<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0154685_19421482.jpg

すっかり陽が落ちてしまいました。まだ日の入りには時間があったのでカメラを持って庭に出たのに、あれこれ手を入れている内に、いつの間にか太陽が沈んじゃいました(ー_ー)!!。


d0154685_19474661.jpg

ホワイトガーデンの前庭。巣箱が掛かるシンボルツリーのピンクエゴノキはとうとう枯れちゃったみたいです。瀕死状態だったけど、何年も頑張ってくれていたのに残念無念。


d0154685_1952211.jpg

斑入りスーパーアリッサム。鉢にとって部屋の中へ入れたいのですが、根を痛めると枯れてしまうのでこのままで冬を越します。運が良ければ来年又会えるかも知れません。頑張れ~!。


d0154685_19542452.jpg

八重咲き黄花の冬咲きスイセンが今年はたくさん咲いてきれいです♪。強い霜に当たるとどうしても傷んでしまうので勿体無いな~と毎年溜息ついていましたけど、今年はまだ大丈夫♪。香りも濃厚~。


d0154685_19554886.jpg

   プリムラは小鉢に単品植えにして楽しみます。庭に生えていた銅葉のクローバーも入れて♪。


d0154685_2005193.jpg

うっこ畑ではブロッコリーの収穫がそろそろ終了。最後に残ったう一個は今週帰って来る娘1のお土産にとっておきます。スティックセニョールは食べきれなくて、もう花が咲きそうなの(^_^;)。


d0154685_2012915.jpg

カリフラワーも良く出来ました♪。嬉しくってみんな御使い物に使ってしまって、家ではまだ食べていないんです。


d0154685_202297.jpg

チンゲン菜もとってもよく出来たのに葉っぱが虫食いだらけ。ジクの方は被害は無く大丈夫みたいです。でも食べるとなると勇気がいりそうね~。


d0154685_2033819.jpg

                あらら、ホッペに草の種がいっぱい。


d0154685_2094369.jpg

                  ヒメちゃん、鼻水垂れちゃうよ。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_15581325.jpg

うっこ地方も霜が降りるようになりました。バケツの溜まり水にも薄い氷が張って寒い朝です。冬が駆け足でやって来たみたい。


d0154685_16001.jpg

          咲き誇っていたダリアも霜を被ってうな垂れちゃった・・・。


d0154685_1675546.jpg

    まだ主の居ない小屋の屋根も霜で真っ白。朝日に照らされた所が解けて色変わりしています。


d0154685_1610086.jpg

レンガの花台は霜が当たらないので、ビオラメインの鉢物などはここへ避難させます。今年初めて連れ帰ったビオラはすぐにピンチしたので暫くは葉っぱばかりでしたけど、こんもりと大きくなって花を付け始めました♪。


d0154685_21463812.jpg

      先日買い出しに行って連れ帰った子達もまだそのま~んま。急いで植えないと!。


d0154685_16131321.jpg

               日向ぼっこのまっちゃんが二人いるね(^_^)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21251483.jpg

暖かい日が何日も続いていたのですっかり油断していたら、いきなりの寒波に震え上がってしまいました(>_<)。夕方から冷たい雨も降り出したし、明日も寒~い一日になりそうです。
今日は2、3日前の庭の様子から。暖かい日が続いおかげでダリアがきれいに咲きました。秋の花は色も鮮やかで特別きれい♪。八重咲き、半八重咲き、一重咲き・・・、色んなタイプの花が咲いてとっても豪華。


d0154685_21422686.jpg

でも面白い事に、この子達は同じ球根から咲いた花なんです。調べてみると養分や気温の影響で先祖返りした様な花が咲く事もあるのだそうですよ。不思議な現象ですね。


d0154685_21105146.jpg

寒さに弱いパープルファウンテングラスの葉色もまだまだ楽しめます。きれいな穂が風に揺れて秋の風情ですけど、足元では暖かさにつられてオルラヤも咲き出して。


d0154685_21114477.jpg

                春と秋の植物がコラボ中、これまた不思議^^。


d0154685_20544614.jpg

小道沿いに植えたビオラ達も今日の寒さで震えているかも。定植待ちの花苗がまだたくさん控えているので、本格的な寒さが来る前に早いとこ植えてやらないと~!。


d0154685_21293081.jpg

うっこ畑では定植した玉ねぎの畝に籾殻を掛けて防寒対策。頂いた苗は元気なんだけど、自家製の苗は小っちゃくてヒョロヒョロ(ー_ー)!!。頑張れ~!。


d0154685_21302984.jpg

サヤエンドウもそろそろ霜除け対策しなければ~。手をかけた割には毎回収穫はイマイチ007.gif。なので今回は怠惰して楽な方法を考える事にします。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_22255812.jpg

せっかくの3連休なのに曇天模様の生憎のお天気ですね。何処へ出掛けても混雑していそうで、私はせっせとガーデンのお手入れ三昧です。
先日作った葉物の寄せ植えは花屋さんで釘付けになったエレガントケール・ヴィヴィアンビスチェがメイン。後方にストックと黒葉の金魚草の花物を入れました。


d0154685_22281241.jpg

ケールの斑入り種で、チリメン葉の不思議な色合いがと~っても魅力的♪。種が採れるように大切に育てましょう。


d0154685_22293696.jpg

夏場の寄せ植えで使ったエッグボール(たぶん・・)を小鉢に植えかえて、株分けしたグラスを後方に入れ、チューリップの球根も3個仕込みました。ところが、このエッグボールちゃん寒さに弱くて冬越しは無理だとか。可愛い演出を思いついたのに、チューリップとの共演は夢と消えました007.gif。やっぱり寒さに強いビオラかな~。


d0154685_22314972.jpg

ヨレヨレの虹の玉の鉢に無理やり押し込んだのは、え~っと誰だっけ・・・・忘れました(;一_一)。斬新なコンビですけれど、何となく絵になっていますよ・・・ね?003.gif


d0154685_22335422.jpg

こちらは、去年買った多肉の斑入りセダム・タイトゴメ。だらしなく伸び放題ですけど、年期が出てちょっといい感じですよね^^。丈のある細長い鉢に植えたら度々ひっくり返るので、うさぎさんのゴトクの中に入れてあります。


d0154685_22374034.jpg

ガーデン&ガーデン特別編集本、ガーデニングのコツとテクに載せて頂きました。色んなヒントがいっぱいです♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_16223553.jpg

まだ午後の3時前なのに夕方みたいな薄暗さ、いつ雨粒が落ちてくるかとハラハラしながら庭の手入れをしていました。今日は山野草の小道からホワイトガーデンまでの小道。小さな草がレンガのすき間にビッシリ生えてます008.gif


d0154685_1757356.jpg

小道に入り込んできた元気な山野草を抜いて、グラスの葉もきれいにカットしたらスッキリしました♪。


d0154685_1845513.jpg

ニワトリさんも定位置に戻りましたよ。カットした風知草のお座布団もフカフカで気持ちいいね^^♪。


d0154685_1811487.jpg

          クリスマスローズの古葉も整理して山野草の枯れ枝もカットカット~。


d0154685_18181834.jpg

初秋に作った渋々寄せ植えもお役目ご苦労様、かわって華やかなパンジー、ビオラの寄せ植えで明るい雰囲気にしましょう。


d0154685_1953761.jpg

     渋々寄せ植えに入れたこの天使は何と100円。丁寧な作りで表情もいいですね。


d0154685_18351936.jpg

ホワイトガーデンのレンガの花台前にどっちゃり咲いていた白花センニチコウを抜いたら広々しました。庭の真ん中に一株だけポツンと大きな葉を広げているのはこぼれ種っ子のタチアオイ、多分黒花のダブルです。あれよあれよと言う間に大きくなって、もう植えかえ出来ない大きさになってしまいました~008.gif


d0154685_18391045.jpg

     花台前の花壇には、淡色のビオラを植えてチューリップの球根もいっぱい仕込んであります。


d0154685_185237100.jpg

種まきしたビオラが咲き出したので、大きな鉢にチューリップを仕込んで植え付けました。重くて重くて花台に乗せるのが一苦労、何とか力でどうにかこうにか持ち上げました003.gif。この辺り、苗の植え付けはもう暫く続きます。


d0154685_18583095.jpg

    ニワトリさんとは初対面ね。周辺をぐるりと回ってまっちゃんチェックが入りました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1323495.jpg

暖かい日が続いているお蔭でこぼれ種っ子のフェリオフィラが咲き出しました♪。ポットに移植した苗までも咲き出しているのです。嬉しい反面、来春まで株が頑張ってくれるのか凄く心配008.gif


d0154685_1335728.jpg

寂しくなってしまったガーデンに何鉢か寄せ植えをと思い、先日一鉢作ってみました。生き残りのアサギリ草の鉢にピンクのストックと虹色スミレ、それから白妙菊を入れました。


d0154685_1341490.jpg

中央で見え隠れしているのはヘミジギア。埋もれてしまっていますが育ってくればいいアクセントになってくれると思います。


d0154685_128673.jpg

樹形の乱れたイトススキを刈り取ったらトレリスに掛けた額が出てきました。夏の間はイトススキに覆われて全く見えなくなってしまうのですけど、3年もの間腐らず落っこちもせず頑張ってます^^。


d0154685_129276.jpg

額の中には3連結のブリキのポットが掛けてあって小花を植えて楽しんでいますが、今年はビタミンカラーのビオラを入れてみました。春になればこぼれる様に咲いてくれます。


d0154685_1302643.jpg

木の扉に取り付けた小鉢には去年植えたセダムが頑張ってくれていましたが、ここにも花物を入れて華やかにしましょう♪。


d0154685_13735.jpg

 うっこ畑ではブロッコリーの収穫ができるようになりました。とりたて野菜は甘くて美味しいこと!。


d0154685_1373647.jpg

何と、ミニトマトもまだまだ収穫中~♪。脇芽から伸びた芽が元気に茂って実を付けてくれます。次の野菜を植える準備もあるので、毎年見切りを付けて抜いてしまっていたので勿体無い事をしていました。ビニールで保護してあげれば12月の収穫も夢ではないかもね^^。


d0154685_1382292.jpg

お気に入りのキャットタワーで日向ぼっこのまっちゃん(=^・^=)。お尻がはみ出しています。落っこちない様に気を付けてね003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_14161770.jpg

どんより曇り空の月曜日です。昨日の日曜日は本降りでしたけど、愚図つくお天気はもう少し続くみたいですね。珍しく風邪をひいてしまってノドを痛めていたので、丁度良いお湿りにノドの調子も良くなった気がします♪。


d0154685_14163316.jpg

野鳥たちにと、少し傷んでしまったリンゴをシャラの木の枝に挟んでおいたのに、まったく食べた様子がありません。よくよく考えたら今の時季、色んな木の実が食べ豊富だもの来る訳無いか(^_^;)


d0154685_14174548.jpg

細葉でこんもり茂っているのはこぼれ種のフェリオフィラ。もの凄~く元気、小さな蕾もついているのでひょっとしたら咲くかも知れません。確か秋蒔きの翌春咲きだよね・・・。可哀そうだけど、急に冷え込んで霜でも降りたらきっとアウトね007.gif


d0154685_1424670.jpg

挿し木したピンクの可愛い菊を、きったないけどお気に入りの鉢に入れてガーデンに♪。花が終わったらきれいに洗ってパンジーでも植えましょう^^。


d0154685_14265349.jpg

日曜日の雨でうな垂れてしまったケイトウの寄せ植え。下草にリシマキア・ミッドナイトサンと銅葉カラシナが入っています。


d0154685_14284021.jpg

               鮮やかオレンジの花穂に黄色い茎がきれい♪。


d0154685_14303723.jpg

鮮やかつながりで、赤味を増したコリウスの側でピンクのネリネが花をつけました。毎年2つ、今年もやっぱり2つ、きっと来年も2つよね^^。
球根類の植え付けや、パンジー・ビオラの寄せ植え作りを始めました。今年は気持ちが乗らなくてヘンテコリンばっかりです007.gif


d0154685_14322835.jpg

           退屈しているまっちゃん、早くお天気になるといいのにね~。


d0154685_14325888.jpg

娘2がまっちゃんにプレゼントしたキャットタワー。たまにはヒメちゃんも登ってみたいよね003.gif


d0154685_14352275.jpg

うっこ畑の様子です。お天気が崩れる前に玉ねぎの植え付け済ませました♪。小さい苗が自家蒔きの苗、大きいのは頂いた苗です。去年は不作で小さい球でしたけど、今回はどうでしょうか。


d0154685_1436193.jpg

   ブロッコリーの苗も立派に成長しました。今月中には収穫できるかも知れません♪。


d0154685_14354986.jpg

                 そして今日は小カブの初収穫です~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-11-09 17:24