<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0154685_1883182.jpg

     ここ数日、強い霜が降りないので、パンジービオラの花数も日増しに増えてきました♪。


d0154685_1885048.jpg

このパンジー、茎は暴れるし、おまけにステムが長くてまったく収集がつきません。こんなパンジー初めて002.gif。寄せ植え向きではない気がするけど・・・・・使いこなす器量が無いって事か(ーー゛)。


d0154685_1810082.jpg

うっこ庭にもやっとスイセンが咲き出しました060.gif。早咲き種の黄花房咲き。春は黄花が多い様に思いますけど、菜の花などのアブラナ科が多く咲く季節なのでそんな気がするのでしょうか。ちなみに植物の約60%は黄色い花なのだそうですよ。


d0154685_18441624.jpg

クロッカスも黄花が一番早く咲き出しますね。それに他の花色よりもダントツ強いし、毎年よく咲いてくれますけど、変わり花はすぐ消えちゃってガッカリ007.gif


d0154685_1848436.jpg

  春を告げる福寿草も黄色でしたね^^。花後に伸びてくる切れ込みの入った羽状の葉っぱもきれい♡。


d0154685_18511014.jpg

今日は風が強くて外遊びは出来ません。それにヒメちゃんは実家にお泊りに行って土曜日にならないと帰ってこないし、つまんないね~(=^・^=)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-02-27 20:37
d0154685_17574124.jpg

            鉢植のクリスマスローズが頼りなさげに咲き出しました。


d0154685_175835.jpg

  キンモクセイの花が咲く頃が植え替えの適期なのだそうですが、一月も遅れてしまって008.gif


d0154685_17582874.jpg

         植えかえる時に根を相当痛めた事もあり、その後の生育も頗る悪い007.gif


d0154685_17585142.jpg

                それでも花を付けてくれたことに感謝をして


d0154685_17592618.jpg

みんなを庭に下ろしてあげる事にしました。身近で楽しみたかったので、窮屈な鉢に閉じ込めていましたけど、お世話も出来ないのでは可哀そうです。


d0154685_18201823.jpg

木漏れ日ガーデンは、暑さに弱い山野草やクリスマスローズの夏越しをする場所。毎年たくさんの鉢物を運びます。地植えにも最適だと思うので、ここでしっかり根を張って養生してね。冬枯れのさみしい今頃、小道を歩きながらきれいな花を眺められたらうれしいな^^。


d0154685_1831748.jpg

ホワイトガーデンの丸花壇では種蒔きっ子の斑入り麦が伸びてきました♪。合い間に小花の苗もいっぱい植え込んであります。


d0154685_185783.jpg

寒い時期はとってもきれいなのですけど、穂が出始めるとあら不思議!、斑が消えてしまうんです。これから3月頃までが一番きれいかも。


d0154685_1885578.jpg

キッチンガーデンでは葉物野菜が野鳥たちに根こそぎ食べられてしまって丸坊主007.gif。な~んにも無くなってしまったのですけど、なぜかルッコラだけは無傷。まずいのかな?。


d0154685_18212270.jpg

久し振りのうっこ畑。お手本にしている近所の畑は、もうきれいに耕してありました。春野菜の植え付け準備も始めなければいけないので焦ります~(+_+)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-02-26 02:48
d0154685_1655319.jpg

      変わり咲きプリムラ「ディスカバリング・ストライプ」(たぶん・・)。


d0154685_16571294.jpg

くすんだイエローにグレーのスジスジ、渋い色合いですけど、寄せ植えに入れたら素敵だと思います。


d0154685_16595099.jpg

       この子は中心部分が鮮やかな黄色、花弁の色との対比がとっても素敵♡。


d0154685_1714921.jpg

今は変わり咲きとして人気がありますけど、昔の生産農家はこんな花色は売れないからと捨てていたんだそうですよ。勿体無かったですね。


d0154685_1953836.jpg

ガーデンの様子です。レッドガーデンの小道に植えたカラーリーフ。以前紫キャベツと書いたような・・・。待てど暮らせど葉が巻いてこないのでおかしいな~と思っていたのですが、思い起こせば紫キャベツは種蒔きしなかったので勘違いだったと最近気が付きました(遅いがな008.gif)。


d0154685_1959562.jpg

                全体的にはこんな感じの子が多いのですけど


d0154685_2004343.jpg

         中にはケールそっくりの子もいるんです。う~ん、いったい何者(ーー゛)。


d0154685_204372.jpg

ケールもキャベツも葉ボタンもみんな親戚ですから、種まきを繰り返すうちに個々の性質が出たのかも知れませんね。とっても不思議なレッドガーデンの小道です^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-02-23 21:50
d0154685_1781632.jpg

こぼれ種っ子のクリスマスローズが3年目にして花を付けてくれました。立派な花が咲きそう060.gif。鉢植え組の元気が無い分、地植え達が頑張ってくれてるみたい^^。


d0154685_1785546.jpg

毎年たくさんの花を付けるピンクのクリローは今年も頑張ってくれたのですけど、ちっちゃい!地際で咲いちゃってます。植えっぱなしのお世話も無しだから文句も言えませんけど(^_^;)。


d0154685_1653178.jpg

今日は右手に見えるブルーガーデンのお手入れ。やり出すと止まりません、途中から降り出した霧雨にも負けず頑張っちゃいました。


d0154685_1701960.jpg

落葉に埋もれたガーデングッズも助け出して、これでも随分きれいになったんですから・・・。板塀の上でわんさかしているのはランブラーローズのフランソワ・ジュランビル。バラの剪定も始めたばかりで肥料もこれから008.gif、今年のバラは期待できそうにありません、トホホ~007.gif


d0154685_1743155.jpg

      レンガのイス周辺。右側がまだ未踏(>_<)。枯れ葉だけでももの凄い量なんです。


d0154685_1745654.jpg

ブルーガーデンの全景、だいぶきれいになった・・・かな?。ここは地盤が軟らかいので積んだだけのレンガのイスが傾いてきました。オープンガーデンの際にはここに腰かける人がいるので、立ち入り禁止の看板を立てないといけませんね。
以前の生活に戻りつつある昨今、多忙だった頃が嘘のようです。ガーデンの手入れも身を入れて頑張れそう^^。近づく春の足音を聞きながらガーデニング頑張らなくちゃ!。


d0154685_17151824.jpg

昨日はあれもこれもしなければ~と気ばかり焦って、ちょっとリセットしに外出。立ち寄ったHCで展示品だったガーデンチェアーが何と55%引きだって!!、うっそ~005.gif。無理くそ車に押し込んで連れて帰りました♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-02-22 21:04
d0154685_1621020.jpg

昨日ほどの暖かさは無いけれど、外仕事をするには十分な気温。日光不足気味の寄せ植えたちを庭に出して春気分を楽しみました060.gif。黄花のエリシマムも花盛り。


d0154685_16444993.jpg

一緒に入れた種まきっ子のケールと銅葉からし菜も丁度良い大きさです。成長してきたら芯をピンチ、脇芽を伸ばして調節します。


d0154685_16261549.jpg

                 ビタミンカラーで春を呼びましょう^^。


d0154685_16265999.jpg

         幾つか鉢物を置いただけで冬枯れの庭が春の庭に変身しますね。


d0154685_16321799.jpg

斑入りヤブランが寝そべってしまってかっこ悪いこと(ーー゛)。同じものがもう一鉢作ってあって、木漏れ日ガーデンの入り口に対に置く予定です。パステルカラーのストックはそろそろ芯をピンチした方が脇芽が伸びていいかな。


d0154685_1637465.jpg

レンガの花台にも並べてみました。春本番になれば庭の彼方此方にレイアウトする鉢物たちです。まだまだ寒い日はあるので油断は禁物、出しっぱなしには出来ません。夕方にはまた物置に帰って行きました。


d0154685_20403620.jpg

                    今日だけ春爛漫~003.gif


d0154685_1713440.jpg

まっちゃん、おたふくですか?。ほっぺがプックリ。いえいえ、蜜バチを追いかけて逆襲されたんです003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-02-20 21:54
d0154685_1423668.jpg

今朝はカーテンを開けてビックリでした。霧で真っ白!景色が何にも見えません。食事の支度をして庭に出た頃にはだいぶ霧も薄くなっていましたが、それでもこんな状態です。


d0154685_14382269.jpg

        しっとりとした空気♪、今日は穏やかな春の一日になる気配がします060.gif


d0154685_14402741.jpg

ブルーガーデンの向こうには、いつもなら青々とした麦畑が広がっているのに真っ白で何にも見えません。神秘的~。


d0154685_1455269.jpg

冬季はいつもカラカラな木漏れ日ガーデンも雨降り後のしっとりした雰囲気でいい感じ♪。積み石に生えた苔が青々としています。ドンジャラケのテラコッタもどうにかせにゃ~007.gif


d0154685_14541292.jpg

木々の足元では福寿草がもうすぐ咲き出しそう。去年より3つ増えて今年は9つの花芽が付きました♪。


d0154685_15163337.jpg

シャラノ木の下では鉢植えのクリスマスローズもチラホラと咲いて。植え替え時期が悪かったのか元気がありませんけど・・・(^_^;)。来年に期待しましょ。




d0154685_15192656.jpg

パーゴラ付近では山野草達がいっせいに芽吹いて春の準備中。バイモユリやリュウキンカに雪割草、いつものメンバーも元気に顔を見せてくれて一安心♡。


d0154685_15105082.jpg

霧が急に晴れてパーゴラの奥まで朝日が射しこんできました。部屋の中の越冬組もベランダに出して今日は日光浴です058.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-02-19 19:01
d0154685_1433192.jpg

               一日雨降り・・・、冷た~い雨です057.gif


d0154685_14102453.jpg

凍える寒さの中にも、軒下に置いた鉢にはいつの間にかチューリップの芽が元気に芽吹いていて、何となく春の気配を感じます♪。この鉢にはレッド系の球根が10球と赤葉のクローバーが入っています。


d0154685_14135895.jpg

ヒヤシンスとムスカリを仕込んだ鉢にはクルミの殻を敷き詰め、すき間にセダムを入れました。


d0154685_14142818.jpg

ホワイトガーデンに続く山野草の小道付近も何やらたくさん芽吹いて、緑が日増しに増えてくるのが分かります。カラカラお天気のせいでホコリまみれだった庭も、今日の雨がきれいに洗い流してくれました。


d0154685_1417948.jpg

家の中では・・・、イタズラ坊主が暴れまくってご覧の通り007.gif。多肉の鉢がまたひっくり返ってます。


d0154685_14173974.jpg

完全無敵のこの坊主、暴れ出すと止まりません(ーー゛)。とばっちりが怖いヒメちゃんはオコタの中で嵐が収まるのをじっと待ちます。猫パンチは結構痛いですからね。


d0154685_1418484.jpg

            カメラを向けると目線をくれます。ポージングが上手ね003.gif


d0154685_14214840.jpg

多肉コーナーに仲間入りしたのは毛むくじゃらのサボテン。園芸店のくじ引きでゲットしました♪。リボンを付けたくなっちゃう003.gif


d0154685_1424917.jpg

この子もサボテン(?)。本棚の片隅に人知れず何年も放置していた可哀そうな子。救い出して一年くらい経ちますが元気を取り戻した様です。細くなっている所が放置していた期間、可愛そうな事をしました~(>_<)。


d0154685_14244160.jpg

明日はお天気良さそうですね058.gif。週末にかけて4月の陽気になるとか(*^。^*)。みんなで春を探しに行こうね~♡。


d0154685_15555558.jpg

おまけです^^。先日、早起きして白鳥を撮りに出かけました。白鳥は遠すぎて私のカメラでは点にしか見えません(T_T)。なので朝焼けの風景など(^_^;)。望遠レンズ欲しい・・・。


d0154685_15563517.jpg

                  ピンクに染まる富士山が遠くに見えて。


d0154685_15572061.jpg

お迎えに来てくれた花友のみっちゃん、すき間だらけの薄い板を張った桟橋をスタスタと平気で歩いて行きます008.gif。板がしなるので怖くて怖くてへっぴり腰でやっと後をついて行ったのでした~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-02-18 16:26
d0154685_1972653.jpg

穏やかに晴れ渡った節分の日、我が家では主人が毎年張りきって豆まきをします。転がった豆をヒメとまっちゃんが必死に追いかけて遊んでいました。明日は朝から大掃除です(ーー゛)。
今日作ったハンキングバスケット。今年はなぜかブルー系のパンジーばかりで代わり映えしません。なので明るい黄色系で作ってみました。


d0154685_19134972.jpg

品種名は分かりませんが道の駅で旬の過ぎたパンジー、ビオラの激安品の中からチョイスしてきました♪。嫌なニュースばかりで気分も滅入りがち、元気色の寄せ植えを作って気分転換しましょう。


d0154685_20393844.jpg

部屋の中で越冬中にワサワサ芽吹いて、鉢いっぱいになってしまったシレネの植え替えもついでに♪


d0154685_21345397.jpg

去年の6月の様子。花茎がピョ~ンと立ち上がり枝分かれした先に花が咲きます。


d0154685_20464071.jpg

六角鉢に植え替え終了~♪。余っていたムスカリの球根を入れたのですが、開花時期が全然違うのでコラボは無理ね(^_^;)。シレネの葉色が素敵なのでムスカリが咲く頃は素敵かも^^。


d0154685_21422117.jpg

オレンジのカリフラワーがジワリジワリと大きくなってきました。今月中には収穫できるかな~?。


d0154685_21432844.jpg

秋に種まきしたニンジンは大失敗007.gif。ポツポツしか発芽しなかったので放任していましたが、試に引っこ抜いてみたら可愛いミニ人参がとれました^^。感謝してちゃんと食してあげましょう~♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-02-03 23:25
d0154685_21121041.jpg

先週金曜日に降った雪で薄っすらお化粧したうっこ庭でしたが、午後からは雨にかわり一日だけの雪景色となりした。


d0154685_2116414.jpg

今日は、赤城おろしが吹き荒れる寒~い日曜日です。部屋の中で越冬中のニイオスミレ、この子はもう何度冬を越した事でしょうか。木質化した枝の先に今年も花を付けていい香りを漂わせています♪。


d0154685_21213385.jpg

先に咲いたのは白花種。青花種も入っているのですが年々弱ってしまって007.gif。今年はどうでしょうか。清々しい花がまた見られるといいんだけど。


d0154685_21181597.jpg

ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア。花は咲くのですけど温度不足なのか実を結んだ事が無かったのに、一個だけ大きな果実を付けました060.gif。このまま腐らせてしまうのも勿体無いのでお口の中へポイ!。ビタミンCの補給です003.gif


d0154685_21232020.jpg

クルクルした葉模様が面白いレックスベゴニア・エスカルゴ。湿度を好む植物なのに、乾燥した寒い時期に花を咲かせるので条件は最悪008.gif、花茎は短くせっかくの可愛い花がボロボロの葉に隠れて咲いてしまいます。


d0154685_21253433.jpg

さて、以前から気になっていた樹木の剪定を先日から始めました。風の無い穏やかな日にはアカシアフリーシアを。高木になるので毎年の剪定が必要だとか008.gif、いつまで自分で出来るのやら・・・。


d0154685_2127066.jpg

        脚立の一番高い所での作業はさすがに腰が引けます(>_<)。これで精一杯。


d0154685_21282653.jpg

シルバープリペッドは剪定をしないでこのまま花を咲かせようか迷いましたけど、小道を塞いでしまったのでやむなくカット。


d0154685_21294483.jpg

太枝も何本かカットして高さは三分の二程にしました。でもなんか気に入らない(ーー゛)。もう少しコンパクトに切り詰める事にしました。バラの剪定もまだだし、寒肥もやって無いしどうしましょ~(T_T)。


d0154685_21303254.jpg

                  猫の手も借りたいくらいよ~♡

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-02-01 22:42