<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0154685_16283696.jpg

何となく、何とな~く春らしくなった山野草の小道付近。こぼれ種のクリスマスローズがあちらこちらで咲き出してきました。


d0154685_16392443.jpg

毎年ドヒャ~っと咲くこの子はピンクの一重咲き。大昔に植えたので品種名忘失。特別お世話もしなければ肥料も一切やったことなどないのに、毎年こんな状態で咲いてくれる優秀な子。何て律儀なんでしょうか~


d0154685_16404911.jpg

シャラノ木の株元では、オリエンタリス系のこぼれ種がごっちゃりと。間引いたり、植え替えたりすればいいのでしょうけど、中々暇がありません。可哀そうな程ヒョロヒョロだけど自然のままに咲かせています。


d0154685_16461029.jpg

     運良くポツンと小道の脇に生えた子は、しっかり根を張って立派な株に成長していますね♪。


d0154685_16494135.jpg

原種系のニゲルももうすぐ咲きそう♪。後ろでこじんまりと咲いているのはダブルファンタジー。今年の鉢植えクリロー達は、植え替え時期が悪かったのかさっぱりです(;一_一)。


d0154685_16512826.jpg

  お気に入りのルーセブラックに至っては辛うじて咲いてはいますが、、来年は危ないかもよ~。


d0154685_16543895.jpg

     午前中はポカポカ陽気で、窓辺で日向ぼっこをしていたヒメもついウトウトと^^。


d0154685_2112420.jpg

今日は日曜日なので、8時からNHkの「野菜の時間」、8時半から「趣味の園芸」でお勉強003.gif。今日はランの特集でしたね。そして9時からはテレビ東京で「日本昔話」を面白おかしく見てから家事を始めるのがルーティンワーク。日曜日はゆったりと過ごします。


d0154685_165619.jpg

家事が終わった頃、あら、今度はまっちゃんが気持ちさそうにお昼寝してました。そうね、ここはまっちゃんのベットだもんね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_16503553.jpg

先週当たりから咲き出した黒葉スミレ・ラブラドリカ。越冬部屋でぬくぬく育った箱入り娘だけど、こぼれ種が勝手に生えてこの鉢の住人になっちゃったちょっと図々しい奴^^。寒さに当てたほうが葉色の黒味が増すのだそうですけど、今から外に放り出したら可哀想よね。


d0154685_1651965.jpg

今にも底が抜けそうなおんぼろブリキ缶には青いミルフル。アリッサムとヘビイチゴも入っています。ガーデンが花盛りになると、なんか物足りない個所が出て来るもの。そんな時にチョイ足しして補うのに鉢物や、釣り鉢を幾つか作っておくと誤魔化せるので便利です。


d0154685_16514485.jpg

         久し振りのブルーガーデン、まだな~んにもありませんけど(^_^;)。


d0154685_16522050.jpg

我が家のガーデンは田園風景が素敵な背景を作ってくれるのでとても助かっています♪。来月3月に発売になる「マイガーデン」にて、参加しているオープンガーデンの特集をして頂いております。去年の5月に撮影して頂いて、青々とした田園風景をバックに素敵に撮って頂きました。ヒメちゃんもまっちゃんも、そして私もちゃっかり写っております(汗~)。


d0154685_16524073.jpg

来週あたりから春本番の陽気になるそうなので、チューリップを忍ばせた鉢物をガーデンに出してみました。


d0154685_16533057.jpg

早咲きスイセンもチラホラ咲き出していますが、まだまだガーデンは冬の装い。パンジービオラの鉢を置いて春を待ちましょう。


d0154685_16541042.jpg

         うっこ畑では、スムージー用に蒔いた小松菜が大きくなってきました♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_154356100.jpg

今朝カーテンを開けてビックリ(@_@;)、ガーデンが一面の銀世界になっていました。雲間から日が射しはじめると春の雪はみるみるとけて地面に染み込んでいきました。


d0154685_15452883.jpg

          テーブルや植物の上には、まだ数センチの名残雪が積もっています。


d0154685_15473699.jpg

      ホコリを被っていた小道具たちは、雪どけ水に洗われてきれいになったような^^。


d0154685_15495076.jpg

この時期は乾燥がひどいうっこ地方。思いがけない春の雪に、咲き始めたクリローもホット一息ついている様な気がします。


d0154685_15513455.jpg

   午後には雪もすっかりとけました。小道に芽生えたクリローが一回り大きくなったみたい♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_202646.jpg

イエロー系のパンジー、ビオラを単色植えにして楽しんでいます。この子は極小咲きビオラのフルーレット。ちょっと個性的な鉢に植えると存在感も出て一株でも十分楽しむ事が出来ます。


d0154685_20302056.jpg

植え込んだ時は頼りないほど小さい株だったったのに、鉢いっぱいにモリモリ成長してきました♪。一緒に植え込んだ斑入りグレコマもそろそろ枝垂れてくるかな?。


d0154685_2032538.jpg

             少しくすんだ黄色いビオラもお気に入りの鉢に入れて♪。


d0154685_20352142.jpg

四隅に球根を入れたらしく(本人すっかり忘れてるけど008.gif)、何やら芽吹いてきました。だれでしょか?。咲いてのお楽しみね^^。


d0154685_20371199.jpg

     余剰苗の寄せ集めパンジー。黄色は他の色と合わせづらいので同系色を一まとめに。


d0154685_20372553.jpg

   ここにも何やら芽吹いていますね。この葉はムスカリかな・・・?。それとチオノドクサ・・・?。


d0154685_20412541.jpg

        そうそう、ブルーガーデンにもありました。トレリスに掛けた額縁の中♪。


d0154685_20434485.jpg

                ブリキ鉢に入ったビオラも元気そうです^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_18373157.jpg

どこからかいい匂いが漂ってくると思ったらジンチョウゲが咲き始めていました♪。一花咲いただけでも香るんですね。この子は「新島」と言う品種で、黄色い覆輪が鮮やかに入ります。花の無い時期でもカラーリーフとして使える優れもの。一度植えかえて枯らした事があるので、今度は慎重に~。


d0154685_1792765.jpg

今日は風が強く外仕事はとても無理。小道に植え足す小花を探しに午後から園芸店を2、3軒覗いてきました。時期的にクリスマスローズがどこの園芸店でもメインで草花は品枯れ状態、空振りでした。


d0154685_17115550.jpg

パーゴラ下には木漏れ日ガーデンから運んできた資材で花台作り。梅雨が明ける頃に夏越しをする植物を置く予定。今年は娘夫婦の新築に伴い幾つかのガーデンを更地にするので、工事が始まる前に必要な物は移動しないといけないので大変です。


d0154685_17175797.jpg

ここは木漏れ日ガーデン、勿体無いけど樹は殆ど伐採してさっぱりしました。カーポートも壊します。これから芽吹いてくる球根類や宿根草は出来るだけ助けてあげたいと思っているのですがどうなることやら。。。大きなテラコッタや水鉢は重過ぎてビクともしません。業者さんに移動してもらいましょう。


d0154685_17182116.jpg

塀沿いでは芽吹きの早い山野草達がいっぱい顔を出していました。福寿草もたくさんの花を付けてくれたのに移動しなくてはなりません。


d0154685_1718511.jpg

去年、鉢から下ろしたばかりのクリローも引越しです。更地にするガーデンはレッドガーデンとブルーガーデンの一部もかかっています。他のガーデンへ移植するにも、助け出してあげられるお花達は限られてしまいます。どの子を残そうかと頭を抱える毎日です。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_22214635.jpg

風も穏やかで暖かい一日でした。このまま春本番・・・と、上手い具合にはいかないみたい。明日は大荒れのお天気になるみたいですよ。
クリスマスローズの蕾もプックリ膨らんできました。後一月もすればこの辺りも賑やかになります。


d0154685_22302188.jpg

小屋と一緒に日当たりのよい場所へ引っ越したニワトリさん。レンガを積んで床上げもしてあげました。下草の中にこぼれ種っ子のクリローが窮屈そうに咲いてます。


d0154685_22312246.jpg

鉢で育てているピコティーの種が落ちたんですね♪。小さな種から何年かかって花を付けたのでしょうか。ヘタに移動すると枯らしてしまうので、このまま自力で頑張ってもらう事にしましょう。


d0154685_22373358.jpg

日なたで遊んでいたお二人さん。パーゴラ下の木陰に集まってきました。久々ののツーショットだったのに、ヒメちゃん目をつぶっちゃったね。


d0154685_23132265.jpg

             タイミングが悪いニャ!と、まっちゃん怒ってます(^_^;)。


d0154685_2320478.jpg

        パーゴラ下ではこぼれ種のイングリッシュデージーが可愛く咲き出しました♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_15573979.jpg

   今朝は池の氷が張って寒かったけれど、庭を照らしはじめた朝日は柔らかな春の日差しでした。


d0154685_16484.jpg

   降りそそぐ日差しにホワイトガーデンは眩しいくらい。今日は穏やかな一日になりそう♪。


d0154685_17424463.jpg

咲き出した原種シクラメンは淡いピンク色。花茎がクネクネして真っ直ぐ伸びてくれないので葉っぱの中で咲いてしまってかっこ悪い。。。


d0154685_18171119.jpg

バックヤードでは続々とチューリップが芽吹いてきました。この鉢は種まきっ子のビオラと仲良く成長中。3月に入るとガーデンのあちこちに配置するので、みんなには精々頑張ってもらいましょうか^^。


d0154685_17462158.jpg

          部屋の中では花盛りの鉢も。プリムラ3鉢モリモリになりました。


d0154685_17465956.jpg

4年前、花友と黒田園芸さんに出掛けた時に買い求めたアブチロン・ベラ。適した気温になると、ヒラヒラしたパステルイエローの大きな花にオレンジの覆輪が入るのも魅力的。


d0154685_17503123.jpg

     ぺラルゴニュームも鉢いっぱいに大きくなって幾つもの花茎が長~く伸びてきました。


d0154685_17505995.jpg

                  花茎の先には可愛い小花が咲き出して♪。


d0154685_1753675.jpg

挿し木で増やしたエンゼルランプも蕾がいっぱい!。まんべんなく太陽にあてる為に日毎に鉢をクルリと回すのですけど、花茎が長いので茎を折らない様にと神経使います(;一_一)。


d0154685_17533438.jpg

3年前に苗を買った時は、確かもっと淡い色合いだったのに年々濃いオレンジ色にかわってきました。何でだろ・・・?。


d0154685_17534958.jpg

写真では伝わりにくいと思いますが、何とも言えないこの黄色が気に入って買ったビオラ。芝桜によく似た斑入り葉を入れてみたけど、咲いた花がこんな色で(;一_一)。手前にセダムが入っています。


d0154685_17575850.jpg

ひさしぶりのうっこ畑。キヌサヤが寒さにも負けずだいぶ成長してきました♪。そろそろツルが絡む様に手を加えないといけませんね。


d0154685_17584224.jpg

食べ損ねた脇芽のスティック・セニョールが花盛りになっちゃった。ブロッコリーの脇芽もたくさん出ているけど食べきれない~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1816458.jpg

今日は春の日差しがいっぱい、うららかな一日でした♪。ガーデンはまだまだ枯木模様ですけど、そこ此処に小さな春がやって来ています。


d0154685_18172627.jpg

         寒さで傷んでしまった古葉の下では、青々とした幼い葉が春待ち中。


d0154685_1822087.jpg

暖かな春の陽気に誘われて、今日はホワイトガーデンで鉢バラの植え替え作業をします。花友に貰った挿し木苗がそのままになっていました。物置で見つけた大きな金タライの中に用土を入れて準備は出来ています。


d0154685_18254582.jpg

チューリップをたくさん忍ばせた大鉢には、種まきっ子のビオラが花数を増やしながら大きく育ってきました。寒さにじゅうぶん当てた株は、ぎゅ~っとしまってしっかりした株に育ちます。ブルー系のmix種でしたけど白色も混ざっていたんですね。


d0154685_18235384.jpg

レンガの花台ではセダム・ルベストレ・アンジェリーナが素敵な色合いに♫。この鉢には斑入り葉ブラックベリーを植えたのですけど、葉を落としているこの時期は主役がこの子です。それにしてもモリモリと鉢いっぱいに増えました。


d0154685_1824971.jpg

お隣の鉢にはイチゴが植えてあります。でも真っ赤なイチゴではなく白いイチゴがなるんだそうですよ~。楽しみに育てているのですが、この鉢にも同じセダムを入れたのですけど何故か葉色が色付きません。不思議です・・・。


d0154685_18291288.jpg

去年の11月、娘1が結婚しました。帰国子女の純和風に憧れる好青年(と言っておこうかな^^)。お正月にお世話になったのでお礼にとフルーツの盛り合わせを送ってきました。


d0154685_18293850.jpg

みんな美味しかったけれど、太陽のマンゴーほっぺた落ちました。さすが千疋屋さんです。どうもありがとう。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村