<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0154685_1882737.jpg

今日はやる気モードのスイッチonです!。午前中お風呂場やっつけました。午後から窓ふき頑張っちゃいます!!。
活字少な目に庭の様子なぞ^^。昨日はレンガの花台を大掃除。物置に眠っていたグッズをひっぱり出してリニューアルしました。


d0154685_18101028.jpg

                ずいぶん雰囲気が変わったみたい


d0154685_18121271.jpg

           その辺に転がっていた小物を集めて置いただけだけど


d0154685_18174333.jpg

                花台には何鉢か寄せ植えを置いて


d0154685_18213910.jpg

          葉ボタンと同じような花色のビオラを入れてみました。


d0154685_1824271.jpg

     後方にはお気に入りのユーフォルピアが♪。こぼれ種のカワラナデシコも同居中。


d0154685_18243557.jpg

                 アスコット・レインボー。きれいです~


d0154685_18284926.jpg

             アプリコット色の虹色スミレで華やかな雰囲気に♪


d0154685_18312899.jpg

  アイアンのトレリスを抜いて3段シェルフを置いてみました。球根を植えた鉢が養生しています。


d0154685_18322330.jpg

              ヒヤシンスの芽が動き出していますね~060.gif


d0154685_18324276.jpg

庭に芽生えたこぼれ種のビオラも咲き出してくれました^^。さて!、わたくし現場に戻ります。誤字、脱字ありましたらお許しください~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_18263518.jpg

今年もあとわずかとなりましたが、大掃除のエンジンがかからずまだな~んにもしていません(汗~)。明日から頑張ります!ってここで公言しておかないとズルズルしそうです~(^_^;)。
パステルカラーで寄せ植えを作ってみました。小花の球根もいっぱい忍ばせてあります。


d0154685_18302688.jpg

ブドウ柄の丸鉢は在庫一掃セールでゲットした物♪。今の時季セール中のお店が多いので、用が無くても覗いてみると掘り出し物が見つかっちゃうかも~・・・・って、この暮れに来てそんなのん気な事言ってられないか(;一_一)。


d0154685_18321211.jpg

暖冬のせいなんでしょうね、例年になくガーデンには緑が多い様に思います。冬には枯れてしまう耐寒性の無い子達もまだ頑張っているし、何気に草も元気だし・・・。


d0154685_18375587.jpg

種まきっ子のスイスチャード、色鮮やかにスクスクと育っています♪。mixの種なのでバラエティーに富んだ色合いできれい。株元がさみしいのでヘビイチゴを植えましたがもっと入れてもいいみたい。


d0154685_18444466.jpg

うっこ畑では赤水菜が食べ頃ですが、何だか食べるのが勿体無い位きれい。熱を加えると色が抜けてしまうし、かといってお漬物(浅漬けなど)では、色合いはそのままですけどゴソゴソして食べづらい(ー_ー)。美味しい調理方法ないでしょか。


d0154685_18534414.jpg

春が来たような菜の花畑。アスパラ菜の花です。茎は硬くてもう食べられないので抜いてしまってもいいのですが、まだまだ遠い彼方にいる春を思って花を愛でる事にしました。


d0154685_18551351.jpg

                  大きなおちりがスッポリ(=^・^=)

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_23174342.jpg

メリークリスマス。38年ぶりだという満月のクリスマスですね。昨夜主人と食べたショートケーキに飾られていた赤い実の付いたヒイラギを、水栽培しているニンジンの切れ端の中に飾ってみたら、何となくクリスマスっぽくなった・・・・・かな(^_^;)。


d0154685_23201923.jpg

いくら暖冬とはいえガーデンはすっかり冬景色。部屋の中で楽しんでいる寒さ知らずの鉢物達は元気に花芽を上げています♪。銅葉のクローバーを入れたプリムラの鉢がいい感じになってきました。


d0154685_23221163.jpg

  こちらはクローバーがイマイチ元気が無いけど、チラホラ見えるくらいの方がくどくなくていいかも。


d0154685_2324623.jpg

花茎がヒョロヒョロ伸びまくりのアイビーゼラニューム(たぶん・・・)。ピンクの小花がとっても可愛いんだけど、四方八方から花茎が伸びるので収拾がつかない~(;一_一)。


d0154685_23265318.jpg

            どうみてもハンキングや釣り鉢仕立てタイプの様です。


d0154685_23394377.jpg

今日は暖かくて、とてもクリスマスの雰囲気ではありませんでした。近い将来、ホワイトクリスマスなんてあり得なくなるかも知れませんね008.gif


d0154685_23322012.jpg

娘2からクリスマスプレゼントが届きました♪。主人と私にはウェッジウッドの紅茶、ヒメちゃんにはお菓子、まっちゃんには、たたむとお人形になるふかふかのお布団。


d0154685_23333310.jpg

               中身より袋の方が気に入っちゃったみたい003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_15533210.jpg

ウコッケイを飼うつもりで作った小屋にまだ入居者はいませんが、小屋の周りを飾る春の準備が少しずつ始まっています。


d0154685_15565035.jpg

2つ並べて置いたストロベリーポット。一方は去年株分けした赤花四季生りイチゴのポット。暖冬のせいか果実がまだ生っています。上手くいけば赤く熟してくれるかも知れませんね♪。


d0154685_18281286.jpg

              もう一つのポットには、ヘビイチゴを植えてみました。


d0154685_1831278.jpg

そして、パステルカラーのチオノドクサもたくさん忍ばせてあります。どんな共演になるのか今からワクワク。春がとっても待ち遠しいのです^^。


d0154685_18333560.jpg

小屋の周りに生えた色んなこぼれ種っ子達。セリンセも今のところ元気だけれど生き残るのはほんの一握り。寒さに耐えて頑張ってちょうだいね(祈)。


d0154685_18383892.jpg

金魚のフンみたいについて回る一人遊びの出来ないまっちゃん。庭で遊ぶ小鳥を見つけた途端に狩猟本能むき出しに~!。きゃ~、カッコいい~~・・・・・けど、そのタプタプお腹じゃ仕留めるのは無理かもね(ーー゛)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_13481288.jpg

     穏やかな朝です。ワンコ部屋からの眺めが素敵だったので、起き抜けで撮ってみました。


d0154685_13501824.jpg

雲のすき間から薄っすらと朝日が射して、パーゴラの中を明るく照らします。椅子に座って熱い紺茶でも飲みたいけど、朝ごはんの支度しなくちゃ・・・・・と思いながら、庭に出てしまいました。今日の朝ごはんは少々遅れます~^^。

d0154685_13522854.jpg

テーブルの上にあるのは、生花店で頂いたおもちゃカボチャ。「ご自由にお持ちください」って書いてあったので3個貰ってきました♪。
パジャマにカーデを羽織っただけだったのでちょっと肌寒かったけれど、早朝の庭は空気が澄んで気持ちがいい事。


d0154685_13561318.jpg

フェンス沿いには、ガウラがきれいに咲いて12月だという事を忘れてしまいそう。いったいどうしちゃったんでしょう、これも暖冬のせいね。


d0154685_16451037.jpg

おなじフェンス沿いにズラリと並んでいるのは、種まきした黒ダブルのホリホック。大きくなってきたので鉢増ししてあげました。株の大きさにもよりますが、もう1、2回鉢増ししたら庭に植え付けたり化粧鉢に植えかえてあげます。


d0154685_16474461.jpg

       あらら、一緒に庭に出たお二人さんが小道で鉢合わせ、お互いに道を譲りません。
            「絶対どかないワン、プイ!」「おいらも絶対どかないニャ!」


d0154685_16484972.jpg

うっこ専用の物置にわんさかしているのはハヤトウリ。小さな物置なので中が熱くならない様に南の壁面に這わせました。実がなる筈だけど~・・・と葉っぱをかき分けたらビックリするほど大きくなっていて(ー_ー)!!。青臭くてあまり好きでは無いのですけど、お漬物にしたりするとパリパリして歯ごたえがあります。


d0154685_16503380.jpg

このまま暖かい所で保存して来年植え付けるのですが、日除け用に一個あれば十分なので、欲しい方がいたら差し上げます。コメント欄にどうぞ♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1837168.jpg

ワインレッドのニコチアナ。種が出来る度に庭にパラパラと蒔いておきました。何時もなら採取した種は翌春まで保存し、ポット蒔きにして苗を作るのですけど、今回は手抜きをします(^_^;)。でも、生えてこなかったら・・・・、大丈夫、そんな時の為に種はちゃんと確保してあります^^。


d0154685_18452611.jpg

底が今にも抜けそうな程さびたブリキ缶にはブルー系のミルフルと白花アリッサム、庭から引っこ抜いてきたヘビイチゴを入れました。春には枝垂れる様に伸びてくるので、とてもナチュラルな雰囲気になります♪。小さな白い花も可愛いし、運が良ければ赤い実も生るので、ヘビイチゴはおススメの下草。


d0154685_183968.jpg

見切り品で激安だったカンパニュラ・ゲットミー(たぶん・・・)。購入時に小さな蕾が付いていたのは分かっていましたけど、これから寒い冬がやって来るのにまさか咲くとは思っていなかったのでビックリ!。釣鐘状の綺麗な青色の花です。寒さには強いらしいですが、うっこ地方の冬が越せるでしょうか。。。


d0154685_1840374.jpg

うっこ畑では、里芋の畝にこぼれ種のレースフラワーが元気に成長中。何株かホワイトガーデンに移植したけれど、まだたくさん残っています。大きい株は根が十分張ってしまっているので移植するのは難しいかも。


d0154685_18465523.jpg

今日の収穫♪。スティックセニョールとブロッコリーの脇蕾。食べきれないのでかた茹でにして冷凍保存しました。グラタンやスチューに使いましょう。


d0154685_18471062.jpg

                    ホウレン草は初収穫です♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_18464919.jpg

ここ数日静かな日和でしたので、枯草や木の枝を整理しながら冬支度の準備に大忙し。今日はまとめて燃やしてスッキリしました♪。夕方からポツポツと雨粒が・・・、明日のお天気は057.gifの予報。久しぶりにノンビリできるといいけど。
原種スイセン・バルボコディウム。秋に球根を探したのですけど見つからなくて諦めていたら、とある園芸店で開花ポットを見つけました♪。クリスマスローズとコラボさせると素敵なので、花が終わったら庭植えにしたクリローの側に植えようと思います。来年までお預けですけど、素敵なコラボが実現します様に♪。


d0154685_18513696.jpg

   清楚な白い花。別名ペチコートスイセン。黄花はよく見るのですが白花は余り見かけませんね。


d0154685_18565610.jpg

木の扉付近の様子。自家蒔きしたブルー系のビオラを植えた2鉢はチューリップもいっぱい忍ばせてあります。


d0154685_19131897.jpg

今はスカスカで見栄えはしませんけど、春にはチューリップとビオラで鉢いっぱいに咲いてくれます。市販の立派な花苗を植えてしまうとチューリップが負けてしまって上手く成長してくれない事があります。自家蒔きした小さな苗ならチューリップの発芽時によく日が当たるので元気に育ってくれます♪。


d0154685_1916059.jpg

先日刈り込んでしまったイトススキ、少し残してトレリスにくくり付けておきました。真っ直ぐに伸びたたくさんの穂からフワリフワリと風に乗って種が飛んでいきます。この辺りはまだ秋の雰囲気ね。


d0154685_1919936.jpg

いたずらっ子。今日は植えたばかりの玉ねぎの畝の中で、小さな虫を追いかけてまわしてます(;一_一)。


d0154685_1930334.jpg

イタズラまっちゃんも家の子になって一年余りが過ぎました。こんな幼い頃が懐かしいな^^。里親に出した他の兄妹達も幸せに暮らしています。みんな元気に長生きしようね~072.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村