<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0154685_16322651.jpg

お使いに出た序でに、ふらりと立ち寄った市内の園芸店で見つけた大輪咲きのダリア。見頃が過ぎていたのでダメ元で店員さんに定価の確認をしたら、「半額でいいです~」・・・・・、え!今何と??。ビックリして思わず2度聞き003.gif。ダリアは、きれいに咲いているピーク時に売れないと殆ど売れ残ってしまうので、園芸店泣かせの鉢花なのだそうです。それにしてもあっさり半額にしてくれるなんて驚きました。言ってみるものですね^^。


d0154685_16325942.jpg

主枝の花が終わっても側枝からまだまだ蕾が上がってくるので暫くの間楽しむ事が出来ます。寒くなって枯れ出したら水を完全に絶って物置の隅で冬越し、春暖かくなったら球根を掘り出して新しい土に植えかえます。お気に入りは鉢で育てているので少し手がかかりますけれど、翌年も楽しむために小まめなお世話は欠かせません。


d0154685_16353844.jpg

道の駅で見つけたジニア、定価50円。申し訳ない様なお値段です(^_^;)。手前に入れたライムグリーンの葉は、こぼれ種の黄金葉レモンバーム・オールゴールド。実生でどんどん芽吹くのでほっとくと大変な事になるかも(;一_一)。


d0154685_1641762.jpg

            オータムカラーの庭にこんなビビットな花色も素敵ですよね。


d0154685_1648083.jpg

パイナップルセージの園芸品種・ゴールデンデリシャス。黄金葉に真っ赤々な花はインパクトあり過ぎ~。


d0154685_1649823.jpg

  関東くらいまでなら地植えで冬越しも出来るので、ガーデンでカラーリーフとして楽しんでいます。


d0154685_1711152.jpg

うっこ畑ではサラダ春菊が収穫できそう。小さい内は生食で。軟らかくて美味しいんですよね。大きくなったらお浸しや天ぷらで頂きます。お隣はチンゲン菜ですが、まだちいちゃい。


d0154685_1712746.jpg

ブロッコリーは順調に育って小さな蕾が見える株もいくつかあります。葉を食害しているのはモンシロチョウの幼虫、青虫。大きいのやら小さいのやら毎朝退治するのが日課です~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-10-29 21:10
d0154685_2021936.jpg

毎日忙しく過ごしています。もうすぐ11月だなんて時が過ぎるのは何と早い事!。ブログもだいぶサボってしまいました。。。
ガーデンもすっかり秋の花。可愛らしいポリナゴム(ツルヒメソバ)の花が盛んに咲いています。


d0154685_20222180.jpg

お水もやった事の無い放任のミセバヤ、何故か今年はいっぱい花を付けて大サービス♫。後方のグラスは秋色になったポニーテール。そろそろ刈り込みましょうか。


d0154685_20223975.jpg

ポニーテールはこぼれ種でも増えるんですね。春から置きっぱなしの寄せ植え鉢にしっかり芽生えています。


d0154685_2035570.jpg

大きなテラコッタに植えたグラス(プレイリーブルース)も先日刈り込みました。周りに入れたディコンドラ・シルバーフォールが良い具合に枝垂れてこれもまた素敵^^。


d0154685_2028567.jpg

先日紹介した赤穂のグラス・カピラリス。朝露が穂先にたくさん付着して真っ白!、まったくの別物に見えます。朝日が射し込むとキラキラしてとってもきれいでした。


d0154685_2032810.jpg

              シュウメイギクも、朝日に透けてこんなに素敵に。


d0154685_20322358.jpg

山野草コーナーの秋の主役はサラシナショウマとシュウメイギク。この子達が終わると、クリスマスローズが咲く時期まで淋しいコーナーになってしまいます。今年はパンジー、ビオラをたくさん入れて冬の間も淋しくない様にしようかな。


d0154685_20334161.jpg

               サラシナショウマはとてもいい香りがします。


d0154685_20423416.jpg

付かず離れず・・・・・いつもこんな距離でお昼寝するお二人さん。まっちゃんが伸びをする度にヒメちゃんが迷惑します。


d0154685_20425733.jpg

                  今日は鼻を引っかかれたの・・・・・

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-10-28 22:20
d0154685_19382942.jpg

シルバーウィーク最終日、朝からよいお天気です。前日の雨で乾燥していた空気も潤ったし、気管の弱い私には恵みの雨でした。今日は、昨日撮った雨上がりのガーデンの様子です。


d0154685_18542680.jpg

放任ダリアが大きな花を付け誇らしげに咲いています。先日の大風で見事に寝そべっちゃってますけど。。
大事に育てていた鉢植えのダリアはと言うと・・・、蕾を抱えたままみ~んな折れちゃって全滅(T_T)。


d0154685_19394463.jpg

フェリオフィラのこぼれ種を発見!。暖かい地方では庭植えでも冬を越してくれるようですが、うっこ地方では厳冬期に耐えきれなくて枯れてしまいます。勿体無いのでポットにとって育てる事にしました。


d0154685_19401851.jpg

側で咲いている紫の小花は山野草なのですけど名前忘れました(^_^;)。周年咲きで、特に春の一番花は一面に咲いてとっても見事です。


d0154685_2002799.jpg

20ポット鉢上げしたフェリオフィラ、根張りが華奢で何だか心配。元気に育ってくれるといいんだけど。ついでに種まきしたパンジーの植えかえも(下の段)。こちらは26ポットできました♪。


d0154685_2042146.jpg

スイスチャードもそろそろ定植時期。色んな茎色できれいですね♪。キッチンガーデンは潰しちゃったし、何処に植えましょ。。


d0154685_20205970.jpg

黒ダブルのホリホックは、何度か鉢増ししながら春まで育てます。翌夏に咲かせるには大きく丈夫に育てないといけないので、これからの管理が大事です。


d0154685_19534819.jpg

まっちゃんの新しいベッド。物置で見つけた大きな竹カゴに毛布を入れてあげたら早速入ってくれました。寝心地はいかがですか^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-10-12 10:40
d0154685_1994016.jpg

穏やかによく晴れた一日でした。昨日まで吹き荒れていた風がウソのよう。天高く晴れ渡った秋空にコスモスが良く似合います。


d0154685_19116100.jpg

今朝は、風にさらされた鉢物達がカラカラに乾いていたので水やりに大忙し042.gif。筒状の花びらがユニークなコスモス・シーシェルも水切れでグッタリ、慌ててお水をたっぷりとやりました。


d0154685_19215642.jpg

だいぶ縮小してしまったホワイトチェリー―セージ。新しい枝に花が付きやすいのでピンチしながら育てると長く花を楽しめます。うっこ庭では春よりも今頃が一番きれいに咲いてくれるかも。葉っぱはサクランボの匂いがするそうですが、今度嗅いでみよ~。


d0154685_19232519.jpg

白花のアキチョウジ。紫色は定番ですけれど余り花色が目立たないので、周りの風景に良く映える白花は重宝します。


d0154685_1926735.jpg

こぼれ種でよく増えるセンニチコウ。ホワイトガーデンの至る所で白花種が咲いています。土の肥えた花壇よりも小道の脇とか砂利の中とかによく生えるのでちょっと困り物(;一_一)。特に白花種は、大きくなるわ広がるわで結構なスペースを占領してしまい小道も塞ぐ勢い。お願いだから花壇の中で咲いてちょうだ~い008.gif


d0154685_1948911.jpg

白花シュウメイギクもそろそろ終わりでしょうか。パーゴラの陰になって日が当たらないせいか、ちょっともやしっ子だけど毎年よく咲いてくれます。グラスの紅い穂越しに良く映えてきれい♪。


d0154685_200498.jpg

このグラスは多分ミューレンベルギア・カピラリス。鉢で育てているのでちょっと窮屈そう。庭に下ろして伸び伸び育てたい気もするけど、大きくなると困るので思案中(ー_ー)。


d0154685_20112811.jpg

          傾きかけた日差しに輝くカピラリス。幻想的なグラスのある風景です。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-10-09 22:50
d0154685_1920596.jpg

山野草のカリガネソウが満開になりました♪。今年は忘れずにピンチしたので花数もいっぱい。コロンとしたまん丸蕾も可愛い。


d0154685_1928987.jpg

濃紫の極小花を無数に付けて楚々と咲いているのはヒメアキチョウジ。よく売られているセキヤノアキチョウジと黒花ヒキオコシとの交雑種で、花の大きなセキヤノアキチョウジよりも繊細な感じがします。一抱えもあるほど大きな株に育ってくれて、うっこ庭自慢の山野草^^。


d0154685_19293064.jpg

メキシカンブッシュセージ・ミッドナイト。額と同じ色の紫の花です。寒さに少し弱い様で、幾つかある株に同じように冬支度をしても、場所によっては枯れてしまう子もいます。


d0154685_1930171.jpg

古典的なメキシカンブッシュセージ。白花は最近見かけなくなりましたね。どちらかと言うとこの子の方が好みかな^^。


d0154685_19374156.jpg

さてさて、庭の手入れはブルーガーデンに進んでいます。4か月もの間放任していたのですから立派に育った草が生い茂っていましたよ~。手入れをはじめて3日目にやっと小道が歩けるようになりました。レンガのイスには満開のシオンが覆い被さってひどい状態です。


d0154685_14491858.jpg

仕方がないので、このまま花が終わるのを待つ事にしました。あと1日手入れをしたら今度は木漏れ日ガーデンに移ります。ここも凄い事になっているのよね~(;一_一)。


d0154685_14522270.jpg

            おや、美容体操ですか?。最近お腹が出て来たもんね003.gif


d0154685_20244989.jpg

実家にお泊りに行っているヒメちゃんは、明日いい子になって帰ってきます。母がトリミングに連れて行ってくれるので助かります♫。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-10-08 20:39
d0154685_17264544.jpg

朝晩冷え込む様になりました。風邪っぴきさんも多い様ですね。寝冷えなどしません様に^^。

レッドガーデンの手入れが一段落しました。042.gif。草に埋もれていたコリウスが急に明るくなったのでビックリしちゃったみたい003.gif。ヒョロヒョロのコリウスです。


d0154685_17483852.jpg

小道では、宿根しているチョコレートコスモスが今年も元気に咲いてくれました♪。渋い色合いのベルベットの様な花弁が素敵すぎ。


d0154685_17543698.jpg

毎年、小道が歩けなくなるほど真っ赤に茂るコリウスでしたが、手入れをしないとこんな風になってしまいうんですね。今年はさみしいレッドガーデンです。


d0154685_1812882.jpg

スーパーで買った豆苗2パック。カットした残りをお水をやりやり育てていたら脇芽がスクスク伸びて復活~!。なんと元通りに♪。今朝はお味噌汁の彩りに半分使いました。2度目の収穫です~^^。


d0154685_20325362.jpg

         昨日は楽しみにしていた高原美和さんの個展に出掛けてきました。


d0154685_19374196.jpg

            大通りから少し入った場所、すぐに分かりました。


d0154685_19431895.jpg

ブログを通じて何度かやり取りしただけなのでドキドキ(^_^;)。何をお話ししたらよいのやら。取りあえず「初めまして、こんにちは~」。後はどんな会話をしたのか覚えていませ~ン003.gif


d0154685_19442677.jpg

高原さんは「めしあがれ」シリーズの絵本を出版されているほか、ライフワークである水彩画も描かれています。展示されている素敵な絵をアップで紹介したい所ですが著作権の問題でお見せ出来ないのがとても残念です。思わず食べてしまいたくなる様なお菓子やケーキの絵がとっても素敵。柔らかな色彩で描くお花の絵も堪らなく好きです。次回、3回目の個展ではもっと上手にお喋りが出来る様に心がけましょう^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-10-06 22:24
d0154685_16223145.jpg

午後から寄せ植え作りを始めた途端、雨粒がポツポツ落っこちてきました(;一_一)。意地悪な空模様です。素敵なコスモスを見つけたので、先日アップしたピンクアメジストも入れて大慌ての作業。黒葉は観賞用トウガラシのブラックパール、下草にリッピア・メキシカンハーブと黒竜が入っています。丈のあるコスモスの側花が咲き出せばバランスもよくなるかな(^_^;)。


d0154685_16233340.jpg

     コスモスの八重咲き種も色々育てましたが初めて見る品種です。種が採れるといいんだけど。


d0154685_16254480.jpg

   この季節、園芸店でよく見かけるジュズサンゴ。花は小さくて目立ちませんが実が何とも可愛い♫


d0154685_16261626.jpg

あんまり可愛いので黄実と白実を鉢植えにして楽しむ事にしました。実が付き始めたばかりでこれからいっぱい楽しめますね♪。


d0154685_16263962.jpg

ピンク色はこの鉢の中で3年も頑張ってくれてるド根性もの(冬は部屋の中)。枝は硬く木化しているので雑に扱うとポッキリ折れてしまいます。歳をとったので身体が堅くなったのね、人間と同じみたい(^^)。


d0154685_16283576.jpg

うっこ畑の様子です。お天気下り坂だというので午前中は野良仕事042.gif。追肥をして土寄せをしておきました。今年はちょっと遅れちゃったけど、先日蒔いた大根やらカブやら葉物野菜達が元気よく発芽しています。ブロッコリーも元気♪。忘れていたホウレン草も今日蒔きましたが、午後から降りはじめた雨が恵みの雨になってくれたらいいんだけど。


d0154685_16294220.jpg

里芋は深植え過ぎて発芽するのがだいぶ遅れてしまったけれど、ここまで大きくなりました。収穫は11月後半になるでしょうか。


d0154685_1632414.jpg

       雨が降り出したら肌寒くなりました。部屋の中では長いのと丸いのがお昼寝中003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-10-01 20:04