<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0154685_19302512.jpg

娘2からクリスマスプレゼントが届きました♪。ウェッジウッドティーはとっても美味しくて大好きな紅茶。その中でもお気に入りのイングリッシュ・ブレックファーストをリクエストしておいたのです^^。


d0154685_1931172.jpg

一緒に入っていたマドラー仕立てのお砂糖がとってもお洒落。私は紅茶もコーヒーもストレートで飲むので甘党のお友達が遊びに来たら使う事にしましょう^^。


d0154685_19315727.jpg

ワンコとニャンコにも届きましたよ。あらら、ヒメちゃんのお菓子をまっちゃんが横取りして!(;一_一)


d0154685_19331392.jpg

まっちゃんとお千代さんには可愛い猫枕が届いているのですが、お千代さんはお泊りに行っていていません。ご近所さんのお世話で里親希望の方が見えたのですが、先住猫との相性を見たいとの事で2、3日一緒にして様子を見るそうです。今日で2日目、仲良く出来たでしょうか・・・上手くいくといいけど。


d0154685_1938972.jpg

まっちゃんは一人ぽっちなので昼間は家の中。ティッシュを丸めただけなのに転がしてよく遊びます。


d0154685_19495630.jpg

時折ジ~っと外を眺めている事も。兄妹達を思い出しているのでしょうか、後姿が何だか淋しそう。目も明いていない赤ちゃんの時から育てたので、いつも一緒に仲良く遊んでいた光景がよみがえってきます。みんな一緒に飼ってあげたかったけど、そうもいかないのよまっちゃん!。元気を出してね!。


d0154685_19505828.jpg

秋にとり込んだ斑入り沈丁花「前島」。斑が一際きれいに入る品種です。もう少しで咲き出す様な気もするけど、そしたらこの部屋いい香りで充満しちゃうかも~♪。


d0154685_19572524.jpg

鉢の中には松ぼっくりと一緒に面白い形をした楓の木の実も入れました。那須の山歩きで見つけたものですが、カエデの様な葉をした大きな大木にいっぱい生っていました。


d0154685_19594477.jpg

          ベゴニアも花盛り♪。このまま冬を越してくれたらいいんだけど。


d0154685_2031950.jpg

  白花のエンゼルランプの蕾もふくらんで060.gif、挿し木した鉢にも可愛い蕾が付いています^^。


d0154685_2071156.jpg

   今日はクリスマス、PCデスク周りをちょっとだけXmasバージョンにしてみました。



d0154685_20105333.jpg

                  ちゃんとケーキだってありま~す067.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2014-12-25 22:14
d0154685_1829373.jpg

             紅茶の空き缶を使って多肉の寄せ植えを作りました。


d0154685_18301341.jpg

徒長した多肉をチョキンと切って挿すだけ、超簡単♪。空いた時間にこんな事をしてストレス解消^^。


d0154685_18353985.jpg

昨日、新しいお家の子になったのはプルちゃんでした。遥々お迎えに来てくださった新しい飼い主さんに抱っこされてちょっと緊張気味のお顔。


d0154685_183849.jpg

          別れは尽きませんがそろそろ出発の時間、みんなでお見送りします。


d0154685_1985838.jpg

プルちゃん、素敵なシティーボーイになってね。心細かったのか車の中では鳴いていたそうですけど、無事に着きましたと連絡がありました。どうぞいっぱい可愛がってあげてくださいね。


d0154685_1842659.jpg

一夜明けて、プルちゃんが居なくなって淋しいかな~と思い、朝から一緒に庭を一回り。2匹で追いかけっこをしながら後をついてきます。


d0154685_18451381.jpg

逸れてしまうと大きな声で鳴くので、「こっち、こっち~」って呼ぶと風の様にすっ飛んで来るのがとっても可愛い^^。


d0154685_1849056.jpg

        可愛いんだけどね、球根を植えた場所にオシッコするのはやめてね(;一_一)。


d0154685_1850968.jpg

今日は雨上がりの暖かい朝でした。水仙の芽が顔を出していたり、日本スイセンには蕾も見えます。まだまだ春は遠いけど、ちょっとホッコリした気持ちになりました^^。


d0154685_1852322.jpg

           「そろそろお家に入りますよ~!」  「ニャ~~イ♪」


d0154685_19134977.jpg

外で遊んだあとは身体のゴミを落としてきれいに毛繕いをします。まだ3か月の幼猫なのに、ニャンコって偉いんですね♪。まだまだ里親募集していますよ~☆。


d0154685_19211620.jpg

聖護院大根の初収穫♪。大きいのとちっこいのがとれました。明日は冬至ですね、ご近所さんから柚子をいっぱい頂いたので柚子漬けでも作りましょう。残りはお風呂に入れて温まりま~す♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2014-12-21 21:34
d0154685_23322017.jpg

寒い朝です。薄っすら雪化粧をしたうっこ地方、昨夜チラチラ降った雪がとけずに凍っていました。


d0154685_23361926.jpg

寄せ植え鉢は全て軒下に運びましたが、重くて運べなかったストロベリーポットの四季生りイチゴには雪が積もっていました。寒さにはめっぽう強い植物だからへいちゃらでしょうけど、やっぱり軒下に運んであげようと思います。


d0154685_23401530.jpg

                 葉っぱの陰で可愛い花を咲かせているから♪。


d0154685_2351622.jpg

うっこ畑も真っ白。里芋の畝に寒さ対策をしてあげないといけないのですが、時間が無くてほったらかしなのがとても気掛かりです。ここのところの寒気で、もしかしたら凍っちゃってるかも知れません(>_<)。


d0154685_23514421.jpg

今朝は特別寒かったので、どうしているかとニャンコ達のいる部屋をそ~っと窓越しに覗いてみたら、向こうも覗いてた003.gif。2段ワゴンの上段がお気に入りで、湯たんぽを忍ばせた毛布の中で仲良く寝ています。お天気の良い日は庭で一日中追いかけっこのニャンコ達。3匹で遊ぶのもあと一日、20日の午後には東京からお迎えが来ます。左からプルちゃん(クールな所がフィギアスケートのプルシェンコ選手に似ているから)、まっちゃん(他の兄妹達よりかなりデカいのでマツコデラックスみたいだから)、お千代さん(鼻の側にポツンとほくろみたいにある模様が島倉さんみたいだから)、ニャンコ見たさに月2で帰って来る娘2がみ~んな命名しました003.gif

多忙の為ブログが疎かになっていますが、いつも覗いて下さる皆様ありがとうございますm(__)m。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2014-12-19 01:25
d0154685_2018249.jpg

今朝は飛び切り寒い朝でした。お布団から出るのが辛い事、辛い事!(>_<)。でもね、こんな朝は楽しみにしている事があるんです^^。山野草のシモバシラの茎に出来る霜柱を見る事が出来るんです♪。
わ~!、立派な霜柱が出来ていますね~!!。


d0154685_2024436.jpg

茎は枯れていますが、道管に溜まっている水分が凍ってシモバシラになるのだそうで、名前の由来にもなったんですね。今年は長めに剪定したので見事な霜柱を見る事が出来ました♪。


d0154685_20192649.jpg

秋に咲く花も真っ白できれいですが、真冬に見る氷の花もとっても素敵♪。朝日が差しこんできました。日が当たるとたちまち消えて無くなってしまう儚い氷の一日花。明日の朝も冷え込みそうなので、きっとまた立派な氷の花が咲く事でしょうね。


d0154685_20153535.jpg

部屋の中では斑入りマーガレットアイビーが花を付けました。いつも寒くなった今頃に咲き出すんですよね。冬咲きなのでしょうか?。アイビーと言っても葉が似ているだけで多肉の仲間、肉厚の葉はプヨプヨして耳たぶのようです。


d0154685_20162227.jpg

寒さに当たると葉の縁が紫色になってキレイなのですけど、暖かい部屋の中に入れたらいつの間にか消えてもとに戻ってしまったようです。霜に当たるといっぺんに枯れてしまうので、早目に避難させたから仕方ありませんね。


d0154685_20203043.jpg

庭から掘り起こしたサルビア4種が花茎を伸ばしてきました♪。もともと寒さには強く関東以西では地植えで冬を越すようですが、うっこ地方の冬越しはちょっと危ないかな~と思い、毎年掘り起こして春まで部屋の中で育てています。

d0154685_20204914.jpg

去年は一輪しか咲かなかった西洋椿のナイトライダー。今年は凄いです060.gif。数えたら74個も蕾が付いて、一年間お世話したかいがありました~(^^)v。渋々の花が開花したらまたアップしたいと思います^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2014-12-09 22:07
d0154685_1794883.jpg

冬晴れの穏やかな日が続いていますが、日が落ちるといっきに気温が急降下↓寒い!。昨夜はお布団に入っても足元が冷や冷やして、ヒメちゃんを湯たんぽ代わりに抱えて寝ました。今夜から電気毛布を入れる事にします。
庭の手入れも少しずつ進行中♪。昨日は木の扉そばのイトススキをきれいさっぱり刈り取ってスッキリ♪。糸ススキに隠れていたブリキの鉢にも可愛いビオラが3種植わりました。


d0154685_17361100.jpg

大き過ぎる額を持て余していたので、こんな所に使ってみましたが、雨風にさらされて3年も経つのにまだしっかりしています。周りに彫が入っていて勿体無いのですけど、仕舞って置いてはもっと勿体無いですからね^^。


d0154685_173350100.jpg

色とりどりのビオラの鉢にはへビイチゴも入れました。春になったら枝垂れる様に伸びて、白い花と可愛い赤い実も付けてくれるといいな。


d0154685_17475871.jpg

そして今日からは、未踏の地になっていた木漏れ日ガーデンの手入れを開始。作業中に枯草に埋まっていたグラス・ポニーテールの鉢を発見~!。鉢の中にまで生えていた草を取り除いて小道沿いに持ってきました。まだ奥の方に大きな鉢が2つ、明日助け出してあげましょう。木漏れ日ガーデンの手入れはまだまだ続きます042.gif


d0154685_17553343.jpg

去年寄せ植えに使ったシキミアがたくさん蕾を付けていたので、新たに寄せ植えを作ってみました。同色のパンジーが余っていたので丁度良かった♪。ふんわり感のあるアサギリ草も2株入れました。すき間にヘビイチゴも入っています。庭にたくさん生えているのでどんどん活用します^^。


d0154685_181697.jpg

寄せ植えたちはレンガの花台に並べました。日当たりは良好、大きく育ったコニファーが霜除けになってくれるので最高の場所なのです♪。傾きかけた冬の日差しがスポットライトみたいに当たってきれい012.gif


d0154685_18231928.jpg

今日の収穫~060.gif。大きなブロッコリーとスティックセニョールの脇芽を収穫。大根はまたまたおでんに。食べきれないので、お天気を見て切り干し大根にも挑戦してみようと思っています。


d0154685_18244653.jpg

     下仁田ネギを初収穫。土寄せが下手くそなので白い所が短い事003.gif。でも太いでしょう^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2014-12-08 21:22
d0154685_19323433.jpg

  スッキリ模様のひらひらパンジー。清潔感があってステキです。小輪咲きのビオラと合わせました。


d0154685_19341445.jpg

このひらひらパンジー、実はエディフルフラワーなんです。野菜苗のコーナーにいました♪。大好きな野菜サラダに入れて食べたいな^^。


d0154685_19353089.jpg

こちらはどこか和風な感じがするビオラ。上弁の紫と真っ白な下弁のコントラストが絶妙です♪。植物が元気に育つ様にすき間を開けて植え込みます。だから植え込んだばかりの時は物足りない気がしますけど、春には鉢から溢れんばかりに咲いてくれます。


d0154685_1938752.jpg

同系色のミニハボタンと斑入りグラス、手前にはワイヤープランツを入れました。みんな庭から調達したものばかり(^_^;)。


d0154685_19482539.jpg

庭に出る時はニャンコも一緒♪、足にまとわりつきながらついて来るので危ないったらありゃしません。
嬉しい事に、いたずらっ子の里親が決まりました♪。今月20日にお迎えに来るそうです。ブログを見て下さっている様で、どの子を気に入って頂いたのかまだお聞きしていませんけど、みんないい子ですから~003.gif。みんな揃ってこの家で過ごすのもあとわずか、それまで兄妹達といっぱい遊んで想い出もいっぱい作ろうね。


d0154685_19492332.jpg

赤ネギの収穫をしました。発色が素晴らしく、今年はよく出来ました~060.gif。そのままではちょっと辛味がありますが、煮たり焼いたりするとトロ~リとした甘味でとても美味しいネギです。千切りにして水にさらし、薬味にしても彩りが素敵^^。土に隠れていたところが赤くなるので土寄せをマメにやると赤い所がもっと長くなります。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2014-12-06 21:25
d0154685_16372289.jpg

キャットフードを買いにジョイフルへ。食べ盛りのニャンコ達はよく遊びよく食べるので直ぐに無くなってしまいます。ついでにガーデンセンターにもちょっとだけ♪。毎年お気に入りのパンジーを単植で楽しむのですけど、気に入った子が中々見つからなくて探していました。今日連れ帰ったこの子はビオラのブルーパラダイス。個体差がある様でコントラストが一番はっきりした花色を選びました。


d0154685_1729142.jpg

今日も午後から赤城おろしが吹き荒れる乾燥した寒い日、青々と茂ったセダムの鉢も部屋の中へ避難です。
これから毎日の様に赤城おろしが吹き荒れてカラカラお天気が続きます。「美肌グランプリ」では去年に続きワースト1位になったうっこ県007.gif。夏の猛暑でも有名だし、お肌には厳しい所なんです(T_T)。


d0154685_17322216.jpg

木に見立てた「虹の玉」の下にはカエルさんを置いて^^。セダムを植えた鉢にはピッタリのアイテム♪。


d0154685_17353125.jpg

背中合わせにいるのはエンジェル。それにしてもセダムの繁殖力には驚き!。鉢から溢れんばかりに茂りました。


d0154685_17454484.jpg

外は寒いけれど、ワンコ部屋はポッカポカ。絶対安静のヒメちゃんは静かにお昼寝です。朝晩飲んでいたお薬も2週目には朝だけになり、今週からは一日おきになりました。もう少しの辛抱ね。


d0154685_17554439.jpg

ニャンコ達は朝から超元気♪。庭を駆け回り、物置前のテラスでもうひと暴れ。ご飯の時間になるとちゃんと部屋に戻ってきていい子です^^。


d0154685_17565847.jpg

まだ子猫なのでさすがに夜の冷え込みは辛いかな~と思い、昨夜から湯たんぽを作って寝床に入れています。ヒメが赤ちゃんの時に使っていた動物用の電気敷きマットもあるのですけど、かじったりすると危険なので湯たんぽにしました。


d0154685_1814550.jpg

うっこ畑の様子です♪。大きなブロッコリーも残り少なくなってきました。後から植えたカリフラワーやロマネスコはまだ小さくて、年内の収穫は無理みたい(;一_一)。


d0154685_1823019.jpg

聖護院大根も大きくなってきましたけど、いつ収穫したらよいやら008.gif。もっと大きくなってから収穫するのかな~?。


d0154685_1865330.jpg

先日蒔いたばかりの斑入り麦がモコモコ発芽しました♪。寒い冬に根を張って大きくなるのですから強い植物なんですね。去年は寄せ植えに入れてみましたが、結構大きくなるので花物が可愛そうでした。今年は寄せ植えには使わないでガーデンて楽しもうと思います。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2014-12-03 20:58
d0154685_21492023.jpg

昨日は一日雨でしたね057.gif。そんな日は勝手に休養日と決め込み、コタツに潜り込んで3食昼寝付のトドに変身です003.gif


d0154685_21502787.jpg

それでも庭を一回りするのは毎日の日課。傘を差しながら庭に出ます。随分前に咲き出したネリネが丁度見頃になっていました。蕾もまだ幾つか見えます。寒い時期に咲くからなのか、ネリネって花期が長いのですね。


d0154685_21505641.jpg

うずら葉タンポポの花も今にも咲きそう♪。3、4年前にポット苗を買ってこんな所に置き忘れていたら、そのまま根付いてしまった子。雑草化している所もあるそうですけど、うっこ庭ではとっても大人しい良い子です^^。風変わりな模様をした葉は寄せ植えにも使えます。


d0154685_2152149.jpg

打って変わって今日は朝からとっても良いお天気058.gif。ところが、風が吹き荒れて帽子を被らないととんでもない頭になってしまうほどです(>_<)。寒波もやって来るというので、軒下でほったらかしだった多肉たちを部屋の中にい入れてあげる事にしました。


d0154685_2153622.jpg

ぶつかったりするとすぐ葉が欠けてしまうので、そ~っと鉢を下ろしていると、やって来ました!いたずらニャンコが~!。どかどか鉢に乗って遊びだしたり、も~気が気ではありません(;一_一)。


d0154685_21533548.jpg

どうにかこうにかお引越しも終了~042.gif。逆光でシルエットになってしまいましたが、こんな感じで春までワンコ部屋に居候です。2階の子供部屋もそうですが、この部屋も日が良く入って暖かいので鉢物達の避難場所になります。


d0154685_21541586.jpg

          一鉢PCデスクに置きました。植物が身近にあると落ち着きます♡。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2014-12-02 22:50