<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0154685_16563898.jpg
                 パーゴラを覆うスタージャスミン
暑い一日でした042.gif。強烈な紫外線は部屋の中にいても日に焼けそうなくらい。これからのうっこ地方、朝夕の限られた時間帯にしか外仕事が出来なくなります。


d0154685_2181672.jpg
                金魚池の周りで咲く白花ホタルブクロ
それにしても、最近地震や活火山の噴火が相次ぎ穏やかではありません008.gif。昨日の口永良部島の爆発や今夜の大きな地震には驚きましたが、日本列島のどこでも起こりえる状況ですから日頃の心構えは大切ですね。うっこ県では遠く離れているとはいえ浅間山の火山性地震が増加しているとかで何だか恐ろしくて。。。


d0154685_219339.jpg

物置の屋根に這い上がったブルーランブラー。他のランブラー種と比べるとかなり大人しい子で、棘も少なく育てやすい品種。


d0154685_20103068.jpg

爽やかに咲きだしたのはレースフラワーと白花釣り鐘草のダブル。今日の様なギラギラした日には清々しくてホッとします。


d0154685_2038574.jpg

ピンクのナツツバキ(ヒメシャラ)。ピンクと言っても、白地にピンクが不規則に雑じる程度。コンパクトな樹形の様で幼苗を植えて3年経っても樹高は1、5mほど。ワンコ部屋から可愛い花が良く見えます♪


d0154685_2046261.jpg

レンガの花台前を少しだけきれいにしました。こぼれ種の小花を引っこ抜いただけですけどね003.gif。タータン麦が風に踊ってキレイ~♪。


d0154685_20524762.jpg

ホリホック黒ダブルが咲きました。去年の株が残ってくれたのですけど、水不足でちょっと小さめ008.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-05-30 23:23
d0154685_1958594.jpg

                  小花の咲く小道、大好きな風景。


d0154685_20443265.jpg

        特別に目立つ花はありません。みんな同じように楚々と咲く花ばかり。


d0154685_2047969.jpg

一番のお気に入りはピンクの小花のフォプティス・スティローサ♪。手の掛からない宿根草です。


d0154685_20515017.jpg

             こちらの小道ではクラウンベッチが咲き出しました。


d0154685_20521984.jpg

レンゲソウの様に緑肥植物としても利用される程繁殖力旺盛な植物です。一年目は大人しくしていましたが、2年目の今年はみるみる小道にはみ出してきて頭角を露わにしてきました008.gif


d0154685_20532126.jpg

パステルカラーの可愛い花ですけど、油断するとガーデンを乗っ取られてしまいますから要注意です。


d0154685_21221613.jpg

               まっちゃ~ん、お花畑で何しているのぉ(^^)。


d0154685_21253116.jpg

               毛繕いですか、バレリーナみたいだね003.gif
                  

d0154685_21403083.jpg

                          でもね・・・、


d0154685_2145529.jpg

              下敷きになっているお花の事も考えてよね~007.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-05-29 23:25
d0154685_1613023.jpg

大輪の八重咲きアマリリスが咲き出しました。白地にピンクのストライプが走るベッピンさん♪。子球を育てて大きくした物なので、こんな立派な花を付けてくれて喜びもひとしお(T_T)。


d0154685_16164470.jpg

お隣はワイルドストロベリー(ゴールデンアレキサンドリア)。明るい葉色にたわわに実った真っ赤な果実がよく映えます♪。


d0154685_16193497.jpg

    バックヤードの真っ赤なレッドライオンも咲き出していたので早速ガーデンに入れました。


d0154685_17434770.jpg

                渋々小道の入り口に対に置きましたよ。


d0154685_17444799.jpg

存在感バツグン♪。うっこ地方では地植えの冬越しが無理なので鉢植えで育てますが、暖かい地方ではガーデンに伸び伸びと咲かすことができるので羨ましい限りなんです。
右側の濃ピンク花は八重咲きシレネ・ファイヤーフライ。その下に小さな可愛い花が咲いているのですが分かるでしょうか~?


d0154685_18123812.jpg

      ほんとに小さい花なので誰にも気づかれず素通りされてしまう可哀想な子007.gif


d0154685_19405441.jpg

      ラベルが見つからず名無しのゴンベイさん(^_^;)ですが、とっても可愛い子でしょ^^。


d0154685_17482662.jpg

ガーデンに出るとついついつまみ食いしてしまう四季生りイチゴ。今日はちょっと我慢して夕方まとめて収穫してみました。一人で食べるには十分な量ですよね♪。


d0154685_17532421.jpg

                    まっちゃんも食べたいの?。


d0154685_1757066.jpg

うっこ畑はカラッカラ。お天気下り坂みたいですけど、内陸ではたいした雨は降りそうもありません。
2つの大きなプラ鉢にはルバーブ(左)と黄色いズッキー二(右)が植えてあります。地植えだと梅雨時に蒸れて腐れてしまうので鉢植に挑戦しました♪。


d0154685_17595060.jpg

           お天気大好きなズッキーニは早くも可愛い実が付いて元気に成長中060.gif


d0154685_18225100.jpg

2年目のオカワカメも元気です。たくさんの脇芽もスルスル伸びて絡みだしました♪。厚みのある葉をさっと茹でて頂くのですが、秋に咲く花もとってもきれいです♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-05-28 21:18
d0154685_20384739.jpg

18日(月)に出掛けた太田市のオープンガーデンの様子です♪。ここは一番初めに訪れたお宅。まだ新しいお庭でしたけど、バラをメインに手作り満載の素敵なガーデンでした。


d0154685_20403992.jpg

d0154685_20373029.jpg

          こちらは凝りに凝ったお庭でした。外観から意気込みが感じられますよ~。


d0154685_20414533.jpg

         業者さんが手掛けたのだそうですけど、付きっきりで指示されたそうです。


d0154685_20442438.jpg

           まるでディズニーランドのテーマパークの様なお庭でした。


d0154685_2045173.jpg

大きな樹木が木漏れ日を作って、バラは勿論たくさんの植物が生き生きと茂っていたこちらのガーデンも、あんまり素敵なのでカメラに納めるのを忘れてしまうほど。写真はこの一枚しかありません(^_^;)。イスも素敵~。


d0154685_20454070.jpg

とあるキッチンガーデン(お洒落にポタジェと言った方がいいかも~)では、たくさん植え込んだトマト一つ一つにこんな素敵なアイアン制のトレリスを惜しげも無く使っていて豪華~。


d0154685_20473693.jpg

このバラはギヨー社のロソマーネ・ジャノン。観葉植物のグリーンの中に鉢に植えられた物がポツンと置かれていて、この花色がとっても目を引きました。
庭主さんが丹精込めて作られたガーデンは、それぞれ見所満載で、ここいいな~って思う所もたくさんありました♪。大忙しの見学でしたけれど、お友達もできてまたの再会を誓って終了したのでした~。


d0154685_2051416.jpg

かわってドンジャラケのうっこガーデンです(^_^;)。大鉢に植え替えた斑入り風知草が大きくなってきたので定位置に持ってきました。藍色の陶器鉢を白いペンキで塗ったのですけど、やっぱり変かな008.gif


d0154685_22295466.jpg

ホワイトガーデンも賑やか。右側に咲いているブッシュ状の野バラの様な子は頂いたものですけど、コンパクトでローズヒップもきれいに付くお気に入り♪。


d0154685_06584.jpg

                剪定を繰り返すと後から後から咲いて来るんです♪。


d0154685_22462279.jpg

早い所では田植えもすっかり済んで青々とした水田が広がっていますね。うっこ地方は麦秋がきれいです。木の扉の奥に広がる麦畑は黄金色、そろそろ麦刈りが始まります。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-05-24 00:38
d0154685_2181126.jpg

鉢で育てているイングリッシュローズのジュード・ジ・オブスキャ―。頼りない細枝に大きな花を重たげに幾つも付けました。


d0154685_2183986.jpg

花弁が多いので雨に弱いと聞きましたが、ボーリングになる事も無くみんなきれいに開花♪。花持ちがもう少しいいと最高なんだけどなぁ。


d0154685_23113140.jpg

ガーデンとうっこ畑との境にズラ~リと並んだ鉢バラ達。挿し木苗や花友から頂いたミニバラが開花中なのに、ガーデンに飾る場所が無くてこんな所でくすぶっているんです。可愛そうなので後日紹介する事にして写真に納めました。


d0154685_21565813.jpg

20日に無事去勢手術を済ませました。日帰り入院でしたけれど、慣れない病室でどうしているかと心配していたのに、お迎えに入ったら看護婦さんと戯れていました(ー_ー)!!。まだ傷口が痛むらしく普段よりも大人しいまっちゃんです(=^・^=)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-05-21 23:43
d0154685_13151115.jpg

       シャクヤクのかたい蕾がゆるりゆるりとほころんで、や~っと開花しました♪。


d0154685_1316497.jpg

ターシャの庭に憧れて何株も植えました。クシャクシャっとした花は上等な生地で作ったコサージュのよう。


d0154685_13182482.jpg

    ヤグルマギクもそろそろ終わりですね。ブルーガーデンで大活躍してくれた子に感謝、感謝^^。


d0154685_13224794.jpg

                   相変わらずのイタズラ坊主(^_^;)


d0154685_1324677.jpg

涼しげなこの花はこぼれ種のロクベンシモツケ。華奢な枝先に6弁の小さな白花を無数に付け、風に吹かれて揺らリ揺らりと踊っています。


d0154685_13261975.jpg

山野草の小道から一番遠いブルーガーデンに根を下ろしたロクベンシモツケ。風に種を運んでもらったのでしょうか、それとも私の服にくっ付いてきたのかな?。いったいどんな経路を辿って根付いたのでしょうね。


d0154685_13281699.jpg

明日は朝早くから太田市のオープンガーデンめぐりに参加します。11軒回る強行スケジュールなので、ヒメちゃんのお世話を実家にお願いしました。土曜日からお泊りに行っています。


d0154685_13305952.jpg

             一人ぽっちのまっちゃん、朝からふて寝中(^_^;)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-05-17 17:18
d0154685_823162.jpg

真っ赤な紅ウツギがレッドガーデンを飾っています♪。同じく真っ赤な花を付けた下草はダイアンサス。トレリスのバラはバリエガータ・ディ・ボローニャ。


d0154685_83145.jpg

レッドガーデンと言っても最近は白やピンクのこぼれ種っ子が侵入してきて、ごちゃまぜガーデンなんですけどね(;一_一)。


d0154685_88637.jpg

      去年この子の種を採って苗を作りました。真っ赤な花が咲くとばかり思っていたら・・・


d0154685_883540.jpg

                      可愛らしいピンクや


d0154685_8162674.jpg

こんな淡~い花色の子が生まれてビックラ!(@_@;)。真っ赤な花なのに隠れた遺伝子を持っていたんですね。これだから種まきはやめられない^^。


d0154685_8114227.jpg

            赤花ダイコン草も咲き出して、ピンクのサポナリアとコラボ中♪。


d0154685_8173145.jpg

小道には3基のオベリスクがあって、バラとクレマチスのベストマッチを夢見て仕立てていましたけど、シンクイ虫やら病気やらでバラは全滅(T_T)、生き残ったクレマチスだけが頑張ってくれています。


d0154685_8273867.jpg

    レッドガーデンとはとても言えない小道になってしまいましたけど、まぁいっか003.gif


d0154685_8284887.jpg

    うっこ畑ではカラーピーマンが実を付け始めました♪。この子は赤い子だったっけかな?。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-05-16 10:15
d0154685_20392992.jpg

30度越えのうっこ地方でしたが、風もあったしカラッとしていたのでさほど暑いと感じませんでした。日も陰ってきたので庭をお散歩する事に♪。みんなバックヤードに集合~!。


d0154685_2040446.jpg

                寄り道しないでちゃんとついてきてね。


d0154685_2081222.jpg

                ジキタリスが夕日を浴びてきれいね~。


d0154685_20154282.jpg

                 いっぱい蕾を付けたアプリコットも♪。


d0154685_20174734.jpg

花盛りのチャイブ。葉はネギの様に薬味として利用できるし、バターに練り込んでチャイブバターにしてもグットです♪。


d0154685_2027076.jpg

このビバーナム、今年はたくさん咲きました~♪。いっつも蕾を何者かに食べられてしまうので小まめに消毒していたのです。花後に付く黒い実もたくさん実るといいな。


d0154685_204128100.jpg

レンガのすき間に生えたのはこぼれ種のバーバスカム・サザンチャーム。も~、何でこんな所に生えるのぉ。このまま大きくなったら大変、面倒だけどポットに植えかえて育てましょうか(;一_一)。


d0154685_20485064.jpg

     種まきっ子のギリアと大型のキャットミント・シックスヒルズジャイアントが花盛り。


d0154685_20512858.jpg

     お二人さん、レンガのイスで仲良く一休みですか?。お菓子持ってくればよかったね~。


d0154685_2135221.jpg

       歩いていると少し暑いかな042.gif。お母さんもちょっと一休みです。


d0154685_20532838.jpg

            汚れた手足の毛繕いですか?。まっちゃんはきれい好きね^^。


d0154685_20543922.jpg

           もう少しで一回りできるのに、暑さでヒメがエンストみたいです003.gif


d0154685_216723.jpg

          仕方がないので抱っこをして家の中へ戻りました。お散歩終了~。
            うっこ畑ではジャガイモの花がきれいに咲いていました♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-05-13 22:19
d0154685_22193673.jpg

アカシア・フリーシアの綺麗な新葉♪。早春にこれでもか~!って言うくらいに枝を下ろしたのに、既にモッサモサ。ほっといたらどうなっていたのやら、何だか恐ろしい木008.gif


d0154685_22272838.jpg

                   淡いピンクの花も咲きます♪。


d0154685_2242475.jpg

同じく黄金葉のコデマリにも真っ白な花が付きました。剪定が下手くそなので年々樹形が変になるの007.gif


d0154685_22292649.jpg

水草が鉢いっぱいになったので株分けしました。これからの季節、涼を呼ぶこんな寄せ植えをガーデンに取り入れています。


d0154685_22342339.jpg

この大きな水鉢もギュウギュウなので植え替える予定。4種類の水草が窮屈そうにしています。奥に見えるガーデンは木漏れ日ガーデンですが、柵の外側にもこぼれ種が群れて駐車スペースを陣取ってしまいました008.gif。カモミールやオルラヤ、バーバスカムが咲いていてホワイトガーデンの様です。


d0154685_2235770.jpg

アンチューサ・タッセルブルーが迷い込んだのはホワイトガーデン。白花ばかりでは面白くないのでこういう子がいてくれると助かるんです♪。


d0154685_22404612.jpg

     真っ赤にに熟した果実はワイルドストロベリー。今年は特別大きくてビックリ060.gif


d0154685_2244179.jpg

   こちらは四季生りイチゴですですが、膨らみが足りません007.gif。植え替えたのに何でかな~007.gif


d0154685_23365236.jpg

     これから色付いてくるレッドカラント。たわわに実って、この子は豊作です060.gif


d0154685_2247371.jpg

ミニトマトの畝にミックスレタスがごっそりと生えてきました。まっちゃんがイタズラしてもう生えてこないと思ったので、その後にミニトマトを植えたのですがちゃんと生きていたんですね♪。


d0154685_2247406.jpg

午後から台風の影響で待望の雨が060.gif。明日は台風一過で気温もグ~ンと上がるそうです。木陰で休息しながら外仕事頑張ろっと!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-05-12 23:53
d0154685_21413827.jpg

                 2基並んだアーチの一番奥・・・


d0154685_21422799.jpg

              レンガの僅かなすき間に芽生えたのは・・・


d0154685_2262631.jpg

                  アンチューサ・ドロップモア。


d0154685_21532472.jpg

                   ちょっと暗めの青い小花。


d0154685_21553896.jpg

         うっこ庭には豪華な花は無いけれど、可愛い小花で溢れています。


d0154685_21581616.jpg

                  バーバスカム・サザンチャーム。


d0154685_21594796.jpg

  夢2さんから頂いた種は二ゲラ・トランスフォーマー。庭の彼方此方でたくさん咲いています♪。


d0154685_224567.jpg

                草ソテツに埋もれてしまったジキタリス。


d0154685_2274914.jpg

                こぼれ種のアークトチス・グランディス。


d0154685_2293512.jpg

         目立ちたがり屋の真っ赤なポピーはカモミールの中で咲いています。


d0154685_22114959.jpg

               日本のオールドローズ、紫玉(しぎょく)。


d0154685_22141077.jpg

苗を頂いたお礼にと、律儀に遥々宮崎から送って頂いた白花サギゴケの中におまけがくっ付いていました


d0154685_22184548.jpg

              黄花のカタバミでしょうか、八重咲きで素敵♪。


d0154685_22204432.jpg

うっこ畑の様子。風除けに被せた袋から顔を出したミニトマト。とっても元気です。うろついている台風がいなくなったら袋をとってあげましょうね。


d0154685_22213212.jpg

去年植えたオカワカメも元気です♪。ヨトウ虫に何本か食べられてしまいましたけど、力強い芽がグングン伸びているので大丈夫♪。


d0154685_22233874.jpg

     台風の影響で明日からお天気崩れるみたいですね。花盛りのガーデンが心配です。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-05-11 23:37