<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0154685_185560.jpg

初冬の庭を彩るのは多彩に色付いた葉っぱたち。黄葉したヘメロカリスの側では、青々とした葉のムシトリナデシコが白い小花を咲かせています。一年中咲いている季節感が全くない子なの。


d0154685_18183074.jpg

 ガタガタレンガの小道のその奥、ガーデンチェアーの周りでも秋の名残の紅葉が雨でしっとりと。


d0154685_18241583.jpg

         小道に植えたカラーリーフの側にはこんな花色のビオラを入れました。


d0154685_1814446.jpg

今年は柏葉アジサイの紅葉が鮮やかです。まだオレンジ色の葉も日増しに赤く染まってく様です。お花は一つも咲いて無いけど、色んな葉色がきれい。


d0154685_18405897.jpg

木の扉に覆い被さる様に黄葉しているのはアカシア・フリーシア。黄葉する前にほとんどの葉が散ってしまったので、かっこ悪いったらありません。


d0154685_2243780.jpg

扉の柱に取り付けた花台は、イトススキに覆われて見えなくなってしまうのでほったらかしでしたけど、可愛いパンジーでも飾ってあげましょうね。


d0154685_18164948.jpg

      シェードガーデンに続く小道も紅葉で賑やか♪。葉色も色々、葉形も色々^^。


d0154685_18353385.jpg

    春にセダム(万年草)をパラパラ蒔いたら増える増える。土隠しにはもってこいです。


d0154685_18391881.jpg

シェードガーデンはギボウシの黄葉で明るい雰囲気になりました。白花山吹の黄葉もやさしい色でいいな。


d0154685_2295277.jpg

東側に続くブルーガーデンも、大まかな手入れは終わりました。植え込んだ種蒔きっ子の苗も、雨が降る度に力強くなっていくみたい^^。本格的な寒さがやって来る前にパンジー、ビオラも植えつけて完了します。


d0154685_22211382.jpg

うっこ畑では、アスパラ菜を引っこ抜いて乾かしていたのに、今日の雨でまた元気になっちゃった!。


d0154685_22181856.jpg

先日掘り上げた里芋の煮っ転がし。ヌルヌルがちょっと苦手なので、一度湯がいてから煮直します。ヌルヌルが身体にいいのに~って夫が言いますけど、私は嫌いです~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-11-29 23:50
d0154685_19392577.jpg

掃き集めた色とりどりの落ち葉。燃やしてしまうのが何だか勿体無い気がします。柏葉アジサイのオレンジと赤、フリーシアの黄金色、真っ赤な小葉はブルーベリー。植物達からの素敵な贈り物♡。


d0154685_19415027.jpg

ご近所のお爺さんから頂いた「ツルマサキ」、きれいな実を付けています♪。種から育てたのだそうですよ。盆栽にするといいよって言われたけど・・・・・、盆栽ねぇ~・・・。


d0154685_1940472.jpg

いっぱい咲いているのに、初冬のバラは淋しげです。老木のプロスペリティーは木の更新をする為に思い切って刈り込もうと思います。良いシュートが出てくれるといいんだけど。


d0154685_20522282.jpg

週明けから寒くなるというので、それまでに苗を植え付けてしまおうと思います。レイアウトを考えながらですから中々作業が進みません(>_<)。今日はホワイトガーデンの入り口にデルフィニュームやジキタリスを植え付けました。株間にタータン麦を入れます。オルラヤのこぼれ種がたくさん芽生えている所には高性種の食物を入れて高さを出します。手前にはパンジービオラを入れたい所ですが、華やかな花色の虹色パンジーしか種蒔きしなかったので、どうし様か思案中。


d0154685_2055214.jpg

今日は寿命が一週間くらい縮んじゃいました(+_+)。ニャンコ達を外で遊ばせている内に姿が見えなくなってしまって探しまくっていたら、何と!木登りを覚えて紅梅の木の上で遊んでいたんです。


d0154685_20562847.jpg

2度目に出した時も一目散で木に登って行きました(^_^;)。今が遊び盛りのニャンコ達、ようやく池に落ちなくなったのでやっと学習できたようですemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_2135057.jpg

                  うんうん、何をしても可愛いよ~♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-11-28 22:26
d0154685_2010196.jpg

二日続きの雨も上がり日差しが戻ってきましたemoticon-0157-sun.gif。午後から庭の手入れをしていましたが、あっという間に日が落ちてしまいます。日の入りが早くて、賞味3時間程しか作業が出来ません。
写真は先日部屋の中にとり込んだ木立ベゴニア・ウェノーサ。肉厚の銀葉が魅力で花は白花。2度目の冬を迎えますが、あれよあれよと言う間に1mにも伸びてしまってどうしたものだかemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_20125255.jpg

花友に頂いた、葉っぱがピンクがかっていて変わった品種のダイヤモンドフロスト。この子も2度目の冬を迎えます。頂いたお花は大事に育てないと申し訳ありませんからね。今年、遠い所から送って頂いた花苗も大切に育てていますよ♪。いつかお披露目いたしますので^^。


d0154685_20162683.jpg

カランコエ・ミラベラが蕾を付けました。今年は挿し木時期が遅れてしまって随分コンパクトですねemoticon-0107-sweating.gif。確か10月に挿したんだと思います。


d0154685_20242960.jpg

去年ブログにアップした写真の子は8月に挿しました。2ヶ月も遅れたのですからその差は歴然です。


d0154685_20315213.jpg

部屋の中は避難組でいっぱい!、まだまだ逃げ込んできますよ~。庭から掘り上げたサルビア4種(スノコの上の鉢)は新葉がたくさん茂って蕾が出てきました。寒い冬でも部屋の中で楽しむ事が出来るのでおススメです^^。


d0154685_20355526.jpg

この部屋は2階の一番奥、重たい鉢を運ぶのも一苦労emoticon-0141-whew.gif。少しはやせると思いきや、1グラムも痩せないのはどうして~(^_^;)。


d0154685_20411418.jpg

                  今日は里芋を一株掘ってみました♪。


d0154685_2041444.jpg

抱えるほど大きな塊~!。ちょっと持ち上げて落とすとバラバラになるのでおイモがとりやすくなります


d0154685_2042111.jpg

                   はい、こんだけ^^。上出来です♪。


d0154685_20423161.jpg

     葉っぱの付け根がおイモの様になっているのですけど、これも食べられるのかな?。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-11-27 22:37
d0154685_17391735.jpg

               自家採種したエリシマムが咲き出しました♪。


d0154685_17404342.jpg

中央の大きな株は親株で、去年の12月に作った寄せ植えに入れた子。暑さに弱く一年草扱いなのですが、うっこ地方の猛夏を耐えたド根性っ子なのです^^。親株の周りに3株種蒔きっ子を入れました。銅葉カラシ菜とケールの苗も入っています。


d0154685_1821289.jpg

         去年、葉ボタンの寄せ植えに入れたのでした。左上の渋い花がそうです。


d0154685_18395733.jpg

黄色いビオラとの寄せ植えにも入れました。ここには明るめの花色を入れたのですね。たぶん咲いたのは一番右側の子から採取した種ですね^^。他の株は夏が越せなくて枯れてしまったんですemoticon-0106-crying.gif


d0154685_17464060.jpg

今日も雨ですemoticon-0156-rain.gif。部屋の中で退屈していたニャンコ達はテラスの下でいたずら三昧(^_^;)。しょうがないよね、庭で思いきり遊べないんだから・・・。


d0154685_1746567.jpg

         とは言うものの、そこのニャンコ、あんまりじゃぁ~ありません?(T_T)。


d0154685_17563475.jpg

ヒメは元気です♪。午前中、病院で診察をして頂いてお薬を貰ってきました。一月ほど様子を見るそうです。まだ安静中なのでお散歩は厳禁、もう少し辛抱しようね。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-11-26 20:08
d0154685_19253950.jpg

連休も今日で終わり。明日からまたお仕事ですね、頑張りましょう^^。三連休初日は小春日和の様な暖かい日でしたね。レンガの花台前にわんさか咲いていた白花センニチコウを抜いて春の準備をした日でした。ここだけで一輪車山盛り一台分あったんですemoticon-0141-whew.gif


d0154685_19281468.jpg

腐葉土と苦土石灰と肥料を入れてよ~く混ぜ混ぜしてから種まきっ子達を植えていきました。アリッサム、タータン麦、淡いブルーの小花(品種名忘れました(+_+))。小花ばかりなので所々鉢植えのチューリップを置く予定。


d0154685_19354173.jpg

うっこ庭の冬は厳しくてアリッサムがちょっと心配なのですけど、ここは大きなコニファーが風除けになって日もよく当たるので頑張ってくれるのではないかと期待しているのですが、どうでしょうか。花台の上には、これから作る春の寄せ植え鉢を並べる予定です。


d0154685_1939823.jpg

落っこちて壊れた鉢に植わっていた風知草は株分けして植え直しましたが、刈り取った穂をこうしてキッチンガーデンの柵に掛けるのが毎年の恒例となっています。気休め程度の風除けになるかなと思ってemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_19392976.jpg

風知草の穂は茎がとてもしっかりしているので捨ててしまっては勿体無いですよ。束ねて霜除けにしたり、こんな事をして遊んでみても面白い庭になります^^。


d0154685_19454429.jpg

   ガーデンはすっかりセピア色になりました。でも、株元を見ると来年の準備は万端の様です^^。


d0154685_1946431.jpg

日に当たって輝いているマサコ(ER)の側では、白花シランの葉がきれいに黄葉していたのに、いつの間にかこんな色に。そうよね、あと一週間で12月になるんだもの。


d0154685_19464762.jpg

もうすぐ凍えるような日々がやってきます。今の内にせっせと作業を進めておかないと大変~emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_19471192.jpg

稲刈りが終わった田んぼに大きな機械で麦の種蒔きをしたようです。真似をして保存しておいた斑入り麦の種を早速蒔きました。去年は早く蒔き過ぎてしまって良い苗が出来ませんでしたから、今年は気を付けていました。それにしても麦ってこんな寒い時期に蒔くんですね~。


d0154685_19495077.jpg

     今日の収穫~♪。大きなブロッコリー2個、青首大根2本。今日の御夕飯はおでんかな~^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-11-24 21:20
d0154685_18104273.jpg

大きな風知草の鉢諸共倒れて壊れてしまった花台の代わりを、ホワイトガーデンから持ってきました。作ったばかりの寄せ植えを乗せて、どんな感じか見てみます。


d0154685_18131828.jpg

ド~ンとしている花台なので安定性があるようですね。風知草は株分けして大鉢に植えかえてあります。春になって芽吹いてきたら定位置のこの場所でまた頑張ってちょうだいね^^。足元にビオラも植えて春を待ちましょう♪。


d0154685_1925372.jpg

山野草の小道にも数株植えました。この場所には豪華なヒラヒラパンジーよりもシンプルな品種の方が似合う様な気がします。


d0154685_19282789.jpg

ヒメの一大事、それは3日前の午前中に起こりました。抱っこをせがむので脇の下に手を入れて持ち上げたら悲鳴を上げたので、肉でもつまんでしまったのかなとさほど気にも留めなかったのですけど、夕方にも同じような事が・・・さすがに気になって翌日行きつけの動物病院で診て頂きました。血液検査もレントゲンも異常は見つからなかったのですが、先生は腰が怪しいと言うのですemoticon-0107-sweating.gif。ダックスの宿命的な病気と言えばヘルニア。心臓がどきどきしましたemoticon-0106-crying.gif。1週間お薬を飲んでまた診て頂きます。お薬は通院しながら3週間続くそうですが、その間は絶対安静。困ったemoticon-0107-sweating.gif、いたずら盛りのニャンコと一緒の部屋で過ごす事は出来ないので、別居する事にemoticon-0107-sweating.gif。物置になっていた離れを片してしニャンコの部屋にしました。


d0154685_19292684.jpg

午前と午後に一回ずつ庭に出して遊ばせています。最初は警戒しておっかなびっくりでしたけれど


d0154685_1937038.jpg

              すぐに追いかけっこが始まって外遊びに夢中です^^。


d0154685_19383076.jpg

池ポチャも経験、一度ならず2度、3度。。。水草が覆っているので分からないのかなと思い、みんなとってあげたのにそれでも落ちる。ちょっとは学習してよね(^_^;)。
ヒメは食欲もあるし普通に歩きますが、心なしか腰をかばっている様な気がします。精密な検査をするには設備の整った大きな動物病院で診て頂くしかありません。一時的なものであってくれることを祈りながら、様子を見たいと思います。


d0154685_1941765.jpg

   黄色のスパイラルビーツを収穫しました。葉っぱは元気なんだけど、ちょっと小さめ(^_^;)。


d0154685_19413757.jpg

               おぉ~!、きれい~、やっぱり渦を巻いてます^^。


d0154685_19422661.jpg

紫ハクサイ、赤と黄色のスパイラルビーツを使ってカラフルサラダを作ってみました♪。みんな淡白なお味なのでドレッシングはこってり系が合います^^。紫ハクサイの小さな葉をお皿がわりにして茹で卵とマヨネーズのスプレッドをのせました。トーストにつけて頂きます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-11-23 21:50
d0154685_20353350.jpg

もう~ショックです~(T_T)。風知草の鉢が昨日の風で落っこちてご覧の通り、ド派手に割れてしまいましたemoticon-0106-crying.gif。花台が少し傾いていたのでバランスを崩したのでしょう、早いとこ直しておくべきでしたが、もう後の祭りです(;一_一)。何とかしないといけないので午後から代わりの鉢を探しに出かけました。


d0154685_2036885.jpg

3時間後、帰ってきました。。。すっかり鉢のことなど忘れて連れて帰ってきたのはこんな子達。何処へ行ってもパンジー、ビオラに誘惑されてとうとう禁断症状が。ガーデンカンパニーで大人買いしてしまいました(^_^;)。左の箱は寄せ植え用、右は庭に入れる苗たち。


d0154685_20371535.jpg

              エンジェル・タイガーアイ。スジスジが素敵~♡。


d0154685_20374032.jpg

               パステルカラーのカワイ子ちゃん。


d0154685_20375810.jpg

デルフィニューム・ダブルイノセンス。白地に薄っすらグリーンが入るセミダブル。この品種は初めて育てますが、こんな素敵な花が咲いたら感激しちゃうでしょうねemoticon-0111-blush.gif。この子はホワイトガーデンへ^^。


d0154685_20383491.jpg

フリフリパンジーは122号線沿いの激安苗屋さんで。ワンコインで買えました、ラッキー♪。・・・って喜んでいる場やいじゃありません、鉢どうしましょ~(>_<)。


d0154685_20423724.jpg

今日はニャンコを貰いたいというお話を頂いて、明日見に来られるそうです。みんなちゃんといい子にしていないとね^^。・・・喜んでいい筈なのに、何だか悲しくなっちゃったemoticon-0106-crying.gif。こうやってみんなで遊ぶのもあと幾日も無いね。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-11-19 21:46
d0154685_2031365.jpg

ピンクのジュズサンゴ。こぼれダネを数株育ててあるので、木質化して大きくなったこの親株は処分しようと思っていたのに、やっぱり勿体無くて軒下に持ってきてしまいました。霜もお降りる様になったしそろそろ部屋の中に入れなくては(^_^;)。


d0154685_20313014.jpg

テラスの下に放り出してある多肉も毎年ワンコ部屋で冬を越すのですが、今年はいたずらニャンコがいるので何処へ持っていこうかな~(;一_一)。


d0154685_20314367.jpg

  何のメンテもせず植えっぱなしの放任だけど、多肉って何でこんなに元気なんでしょね^^。


d0154685_20354814.jpg

今日は風が強く、鉢の乾燥も激しくて水やりが大変でしたemoticon-0141-whew.gif。ブルーガーデンに植え込んだばかりの苗にもたっぷりと水やりです。


d0154685_2037672.jpg

水やりを忘れた苗は無いかと何度もチェックしていたら半分埋もれたカエルさん発見~!。もしや冬眠の準備?emoticon-0102-bigsmile.gif。久々の再会だね♪、2年ぶりくらい?。土を叩いて元に戻しておきました^^。


d0154685_20375355.jpg

季節外れに咲いた赤黒系のスカビオサ。寒さには強く冬越しもするそうですが、うっこ庭では翌年咲いた事はありませんemoticon-0106-crying.gif


d0154685_20421611.jpg

うっこ畑の様子です♪。持て余していたmixサラダが育ち過ぎでこんな状態に~。でもきれい~^^。


d0154685_20423775.jpg

里芋も葉が枯れてきましたから、もう収穫して大丈夫でしょうか?。いつも12月になってから掘り出すのですけど、このくらいの状態が適期で美味しいのだそうです。明日試し掘りしてみましょう~^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-11-18 21:59
d0154685_2027446.jpg

日本スミレの鉢にちゃっかり芽生えたこぼれ種っ子の黒葉スミレ・ラブラドリカ。秋から咲き出して5月頃までが花の時季です。もう一つ、オダマキも居候しているみたい。小さな鉢にみんな一緒で大丈夫でしょうか(;一_一)。


d0154685_19504344.jpg

       枯れ枝が目立つ山野草の小道。季節が感じられてこんな雰囲気も好きです。


d0154685_19524931.jpg

パーゴラにはジャスミンとピグノニアが這い上がっていますが、覆い被さる様に枝垂れているのはピグノニア。5月にスパイシーな香りのするオレンジ色の花をたくさん付けます。ピグノニアの花が終わる頃に、反対側ではジャスミンが真っ白に咲いてまったく違う雰囲気になります。


d0154685_20155544.jpg

ホワイトガーデン入口。今年はグラスのタータン麦をたくさん植えようと思っているのですが、何と合わせようかまだ思案中。手前はレッドガーデン。


d0154685_20202245.jpg

レッドガーデンの脇道を行くと木の扉の前に出ます。白いガーデンチェアーが見える所です。


d0154685_20223058.jpg

はい、着きました^^。赤いセンニチコウも片づけたので広々としました。台風でヨレヨレになったイトススキも近い内に刈り込みましょう。ロープで縛ってあるのでかっこ悪いんです(>_<)。右側は昨日アップしたブルーガーデン。


d0154685_20302330.jpg

先日、千日紅を片づけた時の様子。一輪車2台分ありましたemoticon-0141-whew.gif。種もたくさんこぼれていたので来年も一面に咲いてくれるでしょう^^。
もう一つ、木漏れ日ガーデンがあるのですが長くなるのでまたの機会に^^。


d0154685_2032857.jpg

ワンニャン達が気になって、そ~っと部屋を覗いてみたら、皆で大人しくお留守番していました^^。今日はお隣で何か工事をするらしく、人がたくさん来ている様なのでヒメちゃんもお家の中です。


d0154685_20332744.jpg

うっこ畑では、自家採種して種蒔きしたスパイラルビーツを収穫しました。何だかデコボコして変な形ですね~(^_^;)。去年は、種を採るため枯れるまで植えていたので収穫は出来ませんでしたから楽しみ~♪。


d0154685_20323738.jpg

あらま~ビックリ!(@_@;)。ホントに渦を巻いています。きれいですね~。サラダの付け合せに活躍しそうです。紫ハクサイと一緒に彩りサラダでも作ってみます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-11-17 22:10
d0154685_18574339.jpg

      風も穏やかで絶好のガーデニング日和♪。今日はブルーガーデンの手入れです。


d0154685_199864.jpg

枯れ枝や草をせっせと片づけて、種蒔きっ子達を植えていきます。レンガのイス後方に植えたシオン、太い花茎は2メートルもあります。枯れたまま放置していたら、木の枝みたいに硬くなってしまって剪定するのが大変でした。手はマメだらけ(T_T)。


d0154685_19123779.jpg

     シオンが壁の様に茂っていたので、久し振りに見晴らしがよくなりました。スッキリ~~♪。


d0154685_1916515.jpg

              小道に咲く花を見ると疲れも飛んでいきます^^。


d0154685_19191769.jpg

             去年は一枝しか咲かなかったネリネ、今年は二つemoticon-0159-music.gif


d0154685_19242518.jpg

あっという間に日が傾いて肌寒くなりました。まだまだ苗はたくさんありますけど、今日はここまで。釣鐘草、ブルー花のmix苗、ビオラ、ポリジなどなどいっぱい植え込みました。続きはまた明日^^。


d0154685_19302751.jpg

久し振りにのんびりできたヒメちゃん、作業している間、一人で大人しく庭で遊んでいました^^。


d0154685_19591469.jpg

いたずらっ子のニャンコ達は日だまりでスヤスヤemoticon-0102-bigsmile.gif。いたずらもいっぱいするけど、こんな寝顔を見たら許せちゃいます(#^.^#)。


d0154685_2015135.jpg

今日の収穫~♪。紫ハクサイ、ミニ大根、ブロッコリー。紫ハクサイは熱を加えると色が抜けてしまうそうなので、サラダにして頂きます。ブロッコリーは食べ頃なのがたくさんあって食べきれないかも~emoticon-0107-sweating.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-11-16 21:00