<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0154685_20275815.jpg

ホワイトガーデンのフェンスが完成060.gif。予定よりも10㎝程低く設置しました。少し歪んでいるけどOKです^^。今日のうっこ地方、グングン気温が上がって夏日だったとか058.gif。夢中で作業していたので暑さなんて感じませんでしたが、すっかり日焼けしてしまったみたい(>_<)。


d0154685_2037734.jpg

ホワイトガーデンのチューリップの寄せ植えも今が見頃です。日中は花びらがパッカり開いてかっこよくないけど、夕方になると蕾の様に閉じてくれます。でも、花も終わりに近づくと開きっぱなしなっちゃうのよね007.gif


d0154685_20374625.jpg

足元に入れたパンジーは、種まきっ子の虹色スミレmix。反対側は同系色のこんなパンジーが咲いています♪


d0154685_20412627.jpg

            まっちゃんのお気に入りはクリーム色のミニチューリップね^^。


d0154685_20433665.jpg

うっこ畑では、気温も上がって一気に葉物が成長しました。ワサワサ茂っているのは「かき菜」。今が旬の葉物野菜です。


d0154685_20441796.jpg

下の方の硬い葉を欠きとってからたっぷりのお湯で湯がいて頂きます。摘み立てはほんのり甘くサラダ感覚でいくらでも食べられちゃう。かつお節やマヨネーズ、色んなお味のドレッシングをかけて毎日食卓に上がります^^。食べきれなくなったら、少し硬茹でにして冷凍保存しておくととても便利♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-03-31 22:09
d0154685_18582149.jpg

          満開になった日向ミズキ、日が落ちたガーデンでも一際目立つ存在。


d0154685_19263585.jpg

      夕暮れが迫る今頃は浮きだって見えて、昼間の姿とはまた違った美しさがあります。


d0154685_20493824.jpg

やわらかな花色をした小花が下向きにいっぱい咲きます。花後に出て来るシワシワの新葉も楽しみ♪。


d0154685_1927663.jpg

テラコッタの後ろで後光が差したように見える日向ミズキ。葉が茂ってくると丸見え状態のホワイトガーデンを程よく隠してくれます。


d0154685_19391918.jpg

レッドガーデンからもよく目立っていますね。今年のレッドガーデンはチューリップがありません。球根の食害が酷いので前年は鉢植えをたくさん作って置いたのですけど、作業は大変だし出来は悪いし散々でした007.gif。今年は渋々葉物とその内にこぼれ種っ子やら宿根草やらで少しは賑やかになってくれるでしょう^^


d0154685_19411359.jpg

渋々葉物もそろそろ花茎が伸びて来る頃。種を採る株だけ咲かせて後は摘み取ってしまいます。ここはレッドガーデンですから黄花はタブーなのです。


d0154685_19512275.jpg

壺の口にすっぽり入ってしまったポリ鉢にはリシマキア・ミッドナイトサン。渋々銅葉が魅力♪。でも・・・、しまった!、花は鮮やか黄色だった~!、



3月28日(土曜日)は義母の四十九日の法要でした。去年の秋から闘病しておりましたが、今年2月、神様から頂いた90歳と8か月の命を全う致しました。
お花好きだった事もあり、手に余り出した畑を好きなように使っていいからと私に託してくれて、庭木が増えていく度にキレイになったと喜んでくれました。一緒に過ごした35年が長い様で短かったとも思える年月です。
庭の様子もすっかり春の装いとなり、咲き出したお花を仏壇に供えながら良い思い出も、悪い思い出も、懐かしく思い出している今日この頃です^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-03-30 22:16
d0154685_19204484.jpg

冷たい風がピュ~ピュ~一日中吹き荒れていました(+_+)。冬に逆戻りしたみたい。予定していたフェンスの設置はとても無理、外仕事もお休みにしましょ。
ホワイトガーデンに続く小道に咲いたクリスマスローズも種を付け始めました。そろそろ花を摘まなくては。


d0154685_1928194.jpg

長く花を楽しみたいときは、膨らんできた種だけをつまんでとってあげると、株の消耗も防げるそうです。


d0154685_19304044.jpg

花を楽しんだら庭に下ろします。予定地は木漏れ日ガーデン。落葉樹がたくさん植えてあるので群生させて植え付けたら素敵よね(#^.^#)。


d0154685_1932285.jpg

原種スイセンのナルキッスス・ロミエクシィー。よく増えて花付き良し♪。細葉の合間から蕾がたくさん上がってきています。この品種の白花種と濃い花色のクリスマスローズとの相性がとってもいいんです。お友達の家で上手に植えているので真似っ子しようと思います^^。


d0154685_19345775.jpg

まっちゃん(=^・^=)何かを見つけた様です。忍び足でそ~~っと近づいて忍者みたい003.gif。いったい何を見つけたの~・・・・・・・・

              できれば見ない方がいいと思いますが・・・(>_<)
            
                それでも見たいのでしたら・・・どうぞ~


                       


d0154685_19361659.jpg

ひえ~っ!これってヘビ~!?、ヒモじゃないよね、動いてるもん(@_@;)。うっこちゃんの小屋へ逃げ込んでいきました。背中が赤かったので多分ヤマカガシ(毒蛇)です。もう冬眠から目覚めたのね、恐ろし~(>_<)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-03-24 21:47
d0154685_17155031.jpg

朝からとってもいいお天気だったので、ホワイトガーデンに設置するフェンスのペンキ塗りを決行しました。ハケ使いも段々慣れてきた頃、お天気が急変008.gif、冷たい風と共に真っ黒い雲が流れてきて焦りました~(>_<)。何とか塗り終ってバックヤードで乾かしている所です。


d0154685_17165747.jpg

使いかけのアイボリーとゾウゲ色のペンキが残っていたので混ぜ混ぜして使いましたが、中々良い色に仕上がりました060.gif


d0154685_17202875.jpg

    防腐剤をぬっただけだったフェンスも同じ色にリメイク。ホワイトガーデンらしくなりましたね。


d0154685_17233129.jpg

              余ったペンキで銀色だったリンゴも塗り塗り♪。


d0154685_1727530.jpg

斑入りフウチ草が入った藍色の陶器製の鉢も塗り塗り・・・・・ン~、なんか変008.gif。調子に乗り過ぎました~(^_^;)。あとで手直しする事にします。


d0154685_17321110.jpg

汚れついでに、レンガの花台の枕木にも防腐剤を塗りました。すっかり塗料が抜けてしまってカラカラ状態でしたから、結構な量が染み込んだ様子です。これで暫くの間安心ね^^。お天気の急変と共に強い風が吹いていたので、飛び散ったペンキで顔がドット柄、鏡を見て爆笑してしまいました003.gif。フェンスは明日設置する予定です。


d0154685_1735459.jpg

チューリップの一番花はクリーム色のミニでした。北風と共に寒気が入ってきた様で何だか寒くなってきましたよ。庭に出した鉢物が心配です008.gif


d0154685_17395894.jpg

    この鉢には確か真っ赤なチューリップを入れた気がするけど、これってどう見ても黄色よね?。


d0154685_1744571.jpg

          この子は何色かな~?。葉色も色々個性があってみんなきれいね♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-03-23 22:26
d0154685_21454373.jpg

バックヤードの片隅で大きな花を付けていた白椿は、咲いた時だけガーデンに登場します。花が終わると、とっとと楽屋に戻ります003.gif。今年は特別大きな花をつけました♪。


d0154685_21474390.jpg

こぼれ種のイングリッシュデージーはナチュラル感があって大好き。皆同じようですが、真っ白い花や少しピンクがかった花、ピンクの覆輪模様があったりで面白い♪。


d0154685_21515582.jpg

     雲が流れて明るくなってきました。今日は庭で遊べてまっちゃんも嬉しそうね^^。


d0154685_2154991.jpg

あっという間にヒヤシンスも咲いちゃいました。豪華に咲いてくれないけど、こんな咲き方もきれい。


d0154685_21553394.jpg

パンジーやビオラの花がら摘みは毎朝の日課にしていますが、そろそろ追いつかなくなってきました。極小咲きなんて、一つ一つ摘んでいたら一日が終わっちゃう~002.gif


d0154685_21575986.jpg

奮発して買ったミルフル3株、ちっとも花を付けてくれないのでムスカリのポット苗を入れました。蕾を何者かにみんな食べられているんです007.gif。株周りを掘ってみましたが犯人見つからず、いったい誰でしょね(;一_一)。


d0154685_2212281.jpg

午後からお天気回復~058.gif。ネギ苗をやっと植えました^^。赤ネギ50本、一本ネギ50本、下仁田ネギ100本です。


d0154685_223235.jpg

   野良仕事を頑張っている間、麦畑で仲良く遊んでいた二人。何てローカルなんでしょか~003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-03-22 00:05
d0154685_8382730.jpg

今日もどんより、中々お天気回復してくれません。山野草の小道では、こぼれ種っ子や鉢から下ろしたクリスマスローズが盛りです。山野草もチラホラと咲き出したみたい♪。


d0154685_84127.jpg

手前が山野草コーナーですが、春は小型種が主でミスミソウやリュウキンカは蕾を抱え、一輪草、ヤマブキソウにカラマツソウ等々芽吹いています。


d0154685_9174376.jpg

八重菊咲きイチゲ。小さいけれど綺麗な花です。今年は2本花茎が上がりましたし、何と周辺には子株が増えています060.gif。春の一時期しか姿を見せないので普段はすっかり忘れている子ですけど、また来年も会えるといいな^^。


d0154685_8451837.jpg

小道もすっかり緑になりました。ホワイトガーデンに続く道なので華やか色の植物は植えない様にしていますが、変わりばえしないので時々強烈な色を入れたくなります003.gif


d0154685_1014512.jpg

レンガの花台に並べていた鉢物も庭に出したのでスッキリ。今は二階で冬越ししていた子達を置いて外気に慣れさせている所です。花台前に植えた種まきっ子達が大きくなってきましたね♪。今年はタータン麦をたくさん入れました。


d0154685_10153814.jpg

心配なのは、このプリムラ達008.gif。深植えが原因で株が腐れはじめていたので、慌てて植え直しました。植え込む時の悪い癖なんです(;一_一)。


d0154685_10162691.jpg

ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア。地植えでは冬が越せないので鉢植えにして冬は部屋の中、箱入り娘です^^。葉色が益々輝いてきましたね♪。


d0154685_8531615.jpg

      パーゴラの南側では清楚な白い房咲き水仙が咲き出して、とってもいい香りがします。


d0154685_2164331.jpg

        一面に増えたムスカリ♪。モジャモジャ葉っぱがちょっと見苦しいのよね。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-03-21 02:35
d0154685_1624841.jpg

今頃の季節に降る雨を「木の芽雨・このめあめ」なんて表現したりしますが、正にそんなお天気の一日でした。チューリップの丈がズ~ンと伸びた気がします。
でも、これ以上伸びたらバランス悪くなっちゃう(;一_一)。

d0154685_16393948.jpg

寄せ植えって、こんな風になるだろうって想像しながら植え込むので、意に反したものが出来上がるとガッカリしてしまいますね。丸花壇の主役なんだから頑張ってもらわないと~008.gif


d0154685_16471092.jpg

ホワイトガーデン入口のテラコッタにスーパーアリッサムを追加して入れました。高さがあるので枝垂れ物は必須です。


d0154685_16473731.jpg

入り口の丸いウェルカム花壇には淡い黄花の日向ミズキが咲き出しました♪。土佐ミズキに比べて花も小さく樹形もコンパクトなので狭所にも植えられる品種です。


d0154685_17383212.jpg

毎年春先に花芽を確認してから剪定をしています。花付きはとても良く、満開時には下垂した花がボンヤリかすむ様に見えてとっても素敵。春の花~って感じがします^^。


d0154685_17421690.jpg

       日向ミズキの反対側の花台に置いた寄せ植え鉢、淡い花色で植え込みました。


d0154685_17425964.jpg

      「木の芽雨」でしっとり、ローダンセマムが花首を上げて咲き出してきましたね060.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-03-19 22:55
d0154685_18373985.jpg

             西洋ツバキ・ナイトライダー。何て大人色なんでしょ012.gif


d0154685_18473825.jpg

今年はた~くさんの蕾を付けて、さぞかし豪華に咲いてくれるのだろうとワクワクしていたのに、8割は咲かずして落っこちてしまいました(T_T)。


d0154685_19324839.jpg

もうすぐ咲き出すこんな大きな蕾なのにどうしてなんだろ~って調べたら、細菌性の病気とか水切れさせたとか色々ありましたけど・・・、確かに2、3回カラッカラにさせた事が・・・ありました(ーー゛)。


d0154685_18502557.jpg

今日は初夏を思わせる様な陽気で、外仕事をしているとかき氷が食べたくて食べたくて003.gif。寒の戻りがあっても枯れる事は無いでしょうから、2階の鉢物も外へ出す事にしました。


d0154685_18511820.jpg

             サルビア4種、一鉢ずつ抱えて下ろしましたよ~042.gif


d0154685_18544110.jpg

       バッサリと三分の一に切りつめて、赤色を除いた3鉢はブルーガーデンに植えます。


d0154685_1944716.jpg

パンジービオラがいっぱい咲きだして、ブルーガーデンらしくなってきましたね♪。さてと、どこへ植えましょうか。


d0154685_1910187.jpg

  小道にはヒヤシンスがもうすぐ咲き出しそうな気配♪。この陽気だと明日辺り咲いちゃうかも^^。


d0154685_19122089.jpg

ぽっかり空いた庭のデットスペースに活用できるので鉢物はとても便利。水やりが大変なのは分かっているのについたくさん作ってしまいます。


d0154685_19195664.jpg

            チオノドクサ?。小っちゃくてもちゃんとお仕事してます^^。


d0154685_1925329.jpg

庭を散策しているとワクワクする事ばかりではありません、寄せ植えに入れたケールが野鳥に食べられて丸坊主だわ~007.gif


d0154685_1927077.jpg

それに、斑入り麦も葉の先が無くなっているので野鳥が食べているんだとばかり思っていたら、今日は現行犯で犯人を捕まえました。小奴ですっ!。猫草もちゃんと用意してあるのに何さ022.gif


d0154685_1926992.jpg

死んだふりしたってダメですからね!。・・・・・と、こんな事をしている内にまた夕方になってしまいました。サルビアは明日植える事にしましょう~(^_^;)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-03-17 21:18
d0154685_19551566.jpg

今日も花曇りでしたが暖かくて快適な一日でした♪。明日は057.gifの予報ですけど、気温はド~ンと上がるみたいですね。
なので、思い切って軒下の鉢物をみんな庭に出しちゃいました。


d0154685_19585265.jpg

取りあえず置いただけなので、花が咲き出したらガーデンの彼方此方にレイアウトして行こうと思います。


d0154685_1959337.jpg

      レッドガーデンの入り口には、種まきっ子の虹色スミレを仮置きしてみましたが


d0154685_20294996.jpg

         ピンク系ミックスでも赤味が強い子がいるので、この場所でいいかな。


d0154685_20302336.jpg

               靴型鉢に植えた苗はこんなカワイ花♪。


d0154685_20254940.jpg

              まっちゃん、次はブルーガーデンに行きますよ~。


d0154685_21335191.jpg

         あら、居眠りしてるし・・・。ニャンコにも心地良い季節が来たんですね^^。


d0154685_2224316.jpg

     ブルーガーデンも緑が随分目立ってきました。水仙にもたくさんの蕾が見えます060.gif


d0154685_20363024.jpg

去年の秋は多忙でブルーガーデンらしい寄せ植えが作れませんでした。なので急きょ捨て値処分のビオラでにわか寄せ植えを作って誤魔化します(^_^;)。



d0154685_2037055.jpg

真ん中にクリサンセマム、ブルーのビオラ、ネモフィラに斑入りツルニチニチソウ。オープンガーデンまでには何とか形になってくれるでしょう。


d0154685_20443465.jpg

気が付けばもう夕方、うっこ畑で遊んでいたヒメが戻ってきました。午後からネギを植えようと思っていたのですけど、やっぱり予定は未定でしたね003.gif。ついついこの子達と一緒に遊んでしまいます。


d0154685_20501949.jpg

     心配していたヘルニアも大丈夫そうだし、減量作戦も順調♪。ちょっとだけスマートに^^。


d0154685_20523639.jpg

           イタズラ坊主も健康診断では合格を貰いました(=^・^=)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-03-16 23:07
d0154685_19524318.jpg

毎年種蒔きで育てるフェリオフィラでしたが、種を紛失してしまって今年はナッシング007.gif。運よく園芸店で開花株を見つけたので今年はしっかり種を採ります♪。


d0154685_19572495.jpg

      鮮やかなブルーの小花がとってもステキ。白花もある筈なのですがまだ会えません007.gif


d0154685_201993.jpg

                   花台の周りも小花達で賑やかです。


d0154685_215828.jpg

白い小花が可愛いイオノプシジューム。来年、この辺一帯にこぼれ種がた~くさん咲いてくれたら嬉しいんだけど^^。


d0154685_205193.jpg

周辺で咲くこぼれ種のクリスマスローズも今が盛り♪。ピンクや白花も植えた筈なのですけど、増えるのは茶系ばかりなの。


d0154685_20204934.jpg

花曇りの日曜日、時折顔を出す太陽もすっかり傾いて茜色。夕日に映えるクリローもまたきれいです012.gif


d0154685_20171457.jpg

                あ~ら、まっちゃん。これからどちらへ003.gif


d0154685_2047894.jpg

    午後からジャガイモの植え付けでした。キタアカリとシンシアとトウヤの3種一キロずつ。


d0154685_20583436.jpg

芽を見ながら切り分けるのですけど、均等に芽がある訳では無いので何処で切ったらよいやらいつも悩みます008.gif。切り口に灰を付けて少し乾かしておきましょう。


d0154685_2023365.jpg

今年は広い場所に余裕を持って植え付けました。ここはうっこ畑で一番水はけが悪い場所。少し高めに植え付けたので盛り土をたくさんしないといけないからです。


d0154685_20312412.jpg

 はい、出来上がり♪。明日はネギの植え付けをする予定ですが、気分次第で予定は未定になります003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-03-15 22:09