<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0154685_102025.jpg

6月にパンジーを引き抜いた後、生き残りのワイヤープランツと一緒に白花インパチェンスと斑入り葉物を入れておきました。元気過ぎるワイヤープランツがモッサモサですけど白い小花が見え隠れして涼しげな雰囲気です♪。


d0154685_10203157.jpg

              向きを変えてみるとこんな感じにもなる(^_^;)。


d0154685_8501656.jpg

 元気なワイヤープランツの枝先には極々小さな花も咲き出して、花後に付ける変わった実も楽しみ。


d0154685_10301145.jpg

涼しげな斑入り葉はアジュガ・フロステッドジェイド。立性のアジュガで紺色の花も咲くそうですがまだ未確認。


d0154685_10321211.jpg

ルドベキア・タカオに囲まれて咲いているのはナツズイセン。一見淡いピンクの花に見えますが、ぼかしたように青色が入る不思議色。暑い盛りに咲いてくれるお助けマンです♪。


d0154685_10391861.jpg

        親ばかですけど、とってもかわええ~053.gif。ジャニーズも夢ではないよ~003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-07-31 09:26
d0154685_1521888.jpg

連日猛暑のうっこ地方。37、8度は毎度の事、昨日は全国的に小雨がぱらつく曇天にも拘らず、うっこ地方だけが35度越えの猛暑日でしたけど、何だか涼しく感じました003.gif
暑さにも負けずこぼれ種のニコチアナが涼しげな花を付けました♪。


d0154685_1524999.jpg

敷石の僅かなすき間に生えたので頼りなく貧弱だけれど、立派な花ですよね♪。うだる様な暑さの中、小さな白花一つにも心地良い涼味を感じます^^。


d0154685_1532856.jpg

日だまりにある水鉢の中に指を入れたらお湯になっていました(@_@;)。カヤツリソウ、ハンゲショウ、スイレン・・・・・みんなど根性で生きてる~。


d0154685_153556.jpg

ぺラルゴニューム・オーストラーレ。オープンガーデンで伺ったお宅に素敵に咲いていたので我が家にもお迎えしました。苗を植え込んで2ヶ月、や~っとこ咲いてくれたんです。


d0154685_1541968.jpg

シルキーな小花が枝垂れた枝先にいっぱい咲いてくれます。少し丈のある鉢に植え込みましたが、ハンギング仕立ても素敵かも。


d0154685_1563175.jpg

        トサカケイトウ・スプリンググリーンの見事なドレープ♪。きれいです~。


d0154685_1552974.jpg

                     西日をうけてこんな素敵色に♪。


d0154685_158171.jpg

うっこ畑では2本植えたスイカの苗1つがツルボケ(ー_ー)!!、実も付けず四方八方ジャングルみたいにツルが伸び放題で呆れていましたが、何と!、今頃になってゴロゴロと果実を付けてます~!!。摘果しようと思っても枝が絡んでどの枝に生っているのかさっぱり008.gif。もう~ほったらかしておこっ!。


d0154685_15503443.jpg

           今日も暑かったニャ~。
           そうそう、暑かったけど、お母さんは午前中草取り頑張ったんだよ~042.gif


d0154685_15535251.jpg

            ヒメちゃんもグッタリ~。午後からはお母さんもグッタリ~。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-07-29 16:01
d0154685_1314758.jpg

             緑いっぱいのうっこガーデンに可愛い家が建ちました。


d0154685_13282715.jpg

バス、トイレ無しのワンルームですけど003.gif。本当はホワイトガーデンに置く予定でした。でも出来上がってみたら意外に重くて、せま苦しい所へ持っていくのが困難となり急きょキッチンガーデンを潰して一先ず収まりました。屋根の色もベージュ系から黒に替えて、内心失敗したかなと思ったりもしていますが、これから周りの植栽や小物なんかも楽しみながら飾り付けて行こうと思います。
ところで、この家の住人は一体誰なんでしょうか・・・・・。


d0154685_13271726.jpg

あらら!、小奴ではありませんよ!!。うっこガーデンのマスコットでもあったウコッケイをまた飼う事になったのです♪。以前の事件もあって放し飼いは怖くて出来ませんが、安心して住んで貰える様に獣やヘビも入れない頑丈な家を作ってもらいました。涼しくなったらお迎えできる様に少しずつ準備をしていきます。


d0154685_1331369.jpg

今日も暑かったうっこ地方、連日の猛暑・・・、いえいえ炎暑と言った方がピッタリ042.gif。植物達もグタ~っと仮死状態です007.gif


d0154685_1333660.jpg

ガーデンチェアーの後方ではギョリュウ・ロゼアが淡いピンクの花を付けました。細かい灰緑色の葉もきれいですが秋の黄葉も素敵です。狭い場所に植えてしまって毎年の剪定は必須、かなり枝が伸びます008.gif


d0154685_13431731.jpg

           ガーデンは葉物が生い茂り、まるでジャングル(;一_一)。


d0154685_1338015.jpg

真夏に元気に咲くのはルドベキア・タカオ。元気色の黄色い小花が咲き出しました。色気の無いガーデンが少しは華やかになってくれますね♪。


d0154685_13523187.jpg

ホワイトガーデンの丸花壇では葉物の寄せ植えがモリモリと。特にイポメアは成長が早くて、枝先を常にカットしていないとみんなを飲み込んでしまうほどの勢いで、暴れん坊ぶりには手を焼きます008.gif


d0154685_16292861.jpg

d0154685_16285915.jpg

今年のブルーベリーは粒ぞろいの豊作060.gif。春先に枝を整理してあげたのが良かったみたいです。収穫した順から冷凍保存中。先に収穫してあるレッドカラントと一緒にヨーグルトのトッピングになってみ~んな私の胃袋の中へ003.gif


d0154685_16305584.jpg

そしてうっこ畑の小玉スイカがもうすぐ収穫060.gif。週末に帰って来る娘2と食べようと思っているのですけど、どうか甘~いスイカになっています様に058.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-07-22 17:05
d0154685_20381777.jpg

暑さが続くうっこ地方042.gif。昨日は全国1位、今日は関東で一番の暑さでした(;一_一)。梅雨が明けたのかと勘違いするほどの激暑の中、ガーデンではユリがピークを迎えています。
黄金百合(?)、くるんとした花弁が可愛い。ムカゴがたくさん付いたので採取して育ててみようと思っていたのに、いつの間にかみんな落ちちゃった007.gif


d0154685_20412836.jpg

黄金百合が咲いているのは木漏れ日ガーデン。小道沿いに咲くアナベルもいつの間にか緑に色変わりしています。初夏の花も終って夏の間はこんな感じ。寄せ植えなど幾つか置いて変化を付けたい所ですが、真夏の水やりは激務なのでパスです。秋にはコスモスの小道になる様に先日種まきをしました。


d0154685_20423082.jpg

白い穂をなびかせているのはスティパ・ポニーテール。枯れているのではありませんよ、株元はちゃんとグリーンですから^^。


d0154685_20474765.jpg

フェンス沿いには真っ白なグラジオラスが大きな花を付けて咲いていました。花の重みで茎が折れてしまうのが残念なのよね。


d0154685_219515.jpg

          こちらはブルーガーデン。今の時季はユリのパラダイスです。


d0154685_21103414.jpg

       出迎えてくれるのはオニユリ、ムカゴでよく増えます(増え過ぎかも~)。


d0154685_21244192.jpg

       奥で咲くこのユリは赤鹿の子ユリに似ていますが、斑点が薄いので違う品種みたい。


d0154685_1401358.jpg

             この色気、とてもブルーガーデンには見えませんね(^_^;)。


d0154685_21332071.jpg

反り返る花弁から鹿の子ユリの仲間だと思いますが、不確かですけどブラックビューティーと言う品種かも知れません。


d0154685_21391641.jpg

    ムカゴで増えまくりのオニユリ。ガーデンの一角では今年初めて花を付ける子達でいっぱい。


d0154685_21415215.jpg

       この子も鹿の子ユリの仲間でアナスタシア。盛りが過ぎてしまって残念~。


d0154685_21422236.jpg

     ポット苗の処分品でしたが、去年の秋に庭に下ろしたミレッシモも咲いてくれました♪。


d0154685_2146407.jpg

       フェンス沿いにはクガイソウ・ダイアナがきれいな立ち姿で咲いています。


d0154685_21503260.jpg

トラノオの仲間ですが、茎がとても固く丈夫なので雨風で倒れる事はありません。トレリスが半日陰となって強い日差しを和らげてくれるので元気です^^。


暫くの間ブログが疎かになりそうです。時間がある時には更新したいと思いますので、たまに覗いてみて下さいね。暑さ益々厳しい折、皆様も御身大切に。この場を借りてちゃっかり暑中お見舞いなど003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-07-14 02:58
d0154685_22393297.jpg

今日も057.gifが降ったり止んだりのはっきりしないお天気でした。トリプル台風も近づいているとかで心配です。。。
小道の一番奥で高々と咲いているのは先日紹介した名無しユリ。


d0154685_22422472.jpg

蕾もあとわずかとなりました。きっと今週いっぱいで見納めでしょうか。成長期に大風で一本折れてしまってガッカリでしたけど、来年はしっかり咲いてね。


d0154685_2238884.jpg

雨模様の中しっとり咲いているのは大人色をしたコーンフリーの花。咲き終った枝をカットしてあげると脇芽が伸びて次々と咲いてくれます。カットした枝を水につけておくと液肥になるので、鉢物の水やりにとっても重宝♪。


d0154685_2236738.jpg

      草だらけの場所で咲いたのは株分けしたへメロカリス。こんな美人さんなのに008.gif


d0154685_226191.jpg

真っ白なフロックス。複色の花は年々先祖返りで単色になってしまう品種もあるので、最初から単色なら安心ね♪。


d0154685_22194595.jpg

側で咲いてるへメロカリスがマックスみたい。1日花ですが、気温が上がらない雨天の日は2日くらいもつので花数も凄い事になります。


d0154685_22211012.jpg

 種まきした緑のケイトウ、鉢植えで楽しんでいます。発芽率はバツグン♪。今年も自家採種しましょ♪。


d0154685_222494.jpg

               成長と共にどんどん立派なドレープになっていきます。


d0154685_22352298.jpg

この子も自家採種したピンクのセンニチコウ。発芽率はいいです。そろそろ植え頃だけどガーデンは草だらけだし・・・いったいどこへ植えましょか008.gif


d0154685_22303690.jpg

挿し木も9割程発芽したでしょうか♪。梅雨が明ける前に植え込みたいのはやまやまだけど、出来るかな・・・・・(;一_一)

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-07-08 00:28
d0154685_13324918.jpg

               今日も雨057.gif。今年の梅雨はよく降ります057.gif


d0154685_13364434.jpg

        今日は、木々が生い茂り鬱蒼とした木漏れ日ガーデンに咲くお花達の紹介です。


d0154685_1404836.jpg

               主役はユリ、コンカドールが一際目立って♪。


d0154685_13402519.jpg

          反対側は斑入りヤブカンゾウ、朱色の八重花が咲き出しました。


d0154685_1352931.jpg

       きつい花色も緑の中で咲くとちっとも派手ではありません。きれいな花です。


d0154685_13441637.jpg

葉や花茎には真っ白なストライプの斑が不規則に入って涼を感じさせます。勢いの強い緑の葉が出た時は欠き取らないと斑入り葉が消えてしまうので要注意です。


d0154685_13481338.jpg

                小輪咲きのへメロカリス。花色がお気に入り♪。


d0154685_1354898.jpg

梅雨時の紫陽花は元気です。挿し木で育てたアジサイが殆どですけれど品種名も殆ど分かりません(T_T)


d0154685_13555254.jpg

                 赤いアジサイもピンクのブッドレアとコラボ中♪。


d0154685_13595249.jpg

       ガクアジサイも多種多彩ですが、ブルーにホワイトなんて爽やか過ぎる色合い♪。


d0154685_145840.jpg

ガーデン奥ではカラマツソウ・デラバイがひっそりと。こぼれ種であちこち芽吹いて咲いてくれます。1mほどの高性種。


d0154685_145496.jpg

豊富な水に元気よく増える水草。梅雨が明けるとお水を足し忘れて干上がる事もしばしば008.gif。気を付けないとね。


d0154685_1485734.jpg

大きな花房のホワイトアガパンサスがやっと咲き出しました♪。爽やかなお花達に囲まれて、うっとうしい梅雨も暫し忘れてしまいますね^^。


d0154685_1410381.jpg

             娘2がまっちゃんのフォトブックを作ってくれました♪。


d0154685_1410347.jpg

                  家に保護してから間もない頃の3兄妹。
                      

d0154685_14115048.jpg

                      可愛い盛りの頃053.gif


d0154685_14121365.jpg

          ヒメちゃんがお母さんに目覚めた頃かな。良く御世話をしてくれました。


d0154685_14124375.jpg

                     ミルクもよく飲んだね^^。


d0154685_14125788.jpg

                    何て可愛いんでしょか(#^.^#)。


d0154685_14132320.jpg

この頃は、プルちゃんもお千代さんも新しい飼い主さんが決まって、急に一人ぽっちになっちゃったんだよね。プルちゃんは「ルナ」という素敵な名前を貰いました。お千代さんはそのままお千代ちゃんだって003.gifみんな幸せに暮らしています072.gif


d0154685_14133965.jpg

       ガーデンのお花も入れてくれてます♪。思い出いっぱいの大切な宝物が出来ました^^。


d0154685_1416505.jpg

     今日のまっちゃん、どことなくオッサン臭い003.gif。でもまだ10ヶ月なのよね(^_^;)。


d0154685_141794.jpg

                   しっぽの先の天使の輪032.gif


d0154685_14174197.jpg

          ヒメはいつもの様に朝の2度寝中、最近寝言をよく言います。。。


d0154685_14243779.jpg

うっこ畑の小玉スイカが大きくなったので、新品のひざ下ストッキングで釣り上げました(^_^;)。雨続きの毎日で太陽を浴びていない分甘さはどうでしょうか。。。


d0154685_14254564.jpg

今日の収穫♪。3、4日畑に行かなかったのでみんな巨大化してます008.gif。白ナスがトロトロでとっても美味しいんです060.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-07-06 16:59
d0154685_18183117.jpg

うっとうしい毎日。梅雨の真っただ中だから仕方ないけれどお洗濯物が大変008.gif。太陽の下でパリッと乾かしたいな。
不快指数マックスのガーデンで咲き出したのは爽やかブルーのアガパンサス。白花もプックリした蕾を抱え開花まで秒読み段階♪。


d0154685_18221965.jpg

濃紺の山アジサイ。今年は細枝にたくさん花を付けました。冬の寒風で枝先が枯れこんでしまう事が多く、瀕死状態になった事も度々。よく頑張ってくれました072.gif


d0154685_18452996.jpg

パーゴラ下では、冬を越した八重咲きベゴニアが再びこんもり茂って可愛いピンクの花を咲かせています。


d0154685_20313672.jpg

この場所は水田を渡って来る風が通り抜けるので盛夏でも涼しく、暑さ嫌いの植物にはオアシスです。今はベゴニア類、プリムラ数種がここで暮らしていますが、梅雨が明ける頃には逃げ込んでくる植物達で毎年いっぱいになってしまいます。


d0154685_211430.jpg

予報では今年の梅雨は長引くとか。。。この辺りは梅雨らしい雨ですが、所によっては記録的な豪雨で大変ですね。


d0154685_2193193.jpg

梅雨が明けたら明けたでまた大変。うっこ地方の夏は殺人的な暑さですから、今年もどんな夏がやって来るのかと恐怖さえ覚えます008.gif。日本一暑い場所に行ってみたいと、多方面から訪れるとかでうっこ地方も変な事で有名になってしまいました。


d0154685_21574448.jpg

       うっこ畑の様子。草予防も兼ねてネギの土寄せを。ついでに肥料もパラパラと♪。


d0154685_21571769.jpg

                       オクラも順調に生育中。


d0154685_21582285.jpg

こちらは花オクラ。毎年6月後半に種播きするのですが、他のブログを覗くと、もう収穫が始まっているんですね~。来年はもっと早く蒔こうかな。


d0154685_215930100.jpg

ご近所さんから頂いたエゴマ。どんどん大きくなってもう収穫できるみたいですよ。で、どうやって食べるのかな・・・・・?。


d0154685_21123172.jpg

    梅雨寒が続いたので寄り添って寝んねする二人。マツはゴロゴロ喉を鳴らして寝ています^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-07-02 23:57
d0154685_1385354.jpg

一番花が終わった見切り品のダリアが格安だったので連れ帰って植え替えておきました。勿論どんな花が咲くのかお楽しみ♪という事でせっせと育てていましたが、きれいな2番花が咲きました。


d0154685_13101453.jpg

素敵なカクタス咲きです♪。芽かきもちゃんとしたので大きな花が咲きましたけど、それにしても株が小さいのは矮化剤のせいでしょうか。。。矮化剤の効能がどのくらい持つものなのか分かりませんけれど、球根を大事に育てて来期はガーデンで伸び伸びと咲いて欲しいな^^。


d0154685_13155152.jpg

気が付いたらピンクのモンタナがもう散り始めていました。エゴノキの根元で毎年咲いてくれるお気に入りなのに。。。


d0154685_13165072.jpg

反対側ではギボウシの花が彼方此方向いてヒョロヒョロと(^_^;)。花茎が長いので雨風に弱いのが難点ね。


d0154685_13192731.jpg

大きく茂り出したイトススキの側で咲き出したのは、ダークパープルのシックな花色が魅力のブットレア・ブラックナイト。南側の木(シルバープリペット)が生い茂って日当たりが悪く花付きはイマイチです。


d0154685_17273614.jpg

話が彼方此方飛びます(^_^;)。こぼれ種のルドべキア・タカオが増えすぎて困り過ぎ007.gif。レッドガーデンの側に芽生えたのは知っていましたが、いつの間にかこんなに大きくなっちゃって。


d0154685_17281057.jpg

この株で花が咲いたら私の背丈(160㎝)ほどにもなります。暗がりで見たら人が立っている様でドキッとしちゃう(>_<)。元気色の真黄の花が株いっぱいに咲いて如何にも夏らしいのですけど、ここはレッドガーデンなのよね。。。バックヤードにもごっちゃり生えてしまって、小さい内にみんな引っこ抜いてしまいました。


d0154685_1734237.jpg

レッドガーデンのトレリスに這わせたブラックベリー、段々色付いてきました♪。種が気になってあまり食べた事はありませんけれど、完熟して落下するまでほっとくと辺り一面ワインの香りがします。


d0154685_1735734.jpg

レッドガーデンの小道。赤い花など咲いていないので最近は渋々の小道なんて言ったりしていますけど003.gif


d0154685_1736376.jpg

  千日紅が咲き出しました♪。この付近は晩秋までセンニチコウの縄張り。今年も任務宜しくね。


d0154685_17385995.jpg

スイカの空中栽培順調(?)です^^。ツルが四方八方伸び放題。処理が分からないのでほっときます。


d0154685_17393346.jpg

    一枝に一個実らせます・・・・・が、ツルが絡んで何個生っているのか分からないの007.gif


d0154685_17441614.jpg

大玉トマトが美味しそう♪。完熟するまでじっと耐えて収穫しません。今日一個御夕飯に食べました。ほっぺた落ちそうでした♪。


d0154685_22583922.jpg

                   昨日、高島屋から宅急便が!。


d0154685_2301285.jpg

          6月30日は私の誕生日。娘2から素敵な傘のプレゼントでした^^。


d0154685_232143.jpg

食べるのが先だったので残骸のケーキですが008.gif、これは娘1から?・・・
いえいえその彼からのプレゼントでした♪。ちゃんと名前入りです003.gif。まっちゃん食べたそうね~。


d0154685_2345297.jpg

                 あっ!、味見したでしょ(;一_一)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-07-01 23:26