<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0154685_2055499.jpg

またまたヘメロカリスです(^_^;)。オレンジピンクの高性種は誰だか忘れてしまいましたが、収集を始めた初期の頃お迎えした子。たぶんHCで見つけた様な。。。派手な花色の様に感じますけど、大きなグリーンの葉によく映えて梅雨時の庭を明るくしてくれるんです。


d0154685_2094873.jpg

黒系の品種は色ボケしたりする事が多いのですけど今年はきれいに咲きました♪。へメロは細長い沢山の葉の合間から花茎が立つので、地味花、派手花どんな花色でも調和がとれていいですね♪


d0154685_20112540.jpg

秋に株分けしたばかりで株が十分に充実していない子は、ダブル咲きなのにシングルになったりする事があります。


d0154685_20191045.jpg

少しずつ株分けをして彼方此方植えていたら、気が付いたらへメロカリスだらけの庭になってしまいました。渋々小道も植えたばかりの赤系、黒系の子が咲いてます。ヘメロの小道になるのも時間の問題ね。


d0154685_212794.jpg

レンガの花台にピッタリの子がバックヤードにいました♪。花友から頂いたシレネ・ユニフローラ・ドレッツバリエガータ。壺型の花も可愛いけど斑入り葉も涼しそう^^。


d0154685_21315593.jpg

         細長い鉢に2株、ちょっと見ない内に鉢からこぼれる様に咲いていました♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-06-29 22:56
d0154685_1365313.jpg

       大株のへメロカリス。毎年沢山の花を付けてくれる子ですが、今年は一段と見事♪。


d0154685_2130568.jpg

                   いったい幾つの蕾があるのやら。


d0154685_223635.jpg

         中央の少しくすんだ赤色と花弁の縁取りが同じ色でとってもお洒落^^。


d0154685_13214821.jpg

  フレグランスブーケとしても使われるニンフ。強烈な香りは無くとてもさわやかな香りがします。


d0154685_13221564.jpg

ちょっとあか抜けない花模様が昔っぽくっていいのかな^^。今年で2年目ですが、3年目辺りがうっこ庭では一番よく咲いてくれるので来年期待しちゃいましょう^^。


d0154685_1333819.jpg

このピンクの子は古株です。いつ植えたのか忘れました。草丈もだいぶ低くなってきたので植え替えた方がよさそうです。


d0154685_2116636.jpg

イエローカサブランカ(コンカドール)。うっこ庭ではカサブランカよりズ~っと長生きしてくれます。土が合わないらしくて、カサブランカはウィルス病にかかりやすく、一年目はよく咲いても翌年がいつもヨレヨレemoticon-0106-crying.gif。なのでもう何年も植えていません。カサブランカ系の球根は結構なお値段なので、ダメになったりするとショックが凄いですから、健康上よくないんです。


d0154685_2124544.jpg

キッチンガーデンにミニトマトの可愛い寄せ植えを置きました。矮化剤処理がしてあるかも知れないので食用にはしませんけど、見て楽しんだら種を採って来年蒔いてみようと思います。もしかしたら普通のミニトマトになっちゃうかも知れませんけどねemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_2310952.jpg

まっちゃんの凛々しいお顔emoticon-0111-blush.gif。正面から見ると白猫みたいだね。この後、飛び降りざまに後ろ足がプミラに引っかかって顔から落っこちました・・・・・・・・ドジ猫(ー_ー)!!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-06-28 23:27
d0154685_2117331.jpg

今日は午後からemoticon-0156-rain.gifの予報。午前中用事を済ませて大急ぎでレンガの花台をリニュアルしました。まっちゃん、こんなもんでいいでしょか~?。


d0154685_21175241.jpg

淡いブルーのコンボルブルスがこんもりと咲いていたので、ブルーガーデンから持ってきちゃいました。枝垂れさせて咲かせるのが一番きれいだと思うので、細長い丈のある鉢に植えてあります。


d0154685_21191639.jpg

花友に頂いた斑入りブラックべりー。涼しげな葉っぱがとても魅力的♪。小さな苗なのに、枝先にたくさん実を付けて重たげに枝垂れていますね。この子も地植えにしたらやっぱり凄い事になるの?。


d0154685_2129388.jpg

品種名失念emoticon-0107-sweating.gif。笹の様な葉をしていますが、茎は竹の様に木質化して無く草本の様です。これからの季節、葉物には頑張ってもらわないと~。


d0154685_21301244.jpg

アメリカイワナンテン・トリカラー(たぶん)。春の寄せ植えに使った子。夏の間ここで養生したら秋にまた寄せ植えで使う予定です^^。


d0154685_2143109.jpg

           花台の側では切戻したジキタリスの2番花が咲き出しました♪。


d0154685_2132336.jpg

花台から追い出されてしまったブル系ーのペチュニア。さっぱりしてしまったホワイトガーデンにもう少しいてもらいましょうね。。少し色気が無いと淋しいものです。


d0154685_2151534.jpg

バックヤードに行ったら花台に置けそうな寄せ植えが何鉢か見つかりました♪。まだ生育途中なのでもう少し待ちましょう。あらら、ガーデンチェアーが一脚しかありませんよemoticon-0107-sweating.gif。高いところの剪定に使って庭の彼方此方に置き放しでした(^_^;)。


d0154685_2150785.jpg

億劫にしてまだ掘り上げていなかったジャガイモも、雨が降る前にと思い腰を上げました。収穫が遅れたせいか巨大なジャガイモばっかり(ーー゛)。


d0154685_21493033.jpg

                今日の収穫♪。ゴーヤが初収穫です^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-06-26 22:54
d0154685_21144395.jpg

ホワイトガーデン用に作った夏の寄せ植え。白いアンゲロニアとグリーン葉物のイポメア、それから黒い小葉のコリウスが入っています。これからの季節、葉物が大活躍します。


d0154685_21201968.jpg

レンガの花台前も夏花壇に衣替え。黄色い小花のサンビタリア・サニースマイルを植えました。匍匐性なのでハンギングにもいいかも。それから花を全部摘んでから植えたので分かりずらいですけど白花サルビアも3株合い間に入っています。花台に置いた青系の鉢物もバックヤードで控えている涼しげな葉物鉢と入れ替える事にましょう。


d0154685_21254721.jpg

いよいよ百合の季節ですね♪。うっこ庭にも咲き出しています。このユリは植え替えて2年目の名無しのゴンベイ。もともと丈のある子でしたけど、今年は呆れる程に成長して眺めていると首が疲れちゃうemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_21271765.jpg

ベル咲クレマチスが絡むアーチを軽々と見下ろしているので、2メートルは優にある様です。高過ぎてお花が良く見えない~emoticon-0106-crying.gif


d0154685_21291980.jpg

もう一つ、ヒョロ~っと咲いたのがこぼれ種っ子のヒマワリ・ココア。花色はイマイチでしたけど梅雨の晴れ間に空に向かってしっかり咲きました♪。


d0154685_213241.jpg

  朝ご飯を食べた後、二人して2度寝中(ー_ー)!!。なのでこの部屋お掃除が出来ません(ーー゛)。


d0154685_21363241.jpg

                ヒメちゃん爆睡、物音がしても起きません。


d0154685_21381757.jpg

身体がどうなっているのやら、猫って軟体動物ね。仕方がないから二人が起きるまでお母さんも一緒に二度寝する事にしますemoticon-0102-bigsmile.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-06-25 23:04
d0154685_19554732.jpg

  日増しに緑濃くなるうっこガーデンに爽やかイエローのへメロカリスがひときわ目を引きます~♪。


d0154685_18283183.jpg

細長い葉を四方八方広げるので意外とスペースがいるへメロカリスですが、このクシャクシャとした八重咲きへメロはコンパクトなのでお気に入り。その割には大きくて重量感のある花をたくさん咲かせるんです。


d0154685_18315345.jpg

ナーセリーでは見渡す限りのたくさんの品種がズラ~リ植えられているので、どうしても個性的な子が目に付いてしまうものです。吟味して連れ帰った子を地味なうっこ庭に植えたら「え~っ!」って言うほどド派手な子でビックリでした(^_^;)。


d0154685_207820.jpg

エキゾチックなこの子はピンクのフリフリが特長。株が元気だとフリルがもっと豪華なのですが、植えかえして無いものだから貧弱な花だ事emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_18353061.jpg

         清楚なアイボリーの花色。オーソドックスだけどホッとする子です。


d0154685_18403071.jpg

株分けした水草で小さなビオトープ作り。斑入りクサヨシと一緒に入れたハンゲショウが涼しげに咲き出しました。


d0154685_13361836.jpg

      和の水鉢には斑入りクサヨシと小さな浮草(ドワーフフロックビット)が入ってします。


d0154685_13381078.jpg

漬物カメには斑入りクサヨシとカヤツリソウをいれました。水がたっぷりあるとトンボが卵を産んでヤゴが育ったりする事があります。環境が整えば自然に小さな生き物が住み着いてくれるのですね^^。


d0154685_1340315.jpg

      ガーデンは華やかな春の庭から、緑いっぱいの夏の庭に季節は変わりつつあります。


d0154685_1474627.jpg

    今日の収穫~♪。白ナスとインゲンは初収穫。キュウリがまっすぐで気持ちがいい~emoticon-0102-bigsmile.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-06-22 23:16
d0154685_22465974.jpg

        へメロカリスが次々開花中♪。こんな大輪花が一日花とは勿体無いよね。。。


d0154685_22503695.jpg

             スパイダー咲きもたくさんの蕾を抱えて開花開始♪。


d0154685_2252196.jpg

中輪咲きのこの子は、よく茎から高芽を出す変わり者。根が出始めたら切り取って用土に挿すと、早々と一人立ちした立派な株になってくれるので、プレゼント用に活用しています。


d0154685_22544112.jpg

容易に増える子はここにもいました。こぼれ種でも増えるハタザオキキョウ。背高ノッポの抜群なスタイルなので平たんな花壇に入れると立体的になっていいかも。


d0154685_22552388.jpg

    本家本元のキキョウ。代表的な秋の七草ですけれど6月の初夏に咲くのに不思議ですね。


d0154685_2312038.jpg

ディエラマ・・・・・と言うより「天使の釣竿」と呼んだ方がピッタリなユニークなフォルム。この草姿ですから上手く写真に収めるのが一苦労でしたemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_231414.jpg

しなやかなアーチを描き、細いけど堅くしっかりした枝先からぶら下がる様に咲く花が、ゆ~らりゆらりと風に踊ってとても優雅♪。植え付けてから花が咲くまで数年かかりましたけど、咲きだすと毎年花を付けて楽しませてくれます。


d0154685_2343675.jpg

  雨の合間に種の採種。これは念の為にストックしておくもので、ほとんど採り播きしてしまいます。


d0154685_236647.jpg

                   挿し芽もいっぱい♪。


d0154685_2362762.jpg

       去年採種した黒葉の稲籾を大切に保管していましたが、先日蒔いてみました。


d0154685_237252.jpg

梅雨寒で中々発芽しなかったのですけど、4日目に発芽を確認。芽生えたばかりは緑・・・、その内に真っ黒になるのかな?。最近稲の葉色を巧みに使って絵を描く田んぼアートなるものが盛んですけれど、多分そういった事に使われている稲だと思います。でも、このまま緑だったらただの稲ねemoticon-0102-bigsmile.gif。白い葉色の稲もあるらしいですよ。


d0154685_2374855.jpg

うっこ畑では、小玉スイカの立体栽培に挑戦中♪。大鉢で育てるつもりでしたが、里芋の発芽が上手くいかなくて空いてしまったところに鉢ごと埋めてしまいました。摘心後に脇芽を3本育て、それぞれ一個ずつ実を生らせる計画♪。


d0154685_238594.jpg

               やっと雌花が付いたので人工受粉しておきました。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-06-21 03:02
d0154685_20154542.jpg

    やっと梅雨らしい空模様になりました。所によっては思いがけない災害も起きている様子。。。


d0154685_2025022.jpg

 重なり合う不穏な雲のすき間から時々薄日が射したりして・・・、今日も不安定なお天気でした。


d0154685_20323593.jpg

        しっとりと紫陽花が色味を増してきましたね。静かな雨なら風情もあるけど、


d0154685_20331273.jpg

                    嵐の様な暴雨は御免よね。


d0154685_18363843.jpg

私的な用事で定期的に片道一時間の道のりを車で通って凡そ一月、周りの景色も目に入る様になりました。通りすがりに素敵なガーデンショップがある事に気がつき先日寄ってみたのですけど、そこで見つけた可愛いアンティークレッドのアイアンバスケット。結構手ごたえのある重さです。風格の無い(笑)ライオンの顔をしたポットフィートは一個160円。モデルガーデンもあるので、時間が出来たら花友達を誘ってまた来ようと思います。


d0154685_18394410.jpg

アップするのを忘れていた鉢物2つ。一つはフロックス・クリームブリュレと渋々サンピグロッシスの寄せ植え。すっかり咲き進んでしまってヘンテコリンですど(;一_一)。


d0154685_18411471.jpg

独特なクスミがもう少し入ってくれたら良かったけど、売れ残りの一株だったから仕方がない(T_T)。


d0154685_18452736.jpg

  極小ギボウシ。秋に鉢増ししたら今年は爆咲き♪。大株になったのでそろそろ株分けどきかも。


d0154685_7511721.jpg

キッチンガーデンのレッドカラントも収穫完了♪。初夏に食べるヨーグルトには欠かせない一品。冷凍保存でストックしておきます。


d0154685_22555529.jpg

梅雨寒でニャンコにはちょっと寒いかなと思い、ソファーにお布団を敷いてあげたら二人して一日中まったりゴロゴロと過ごしてました。お母さんは毎日忙しいのに、羨ましいったらありゃしない~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-06-18 23:56
d0154685_19453655.jpg

こぼれ種の三尺バーベナ。道端やアスファルトのすき間にも生える程丈夫な植物。細いラインでナチュラル感いっぱいの草姿はうっこ庭にピッタリ。


d0154685_1949670.jpg

      半分開け放した扉の奥を覗くと、梅雨時に咲きだす植物が出迎えてくれます♪。


d0154685_19554043.jpg

やっと見えましたね^^。ホリホック、別名タチアオイ。丁度梅雨入りの頃に咲き出し梅雨明けの頃咲き終るので「梅雨アオイ」と言われることもあるとか


d0154685_1959087.jpg

毎年微妙に花色が違うのですけど、シンプルな一重咲きの可愛い子達が今年もたくさん咲いてくれました。


d0154685_21165722.jpg

                はじめて咲いた白花。涼やかで綺麗です。


d0154685_2004018.jpg

                    白いボカシが入って可愛い♪。


d0154685_2005756.jpg

              今年はパステルカラーの子がたくさん咲きました。


d0154685_2012558.jpg

場所は違いますが、黒ダブルのホリホックも元気に咲いてます。最近園芸店でも全く見かけなくなったので貴重な存在。種を忘れず採取しておきましょう。


d0154685_202434.jpg

大人ガーデンには欠かせません。色とりどりの華やいだガーデンも素敵だけど、しっとり落ち着いた雰囲気も心が落ち着きます。


d0154685_2065322.jpg

うっこ畑も御無沙汰でしたね。ナスやキュウリの収穫もはじまりました。初めて植えた白ナスもズンズン成長中♪。


d0154685_207228.jpg

毎年出来の悪い大玉トマトは今のところ順調~♪。雨除け対策をしていないので実割れが心配なの。。。


d0154685_2081745.jpg

  大鉢に植えたズッキーニも3本目がもうすぐ収穫できそうです。来年はもっとたくさん作ろうかな♪。


d0154685_20121831.jpg

外で過ごす時はいつもここで居眠りしているまっちゃん。テーブルの上はキンモクセイの枝が張り出しているので小雨程度の雨なら濡れる事はありません。いい場所を見つけたね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-06-16 22:07
d0154685_1630383.jpg

忙しい日々を過ごしていました。気が付いたらガーデンはすっかり模様替えしていて、挿し木で増やしたアナベルの大きな花房がホワイトガーデンを占領中。


d0154685_16311290.jpg

梅雨に入ったというのに雨乞いでもしたくなる様なお天気続き。夕方には山沿いで雷雨になったらしく、千切れ雲が情けない雨を降らせながら通り過ぎて行きました。


d0154685_17171692.jpg

     バックヤードのテーブルの上で出番を待つ鉢物達。フェンス沿いにもアナベルが咲いて。


d0154685_16321310.jpg

  パンジービオラの寄せ植えは役目を終え、かわりに色とりどりのペチュニアが庭をにぎわしています。


d0154685_16331588.jpg

              爽やかなレモンイエローのペチュニア。


d0154685_16351738.jpg

ピンクにグリーンの縁取り。暑苦しいかな~と思いながら買ってしまったけど涼しげな陶器鉢に入れたらちょっと素敵♡。


d0154685_16355939.jpg

              足元に入れたアケビの斑入り葉も涼しそう。


d0154685_16403016.jpg

             レンガの花台付近もさっぱり夏模様になりました。


d0154685_17142865.jpg

              ホワイトガーデン入口にはこんな子を。


d0154685_17303489.jpg

               銅葉カレックスに合わせた渋々ペチュニア。


d0154685_1765191.jpg

                   この子は当然ブルーガーデンに♪。


d0154685_1738426.jpg

              序でに側にいたヒメちゃんも登場。お久し振りですワン♪。


d0154685_1791161.jpg

レッドガーデン入口。株分けしたカレックスがボルドー色のペチュニア・ジョニーフレームとコラボしていい感じ。


d0154685_17224429.jpg

黄色い極小ペチュニアを入れた吊りカゴに、いつの間にか野ブドウのツルが絡みついて覆われてしまいました。大きな葉のすき間から一生懸命顔を覗かせ咲いています。


d0154685_17243425.jpg

この辺り、野ブドウだけでは無く色んな子達が自由方便に枝を伸ばしているけど、こんな状態をドンジャラケって言うのね(;一_一)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-06-15 21:25