<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0154685_18235444.jpg

サルビア・レウカンサ ピンクアメジスト。よく見かける紫系の大人色に比べてとっても可愛い印象がします。思わず2ポットお買い上げ♫。今年は鉢植えにして大事に育てましょう。


d0154685_18193697.jpg

  鉢植で育てているグラスにきれいな穂がたくさん出てきたので、山野草の小道に置いてみました。


d0154685_18204162.jpg

                      とっても素敵♪


d0154685_18252587.jpg

さて、ガーデンの手入れ状況ですが・・・、蚊がわんさかいて作業が進まず、中々順調とは言えません。今の蚊って凄いんですよ!。危険を顧みず一直線に血を吸いに来るんですから、まるで神風のよう(;一_一)
今日はホワイトガーデンの手入れです。うっこ畑に続く小道も伸び放題だったグラスを刈り込んでスッキリしました。


d0154685_19192570.jpg

レンガの花台も衣替えしなくてはね。こぼれダネの白花センニチコウも可愛いけど、大きくなり過ぎたので少しピンチします。明日は午後からレッドガーデンの手入れです。


d0154685_19363275.jpg

                  うっこ畑に現れたモジャモジャお化け


d0154685_19373741.jpg

                  長い触角に包まれたエイリアン?。


d0154685_193906.jpg

いえいえ、近くで見るときれいなお花でした^^。オカワカメの花です。葉を食べるのですがその栄養価はとても高く、さっと湯がいてポン酢で頂くと美味しいですよ。花が咲き始めるとそろそろ葉の収穫も終ります。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-09-27 21:03
d0154685_17505922.jpg

日毎に長くなる影を追いかける様に、季節もすっかり秋になりました。敬愛する姉が旅立って10日余り、故人を偲ぶには切な過ぎる季節です


d0154685_16344127.jpg

     悲しい悲しい別れをしたのに、未だに信じられなくて悪い夢を見ているようで。。。


d0154685_16372710.jpg

        病に伏してから4か月、姉とは今まで以上に密な時間を過ごしました


d0154685_16394963.jpg

   色んな話をしたね ・・ 小さい頃の話 ・・ よく那須に出掛けた話 ・・ そして母の事


d0154685_16425653.jpg

              残していく母を・・・姉は悔恨し涙していました


d0154685_16524936.jpg

             大丈夫だよ  私が姉の分まで母を大切にするから


d0154685_17462918.jpg

    去年の秋 きく丸が虹の橋を渡り今年の2月 義母が寿命を迎え常世の国へと旅立ちました


d0154685_17474342.jpg

         きっとみんな一緒にいるよね  いつか私が昇ったら迎えに来てよね  


d0154685_17491019.jpg

何だか今年の秋は一段としんみりした季節になりそう。。。でも、いつまでも落ち込んではいられない。空から見ているみんなに怒られてしまいそうだから。
昨日から荒れ果てたガーデンの手入れを始めています。4か月もの間放置状態ですから、どこから手を付ければいいのやら。。。


d0154685_1922340.jpg

          スイスチャードが長雨でとけてしまったので、慌てて種まきしたり


d0154685_17535174.jpg

黒ダブルのホリーホックの種も蒔きました。古い種も蒔いてみましたが発芽率はゼロ、保存状態が悪かったのかも知れませんね。


d0154685_1757035.jpg

うっこ畑も頑張っています。今年はブロッコリーをたくさん植えました。隣の畝は大根とアスパラ菜の種が蒔いてあります。


d0154685_17572682.jpg

ここはチンゲン菜とカブ、それからサラダ春菊が蒔いてあるのですけど、いたずらニャンコのトイレになっている様で(;一_一)


d0154685_1758083.jpg

           蒔いたばかりの種がとんでもない所から生えてきそうね。。。


暫くの間コメント欄を閉じていましたが、もう少し元気になったら再開しようと思います。ブロ友さん達とお喋りしたい事もたくさんありますから^^。もう少しお待ちくださいm(__)m。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-09-24 22:09
今回の栃木県内の大水害は、車で1時間ほどの近隣地区で起こった災害です。
うっこ地方も小さな河川が入り組んでいる土地柄なので、とても他人事とは思えません。
つくづく自然の猛威に恐ろしさを感じるとともに、一日も早く平穏な日常が戻ります事を願ってやみません。



d0154685_10354167.jpg

昨日までの大雨が嘘の様・・・。日差しを浴びたのは何日ぶりでしょうか。早朝には真っ青な空をうろこ雲が半分覆っていましたが、昼頃にはすっかり青空になりました。うっこ地方はいつもの日常です。


d0154685_10382265.jpg

雨降りばかりで庭にも出られずにいたので、満開に咲いている彼岸花にも気が付きませんでした。いっぱい朝日を浴びて気持ちよさそうに咲いています。


d0154685_10401159.jpg

ワイルドオーツの穂が秋風にユラユラ揺れてとても風情があります。夏に何度も水切れさせてしまって可哀そうな事をしました。そのせいか実が小さい気がするけれど、枯れる事も無く元気。さすがワイルドな子ね。


d0154685_10434196.jpg

雨ばかり降っていたので、そんな環境が大好きな担子菌類がそこらじゅうに生えて(;一_一)。芝の中に生えたのは茶色い小さなシバフタケ。群れて生えるのでちょっと気持ちが悪い。テラコッタの中には一見可愛い白いキノコが(毒キノコかもネ。。。)見た目にきれいなのでこのままにしとこ(^_^;)。


d0154685_10473137.jpg

ホワイトガーデンの丸花壇の草花達は殆ど寝そべってしまいました。再起不能かも007.gif。テラコッタの寄せ植えもヨレヨレですがな。。。


d0154685_1053986.jpg

毎日毎日雨降りで暇を持て余していたまっちゃん(いつも暇だけど003.gif)、遊んでほしくて目で誘ってきます。


d0154685_10524281.jpg

青空が戻った今日は、朝から外遊びに夢中でお昼になっても帰ってきません。いっぱい遊んでいいよ^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-09-11 14:18