<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0154685_1585175.jpg

静かな雨が降り続いて肌寒いうっこ地方。もうすぐ9月とは言えまだ8月、季節が一気に飛んで今日は10月の陽気だとか(;一_一)。秋の虫たちも焦っているかもね^^。
コニファーの張り出した枝のお蔭で、少しの雨ではまったく濡れないレンガの花台。皆さん夏のお疲れがド~ッと出ている様子・・・。お天気回復したらしっかりお手入れいたしますのでしばらくお待ちを~。


d0154685_151025.jpg

ヤマホロシ。地植えにすると伸び伸び育ち過ぎるので小さな鉢に閉じ込めてあります。青い花は咲き進むと退色して白くなりますが、いくつもの小花がまとまって咲くので色のグラデーションもきれい♫。


d0154685_15102723.jpg

小雨のガーデンでは、ピンチしたペチュニアが咲き出しました。2年目の渋々ちゃんも元気ですが、ハッキリしていた花模様がボケてきたような~。。。


d0154685_15104559.jpg

ペチュニアリップグリーンも若々しい枝が伸びて咲き出しています。カラーリーフに入れた斑入りアケビは辛うじて生きている様子emoticon-0107-sweating.gif。助け出してやった方がいいかも~。


d0154685_15111771.jpg

山野草の小道付近では、サラシナショウマやシュウメイギク、それからシモバシラの花茎が上がってきました。秋の山野草達ももうすぐ出番です^^。それにしても淋しい小道ね。。。


d0154685_15114442.jpg

            足元を見ると白花のヤブラン(?)が楚々と咲いて。


d0154685_15123256.jpg

お天気が崩れる前、ネギの畝に肥料をやって土寄せをしておきました。左から赤ネギ、下仁田ネギ、一本ネギです。


d0154685_15131275.jpg

          ナスの枝もピンチして肥料をパラパラ。美味しい秋ナスが楽しみ♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-08-29 16:08
d0154685_2352191.jpg

急に秋がやって来たみたい。肌寒い陽気に何を着てよいのやら・・・。お天気回復したらまた残暑も戻ってくるだろうし、体調管理しっかりしないといけませんね。
まだ緑が鬱蒼としているうっこ庭にも何となく秋の気配が漂い始めました。


d0154685_2385112.jpg

パープルファウンテングラスの穂が秋を誘っているみたいにユラユラと^^。今年は植え付けるのが遅れて大株に育たなかったから迫力不足なのが残念ね。


d0154685_239486.jpg

暑さから解放されて喜んでいるお花達もいる中、ちょっと元気が無いのが銀葉がきれいな白妙ヒマワリ。地植えにするとこんもり茂った銀葉が庭のアクセントにもなります。来年は庭に直播してみようかな。


d0154685_23154689.jpg

暑さに焦がされる夏は好きな季節では無いけれど、夏に咲くヒマワリは大好き。嫌いな季節も、後ろを向いて少しずつ遠ざかっていく気配に何故か寂しさを感じるのはどうしてかなぁ。夏って不思議な季節ですよね。


d0154685_23232672.jpg

今頃になって咲き出したポーチュラカ。暑い時期がちょうど成長期で花芽が付いたのは8月も後半になってからです(;一_一)。のん気な子もいるのねemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_23264374.jpg

ポット植えのままほったらかして置いたら手押し車に絡みついて花を咲かせてしまったのは・・・・、ラベルが無~いemoticon-0107-sweating.gif、分かり次第追記しますのでm(__)m。


d0154685_23273233.jpg

小豆色の茎がかっこいい♫。スイートピーの様な花も可愛いし、種の形がとってもユニークなんです。そ~っとツルを外してオベリスクに絡ませました。馴染んできたらまた報告する事します♪。


d0154685_23305272.jpg

ズ~っと咲き続けているガウラがフェンスを乗り越えうっこ畑の通り道を塞ぐ勢いです(;一_一)。覆い被さっているフェンス沿いには鉢物が並べてあるのですけど埋もれてしまって見えません。雨が止んだら助け出してあげないと~。


d0154685_23395772.jpg

    うっこ畑のお化けオクラ。収穫を見逃してしまうとすぐに巨大化してしまいます(・_・;)。


d0154685_19423199.jpg

遅い夏季休暇を軽井沢で過ごしている娘1から宅急便が届きました。何やらいっぱい入っていますよ^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-08-26 22:12
d0154685_2145521.jpg

金魚池では、ホテイアオイが花茎をいっぱい立ち上げてきれいに咲いています♪。よく増えるので池に渡した板でガードしました。ほっておくと池の水面を全部覆ってしまいますから。


d0154685_2232332.jpg

近くの斑入りススキの葉もいい感じ♪。切り花のアレンジによく入れます。茎の先端には穂を包んだ花茎がもう見えていて、風情ある秋の風景がもうすぐ見られるんですね。


d0154685_21571331.jpg

遠く宮崎から送って頂いた山野草、秋のタムラ草。一度鉢増ししたのですけど、元気に育ち過ぎちゃって。もう少し大きな鉢に植えかえてあげれば良かったね。ギュウギュウです(>_<)。


d0154685_21582057.jpg

シソ科らしい花ですよね。面白い事に春のタムラ草、夏のタムラ草と言うのもあって、みんな同じような花が咲きます。宮崎の真田様、頂いたお花達はみんな元気に咲いてくれましたよ。ありがとうございました。


d0154685_2264434.jpg

レンガの花台前に芽生えたこぼれ種のセンニチコウがみるみる大きく育って、ご覧の通りわんさか茂りましたが、ちょっと鬱陶しい(;一_一)。


d0154685_2275620.jpg

チラホラと白い花が咲き出していますね♪。結構大きくなるので一度ピンチして丈を抑えます。ダメ元で大きくなった苗を移植してみましたが、みんな元気に育っているので性質は強い様です。


d0154685_22105157.jpg

エボルブルス・アメリカンホワイト。他の植物に押されて生育不足なのか分かりませんが、花が小さすぎてちょっと期待外れでした~(T_T)。


d0154685_22123411.jpg

今の時季、あちらこちらでタカサゴユリの群を見かけます。こぼれ種でよく増えるのでいっぱい咲いてきれいですね。うっこ庭にもたくさん咲いているのですけど、つる植物に絡まれてとても気の毒な子がいるんです。犯人はつる性シダのカニクサ。毎年この場所に顔を出すんです。今年はこぼれ種のタカサゴユリがこの辺り一帯にたくさん芽生えたので、絡まれたら可愛そうだと思い株元からバッサリと切ったのに、いつの間にかこんな事になっていましたemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_22222818.jpg

ヒメちゃんが実家にお泊りに行っているのでつまらなそうなまっちゃん。ヒメのリードで遊んでいます。
                  早く帰ってこないと怒るニャ!

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-08-24 00:49
d0154685_95992.jpg

小道に咲いた小花が可愛いワークソート(サボンソウ)。真夏の庭に涼しげに咲いてくれます。ここでは大人しく咲いていますけど、場所によっては手が付けられないほど繁殖して大変な事態になる事も(;一_一)こぼれ種でも増えるので早目にケアしたほうが良さそうです。


d0154685_9113371.jpg

同じ株でも、純白の花もあればピンクがかった花も咲いたりして、微妙なグラデーションがきれい♪。


d0154685_9124638.jpg

レンガの花台でも涼しげな花が♫。春に植え込んだペチュニア達は草姿が乱れてしまい、秋に咲かせるために殆ど剪定してしまいましたが、この子だけは休む事無くズ~っと咲き続け樹形もキレイです。暑い時期には、清涼感いっぱいのこんな色気の花があるとホッとしますよね。


d0154685_9145964.jpg

ロゼット咲きのソフトピンクのバラはフンショウロウ。雨に掛からない様にテラス下で育てています。中心に行くほど濃いピンクになるのが特徴ですが、これから咲く秋の花はよりピンクがかった花になって素敵♪チラホラと晩秋まで咲いてくれるのもいい。


d0154685_92306.jpg

立秋を過ぎても日中はまだまだ暑いけど、朝晩秋の気配を感じる事がある様な・・・無い様な・・・。晩夏から秋に掛けて沼地などではガマの穂が見られますが、うっこ庭のガマにも立派な穂が出ていました。


d0154685_9231748.jpg

数年前、近くの田んぼの畦に生えていたのを失敬して水鉢に植えたのですが、毎年この穂を見るたびに、秋が其処までやって来たんだなって、近づいてくる秋を感じるんです。それにしても今年はたくさんの穂が出ましたね~♪。


d0154685_9352361.jpg

秋になるとハチに刺される被害が頻発しますけど、うっこ庭でもスズメ蜂の巣を見つけてしまいました~(@_@;)。パーゴラ下に20センチほどの特徴ある立派なお家がぶら下がっていたんですemoticon-0107-sweating.gif。スズメ蜂が小さな玄関から頻繁に出たり入ったりして忙しそう、どうやら増築中らしい。。。


d0154685_11232038.jpg

駆除業者さんにお願いして今日の早朝退治してもらいました。巣は3階建で住人は黄色スズメバチだったそうです。刺されなくてよかった~emoticon-0141-whew.gif


d0154685_9293764.jpg

うっこ畑ではカラカラお天気のお蔭でトマトが元気!、まだまだ収穫できます♪。大玉とはいきませんが、中玉の甘いトマト。


d0154685_9365869.jpg

    ところが、カラカラお天気に弱い里芋は成長がイマイチemoticon-0107-sweating.gif。一雨欲しい所です~emoticon-0156-rain.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-08-12 13:49
d0154685_1101949.jpg

初取りしたスイカを昨日頂きました~♪。包丁を入れるまでドッキドキ(>_<)。何と!、真っ赤かでとっても甘く美味しいスイカでした(^^)v。2個目を収穫したので一緒に記念撮影♫。


d0154685_1124114.jpg

限られたスペースを使って空中栽培をしようと仕立てたトレリスも、もはや用を成していません。トレリスの足元でスイカのツルが渦を巻いていますemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_1131287.jpg

       3個目収穫予定の子も真夏の日差しをいっぱい浴びてきっと甘いよね^^。


d0154685_1152648.jpg

           里芋の畝にもちゃっかり居候している子もいましたよ^^。


d0154685_116833.jpg

         通り道にもゴロゴロと転がっています。大きいのが3個も生ってる!。


d0154685_1163732.jpg

ツルの中にもゴロゴロと。数えたら全部で9個生っています。踏ん付けてダメにしてしまった3個を足すと・・・・・なんと!、2本植えた苗から14個も収穫できるなんて驚き(@_@;)。今年は晴天続きで雨が降らなかったので出来が良かったのでしょうね^^。


d0154685_118511.jpg

トマトも実割れも無く真っ赤に熟して甘い事!。ナスは雑草に負けてしまって元気が無いので、草をやっつけてから枝をつめて仕立て直しをしました。美味しい秋ナスに期待しましょう^^。


d0154685_11115778.jpg

うっこガーデンでは、白いガウラをバックにカンナ・ベンガルタイガーが花盛りです。真夏の強烈な日差しに少々葉焼けしていますが、それでもきれいな葉色です。


d0154685_11123597.jpg

去年の秋に株分けした子もバックヤードで花を付けました。先日紹介したダーバンの葉色とコラボしてきれいです♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-08-10 21:55
d0154685_9432793.jpg

朝の8時前だというのに、強烈な日差しが痛~いemoticon-0157-sun.gif。恐ろしい位の青空、雲のかけらも見あたらなくて、今日も恐怖の39度越えかな~(+_+)。ガーデンの植物達もウンザリよねemoticon-0106-crying.gif


d0154685_9452319.jpg

そんな暑さを物ともせず元気に咲いているのはピンクのセンニチコウ。去年寄せ植えに使った子の種を採って蒔いたもの。こんな一種植えも可愛いよね。


d0154685_9475193.jpg

ホワイトガーデン丸花壇の4年物のカラミンサも元気♪。晩秋まで涼しげな白い小花が咲き続ける優れものです。丸花壇には一年草も数種類植えたのですけど、この暑さでクタクタ状態emoticon-0106-crying.gif


d0154685_9501385.jpg

夕立の気配はあるものの、ちっとも雨が降ってくれないのでは根も張れないのでしょうね。いったいこの暑さいつまで続くのやら・・・


d0154685_9551464.jpg

レンガの花台前ではこぼれ種の白花センニチコウがニョッキニョキ。小さい内に植えかえてあげたら良かったのですけど、その内その内と思っている間にこんなに大きくなっちゃって(;一_一)。このまま咲かせちゃおうかな。


d0154685_16114524.jpg

去年、花台前で咲いている様子ですが、かなり大きくなるので2度位剪定した覚えがあります。千日紅は暑さにも乾燥にも強く花期も長いし、こぼれ種でも増えるので夏花壇にはおススメですよ♪。


d0154685_1001731.jpg

  場所は変わって、先日設置したウコッケイの新居付近。午前中は何だか涼しげな雰囲気♪。


d0154685_1082214.jpg

木陰を作るのはライムイエローの葉が素敵なアカシア・フリーシア。落葉期に細い枝はぜんぶ切り落としたのにもうワッサワサです(;一_一)。せめてこのくらいの大きさで維持できるのであれば毎年の剪定も頑張りましょうか、目の覚めるような秋の黄葉も見所だし♪。


d0154685_1091872.jpg

            扉の奥・・・、何やら赤い物がチラチラと見えます。


d0154685_10182391.jpg

それは葉色の素敵なカンナ・ダーバン、暑くなるほどに葉色が冴えてくるのだとか。植え場所が決まらなくて鉢植えで育てていますが、庭に下ろすのは来年でもいいかなと思っています。


d0154685_16141590.jpg

      ヒメちゃん、今年最後のサマーカットでいい子になってきました。さっぱりしたね♪。


d0154685_161544.jpg

                 しっぽはいつもライオンカット^^。



d0154685_20382594.jpg

                可愛いライオン擬きの出来上がりemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_16154324.jpg

              おいらもライオンになりたかったニャ(=^・^=)

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-08-06 21:03