<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0154685_14392595.jpg

11月に植え込んだカラーリーフの寄せ植え。エレガントケールがいい感じに葉を広げてきました。赤黒金魚草と紫花のトックの花茎が咲き進んでアンバランスですけど、今の内にピンチして高さを揃えておくと脇芽が育って春にまた咲いてくれます。


d0154685_14402364.jpg

     寒さで一層見事なチリメン葉になりました♪。季節ごとに葉色が変化するのも楽しい♫。


d0154685_14425666.jpg

パーゴラ下に吊るしたビオラのハンギング。霜が当たらないので痛みも無くきれいに咲いています。株間に入れたカレックスのシンナリした軟らかい新葉が伸びて来ると、動きが出て自然な感じになると思います。


d0154685_14442035.jpg

    ハンギングの縁にはヘビイチゴをぐるりと入れました。春には枝垂れていい感じになる予定^^。


d0154685_14445127.jpg

まいさんから頂いた沢山のパンジー・ビオラ達、やっと仕上がりました。陽だまりの暖かい場所で養生中。ここに吊るしたのはほんの一部。寄せ植え鉢は軒下で春待ちです。まだ花を見ていない子もたくさんいるのでどんな子が咲くのか楽しみ♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17482315.jpg

強い冷え込みも無く、気持ちの良い朝を迎えた日曜日058.gif。予報では、午後からお天気下り坂で夜半過ぎから雪になるとか。週初から荒れたお天気になりそうです。
今日のうっこ庭、日だまりではバーバスカムの葉の間からスノードロップが咲き出しました。なんて可愛いんでしょ♪。


d0154685_175079.jpg

鉢の中に芽生えたイオノプシディウムも小さな花が咲き出して♪。こぼれ種で毎年庭の何処かで見かける子です。白い絨毯の様に咲かせているお庭を見た事があって、うっこ庭でも・・・と思うのですが中々思うようにいきません。


d0154685_17413428.jpg

午前中、ポッカポカな日差しを浴びて庭仕事♪、シマシマプリムラを植え込みました。黄色い目がハデハデなので地味~な色気の子を3種とリシマキア・オーレアを株間に入れてあります。


d0154685_17433055.jpg

                 このシマシマ模様がたまりませんの。


d0154685_17534821.jpg

           シマシマプリムラは2階の越冬部屋に入居です。皆さんよろしくね~。


d0154685_186694.jpg

庭仕事をしている間、お二人さんは家の中でお留守番。カメラを向けても毛繕いに夢中のまっちゃんはまだ気が付いていません。


d0154685_1863127.jpg

                   あっ!、気が付いた(=^・^=)。


d0154685_1825741.jpg

              銀杏のカゴをひっくり返したのはヒメちゃんね~。


d0154685_188477.jpg

うっこ畑の様子。雪が降る予報だし霜除けもまだしていなかったのでキヌサヤに急きょ防寒対策をしました。ワラは道の駅で一抱えもある大きな束を550円で購入。お金と手を掛けただけ豊作になってくれたら嬉しいんだけど、いつも失敗ばかり。期待したらまたガッカリかも~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1955682.jpg

雪が降ったかと見間違うほどの大霜が降りて、ガーデンは真っ白になりました。寒中だし、これが本来の陽気なのでしょうね。ポカポカ陽気に身体がすっかり慣れてしまっていたので、今朝の寒さは骨身に応えました(>_<)。


d0154685_1981850.jpg

      冬のうっこ庭の風物詩、「シモバシラ」にも今朝は特別立派な霜が立ち上がっています。


d0154685_19102117.jpg

                    あなた達・・・生きてる?


d0154685_19122284.jpg

         シュガーを振りかけられた砂糖菓子みたいになって凍っています。


d0154685_19192049.jpg

          でも、大丈夫^^。日が当たるとすっかり元気になって元通り♪。


d0154685_19134716.jpg

うっこ畑の今日の収穫は大根。種まきが遅れてしまって中々大きくならなかったけれど、どうにか人並みに育ってくれました。

d0154685_19155122.jpg

赤ネギも収穫してみました。きれいに色付いたのもありますけど、何だか発色が悪くてボケた色ばっかり(ーー゛)。赤ネギは生食すると辛味が強く美味しくありませんが、火を通すとトロ~リ甘くて美味しくなります。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_16134981.jpg

お正月気分もすっかり抜けた今頃になって何ですが、一応ご挨拶をしないと・・・・・
明けましておめでとうございます。どうぞ今年も宜しくお願い致します。
年末年始の疲れがドド~ッと一気に押し寄せてきてしまって、しばらくグ~タラしておりましたら、お腹周りもグ~タラになった気がして(;一_一)。スイッチ切り替えないとこのままグ~タラな一年になってしまいそうです。気を引き締めて、ガーデニングもスイッチONに切り替えましょう。
可愛いうさぎさんは花友のみっちゃんから頂きました♪。どうもありがとう。今年もいっぱい遊んでくださいね。


d0154685_23544643.jpg

この沢山のパンジー、ビオラはブロ友のまいさんが送ってくれたもの。年末のお忙しい時期に大きなダンボールにいっぱい詰めてプレゼントしてくれました♪。まいさんどうもありがとう。大切に育てますね。


d0154685_2357738.jpg

               まいさんがセレクトした素敵なパンジーたち。


d0154685_23582384.jpg

可愛い花を付けた子達以外にも、これから咲き出す品種もたくさんあって、どんな子が咲くのか毎日ワクワクしながらお世話をしています。


d0154685_012581.jpg

宮崎県の個人育種家、コウロギノブコさんのパンジー♪。人気のビオラ「碧いウサギ」をつくられた方ですよ~。まいさんのブログで度々登場するのでお名前は知っていましたが凄い方だったんですね。「碧いウサギ」と言う名前を付ける経緯やエピソードなどがこちらのブログで紹介されています。頂いた苗は又ブログで紹介していこうと思っています。まいさんありがとうございました。


d0154685_0649.jpg

年末には夢2さんが和菓子を送って下さって、お正月に家族やお客様みんなで頂きました。事あるごとに何やら送って下さってありがとうございます。美味しく頂きました^^。


d0154685_18243142.jpg

頂いてばかりではありませんよ、暖冬とはいえ食べ物探しも大変な野鳥達に私からのプレゼント。庭の3か所に吊るしてあります。wilmslowさんのブログで紹介していたので真似をしてみました^^。我が家はリンゴとミカンです。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村