン・ベラシリーズ、花付きが悪くなったのでピンチ後に植え替えたらご覧のとおり♪。咲き進むとオレンジ色のボカシが入って又雰囲気が変わって見えます。


d0154685_2224670.jpg

斑入り野ブドウも元気♪。油断をしていると近くのコニファーにすぐ這い上がってしまうので、余分な枝は切ってしまいます。


d0154685_2226153.jpg

       残った枝はレンガの花台へと誘引。今年は斑入り葉が一段ときれいな気がする♪。


d0154685_22325394.jpg

鉢植えで育てているワイルドオーツの穂が上がってきました。立ち枯れた姿も素敵でウィンターガーデンにピッタリですよね。春先、こぼれ種が生えているのに気が付いて小苗の内に全部処分しました。庭中に生えたら原野になっちゃう(;一_一)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_1291636.jpg

久し振りの青空♪。雨の手助けもあって水を満たした水田が鏡の様に映してとってもきれい。ボリビアのウユニ塩湖みたいです(笑)。うっこ地方の田植えはこれから、関東地方では一番遅いかも知れません。しばらくの間、家の周りが賑やかになります。


d0154685_1225020.jpg

ガーデンが日差しを浴びるのは幾日ぶりでしょう。まだ早朝だというのにピリピリ痛いくらいの日差し!、今日は猛暑日になるかも~(>_<)。


d0154685_12111034.jpg

降り続いた雨のお蔭で倒れてしまった花達、小道がふさがれてしまいました。露が乾いていないので、歩いていると足元が濡れてビッショリ。倒れても小さな蕾はしっかり上へ向かって伸びていますね。


d0154685_12215820.jpg

毎年楽しみにしている天使の釣竿「ディエラマ」がしなやかに咲き出しました♪。糸の様なか細い茎についた花が重たそう。風に振られると飛ばされそうでハラハラしてしまいます。


d0154685_12151332.jpg

幾つか枝分かれした極細茎の先端に房状になって咲き出しますが、花茎を伸ばしながら咲き進むので釣竿に獲物が掛かっている様に見えてユニークなんです^^。


d0154685_12173943.jpg

球根植物ですが、種でも増やす事が出来るそうなので、何度か種蒔きに挑戦したのですけど、今のところ成功率0%(;一_一)。懲りずに今年も種まき頑張ろっと!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_19355717.jpg

雨が小雨になりました。大急ぎで庭を一回りします。ここはうっこ畑からホワイトガーデンに続く小道。


d0154685_19435213.jpg

敷石の隙間に植えたセダムがこんもりと♪。小さな黄花がちらほらと咲き出してきました。セダム類の開花期は今頃の様で、徒長したようにだらしなく伸びた茎の先端に花が咲くので、いつもカットしてしまいます。


d0154685_19443642.jpg

   レンガの花台付近も葉物ばかり。葉色を楽しみながら涼しくなる秋まで花物はお休みです。


d0154685_1957649.jpg

折れてしまった多肉をレンガの隙間に挿してみたらいい感じ♪。大きさの違う子や、色違いも入れてみる事にしました♪。


d0154685_2011264.jpg

花台の後ろ側には大きなコニファーが枝を広げているので雨は掛からないし、地面はいつも乾燥しているので、多肉には住みよい環境かも知れません。いいところ見つけちゃったかも!。南側のアーチにはハニーサックルが咲き出しました♪。


d0154685_20293638.jpg

うっこ畑の様子です。みんな一雨ごとに大きく成長するので、ガーデンよりも畑に来るのが楽しみで楽しみで♪。タイガーメロンにはツルらしきものが見えます。いよいよ絡み始めますね。


d0154685_20313242.jpg

  ここのところの雨降りでインゲンはするスルスル~っとツルが一気に伸びました。雨は偉大なり~。


d0154685_20321083.jpg

         キュウリはちょっと不調気味(;一_一)。理由は分かりません。。。


d0154685_20324852.jpg

収獲がはじまったナス。カメムシに茎をかじられて暫く元気がありませんでしたが、もう大丈夫。株に勢いがついてきました。


d0154685_2033889.jpg

              こぼれ種のコスモスが寄り添っているみたい^^。


d0154685_20342692.jpg

小玉スイカは卵くらいの大きさになりました。人工授粉から30日~40日目が収穫時期だそうなので、この子は7月10日~20日辺りです♪。がんばれ~!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]