<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0154685_18545176.jpg

昨夜は結構な雨が降りました。咲き出したアマリリスを避難させておいて良かった♪。レンガの花台は大きなコニファーの軒下なので雨がしのげるのです。それにしても大きな花だこと。


d0154685_19153388.jpg

              反対側も。鉢が汚いけど見なかった事に。。。


d0154685_17265984.jpg

去年、通りすがりの縁もゆかりもないお宅に咲いていた可愛いホリホックが目にとまりました。どうしても種が欲しくて図々しくアポなしでお邪魔したら、なんと!快く承諾してくれたのですよ~。秋に種まきして大切に育てていましたが、やっと咲いてくれました。可愛いでしょ~♪。一緒に種まきした黒ダブルは来週あたり咲くかも知れません。


d0154685_19191898.jpg

ホワイトガーデンとうっこ畑を結ぶアーチにはクレマチスのマダム・ジュリア・コレポンが満開です。タイミングがいい年はスパニッシュビューティーとコラボしてくれるのですけど、今年は全然ダメ(;一_一)。


d0154685_19343890.jpg

   その代りにクラウンベッチとコラボしていい雰囲気^^。マダムさん意外と浮気者なのね(^_^;)。


d0154685_19381575.jpg

               清々しい真っ白なクレマチスも咲いてます♪。


d0154685_19392854.jpg

暫く姿を見せなかったまっちゃんのお母さん。ガリガリにやせ細っていたので裏口にご飯を置いてあげたんです。家事の合間に様子を見に行ってビックリ!!。小っちゃいのがウヨウヨ一緒になってご飯を食べてます(@_@;)。何と、子猫を連れて来たんですね。マツは育児放棄されてしまったけど、この子達はちゃんと育てていた様です。人の気配がすると蜘蛛の子を散らす様に隠れてしまいます。ニャンコはまつ一人で十分。何匹も飼えないし、このまま居付いちゃったらもっと困るし、ご飯をやっていいのやらどうしましょ~~~(>_<)。


d0154685_19415576.jpg

         振り向いたっ!、ちょっとブサイクね・・・・・でも、かわいい^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20263675.jpg

バックヤードで育成していたアマリリスが咲き出したのでガーデンに持ってきました。真っ赤なレッドライオン、周りの新緑に良く映えます♪。花茎が長く花の重みで折れたら大変!、かっこ悪いけど倒れない様に麻ヒモでしっかり結んでおきました。


d0154685_20321391.jpg

白地に赤いスジスジダブルの子は品種不明。分球した球根にも長短2本ずつの花茎が立ち、重たげにでっかい花を付けました。木陰に置いて長~く楽しみます♪。


d0154685_20365953.jpg

バラも盛りを過ぎてそろそろ花柄摘みで忙しい頃でしょうか。うっこガーデンでは挿し木で育てているハッピーチャイルド(ER)が咲き出したので木陰に持って行こうと思います。鉢植えで育てていると状況に応じて移動できるから便利ですね。このバラはコンパクトな樹勢なので引き続き鉢で育てていきます。


d0154685_20372439.jpg

たぶん修景バラだと思いますが品種分かりません。匍匐性なので枝垂れさせて咲かせると素敵かなと思います。鉢増しをしなかったのでいいシュートが伸びず、3年目の修景にしては寂しい咲き方です(T_T)。


d0154685_20405162.jpg

白花エサシソウ(モウズイカとも言います)が盛りです~♪。毎年黄花との釣り合いを見て種をパラパラと庭に蒔くのですが、今年は圧倒的に白花が多くて黄花は可哀そうな程しか咲いていません。ストックしてある黄花の種を今の内に蒔いておきましょう。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20412530.jpg

クラウンベッチ。コンペイトウの様な形をした可愛いパステルピンクの花がたくさん咲きます。牧草や緑肥代わりに植えられることもあるとか。ガーデンに入れて3年目ですが、今年はホワイトガーデンのフェンスも乗り越えそうです。


d0154685_205641100.jpg

         よく見ると、上弁がピンクで下弁はホワイトの2色咲きになっていました。


d0154685_20483760.jpg

草除けに植える事も出来るくらいですから性質は強健、匍匐しながら広がっていきますけど、邪魔な枝は刈り取ってしまえばいいのですから簡単^^。こぼれ種でも増えるので一部だけ残してみんな引っこ抜いています。放って置くとガーデンを乗っ取られてしまいますから(怖っ!)。


d0154685_2171218.jpg

風に振れてる高性種のラグラスがいい風景を作ってくれます♪。動きのある植物は風情があっていいですね。今回は種蒔きをせず、勝手に生えたこぼれ種にお任せしました^^。無造作に生えても移動しないでそのまま大きくなったのでナチュラル感っぱいのガーデンを作ってくれたのでした^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_123847.jpg

   パーゴラがスタージャスミンのドームになりました。いい匂い~、部屋の中まで香ってきます♫。


d0154685_1292813.jpg

               幾万もの小さな花が集まった香りのドーム。


d0154685_1212207.jpg

ドームの中は暑さ嫌いの鉢物や養生苗たちでいっぱい。ス~ス~風が渡っていくので快適な場所なんです。鳩が巣作りしたり、蜂の巣も毎年の様に見つけます。そうそう、去年はスズメバチの巣を退治してもらったんでしたっけ。今年はどんな生き物達がやって来るのでしょうね^^。


d0154685_12142295.jpg

首長恐竜みたいな長~いアームを伸ばして電柱の撤去が始まりました。ぶら下がっているオレンジ色の袋の中身は土。電柱を抜いた後に入れるのですけど、大人2人でも持ち上がらないとか。庭の真ん中にで~んと立っていた目障りな電柱がやっとなくなります。


d0154685_1215140.jpg

            1時間で撤去作業終了~♪。何て空が広いんでしょ~♪♪。


d0154685_13515262.jpg

写真中央左寄り、黒いトレリス辺りにありました。目障りで仕方が無かった電柱が消えたので景色が違って見えます。


d0154685_1356519.jpg

この場所にはホップが植えてあるので、もっと立派なものに絡ませてあげたいのですけど、取りあえずこの真っ黒トレリスで誤魔化しときましょ(・_・;)。


d0154685_1225546.jpg

先日作った畝にキュウリ苗2本とシカク豆、インゲンの種を蒔きました。キュウリは購入したまま何日もほっといたので元気が無いような・・(;一_一)。隣の畝では玉ねぎが倒れてきましたね。天気の良い日に収穫です。


d0154685_12294879.jpg

昨日、厳かに地鎮祭が行われました。緊張の中、娘夫婦が手を合わせて深々と頭を下げる姿を見て、建前が無事に終わります様にと心から願いました。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_12531616.jpg

パーゴラのジャスミンが満開になりました。いい香りです♪。同じパーゴラにスパイシーな香りを漂わせながら咲いていたピグノニアは半月ほど前に終了、今はおびただしい新芽が伸び始めています。どちらも生育旺盛な性質ですが、パーゴラを2分して今のところ仲良く同居しています^^。


d0154685_1310576.jpg

パーゴラ下には井戸があります(白い陶器製の鉢の下)。そこから地下水をくみ上げるポンプが壊れてしまったので、ポンプの交換と同時に配管も新しくしてもらいました。工事でドンジャラケになってしまった序でにレンガを敷いて入口もリニュアルしてみました。奥に見えるカシワバアジサイ・ハーモニーが今年は凄い事になっています~。


d0154685_12563397.jpg

                いったい幾つの花が咲くのやら~(@_@;)


d0154685_148359.jpg

巨大な花房となるので、花の重みでペシャンコになるのは確実(;一_一)。今の内に手を打たないと~・・・って、毎年言ってる様な気がする。。。。


d0154685_1372230.jpg

パーゴラの南側ではピエールさんが満開。シンクイ虫で枯れたと思っていたのに去年あたりからシュートがニョキニョキと!、今年は見事に復活しました!!。君は偉いよ~!!!。


d0154685_1382736.jpg

ピエールさんのお隣ではコバノズイナも咲きました。孫生えがやたらに生えて厄介な面も。抜いてしまおうと思った事もあったけど、この花を見ると抜けないのよね。


d0154685_13122293.jpg

更地になった木漏れ日ガーデンのレンガを使って花台前もリニュアル。これからの暑い時期は花物は持たないので、草除けも兼ねて敷き詰めておきましょう。
いよいよ建前が始まります。今日は敷地内にある電柱の移動工事。庭の真ん中にあった大きな電柱が無くなります♪。そして地鎮祭の準備も始まりました。忙しくなりますが頑張って更新したいと思います^^。


d0154685_13144463.jpg

    うっこ畑の様子。トマトが大きく成長しています♪。そろそろカバーをとってあげないとね。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20282798.jpg

               庭中がこぼれ種に占領されてしまいました。


d0154685_20503470.jpg

今年は何も手を入れず「好きなように咲きなさい・・」って感じです。娘夫婦の新築に伴い、もしかしたらコンクリートの下敷きになってしまうかも知れないし、工事車に踏みつぶされてしまうかも知れないし・・・。


d0154685_21121120.jpg

                  大好きなエサシソウも咲き出して♪。


d0154685_21144626.jpg

                      黄花もあります。


d0154685_20582677.jpg

                今年の牡丹はきれいに咲きました♪。


d0154685_21164846.jpg

  くすんだアイボリーの大輪花。蕾を幾つも付けたので摘蕾したから余計に大きな花になったのね^^。


d0154685_21184085.jpg

白花ムシトリナデシコに埋もれて咲くのはイングリッシュローズのワイフ・オブ・バス。株元が見えないとカミキリムシの餌食になってしまうので、周りを少し抜きました。


d0154685_21193953.jpg

          四季咲きのこんな可愛い子を枯らしてしまう訳にはいきません。


d0154685_2124534.jpg

                アーチで咲き始めたのはフィリスバイド。


d0154685_21265253.jpg

          咲き始めから終わるまでのグラデーションがとっても素敵♪。


d0154685_21395491.jpg

乾燥した好天に恵まれて粉粧楼が綺麗に咲いてます♫。秋の花はよく咲きますが、5月の花は一雨降ると湿気で花弁がくっ付いてしまうボーリングになってしまい、きれいに咲いた事など無いのに。


d0154685_21402838.jpg

     クルクル巻いた幾重もの花弁が素敵♪。花友が数えたら140枚あったとか。凄いね!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1832597.jpg

挿し木したチャールズオースチンに大きな花が咲きました♪。重みで貧弱な枝がしなっています。イングリッシュローズはとても高価だし、思い切ってガーデンに入れても数年後にはシンクイ虫が必ず入って枯れてしまうんです。挿し木でも立派な花を咲かせることができるのですから、枝を頂いて挿し木をすれば安上がりですよね^^。


d0154685_19165380.jpg

ペルディーダ。この子も挿し木です。コンパクトタイプなので枝もしなやかだし優しいピンク色の花もおしとやかに咲きました。挿し木バラ達は鉢増しをしながらもう一年様子を見ます。生育の良い子は庭に下ろしてあげる事にしましょう。


d0154685_19185914.jpg

うっこ畑の北側一番奥に植えたスイスチャードがトウ立ちで凄い事になっています。赤や黄色の茎がきれいだけど、こんな場所じゃ誰も見てくれないし、撤去決定~!。


d0154685_19191950.jpg

               草に埋もれているニラの様な野菜はテンダーポール。


d0154685_19193880.jpg

         長~く伸びた花茎を炒めて食べると美味。今頃と秋の2回収穫できます。


d0154685_19202378.jpg

オカワカメのツルも絡みだしてきました。今日の雨で一気に伸びるも知れませんね^^。食べても美味しいけど、秋に咲く繊細な花を見るのが一番の楽しみなのよね^^。


d0154685_19251068.jpg

朝は忙しくて写真が撮れなかったので、今日の昼御飯です♫。豆ご飯のおにぎり、残り物のまっ黒焦げのしゃけの西京漬け(;一_一)、黒豆に後は野菜もの。


d0154685_19274287.jpg

                    お豆ご飯の美味しい事!


d0154685_19281577.jpg

スプーンですくったお豆腐に掛けてあるのは、お醤油と濃いめの出汁でふやかしたチアシード。お醤油代わりに掛けて食べます。カエルの卵みたいで気味が悪いと言って主人は絶対食べません。。。


d0154685_19283875.jpg

今日は朝から冷たい雨、ニャンコにはつらいお天気ね。床暖房を付けてあげたら、あらら、気持ち良さそうに伸びちゃった(=^・^=)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20104933.jpg

満開の紅ウツギ♫。草ソテツの葉に映えてきれいです。今年は剪定を控えて自由に咲かせて見ました。


d0154685_19403043.jpg

土管の中も賑やかです。真ん中のレースフラワーによく似た植物はセリ科のアニス(たぶん・・・)。ニンジンの様な切れ込みの深い繊細な葉がふんわりとしていい感じ♫。


d0154685_19484783.jpg

八重咲きカンパニュラ・ラベルも咲き出してきました。コロンとした大きめの蕾が可愛い^^。花茎が少なくて寂しい咲き方だけど、宿根草なので上手く育てば来年はもっと豪華ね^^。


d0154685_1951504.jpg

こぼれ種のリナニアもピークです。去年、濃紫系は種を付ける前に抜いてしまったので今年はパステル系がたくさん咲きました。


d0154685_19591031.jpg

              ホワイトガーデンはリナリアで占領されています。


d0154685_2081323.jpg

      白花ムシトリナデシコも庭中に広がって爆咲き中。収拾がつかないほど。。。


d0154685_209968.jpg

時にはピンクも咲いている事があって、見つけ次第抜き取ります。種を付ける前に駆除しないと、この色が庭中に蔓延って大変な事に!。繁殖力の強い植物は早めに手を打たないと手遅れになってしまう事もあるので神経を使います。


d0154685_2014527.jpg

         お天気下り坂、雨が降る前にサヤエンドウを片づけてしまいましょう。


d0154685_20151962.jpg

     実も残らず収穫しました。豆が大きくなってしまったものはお豆ご飯にして食べます。


d0154685_20143435.jpg

      ここにもリナリヤガいっぱい生えてる~。勿体無いけどこのまま耕しちゃいます。


d0154685_20145787.jpg

綺麗になりました^^。週末には夏野菜が植えられますね♪。ここにはミニトマトとご近所さんに頂いたタイガーメロンの苗を植える予定。


d0154685_20181753.jpg

  麦が黄色く色付いて秋みたい。麦の刈取りが終わって田んぼに水が入る頃、ジャガイモの収穫です。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1339437.jpg

咲き始めたギネー、お天気に恵まてきれいに咲いています♫。育て方が悪かったのだと思うけど、チラホラとこんな咲き方をするのもいいな♫。


d0154685_1352539.jpg

       開ききった姿もどうどうとしていてオールドローズの威厳を感じます。


d0154685_13531869.jpg

行ってきました茨城県!。花友がひょんな出会いでお友達になったという野村邸です。梅畑だった所を奥さま一人でコツコツ作り上げているガーデンは、沢山のバラや草花がビックリするほど元気に育っていました。


d0154685_1357683.jpg

       ここはイエローガーデンでしょうか、黄金シモツケのバリアが眩しいほどです。


d0154685_13543789.jpg

           小道沿いに植えたネぺタが見事に咲いて、いい雰囲気♫。


d0154685_13545535.jpg

素敵!素敵!~って連呼してたら、このくらいの大株頂いちゃいました(@_@)。恐縮です~。


d0154685_140148.jpg

ガーデンを散策して、いっぱいトークもした後、野村さんの車で2軒のお宅を案内して頂くことになりました。30分ほど走った1軒目のお宅は度肝を抜くほど広いお屋敷、坂野邸です。一部は国の重要文化財にもなっていて、大河ドラマの撮影にも使われたのだとか。


d0154685_141243.jpg

駐車場から何分歩いたでしょうか、「まだですか~?」と言う程歩きます。やっと入口に付きました。


d0154685_2062757.jpg

       この山ぜ~んぶがガーデン。木漏れ日の中、バラや沢山の植物が茂っています。


d0154685_2082853.jpg

            山ですから殆どが坂道。運動靴はいて来てよかった~!。


d0154685_2085371.jpg

       急な階段をワイワイ言いながら登ったり下りたり^^。楽しかったね^^。


d0154685_2019796.jpg

坂野邸を後にして車をとばす事1時間、2軒目はつくば市の藤沢邸。広いガーデンに色とりどりのバラ、バラ、バラ。


d0154685_20211749.jpg

              開けたガーデンの中央には立派なガゼボ。


d0154685_20343235.jpg

    ロザリアンじゃなくても圧倒されてしまうバラの種類。奥には販売所も設けてありました。


d0154685_20262231.jpg

私はもっぱらおまけの様に植えてあるお花達が気になって仕方がありませんでした。このジャーマン素敵。
ちなみに坂野家、藤沢家ともに有料です。
今回、野村さんには大変お世話になってしまってありがとうございました。みんなで一緒に撮った写真送りますね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21224330.jpg

山野草の小道も小花のにぎわい♪。両脇に咲くのはアリウム・ロゼウム、ムシトリナデシコも咲いてます。


d0154685_21382669.jpg

小さな球根のロゼウムですが、花後に出来るムカゴの様な種が落ちてそこらじゅうに増えます。細長い葉は常緑なので冬場とっても邪魔になるんです。秋に根こそぎ掘り起こして整理した筈なのに、それでもこれだけ咲くのですからいかに強い植物か分かりますね。ネギの様なくさ~い臭いがします。


d0154685_21241775.jpg

最初の写真中央左寄りにポツンとある赤味はチャイナローズのルイフィリップ。ローズピンクと真紅のグラデーションが素敵。1834年に作られたという骨董品の様なバラですが、オールドローズ達の風格は現代バラには見られない重々しさががあって好きなんです。


d0154685_2124431.jpg

雨を避けるために軒下に避難させていた挿し木2年目のセントセシリア。今年は花芽が付いて嬉しいの何のって!(^^)!。炎天下に出すと早く終わってしまうので、このままここで楽しんじゃお~っと♪。


d0154685_21331422.jpg

白実イチゴ・・・の筈なんですが、一見ワイルドストロベリー。確かに実は赤く色付かず白いまんまですけど、ラベルは大きなイチゴだったはず(;一_一)。な~んかだまされた感じ。。。
さて~!、明日は茨城県のオープンガーデンに行ってきます♫。団体バスもやって来るという有名なガーデンらしいですよ!。2、3軒回るらしいですが、み~んな花友にお任せなのでスケジュール把握していませんの(^_^;)。エミちゃん安全運転で行きましょね~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村