<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0154685_1558851.jpg

こぼれ種のセリンセが元気に生育中060.gif。発芽が遅れた小さな株はみんな枯れてしまいました007.gif。寒くなる前に大きく充実した株にならないとうっこ庭では生きていけないのです。


d0154685_1623255.jpg

  レンガの小道は枯れ木のにぎわい。そんな中でセリンセの独特な葉色がとてもよく目立ちます。


d0154685_1655016.jpg

小道の両脇には丈の低い宿根草や、種がこぼれて毎年顔を出す小花などが春待ち中^^。そんな中ヒヤシンスが幾つも顔をのぞかせていました。大きなドカンの中には種まきしたブルーガーデン用mixの苗が植え込んであります。


d0154685_17334885.jpg

新しく土を入れ替えたので庭に植えた子達よりとっても元気、葉の勢いが違います043.gif。ヤグルマギクやムラサキハナナ、ルピナスやスイートピーなどなど。珍しい花も咲くと嬉しいんだけど^^。


d0154685_1735748.jpg

2階で越冬中のペチュニアがこんもり茂って花を付けたのですが、あまりにも印象が違うのでビックリ。


d0154685_17383430.jpg

        寒い時期なので花が小さいのは仕方ないけれど、こんな花だったかな~。


d0154685_1842298.jpg

去年の9月から庭で楽しんでいた時はこんな素敵な花を咲かせていたのに、どうしたのでしょうね。


d0154685_1853942.jpg

鉢からそ~っと抜いて見ると根がクルクル巻いて根詰まりをおこしている様子。触っていたらパリッと簡単にはがれてしまって~(@_@;)。


d0154685_1855211.jpg

こんな時期に根っこをいじって大丈夫かと思いましたが仕方がありません。2回り大きな鉢に植えかえて様子を見る事にしました。今日から一番暖かいワンコ部屋で養生させます。


d0154685_1922212.jpg

うっこ畑の様子♪。とっても暖かかった一昨日、食べきれない大根を土に埋めて保存する事にしました。


d0154685_1923943.jpg

   2段にして20本埋めてあります。刈り取った野菜もお布団がわりに載せておきましょう♪。


d0154685_1933871.jpg

甘みも乗って今が一番美味しいネギも一生懸命食べましょう。ブツブツ切ってオーブンで焼いてからポン酢の大根おろしで食べたら美味しかった~♪。風邪予防に熱々のネギスープは毎日頂いてます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-01-29 21:04
d0154685_20145262.jpg

晩秋に掘り上げて室内で育てていたサルビアが咲き出しました♪。乾燥気味に育てているので葉っぱがしおれ気味ですが、水やりはもう一日待ってからにします。


d0154685_2015974.jpg

                  パープルがかったシックな花。


d0154685_2015462.jpg

この子は元気が良過ぎて鉢が小さく見えます。でもこの鉢は9号鉢で結構な大きさ、2階へ運ぶ時は大変でした042.gif


d0154685_2016985.jpg

  濃いピンクの可愛い花♪。真冬に咲くサルビアで部屋の中は一足早く春が来たみたいです060.gif


d0154685_20223037.jpg

去年も寄せ植えに使った「ぞうさんビオラ」、こんなシックな子を見つけました。合わせるものが無くて庭から黒竜を引っこ抜いて渋々の寄せ植えに。


d0154685_2024193.jpg

       下唇弁がくるっと丸まってゾウさんの鼻の様になっているんですね、面白い^^。


d0154685_20264096.jpg

合わせた黒竜に実が043.gif、水洗いして種を取り出し蒔くと発芽するらしいので暖かくなったらやってみようと思います♪。黒竜の苗って結構なお値段しますから。


d0154685_20242145.jpg

          バイカラーのゾウさんビオラも素敵♪。この子は単植で楽しみます。


d0154685_20245637.jpg

寄せ植えのリメイクです。真ん中に入れた白妙菊を他の寄せ植えに使ってしまったので、同じ色気のプリムラ、ゼブラブルーを入れました。来年も咲いてくれたら嬉しいけど、うっこ地方の高温多湿では夏越しはたぶん無理かも。手前に入れた種まきっ子のアリッサムが元気が無いけどどうしたのかな(ーー゛)。


d0154685_20274363.jpg

         今日もくっつき虫のまっちゃん、こんな置き物があってもいいよね003.gif


d0154685_21574954.jpg

ご飯を食べた後はいつもヒメのベットでウトウトと。成長期なので朝起きると大きくなっている様な気がします。おっきなベット買ってあげなくちゃ(^_^;)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-01-26 22:06
d0154685_18252664.jpg

    軒下で育てていたエリシマムの寄せ植え。寒さも何のその、もう咲き出しました♪。


d0154685_18285164.jpg

種まきっ子の銅葉からし菜とケールもとっても元気に育っている様子。銅葉がうるさくなってきたら適当に葉を摘んで調節します。去年の11月に植え込んだエリシマムの様子はこちらから


d0154685_18342862.jpg

3日ぶりに晴れ渡った暖かい週末になりましたね。風も無く穏やかなので庭に出て寄せ植えのリメイクです。クリスマスバージョンで作った赤い実を付けた斑入りヤブコウジを抜きましょう。


d0154685_183862.jpg

代わりに小輪咲きのビオラを入れました。枝垂れていたシルバーのティコンドラも整理してスッキリ♪。仕込んでおいたムスカリも可愛い芽が2つ芽吹いています^^。


d0154685_18384920.jpg

                   極小輪咲きビオラの可愛い事~♡。


d0154685_18434876.jpg

スノードロップが日だまりで咲き出しました060.gif。まだまだ遠くにいる春だけど、寄り道をしながら少しずつ近づいてきているんですね。


d0154685_18481694.jpg

風の吹き溜まりになっている場所ではミルフルが落葉に埋もれてる~008.gif。きれいにお掃除したい所ですが、お布団がわりにもう暫くこのままにしておきましょう^^。


d0154685_20202022.jpg

今日みたいな穏やかな日は1日中庭仕事をしていたいけれど、用事もあるのでそうもいきません。小さな草がいつの間にか生えていてイライラ。見なかった事にしま~す(^_^;)。


d0154685_20212370.jpg

木立も剪定が済んでないのでワサワサしていて気持ちが悪い(ーー゛)。左に見えるシルバープリペッドも半分くらいにカットする予定なのですけど、いつになる事やら。。。


d0154685_202159100.jpg

小道に置いたスティパ・ポニーテールの長い葉がフワ~リフワ~リと風に揺れてとってもきれい012.gif。一度刈り込んだ方がいいのでしょうけど、そんな風情を見るのが楽しみで中々手が出せません。株分けで増やせるそうなので、グラスの小道なんて作ってみたいな。


d0154685_2029784.jpg

今日の収穫~♪。今年は赤ネギが上手に出来てみんな大株になりましたから一生懸命食べないと~。それから里芋も実家や隣近所にお裾分けしてやっと半分掘り上げました。今夜は豚汁にしましょ~^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-01-24 21:50
d0154685_1675093.jpg

今日は日差しが無く頗る寒くて、お天気予報では雪マークも出ていました。そんな寒気立つ日に寄せ植え作り決行~!。昨日ガーデンカンパニーさんに行ってパンジー、ビオラを大人買いしてしまいました(^_^;)流石にバックヤードでは寒過ぎるので母屋のすぐ近くにテーブルを出して作業開始!。


d0154685_16101979.jpg

小さなワイヤーバスケットにはワックスペーパーを使います。色んな柄が市販されていますが、今回は買い置きの物を使いましょう。


d0154685_1611563.jpg

重ね部分を大目にとってバスケットの内側に当てたら、底に水抜きの穴を適当に空けます。用土を入れたら寒いのでさっさと植え込みます003.gif


d0154685_16133393.jpg

はい、出来上がり♪。見元さんのパンジーを真ん中に、両側に入れたのは育種家の川越Rokaさん交配のぷちぷちmix。防寒にココヤシファイバーで株元を隠しました。


d0154685_1617699.jpg

             見元さんのパッションウェーブ。とっても個性的♪


d0154685_16375145.jpg

ちょっと大きめのアイアンハンキングバスケットにはガーデンカンパニーさんのレジ袋を使います。


d0154685_16382289.jpg

ツルツル動いてしまうので洗濯バサミで止めながらの作業、ガーデンカンパニーさんの宣伝も兼ねて金色のロゴを模様がわりに出してみました003.gif


d0154685_16402174.jpg

            はい、出来上がり。余剰苗もみんな入れてごちゃまぜ~。


d0154685_16432852.jpg

     HCで見つけた見切り品の虹色パンジー3株をメインにいろいろ押し込みました。


d0154685_1646301.jpg

両脇に入れたリーフチコリの葉色がステキ♪。軟白栽培(光を当てない育て方)をすると外側の葉の様に赤紫の斑入り黄葉になるそうですよ。


d0154685_16471264.jpg

中央に黄金葉マトリカリアとアリッサム、それから芽出しムスカリと銅葉からし菜のヨレヨレ苗も入ってます。後でヘビイチゴも入れる予定♪。


d0154685_16502187.jpg

もう一つあります。これまた個性的なビオラを見つけてしまいました。チュニチュニシリーズのラブグリーン。同居人は丈の低いグラスと芽だしムスカリ、それから手前にヘビイチゴも^^。


d0154685_16505387.jpg

かなり個性的な花色。さすがガーデンカンパニーさん、品ぞろえが豊富です♪。今日植え込んだ物はしばらく物置で養生してから軒下に出しましょう。


d0154685_1714999.jpg

うっこ畑の様子です。一度収穫しただけで放任していたみず菜をバッサリ刈り取ってみました。株元には若い葉がたくさん伸びているので再び元気に育ってくれるかも知れません。この寒さですからビニールで覆ってあげるといいかな。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-01-21 20:31
d0154685_198473.jpg

朝の10時も過ぎた頃、カメラを持って庭に出ると既にポツポツ降り出していました。午後からは本降りになるとか、カラカラガーデンには嬉しいお湿りになりそう♪。
寒さにも負けず咲き出した八重の房咲きスイセン。北風にあおられたらしく花枝が何本も折れています007.gif


d0154685_19134942.jpg

木漏れ日ガーデンに植えたばかりのクリスマスローズにも嬉しいお湿りです。オリエンタル系のこぼれ種っ子2株、白の八重咲き2株。ここは山野草もたくさん植えてあるのですが、冬は地上部が枯れて何も無くなって淋しくなるのでクリローコーナーを新たに作る計画です。育ち具合が良好ならゆくゆくは鉢植えの物も移そうと思っています。


d0154685_19142947.jpg

オリエンタル系は茶系の花なので白花種を入れて明るい雰囲気に♪。この八重咲き種は道の駅で見つけた格安品^^。


d0154685_19203548.jpg

ホワイトガーデンの丸花壇。つぶす予定でしたから手入れもしないで放任状態でしたが、時間が取れなくなり計画倒れになりました(+_+)。荒れた花壇を何とかしなければいけないので余剰株を植えたり、先日は種蒔きした斑入り麦を大量に植え込みました。春までには何とか誤魔化せるよう取り繕いましょ~008.gif


d0154685_1936690.jpg

余り物で作った寄せ植え。売れ残りの極小咲きビオラが元気がありませんけど、大事に育てれば春までには持ち直してくれるでしょう。ヘビイチゴ、ブルーのムスカリも5球仕込んであります。


d0154685_1937330.jpg

                 極小ビオラはこんな可愛い子♡。


d0154685_1945255.jpg

これまた余り物の寄せ集め^^。このパンジー、立派な品種名があるのですがラベル紛失~008.gif。アクセントに庭からリュウノヒゲ・黒竜を引っこ抜いて入れました。


d0154685_19462242.jpg

                   ここにもヘビイチゴが^^。


d0154685_1949478.jpg

ちょっと大きめの鉢には暖色の花を押し込みました。丈の無い子達ばかりなのでペタッとしていますが、後方のローダンセマムや葉物が伸び出してくれば高さも出て来ると思います。。


d0154685_2025266.jpg

中央に入れた斑入り葉は白花のヤブラン。庭から持ってきたのですけど、ぺタ~ンとしているので株元をビニタイで縛ってピンと立たせてあります。春にはしっかりした新芽が伸びてくれるといいんだけど。


d0154685_2035754.jpg

      今朝も庭にいる間ズ~っと付き合ってくれたまっちゃん。可愛いストーカーね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-01-15 23:26
d0154685_17462095.jpg

午前中は春の日差しかと思うほどポカポカ陽気でしたのに、午後の2時を過ぎた頃から薄雲が空を覆い始めて、お天気は下り坂の様です。もう幾日もカラカラお天気が続いているので一雨降ってくれた方がありがたいんですけどね。
ポカポカ陽気に誘われて、今日は買い溜めてあったポット苗で寄せ植え作り。無計画に買った苗ばかりなので色合わせが大変です008.gif


d0154685_17524977.jpg

可愛い黄色のミルフルは単植で楽しもうと思いましたが、ロータスブリムストーンの新芽の色が同じような色気なので合わせてみました。今は株元が淋しいけれどちゃんと仕込んである物があるのです^^。


d0154685_17542876.jpg

庭の彼方此方にいっぱい生えているヘビイチゴ♪、春になったらモコモコ枝垂れてきます^^。今日作った寄せ植えにはみんな忍ばせました。


d0154685_1853739.jpg

紫の覆輪が入ったミルフルはプラチーナと合わせて。手前の黒いモジャモジャは銅葉のセダム。


d0154685_187465.jpg

ミルフルのクシャクシャ感が良いですね~♡。ちょっとお値段はりますけど、毎日様子を見に庭に出るのが楽しくて外仕事も頑張れます^^。


d0154685_1812213.jpg

微妙な色合いのパンジーはお気に入り060.gif。よく見ると花の中心辺りに薄っすら紫が入っているので、その色に合わせてシンプルな紫のビオラを入れました。カラープランツは庭から引っこ抜いてきた斑入りヤブラン、反対側にはヘビイチゴ^^。


d0154685_1821826.jpg

靴型の鉢に入ったこの子は種蒔きっ子の虹色パンジー。寄せ植えにもいっぱい入れましたがチラホラと咲き出しています。寒さに十分当たった株はこんもりとしっかりした苗に育ちますね^^。


d0154685_182610100.jpg

うっこ畑のサトイモです。暮れに土を掛けてシートで覆っておきました。けんちん汁でも作ろうと2株掘ってみました。寒い時には熱々の汁物が食べたくなります^^。


d0154685_18264932.jpg

今日の収穫~060.gif。寒さで傷んだ様子はまだありませんが、一生懸命食べた方がよさそうですね。お隣にもお裾分けしましょうか。


d0154685_194431.jpg

今日はこの子達を膝の上で抱えながらの更新です。も~重たくて重たくて(+_+)。片方が膝の上に乗ると負けじともう片方も乗ってくるのです。寒いだろうと半纏を掛けてあげたらそのまま眠ってしまいました。可愛いバトルですけど、お母さんはとっても迷惑なの・・・(^_^;)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-01-14 21:17
d0154685_18113564.jpg

赤城おろしの冷たい西風が吹き荒む寒~い一日でした(>_<)。息をしているだけで喉が渇くほど湿度はカラカラ、水分補給は欠かせません063.gif
昨日ホワイトガーデンに仮置きしてみた木製フェンス、狭苦しくなった様なメリハリが出た様な・・・。


d0154685_18162016.jpg

南側から見るとこんな感じ。取り付けた方がキチンと感が出ていい様に思います。ホワイトガーデンなので白いペンキで塗ろうか、防腐剤だけで素朴感を出そうか悩んじゃう!。どちらにしても娘達が帰って来た時に塗ってもらおうと企んでいるちゃっかり母なのです003.gif


d0154685_18264079.jpg

寒くて長い時間外にはとてもいられないので、二階に避難している越冬組の手入れなど。蕾だったプリムラも渋々の花が咲き出しました♪。


d0154685_1829369.jpg

蕾の色が一番黒っぽい子を選んだのですが、咲くとやっぱり赤味が増してしまいます。でもとってもいい花色♪。渋々セダムも入れてみました。


d0154685_18313572.jpg

枝が大暴れしているのは斑入り葉マーガレットアイビー。スルスルと四方八方に枝が伸びて収集がつきません。


d0154685_18325965.jpg

新枝は小豆色をしていますが、落ち着くと緑色になってしまうんですね。可愛い花もチラホラと^^。


d0154685_18371612.jpg

もう一つ、去年道の駅で見つけた斑入り種。「斑入りツタ」とラベルに書いてあったと記憶しているのですが、定かではありません。小さな鉢に押し込めてあるので、そのせいか2回りほど大きくなっただけで樹形そのものは全く変わらず(ーー゛)。


d0154685_1838396.jpg

斑の入り方がとってもきれいで気に入っているのですけど、今年はどんな変化を見せてくれるのかな?。


d0154685_18412044.jpg

日が傾きかけた頃には風も止んだので前々から気になっていた作業を大急ぎで始めました。寒さで傷んでしまったミックスレタスの株間に生えている苗を植え直します。


d0154685_18413630.jpg

            5株掘り起こして大きなプランターに移しました。


d0154685_1849641.jpg

寒い時期なので大事をとって暫くの間は日当たりのよい物置の中で養生しましょう。お布団がわりに籾殻もかけてあげました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-01-09 21:27
d0154685_19295538.jpg

暮れのご挨拶もしないまま新年を迎えてしまいました。お正月休みを満喫して今日から仕事始めの方も多い事と思います。うっこ庭もそろそろお手入れ開始しましょう^^。
パーゴラ周りも枯れ枝を整理したり、白ヤマブキの木も切ってスッキリ♪。


d0154685_19372877.jpg

   まだまだ手入れしていない個所もいっぱいです。咲き誇っていた草木達は今はまだ夢の中。


d0154685_19504572.jpg

            花台の上には寄せ植えの代わりにこんな物を置きました。


d0154685_1951251.jpg

            ちょっと寒いけど春が来るまで頑張ってもらいましょう。


d0154685_1955745.jpg

  花台の上で寒さに耐える鉢物達。大きなこコニファーの枝下なので、霜が当たらず意外と元気♪。


d0154685_19582254.jpg

地植えにした子達より葉枯れも無くのびのび育っている様子♪。冬場の置き場所を気遣ってあげると春の花付きも随分違います。


d0154685_2011158.jpg

        軒下組は一段と元気。スカスカだった株間が日増しに無くなっていきます。


d0154685_202229.jpg

昨年は変わり咲きパンジーが見つからなくてガッカリでした。交配が進んで同じような子ばかりで、個性的な子が無くなってきた様な気がします。


d0154685_2065926.jpg

枯れてしまったモクビャッコウの代わりに娘2が作ってくれた可愛いお家でカバー。寄せ植えなら大丈夫だと思って入れたモクビャッコウですが寒さで枯れてしまって(T_T)。この小輪咲きのビオラは一番のお気に入り♪。


d0154685_201482.jpg

お正月に作ったプリムラと白妙菊の寄せ植え。使い回しのグラスと斑入りニチニチソウ、種蒔きっ子のアリッサムも入っています。


d0154685_20185174.jpg

お久し振りのまっちゃん^^。大きくなりました~。りんごを食べにくる野鳥を追っかけまわすのが日課です。


d0154685_201914100.jpg

お泊りに行っていたお千代さんは、めでたく新しい家族となったお家でお正月を迎えました。先住ニャンコとも仲良くしているそうです^^。一番先に貰われていくと思っていたまっちゃんが残ってしまいました。里親のお話を頂いても、もう3か月も一緒にいると可愛くて手放せそうにありません。このままず~っと一緒に暮らす事にしました。


d0154685_20193021.jpg

めでたしめでたし~・・・と思っていたら、もう一匹ニャンコが現れて!。このニャンコには見覚えがあります。秋頃に大きなお腹を抱えてウロウロしていた野良ちゃん。きっとまっちゃん達の母猫だと思います。


d0154685_20194512.jpg

このまん丸お顔はまっちゃんそっくり!!。どんな事情で置き去りにしたのか知りませんけど、可愛い子達を産んでくれたのだからと一度だけのつもりでご飯をあげたら居ついてしまった(+_+)。また子供でも生まれたら大変なので捕まえて避妊手術をと思うのですけど、逃げ足が速くて捕まりません(ーー゛)。どうしたものだか・・・。


d0154685_20245970.jpg

   遊び疲れてヒメのベッドにもぐりこむまっちゃん。あなたのお母さんどうにかしないとね~。

久し振りの更新なので長くなりました。以前の様に頻繁に更新できる様になると良いのですが諸事情でそうもいきません(T_T)。頑張って更新しますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します~m(__)m。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-01-05 23:35