<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0154685_21332442.jpg

うららかな春の一日でした♪。寒の戻りがあってもさほど影響はないだろうと思ったので、部屋の中で越冬した鉢物達を軒下に出して外気に慣らす事にしました。軒下で冬を越した鉢物はガーデンに並べ、様子を見ながら雰囲気にあった所へと配置します。


d0154685_21334598.jpg

日毎に成長する植物達には目を見張るものがありますね。これから色んな花が咲いて益々にぎやかになるガーデンですが、植物達の漲るエネルギーをいっぱい感じる今頃の季節が一番好きかも。


d0154685_21344043.jpg

ブルーガーデンでは紫ハナナが咲き出しました。群生させると野趣あふれる風情があり、ポイントで植えると引き立て役にもなります。一度植えるとこぼれ種で毎年出て来るのも楽ちん♪。


d0154685_21404535.jpg

さて、とある部屋の一角。ガーデンで花盛りを迎えているツバキを生けたのは主人、床の間にも生けます。花を愛おしむのは良い事ですが、この生け方・・・・・・30点です~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_2038219.jpg

夜半にかけてけっこうな雨がふりました。emoticon-0156-rain.gif。所によっては雹が降ったとかで、今朝のニュースで知りましたが皆さまの所は大丈夫でしたか?。今朝は晴れ渡った清々しい朝です♪。
これからの季節に先駆けて山野草の小道にスイレン鉢を置いてみました。斑入り葉ショウブやリュウキンカ、紅チガヤなどが入っています。斑入り葉ショウブは5~6月に咲く農紫の花を楽しんだ後も、暑いさ中には目にも涼しげな葉を楽しむ事が出来ます。


d0154685_2039686.jpg

              こんな場所にピッタリの方を連れてきましたよ^^。


d0154685_2042722.jpg

パーゴラ下に吊るしたビオラのハンギングも昨夜の雨でイキイキしているみたい。小球根やヘビイチゴも入っているのにモリモリビオラに圧倒されてます。


d0154685_20395134.jpg

春の雨をいっぱい吸収して、植物達も一回り大きくなったような気がします。シンナリしていたこぼれ種のセリンセもシャキッとして独特の葉色が復活してきました♪。


d0154685_20401294.jpg

       色付いてきたセリンセの花♪。グ~ンと立ち上がって素敵に咲くのももうすぐですね。


d0154685_20451071.jpg

春の陽気に外仕事も楽しい今日この頃、午後から寄せ植えを一つ作りました。先日買いこんできた子達でちょっとビビットな寄せ植えです。植え込んだ時は丸まっていたユーフォルピアの花が、咲き進むにつれてピ~ンと真っ直ぐになってしまってバランス悪くなっちゃった(;一一)。


d0154685_20461655.jpg

                   この花色がたまりません♪。


d0154685_20464099.jpg

          カーテンが~・・・・・。すましてても犯人は分かりますっ!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_2143387.jpg

ちょっぴり風が冷たい花曇りの一日でしたが、ガーデンは着々と春の装いになってきました♪。ホワイトガーデン入口の日向ミズキも3分咲き、満開になるのももうすぐです。


d0154685_2114487.jpg

春先の剪定が甘かったようで、蕾の無い枝先が目立ちますね(;一_一)。花後に枝を詰めましょう。


d0154685_21281843.jpg

チューリップも一、二輪咲き出してきました♪。これから暖かい日が続くと、春のガーデンはあっという間に花盛りになりますね。


d0154685_21265552.jpg

 ブロ友のまいさんからたくさん頂いたパンジー、ビオラも花盛りです。植え込んだ時は花は無かったので、どんな子が咲くのかと思ったけど、みんな可愛い子ばかり^^。


d0154685_21242488.jpg

中でもお気に入りはこの子達♫。輝くばかりの花色です。花柄摘みが間に合わないほど鉢いっぱいにドっチャリ咲きました。


d0154685_21384095.jpg

           こぼれ種のカモミールが上手い具合に入ってくれてラッキー♪。


d0154685_21363791.jpg

      日だまりに並べた鉢植えチューリップも、小さな青い蕾が見えてきましたよ^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_22303791.jpg

一昨年、宮崎から送って頂いた赤花カウスリップが元気に咲き出しました♪。去年の冬は部屋の中で大切に育てたのて随分間延びして咲きましたけど、今年は軒下で冬越しさせたので株もしまってしっかりしています。


d0154685_22312944.jpg

   可愛い花にまた会えました^^。株もだいぶ増えたので花後の株分け忘れない様にしないとね。


d0154685_22323763.jpg

毎日忙しくて去年より10日も遅いジャガイモの植え付けとなりました。キタアカリは1キロ増やして2キロ、シンシア1キロ、メークイン1キロ。


d0154685_22331552.jpg

      何時もの要領でさっさと植え付けます。今年は娘夫婦の為にも野菜作り頑張らねば!。


d0154685_22345121.jpg

午後になると大きくなり過ぎたキンモクセイが畑に影を落とすので、植木屋さんに剪定をお願いしました。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1855390.jpg

       庭中に増えた花ニラが今年もまた咲き出しました。ホントによく増えます。


d0154685_197139.jpg

              性質はいたって強健、敷石の隙間でも元気に育って


d0154685_21201092.jpg

                      花色もブルーがかったり


d0154685_21211364.jpg

淡いピンクが咲いたりバラエティーに富んで面白く、一面に咲くとガーデンの一角がお花畑の様になって楽しい♫。


d0154685_19115083.jpg

                 よく増えると言えばムスカリも同様。


d0154685_1974295.jpg

       分球して自然に増えた株はあちこちに紫の群をつくってくれます。


d0154685_19293078.jpg

年明けのHCで、売れ残った小球根を半額のそのまた半額でたたき売りをしていたので大量買いしてガーデンに入れてみました。シワシワだったり芽が伸び出していたり、状態は良くなかったのですけど健気に咲き出した子を発見!。見わたすと蕾を抱えた子達があちこちたくさん顔を出していました^^。


d0154685_21551779.jpg

                       チオノドクサ


d0154685_21554311.jpg

                 この子はシラー・シベリカでしょうか


d0154685_19184660.jpg

   もう面倒になって、最後にはまとめて植えてしまったチオノドクサも見応えがあります♫。


d0154685_1995642.jpg

  ヒメイワダレ草(リッピア)の株間にも顔を出していました。根っこをかき分け出て来たんですね。


d0154685_19202794.jpg

来週あたりから春の暖かさが戻ってきますね。そうしたら、小道沿いには小花が花盛りになってくれるかも知れません♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_16422734.jpg

鉢植えで楽しんだヒヤシンスは、来年もまた会おうね!と期待を込めながら庭に下ろすのが定例。ブルーガーデンの一角に植えた子達もいい香りを漂わせながら今年も咲いてくれました♪。


d0154685_16442753.jpg

 年々花数が少なくなり、貧弱で頼りない花を付ける子もいますが、今年もまた会えて嬉しい春です^^。


d0154685_16452411.jpg

春の小道を緩歩していると、いい香りが鼻をかすめていきます。今年も幾つか引っ越して来るけどよろしくね^^。


d0154685_16474951.jpg

ホワイトガーデンには、去年庭植えにしたヒヤシンス・オデッセイがほころび始めていました♫。新しい球根は勢いが違いますね。オレンジ色とラベルにはありましたが、派手さは無く大人しい花色です。


d0154685_16514234.jpg

楽しみにしていた八重咲きヒヤシンス。2球植えたのに花芽が見えたところで一つ腐れてしまってガッカリ。もう一方も咲くには咲いたけどクローバーに埋もれちゃってるしっ(T_T)。


d0154685_16511687.jpg

水切れすると成長が止まってしまうらしく、思い当たる事があります。鉢が小さすぎていつもカラカラだったから(ー_ー)!!。とっても豪華なのに残念ね!。


d0154685_16534970.jpg

  いつもデレデレしまりのないまっちゃんですが、たまにこんな凛々しいお顔もするんです^^。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19564575.jpg

                お気に入りのスイセンが咲き出しました♪。


d0154685_19571359.jpg

日本橋チェルシーガーデンで3球入りの球根を買ったのはもう何年も前の事。植えかえしながらたくさん増やしてきました。


d0154685_19584145.jpg

個体差があるので花色が微妙に異なりますが、それも楽しみなんですけどね^^。今年もガーデンのあちらこちらで咲いてくれました♪。


d0154685_2043294.jpg

    一重の房咲き水仙。この子もよく増えて大株になるとブーケの様に咲いて見事ですね。


d0154685_2045451.jpg

       こちらはエレガントな八重咲き種。遠くからでも匂うほど香りはとっても濃厚。


d0154685_206328.jpg

       糸スイセンは眩しいほどのビタミンカラーでガーデンが明るくなりますよね。


d0154685_2073112.jpg

     花弁がビックリするほど大きなスイセン。植えかえしていないので今年は花数が少なっ!。


d0154685_2095744.jpg

   この子もお気に入り!。リップの色がとっても素敵なんです♪。今年は分球して植え替える予定。


d0154685_20101622.jpg

           ヒラヒラリップが可愛い子。いっぺんに咲くと迫力あります。


d0154685_20162182.jpg

   石の間で咲いているのはペチコートスイセン。コンパクトなので縁取りに植えています。


d0154685_20202594.jpg

うっこ畑の様子です。今日は下仁田ネギと一本ネギの植え付け。頂いた籾殻が余っていたので、根元に薄くまいてから土を被せました。


d0154685_20204120.jpg

      カキ菜がやっと収穫できました。今年は害虫の被害にあって不作です(>_<)。


d0154685_202175.jpg

            ニャンコってせま苦しい所が好きなのよね(=^・^=)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1743538.jpg

3連休で帰省中の娘2とコストコへ出掛けてきました♪。小雨の中、車を走らせている内にいつしか青空がのぞいていいお天気になってしまい、厚着をしてきたものだからも~暑くて暑くてemoticon-0141-whew.gif
写真は途中大型園芸店へ寄り込んで連れ帰った子達です。
ブルーデージー・ハニーブルー。鮮やかな葉色の美しさに一目ぼれ。ブルーの花色とのコントラストも素敵だし、カラーリーフとしても十分使えます。


d0154685_17475738.jpg

       花色も少しくすんだブルーなので派手な葉色との相性もくどくありません。


d0154685_17501293.jpg

宿根草コーナーで見つけたのはエキノプシス。白花はホワイトガーデンにありますが、これはブルーガーデン用。もう一つの黄花はアンティリス・ブルネラリア、始めて庭に入れる子です。這性なのでグランドカバーにいいかなと思ったのですが、調べてみると高山植物で高温多湿に弱いらしい(;一_一)。うっこ地方の夏は越せないかも~。


d0154685_17514661.jpg

         もう一つ、オステスペルマム。この手の花色には弱くて(^_^;)。


d0154685_17523620.jpg

コストコに着いて広い店内を歩いていると思いがけない物を見つけてビックリ!。何とクリスマスローズが格安で並んでいたんです。


d0154685_1753776.jpg

                      ピンクのダブル。


d0154685_17541287.jpg

そして黒ダブル。二つともいい株立ちとは言えないけれど、来年もお披露目できる様に大切に育てましょう^^。


d0154685_180726.jpg

        3時過ぎに帰宅しました。お留守番していたお二人さん、どうもありがとう^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1918337.jpg

春本番かと思いきやまたまたお天気下り坂ですね。明日の予報は雨、やる事いっぱいあるのに。。。
ガーデンではクリスマスローズが見頃となりました♪。


d0154685_19184164.jpg

           豪華な品種は無いけど、大切に育てている可愛い子達ばかり。


d0154685_19191559.jpg

一昨年木漏れ日ガーデンに移植した子達も、娘夫婦の建て前で更地にする事になってしまたので、急遽またこの場所に舞い戻ってきました。


d0154685_19193461.jpg

          シャラノ木の下で、みんなと寄り添いながらまたここで暮らします。


d0154685_19233776.jpg

小道の反対側では春の山野草達がムクムクと顔を出して段々賑やかになってきましたよ♪。イチリン草、ニリン草、イチゲ、サクラソウ、カタクリ、ヤマブキソウ、リュウキンカ、雪割草、イカリソウ、も~~いっぱい!。


d0154685_19492756.jpg

いっそうの事、この辺りを山野草とクリスマスローズのガーデンにしてしまおうか・・・。歳と共に段々煌びやかな植物が苦手になってきたし、落ち着きのあるガーデン作りがしたいと思っていたところなのでいい機会かも。落葉樹をあと数本入れて里山の様なガーデンも素敵だな~emoticon-0111-blush.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1973822.jpg

寒の戻りも抜けた様で今日はまずまずのお天気、久しぶりに庭仕事が出来ました。午前中は日差しがあったのにいつの間にかどんより曇ってしまって、くるくるお天気が変わります。春の天気は「ふく・ふる・どん」と言って、風がふく、雨がふる、曇天(どんてん)の繰り返しなんだそうです。
春の庭と言うにはまだまだ早いけど、元気色のパンジーを置いて春を呼びましょう♪。


d0154685_1982519.jpg

パンジーの株間に忍ばせたのは房咲きの極小チューリップ。余りの小ささに埋もれてしまいそうです。


d0154685_1857399.jpg

小屋の側のストロベリーポットには赤花四季生りイチゴとヘビイチゴが植えてあります。葉が青々と茂って元気そう♪。


d0154685_1961762.jpg

ヘビイチゴのポット(左)にも小球根がたくさん仕込んであります。ムスカリ、チオノドクサ等々。元気に芽吹いている葉っぱが見えますね^^。


d0154685_1904549.jpg

枕木に吊るしたハンギングはピンクの小花・オーブリエチア(違ってたらm(__)m)とアリッサムを入れました。


d0154685_1922892.jpg

寒さには強いという事ですが、植え込んで暫くは軒下に置いて様子を見ていました。3月に入ってガーデンに出したのですけど、寒の戻りで何度か霜に当たってもへっちゃらでしたよ♪。


d0154685_19165377.jpg

さて、とうとうな~んにも無くなってしまった木漏れ日ガーデン。板塀もカーポートもみんな取り払われてしまいました。コブシの大樹は剪定して半分の高さに。頑張って連日移植作業をしたのですが救出してやれなかった植物達がまだまだたくさんいました・・・、仕方がありません(T_T)。遠くに見えるのはブルーガーデン。


d0154685_19184958.jpg

スイセンはほとんど掘り起こして他のガーデンに植えましたが、まだ150球ほど残っています。宿根草も掘り起こしたままだし・・・。もう泣きたくなりますemoticon-0106-crying.gif。畑をつぶして植えちゃおうかな!。


d0154685_1912281.jpg

その畑では、サヤエンドウが大きくなったので道の駅で購入したワラを使って絡まる様に垂らしてみました。上手に絡んでくれるといいんだけど。


d0154685_19201880.jpg

お知らせ。マイガーデン春号に載せて頂きました。地元のオープンガーデンに参加している方のお庭が
紹介されています。


d0154685_19205732.jpg

まっちゃんはこれが雑誌デビュー♪。パーゴラ下で毛繕いしていますよ。小さいカットですけど自然な感じで可愛いく撮って頂きました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村