<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0154685_20395966.jpg

クレマチス・ルリオコシが咲きました♪。淡い紫の花弁に緑の筋が薄く入ります。亡くなった姉が大好きな花でした。去年は弱々しいツルが一本伸びただけで花は咲きませんでしたが、今年は大きくて立派な花が幾つも咲いて蕾もまだたくさんあります。「雲の上で元気に暮らしているよ」って姉が言っている様な気がしました。


d0154685_20402150.jpg

更地になってしまった木漏れ日ガーデンから救い出した丁子草。でも植えた場所が悪かった~(>_<)。ホスタやこぼれ種のオルラヤ、それにアナベルが大きくなってきて今にも埋もれちゃいそう。。。


d0154685_20405014.jpg

鉢植えチューリップの下草に植えた見元さんのクローバー・天使の羽ショコラ。す~っと伸びた黒い茎のてっぺんに可愛い花も咲いて、チューリップとの色合いもバッチシです♪。


d0154685_20414687.jpg

まいさんに頂いたビオラで作ったハンギングがクレマチスに覆われてしまいそう。一つは既に飲み込まれてるし。。。このクレマチスはこぼれ種で増える程元気の良い品種、株元からは何十本もの茎が立ちあがっています。何て事無い昔のクレマチスですけど、ほっといてもこんな状態ですからとってもラクチンなのです^^。


d0154685_20421933.jpg

八重咲き黄花のポテンティラが咲き出しました。寄せ植えに入れた小さな株が3年でこんな大きくなるなんてビックリ。枝先は元気なのですけど、さすがに中心部分が花数少なく衰弱してきた様子です。今年は株分け必須かな・・・。


d0154685_20433149.jpg

今日は一日中風が吹き荒れて外仕事はお休み。ジャガイモの芽かきは完了してるし、株元にしっかり土寄せしておいたので風に振られても大丈夫でした^^。


d0154685_20455328.jpg

       種まきした葉物たち。左から春菊、mixレタス、右側は何だったかな・・・?。


d0154685_20461095.jpg

     こちらは葉っぱが虫食いだらけのコカブとニンジン。まだまだちいちゃい(^_^;)。


d0154685_2047112.jpg

    サヤブドウ初収穫~♫。一度にこんなに収穫できたのは初めて!。笑っちゃうでしょ。


d0154685_20502059.jpg

早生玉ねぎも収穫です。新玉ねぎは辛味も無く生でいただくのが一番。オニオンサラダやポテトサラダにもいっぱい入れて食べまくりま~す^^。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1920191.jpg

   寄せ植えを一鉢作りました。大きな鉢なので高さのある木物を入れて草花を入れていきます。


d0154685_1930842.jpg

木はクロバナロウバイ。今が旬のフジの花とどっちにしようか迷ったのですが、どうしても渋々の方へ目が行ってしまいます。


d0154685_19302793.jpg

   ロウバイを囲む様に、引き立て役のクリームブリュレとフランネルフラワーを入れてみました。


d0154685_19304134.jpg

   足元には小型のフランネルフラワー・天使のウィンクと枝垂れるオレガノ・ケントビューティー。


d0154685_19305660.jpg

黒ダブルのペチュニアを引き締め役に。成長してくるともっと存在感が出てきますね。早く大きくなれ~


d0154685_19312939.jpg

一番のお気に入りは、フワフワした穂がたまらないトリフォリウム・バニーズ。ほんのりピンクの小さな穂が枝分かれした先にたくさん付いて、モフモフしたふんわり感がたまりません♪。出来上がりはちょっと地味~な寄せ植えになってしまいました。。。春らしくパステルカラーでいけばよかったかな~。。。


d0154685_19383434.jpg

今日から地元市役所に皆さん力作の寄せ植えがいっぱい並びました。25鉢ほどの搬入があったようです。お近くの方はどうぞ足を延ばして下さい。私のドンジャラケも紛れて展示していただいてます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_206736.jpg

今年咲いたヤグルマギクは中心がピンクやブルーでとっても可愛い♫。咲き始めは白かな?・・と思っても開花するとこんな花色が出て来るのです。


d0154685_2063499.jpg

                     こんな子もいます^^。


d0154685_20785.jpg

     ここはブルーガーデン。青い濃淡の花も群になってちゃんと咲いてくれました♪。


d0154685_20102334.jpg

まだ咲き始めなので淡いグリーンのビバーナム。これからだんだん白く色変わりしてきます。何種類かビバーナムを植えているのですが、みんな同じような食害が見られます。どうもサンゴジュハムシと言う害虫の仕業らしいのですけどその姿を見た事が無い!。私の老眼がすすんで見えないのかも・・・泣~。


d0154685_20105133.jpg

ビバーナムの木の下ではロクベンシモツケソウが蕾を抱えていました♪。花茎の先に六弁の真っ白い小さな花がフワリフワリと群がり咲いて初夏の始まりを知らせてくれます。清楚でとても野趣のある大好きな花♫。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21415298.jpg

大株になったシラー・カンパヌラータ。幾つもの花茎が上がって花束の様に咲いています♫。植えっぱなしでも毎年よく咲いてくれますね。ピンクや白花も植えましたが、元気がいいのは青花ばかり。


d0154685_21505987.jpg

青花と言えばポリジの花色はマドンナブルーと言われているきれいな青色。こぼれ種でよく咲いてくれますが、痛いほどの産毛がちょっと苦手(;一_一)。花後の片づけ時には、完全防備で取りかからないとチクチク痛くてひどい目にあいます。花は砂糖漬けにして保存しておくと、飲み物に浮かべたりお料理の飾り付けに重宝しますね。


d0154685_21512526.jpg

      青花種の方が断然優勢ですけど、白花も消える事無く毎年何株か咲いてくれます。


d0154685_21583549.jpg

ブルーガーデンでは、こぼれ種のヤグルマギクが咲き出しました♪。去年はブルー系が圧倒的に咲いたのに、今年はホワイト系が多いように思います。レンガのイス前に咲き出したのも白花、よく見ると中心が青でツートンカラーになっています。写真撮り忘れたので次回アップしますね。


d0154685_226562.jpg

久し振りのうっこ畑。玉ねぎの畝がお花畑になってしまいました。淡いブルーのリナリアそっくりの花ですけど名前忘れちゃってm(__)m。。。早生の玉ねぎが収穫時期を迎えています♫。


d0154685_2262344.jpg

ジャガイモの芽もきれいに出揃いました。芽かきもしなくてはいけないし、そろそろ里芋の植え付けもしないと~。


d0154685_22184614.jpg

遥々隣県からいらしてくれたのにドンジャラケのガーデンで腰が抜けそうだったでしょう~?。今年のオープンガーデンはお休みしたのですが、県外の方には情報が行き届かず失礼しました。来年は復帰しますので、またいらして下さいね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_2033575.jpg

他のチューリップはとうに咲き終ってしまったのに、鉢植えの原種チューリップは蕾がやっと色付いてきたところです。下草に入れたのは細葉黄金万年草。余裕で鉢の中一面に広がると思っていたのに、所々土が見えちゃってる。。。


d0154685_2030657.jpg

ビバーナムも甘い香りを漂わせて咲き出しました♪。2、3年前から葉や蕾を食い荒らす害虫が出没して、今年はどうかな・・・と気をもんでいましたけど大丈夫だったみたい♫。


d0154685_20381246.jpg

ビバーナムの仲間ピンクオオデマリ・ジェミニも緑色の花房が色付き出しました。淡いピンクから咲き進むと白色に色変わりしていきます。あまり大きくしたくないので毎年剪定してしまうのですが、横に伸びた枝の上にポンポンと並ぶように咲くので、強い剪定をせず自然の樹形で咲かせると見事かも知れません。


d0154685_2039438.jpg

季節は進みます。ガーデンでは緑が日増しに濃くなり草ソテツもふんわりと葉を広げました。後をついてきたまっちゃんは、ピンクの花を付けたクリーピングタイムの上で休憩中^^。


d0154685_20465680.jpg

行くとこ行くとこ後をついてきます。まるでストーカー(^_^;)。白花ヤマブキの花びらがハラハラと舞い散る小道をトコトコと^^。


d0154685_20504972.jpg

ホスタの葉の上にも・・・。板塀を取り壊してしまったので日差しがガンガン当たる様になっちゃって葉焼けが心配。秋には新しい塀も出来ますが、それまで頑張ってくれるでしょうか。。。


d0154685_20554548.jpg

  ヒメちゃんもお久し振り。若い時みたいにストーカーじゃなくなったけどマイペースでついてきます。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_12331043.jpg

部屋の中で冬を越したメキシカンセージが、季節を勘違いしてしまったのか咲き出しています。秋を感じ始める9月頃から咲く筈なのに大丈夫かな。。。


d0154685_12343926.jpg

他にもシックな花色のサルビアも咲いてるし、真ん中のピンクアメジストも蕾が上がってきています。もう庭に下ろしても大丈夫そうなので、剪定をして植える事にしましょう。切った枝は勿体無いので挿し木にして増やす事に♫。


d0154685_12381691.jpg

つい最近我が家の子になったクレマチス・マンジュリカ。バラと同時期に咲くセンニンソウの仲間です。雑誌で見たバラとのコラボがとっても素敵だったので早速岩手県のナーセリーさんから送ってもらいました♪。どんなバラとコラボさせましょうか、何だかワクワクしてきました^^。


d0154685_12544824.jpg

ガーデンでは白花マンサクが見頃♫。コロンとした白い小花が枝先にたくさん咲きます。秋には赤やピンクに紅葉する葉も魅力的。


d0154685_12552756.jpg

  下草に植えた斑入りツルハナシノブも去年から植えっぱなしなのにとっても元気。強いんですね。


d0154685_1259715.jpg

スイセンが終わったガーデンではチューリップが主役になりました。咲いているのは鉢植えのクイーンオブナイト。下草に植えた黒クローバーはさっぱりでしたけど、この子だけでもじゅうぶん素敵。


d0154685_137046.jpg

              ホワイトガーデンのチューリップも盛りです~^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
         
         
         九州地方の相次ぐ大地震では甚大な災害となってしまい心痛める毎日です。
         一日も早く終息して平穏な日々が戻ります事を祈り、願っています。




d0154685_2025718.jpg

レンガの花台周辺では可愛い小花達で賑やかです。手前は花壇から這い出すほど成長著しい矮性白花コンフリー。確かに丈は低いけど横広がりが半端無い。


d0154685_20281897.jpg

友の会に入っている園芸店で頂いたクリサンセマム(ノースポール)が、こんもり半円形になっていいアクセントになっています。


d0154685_20343491.jpg

咲き始めは薄いピンクだったのでホワイトガーデンに入れたのですけど、日増しに色濃くとうとうこんな花色に。。。


d0154685_20413998.jpg

こちらは黄色いチューリップとビオラのコンビ。あんまり可愛かったので花台の中央に持ってきました。


d0154685_20463325.jpg

こちらもレモンイエローの万年草と白実イチゴ。小さな果実がいくつか実っています。枝先が折れた万年草を数本イチゴの鉢に挿したらこんな事になってしまって・・・。いったいどっちが主役なんだか。


d0154685_20471664.jpg

シックな花色をした小花はラブラドリカ。負けず劣らず葉色も素敵。勝手に鉢の中に生えて咲いてます。庭にもこぼれ種で生えるのですが、何故かいつの間にか消えて無くなってしまうのです。寒さに弱いわけではないのに不思議。。
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19372473.jpg

今日も一日庭仕事、・・・と言うより草退治の一日でした。スギナが爆発的に繁殖してエライ事になっているマイガーデン、もう泣きた~い(>_<)。
日増しにワサワサしてくる山野草の小道。パンジーも徒長してきたし、そろそろ初夏の草花達とバトンタッチでしょうか。


d0154685_1938425.jpg

斑入り風知草もグングン成長中♫。涼しげにひと夏ここで頑張ってもらうのが恒例になっています。花の少ない時期には欠かせないカラーリーフ。



d0154685_19423070.jpg

トレリスに絡むのはカザグルマ・ユキオコシ。蕾もプックリふくらんできました。八重咲きクレマチスの交配親にもなった主要の原種です。


d0154685_1939152.jpg

                  足元では小球根の花達が競演中。


d0154685_193938100.jpg

      年々縮小するバイモユリ(;一_一)、花茎が3本も立ったイワヤツデ\(^o^)/。


d0154685_19463944.jpg

              お気に入りなのに名前忘れました~(+_+)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1893833.jpg

冷たい風が吹き荒れて嵐の様だった昨日が嘘みたい、今日は穏やかな春の日差しが戻ってきました♪。ガーデンではチューリップもスイセンもみんな一方方向を向いて今にも倒れそう。霜注意報が出ていたので、部屋の中にとり込んだ子達を庭にもどしたり、カラカラに乾いた鉢物の水やりで朝から大わらわでした。
ここはホワイトガーデン。取りあえず置いてある鉢物達でとってもカラフル。ガーデンが半分になってしまったし、新築工事が落ち着くまでは仕方がありません。。。


d0154685_19425019.jpg

ガーデンテーブルの上にはアイボリーのヒヤシンス。何だかチグハグね。立派に形よく咲かすのは中々至難の業です。下草はいつものヘビイチゴ^^。


d0154685_19311991.jpg

                そして、リキュウバイが満開になりました♪。


d0154685_19343834.jpg

              ガーデンに入れて4年、大きくなりました^^。


d0154685_193815100.jpg

        うっこ畑からもよく見えます。ただ今チンゲンサイの花とコラボ中♪。


d0154685_19555353.jpg

そうそう、うっこ畑のサヤエンドウに花が咲き出しました。赤花と白花が咲いています。今年は収穫が見込めそう?。


d0154685_19561132.jpg

               でも、あとの半分がこんななの、ありゃりゃ!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21115425.jpg

パステルイエローに白いリップの見事なバイカラー。シンプルな花形も好き♪。見た事がありそうで無かったこんなスイセン。去年の秋に2球植え込んで2つとも大きくて立派な花を付けました。来年はいくつ咲いてくれるでしょうか。


d0154685_21262242.jpg

先日紹介したばかりのチューリップの寄せ植え。ユリ咲きチューリップをぐるりんと囲んで、コンパクトなまん丸チューリップが咲き出しました。


d0154685_21264340.jpg

     同系色でも草丈が違ったり、花形が全く違うものを組み合わせると意外と面白いかも^^。


d0154685_21304973.jpg

薄青色のヒヤシンスに、その辺に生えていたこぼれ種のビオラを2株入れたもの。中々きれいじゃん♪~と眺めていたら・・・


d0154685_21311048.jpg

出遅れ濃青ヒヤシンスが潜んでいました(;一_一)。きれいにコラボするって中々難しいのね(^_^;)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村