<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0154685_15532932.jpg

こぼれ種のオルラヤが咲き出して、うっこガーデンの主役になってきました。昨日の暑さはどこへやら、今日は爽やかな一日になりそうな予感がします♪。


d0154685_15503595.jpg

木漏れ日ガーデン、写真ではドンジャラケに写っていますけど、実際に見るともっとドンジャラケ003.gif。ここでも小道の真ん中に生えたオルラヤが咲き出しました。


d0154685_15563323.jpg

アーチの上ではモンタナ系のクレマチスもほころび、一緒に絡むツルセシルブルンネの蕾もプックリ♪。


d0154685_161362.jpg

                アーチの足元で咲く山野草の丁子草。


d0154685_1605320.jpg

ひっそり咲いていたのは白花オキナグサ、見落とすところでした。過酷なうっこ庭で3度目の春も花を付けてくれました。


d0154685_1621410.jpg

            小道を振り返るとクリーピングタイムのピンクの絨毯が♪。


d0154685_1721680.jpg

              足を踏み入れるとプ~ンといい香りが漂います012.gif


d0154685_17275729.jpg

           紫蘭の花付きがすこぶる悪い008.gif。元気が無いのはタイムのせい?。


d0154685_17315711.jpg

              ハーブのお布団に寝そべるなんて贅沢ね003.gif


d0154685_17373942.jpg

2、3日前に作ったミニトマトの柵。竹で組んでありますが、鉄の棒でしっかり補助してあるので見かけよりも頑丈です^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-04-29 21:24
d0154685_20114972.jpg

今日のうっこ地方は32度超え042.gif。真夏の暑さでした058.gif。強烈な日差しにシンナリしていたお花達も夕方にはようやく生気を取り戻した様子です。傾いた日差しがユーフォルピアの花を照らしてきれい♪。


d0154685_20251920.jpg

足元を飾るカラーリーフ達、お気に入りのギボウシが素敵色の葉を広げてきました。ここはシェードなので葉焼けする様なことはありませんが、連日の好天でカラカラ状態、少しお湿りが欲しいです。


d0154685_20292572.jpg

隣接するブルーガーデンでは種蒔きっ子のヤグルマギクが咲き出しました。mix種でも青色が主流だと思っていましたが、結構な割合で白色やピンクが入っています。


d0154685_20301381.jpg

ブルーガーデンなのでこんな風に咲いてくれたらよかったけど、所々で咲く白花が意外といい仕事をしてくれているみたい♪。


d0154685_20314240.jpg

密集して植えるとすぐにうどんこ病が出てしまうのが難点ですが、ブルーガーデンには欠かせない花。肥料をやらないで育てたら、株は貧弱気味に育ちましたけど素朴でナチュラルな雰囲気でいい感じです。


d0154685_20344640.jpg

ジャ~ン、毎年の様にプミラに覆われてしまう斑入りアヤメの水鉢。今年もご覧の通り(;一_一)。プミラだらけの花台から下ろして植え替えです。


d0154685_20354049.jpg

適当に株分けして植え直し、一緒に入っていた紅チガヤは根張りが凄いので今回は混植しない事にしました


d0154685_20385570.jpg

              はい出来上がり♪。細々と生きていた斑入りセリも一緒です。


d0154685_20394296.jpg

もう半分は木漏れ日ガーデンの水鉢に。以前記事にしたエンコウソウもここに収まりました。植え替え時期が遅れたのでもしかしたら花は見られないかも知れませんが、涼しげな葉を楽しめるだけでも十分です^^


d0154685_2052506.jpg

寒がりニャンコも今日はさすがに暑かったらしく板の間で寝てばかり。夕方やっと庭に出てきました。初めて迎える季節、うっこ地方の暑さは半端じゃないから覚悟してね~003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-04-28 22:38
d0154685_19465038.jpg

立ち姿の綺麗なアヤメ。菖蒲の様な豪華さはありませんが、日本人が好みそうな素朴な魅力があって大好きな花です。昨日から咲き始めて2日でもうこんなにたくさんの花が咲いてしまいました。もっとゆっくり楽しみたいのに。。。今日のうっこ地方30度越えでしたから、慌てて咲いてしまったようです。


d0154685_2053888.jpg

渋いカラーリーフの小道ではオオデマリ・ジェミニが咲き出しました。淡いピンクと白花が不規則にまじり咲く品種で、ピンク花から白に色変わりする事もあります。


d0154685_20114439.jpg

小道の両脇に植えた渋々葉色と草ソテツの葉色の対比がきれい♪。日が傾きかけたわずかな時間帯に起こるガーデンの不思議色。


d0154685_2021102.jpg

 渋々小道の先はホワイトガーデンの入り口。ここも西日を浴びた植物達がみんな不思議色に変身♪。


d0154685_20232025.jpg

いっぱい咲いていたスイセンの黄花が姿を消して、オルラヤや白花ポリジが咲き出しました。いよいよホワイトガーデンらしくなってきましたね♪。


d0154685_20344021.jpg

テラコッタの寄せ植えに入れたアリッサムやイオノプシジウムが元気がありません。そろそろ入れ替え時期の様ですね。さて何を入れましょうか。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-04-27 22:35
d0154685_14143719.jpg

毎日良いお天気が続いているうっこ地方、風薫る季節になりましたね♪。夕暮れのホワイトガーデン、緑がいっぱいです。これからアグロステンマ、オルラヤ、カモミール、ジキタリスなどが咲き出してくると段々ホワイトガーデンらしくなってきます。


d0154685_1334841.jpg

テーブルの鉢は3年物のポテンティラ。小さな苗を寄せ植えに使ったものがこんなに大株になりました。もともと丈夫な植物らしいので放任でも育つみたいですけどね^^。


d0154685_13173743.jpg

        沢山の蕾♪、もうじき咲きますね~。黄色い八重咲き種なので、咲くとちょっと豪華072.gif


d0154685_1313395.jpg

     レンガの花台には玄蕃ファームさんで見つけたお気に入りが置いてあります060.gif


d0154685_1321227.jpg

とってもきれいなイエローリーフ、シスタスミッキー。日光に当てた方がより葉色が映えるとオーナーからアドバイスを頂いたので、我が家に来てからガンガン日に当てていたら、あら不思議!、ホントに眩いばかりの色濃い葉色になりました060.gif


d0154685_13493836.jpg

野バラの様なクシュクシュとした素朴な花も魅力的なのですけど花持ちが悪い008.gif。でも、こういう花って蕾をたくさん付けるので、しばらくの間は毎日咲いて楽しませてくれますから^^。


d0154685_13515920.jpg

              同じ花台のトキンバラももうすぐ咲き出しそう♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-04-26 15:39
d0154685_2213016.jpg

パーゴラから見た東の風景。ず~~っと麦畑が続いてド田舎満開~♪。アーチのカロライナジャスミンも満開だし、うっこ畑の菜の花も満開♪♪。


d0154685_22375.jpg

   夕方、実家にお泊りに行っていたヒメがご帰宅^^。早速まっちゃんとお散歩に庭に出ました。


d0154685_2235739.jpg

             と思ったら、カエルを追いかけるのに夢中みたい003.gif


d0154685_2245224.jpg

    二人とも喋々や跳ねまわる虫が気になって、ちっともカメラの方を向いてくれません008.gif


d0154685_2253553.jpg

八重咲きのシレネ・ファイヤーフライ。幾重にも重なる花弁が小輪咲きのバラのようです。こぼれ種は余り期待できそうもないみたいですが、宿根草なので大株になると見事に咲くのだそうです。レッドガーデンに仲間入り♪。


d0154685_227614.jpg

こぼれ種のオダマキ開花一番乗りは紫色でした。この色は強いですね。間引いて調節しないと増え過ぎてしまいます。


d0154685_2273647.jpg

黄花ラミウム・ガリオブドロン。この子も生育旺盛、匍匐性で放任すると埋め尽くされてしまいますね。シェードのグランドカバーやボロ隠しにはいいかも。


d0154685_22132043.jpg

まっちゃんがダメにしてしまったミックスレタスの畝にミニトマトを植えました。園芸用土の袋をとっておいたので、防寒に囲ってあります。いつもは5月の連休頃に植えるのですけど、いっぱい並んでいた苗を見つけたらつい買ってしまって。。。黄色2株と赤2株。それからワイン色と言うのがあったので1株植えてみました。柵は後から作ります。ビュ~ンとなっているのは蝶々を追いかけているまっちゃん003.gif
後の大きなハウスはご近所さんがフルーツトマトを作っています。美味しいと評判で予約しないと買えません。たまに御使い物に使わせてもらっています。


d0154685_2258566.jpg

   それからジャガイモの芽かきも。元気な芽を2本残して欠きとりました。明日は肥料をやります。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-04-25 02:12
d0154685_19235385.jpg

夕方から強い風が吹いて、動き回る花を写真に収めるのが大変008.gif。常緑クレマチスも枝が千切れないかしらと心配するくらいゆさゆさと踊ちゃってます。心配していた夏越しは、涼しいパーゴラ下に吊るして無事に2回目のお花を見る事が出来ました。


d0154685_19263361.jpg

          クウィーンオブナイトも盛りを過ぎましたが、下草がいい感じ♪。


d0154685_238195.jpg

ヘビイチゴの枝垂れる葉色もきれいだし、花も実も可愛いい。寄せ植えには欠かせないアイテム♪。このヘビイチゴを庭一面に育てているお宅あると花友から聞いた事がありますが、うっこ庭にも一坪くらいのスペースにびっしり群を作っている所があって、意外といい仕事をしてくれるんです。庭中という訳にはいかないけど、踏んでもへっちゃらだし一角に植えてもいいかも^^。


d0154685_231225.jpg

輝くばかりの黄金葉、ゴールドハートに花が咲きました。芸術的な花です。庭の奥で隠れるように咲かせておくには勿体無いくらいきれい。


d0154685_23233747.jpg

小道の真ん中に顔を出したクサソテツ008.gif。あれよと言う間に葉を広げてしまって、日毎驚くほどの成長ぶり。早いとこ何とかしないと~008.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-04-24 00:32
d0154685_18325787.jpg

ホワイトガーデンの寄せ植え。メインの白いチューリップは散ってしまいましたが、何と!、パステルイエローの可愛いのがひょっこり咲きだしています~060.gif。上手い具合に時期をずらして咲いてくれるなんてラッキー♪。白いチューリップの時とはまた印象が変わって可愛い雰囲気になりました。


d0154685_1901493.jpg

山野草の小道、何やらわんさか茂って段々うっとうしくなってきたような。。。この中に咲いている山野草の紹介を少ししましょうね^^。


d0154685_18444511.jpg

                      ヤマブキソウ


d0154685_18512344.jpg

                      ティアレア


d0154685_18521163.jpg

                         誰?


d0154685_1856873.jpg

イチリン草。周りにシダの様な葉をした植物が蔓延ってしまって元気がありません。この植物、ひっぱても引っこ抜けないし、シャベルで掘り起こすと大きな穴が出来る程しっかりした根っこなんです。小さい内に何とかしないと大変!。早々に駆除しないと(ーー゛)。


d0154685_18571581.jpg

                      イカリソウの群


d0154685_22285737.jpg

     ホワイトガーデンとの境にはビバーナムが咲き出してきました。いい香りなんですよね^^。


d0154685_2325686.jpg

ヒメが実家にお泊りに行っているのでつまんなそうなまっちゃん。庭に出してあげたらひと時も離れずについて歩きます。明日帰って来るからもう少しの辛抱ね^^。お手々が可愛い~♡。お花の色んな匂いがして楽しいね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-04-22 23:37
d0154685_19121498.jpg

去年仕込んだブルーのシラーカンパニュラ―タ。ホワイトガーデンの丸花壇で咲き出しました♪。白花とピンク色もありますけど数年で消えてしまうので、良く増えてくれるこの色オンリーになりました。


d0154685_1912569.jpg

ブルーガーデンには数年前に植えた物が大株になって、ざっと数えても30本は花茎が立ち上がっています。咲いたらブーケの様になりますね^^。


d0154685_19174523.jpg

ラベルを庭に置いてきてしまいました、分かり次第追記しますね(^_^;)。芝桜にも似ていますけど葉っぱの形が違います。斑入りという事ですが、真っ白い葉もたくさんあって白葉と言ってもいいくらい。ライトブルーの花と白い葉色のコントラストが今までに見た事の無い取り合わせで面白い♪。でも、この子は主役ではないんですよ~


d0154685_19185830.jpg

主役は白花マンサク。清涼感のある花です♪。樹形を見る為に去年から鉢植えにして様子を見ていました。鉢が大きいので2、3年は観察できそう。下草は↑の子の他にこぼれ種のラグラス(うさぎのしっぽ)が生えています。


d0154685_1920281.jpg

        パンダスミレでしょうか?、たくさん増えて可愛い花が一面に咲きました。


d0154685_1926177.jpg

シェードガーデンの小道ではアジュガが咲き出しました♪。小道に沿って何株も植えたのですけど、所々消えてスカスカ(^_^;)。


d0154685_19305738.jpg

アジュガに囲まれているのはこぼれ種一年目のアンチューサ・ドロップモア。もう花茎が伸びてきていますね♪。2年目になると1.5メートルにもなって見事に咲きます。夏を無事に越してくれたらですけど。。。


d0154685_19333071.jpg

       昨日、ミックスレタスを種蒔きした場所。今朝見たらこんな事になっていて(T_T)。


d0154685_19361641.jpg

                        犯人は小奴!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-04-21 23:53
d0154685_10415160.jpg

斑入り葉コンフリー(シンフィツム・グランドフローラム)。花の盛りは過ぎてしまいましたが、きれいな新しい葉がモリモリと茂ってきました♪。消えてしまいそうで鉢植えにして育てていましたが、庭に下ろしても大丈夫そうですね。それよりも鉢がパッカり割れちゃってそっちの方が心配(ーー゛)。


d0154685_10441063.jpg

こちらはお友達に頂いたコンパクトなコンフリー(ドワーフコンフリー・ヒッドコートブルー)。咲き進むにつれ花色が変化する品種。横広がりに成長する様で、余裕のある場所に植えた方がよさそうです。


d0154685_10532884.jpg

葉先がクルンと巻いていいアクセントになっているのはクサソテツ(コゴミ)。もっと若芽の時に収穫して天ぷらやお浸しで食べる事が出来ますが、我が家では大切なガーデンアイテムなので食べる事は禁止です。


d0154685_105432100.jpg

葉先のクルンクルンが開いてしまっても、四方にすらりと伸びた葉は趣があって初夏の庭にはとても重宝します。ランナーが伸びて思いもよらない場所に出没するので困る事もありますけど(ーー゛)。


d0154685_1105290.jpg

      スイセンもそろそろ終わり。庭が一気に緑で溢れてきました(草も~(@_@;))。


d0154685_160121.jpg

オルラヤやカモミール等々初夏を飾る植物達がモリモリ茂っています♪。丸花壇中央に黄色く咲いていた日向ミズキもすっかり新緑に。


d0154685_11331.jpg

日だまりではカモミールがチラホラと咲き出して♪。ここは他の植物の為に肥料を入れているのでカモミールが巨大化してしまい剪定しないと他のお花達を飲み込んでしまいます。今の内から芯を止めておきましょう。


d0154685_1165949.jpg

     ごっちゃり入れた寄せ植えもモリモリ。でも、何気に助け合ってみんな元気ですよ^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-04-20 16:24
d0154685_16261856.jpg

ドンジャラケの木漏れ日ガーデン、西側の入口です。オルラヤのこぼれ種がわんさか茂って道を塞いでいたので、勿体無かったけどみんな抜きました(T_T)。掃き集めた落ち葉や枯れ枝を一輪車約2台分せっせと運んで、ちょっとだけきれいになった木漏れ日ガーデンです♪。


d0154685_1628960.jpg

シラユキゲシが入り口でお出迎え♪。蕗の葉を小さくしたような葉っぱと、真っ白な4弁花のとても清楚な山野草。


d0154685_16292268.jpg

大きなテラコッタにはビオラ2種を入れましたが、一方がちっとも成長しなくてアンバランスだ事008.gif。長く枝垂れたヘデラは敷石にも根を張りながら、とうとう地面に到達しちゃいました。


d0154685_16441182.jpg

ガーデンの奥では、試に庭に下ろしたクリスマスローズがすこぶる元気060.gif。大きな木の下なので環境的にはとてもグ~な場所なのですね。これで鉢植えの子達を安心してここに植える事が出来ます。


d0154685_1646757.jpg

この花は何と言うのでしょうか、自然に生えて咲き出したのが3、4年前の事。明るい葉色で茎の先に小さな白花がまとまって咲きます。山野草的で気に入っているんですけどね^^。


d0154685_16492665.jpg

     チゴユリ(稚児ユリ)。花言葉は「恥ずかしがり屋」。下を向いて咲く姿がピッタリね。


d0154685_16514044.jpg

去年一株植えたこの小さい黄花。品種名忘れてしまいました008.gif。種がこぼれたのか地下茎で増えたのか分からないけど、付近一帯群れて咲いていて、日当たりの悪いシェードがパッと明るく感じます^^。


d0154685_1652254.jpg

この子は分かりますよ、八重咲き二輪草ですね。去年植え込んだ子達はみんな消える事無く、今年もお目に掛かれました♪。この辺一帯、山野草やクリロー達にとっては住み心地が良いようで良かったです^^。


d0154685_16544781.jpg

山野草達の頭上ではシジミバナが満開♪。輝く様な葉の黄金葉コデマリも蕾がいっぱい覗いています。


d0154685_1723310.jpg

午後から里芋の植え付け、今年は4個多い14粒の種イモを植え付けました042.gif。うっこ畑は周りが水田なので水分が豊富な土地柄ゆえに、里芋はよく出来るのです♪。反面、ズッキーニとかトマトはイマイチですけど007.gif


d0154685_1733392.jpg

    ジャガイモも良く発芽しました♪。土寄せもしたのですが追肥をするのを忘れてしまいました~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-04-19 19:57