<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0154685_18352587.jpg

今日はハロウィン。我が家は特別何もしませんけれど、外国では歴史のある行事ですから賑やかな一日になるのでしょうね。


d0154685_18511958.jpg

   それでは!、我が家のニャンコ達も仮想してハロウィン気分になってもらいましょうか♪。


d0154685_1854327.jpg

                 わ~い、ハロウィン楽しいね003.gif


d0154685_18491466.jpg

ピンクジュズサンゴの葉が何となく赤らんで紅葉してきました。鉢の周りにはこぼれ種っ子がいっぱい♪。


d0154685_1859697.jpg

          季節を間違えたニカンドラの花。何だかとっても色っぽいの003.gif


d0154685_1912037.jpg

  うっこ畑の片隅で小菊の乱れ咲き。季節がら、どこのお宅でも庭先に咲いているのを見かけますね^^


d0154685_1931411.jpg

レッドガーデンの小道。渋々葉物も根付いた様で日増しに大きくなっています。今年はチューリップどうしましょうか・・・、思案中~。


d0154685_1953947.jpg

庭のあちこちに置いたガーデン小物、冬の寒さで傷んでしまいますからそろそろ仕舞わないと。行方不明になって数年後に見つかる事もあるし、刈り取った草と一緒に燃やしちゃったこともあります008.gif。ガーデンの手入れをしながら、ちゃんと見つけてあげなくちゃ。


d0154685_19121935.jpg

     昨日出掛けた激安花屋さん、見元ビオラのうさぎシリーズ、市価の半分ですよ~。


d0154685_1913779.jpg

                     ももかシリーズのビオラ。


d0154685_19171972.jpg

            こんな可愛い小菊も100円。来年たくさん増やしましょう♪。


d0154685_19235573.jpg

今日は庭の手入れも野良仕事も真面目に励みました003.gif。玉ねぎの植え付けも無事終了♪。ふんわり籾殻のお布団もたっぷりかけました。たくさん頂いた籾殻はとても重宝しています。


d0154685_1924217.jpg

             スティックセニョール、そろそろ収穫出来るかな^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-10-31 21:51
d0154685_20255890.jpg

花友に誘われて市内にあるトレジャーガーデンに秋バラを見に行ってきました。広大な敷地を歩くにはお天気良過ぎて暑いくらい042.gif。入り口で大きなカボチャがお出迎えしています^^。


d0154685_20291846.jpg

中輪咲きの真っ赤なバラ。これだけ大きい株になると見応えがあります。害虫対策も大変でしょうね。
取りあえず、園内のレストランでランチをしてからガーデンををまわる事にしました。花より団子って事ね003.gif


d0154685_226544.jpg

d0154685_2262755.jpg

d0154685_2264621.jpg

d0154685_227971.jpg

私はお肉のランチコース、お友達はお魚のランチコースを頂きました。これからいっぱい歩けば消化しちゃうものね~って003.gif



d0154685_20263076.jpg

               いよいよガーデンへ、素敵な時間の始まりです060.gif


d0154685_20275891.jpg

               いきなりアイスバーグの立派なスタンダード!。


d0154685_2030373.jpg

           秋の赤バラは一段と深みのある色合いになって素的ですね~♪。


d0154685_20313559.jpg

d0154685_20322558.jpg

d0154685_20324399.jpg

                 赤バラが欲しくなってしまいました~。


d0154685_20355935.jpg

d0154685_20362758.jpg

小道が交差する所はあっちを見てもこっちを見ても素敵なので、どちらへ行こうかと悩んじゃって。


d0154685_20364822.jpg

d0154685_2038815.jpg

d0154685_2039259.jpg

d0154685_20411780.jpg

d0154685_20425935.jpg

d0154685_20433736.jpg

d0154685_2046417.jpg

d0154685_204659100.jpg

d0154685_20471749.jpg

          去年ここで買ったイエローマジェスティ、うっこ庭でも咲いています。


d0154685_2053289.jpg

               春には芝桜やネモフィラが絨毯の様に広がる場所。


d0154685_20532026.jpg

              今はハーブやサルビアが盛んに咲いていて見事です。


d0154685_2057875.jpg

       一回りして再びロングボーダーガーデンへと戻ってきました。疲れました~042.gif


d0154685_20585183.jpg

トレジャーガーデンを出てから、激安花屋さんを2軒はしごして帰ってきました。今日はいっぱい遊んでしまったので、明日はガーデニングに野良仕事がたんまり待っています~(;一_一)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-10-30 22:13
d0154685_16422414.jpg

穏やかなガーデニング日和、今日はブルーガーデンの手入れです。
台風で倒れたアーチはまだ何とか使えそうなので、補強ながらもう少し頑張ってもらう事にしました^^。わんさか茂っていたセンニン草も根元からかカットしてさっぱり♪。


d0154685_16452899.jpg

     奥のアーチもよく見るとだいぶ腐食が進んでいて、壊れるのも時間の問題みたい008.gif


d0154685_16471527.jpg

小道を覆ってしまった白花ウサギゴケ。来春にはいっぱい小花が咲いてきれいだし、このままでいいかな・・・とも思ったのですけど


d0154685_16504643.jpg

       やはり通り道なので歩きやすい様にカット、レンガの小道が復活しました^^。


d0154685_16521786.jpg

プミラガ絡んだ大きなドカンには種まきした苗を植え込む予定です。後方の木はヒぺリカム。春には黄花をたくさん咲かせてきれいなのですけど、ここはブルーガーデンなので抜く事に決定。代わりに植える木は物色中。


d0154685_16553571.jpg

ドカンに植え込むのはブル―ガーデン用mixの種蒔きっ子。良い苗に育って植え頃です♪。どんなお花が咲くのでしょう、楽しみです^^。


d0154685_20151788.jpg

ジョイフルへ玉ねぎの苗を買いに出かけたのですけど、いつの間にか花苗も買い物かごへ(^_^;)


d0154685_20392868.jpg

立派な玉ねぎの苗。以前は種蒔きしていましたけど、苗が出来過ぎて無駄になってしまうので、去年からは苗を買って植えています。紫玉ねぎ30本×2、白玉ねぎ50本×2。明日は仕事がいっぱい、忙しくなりそうです~。


d0154685_20403695.jpg

            おっかなビックリ、ニャンコ達初めてのお散歩。


d0154685_20502762.jpg

           ヒメちゃんにピッタリくっついて歩いています003.gif


d0154685_20491070.jpg

             秋のガーデンをゆっくりお散歩してきました♪。


d0154685_20535650.jpg

離乳食も食べるようになったので試にトイレを置いてみたら、あらら!上手にオシッコができました。何てえらいんでしょ♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-10-29 22:27
d0154685_183674.jpg

木枯らしが吹いたうっこ地方。風に飛ばされた落ち葉で庭が大変な事になっています。明日の朝は掃き掃除で汗を流しましょう。また落葉焚きでもしようかな^^。
イングリッシュローズのワイフ・オブ・バス。今日の風で花びらが飛ばされそうでした008.gif。よく花を付けてくれる子ですけど、今年はこれで見納めになります。


d0154685_16471653.jpg

白花センニチコウもよく咲きますね、世話が無くていい子です♪。赤花の様にこぼれ種で生えてくれるのでしょうか、念のために種は採取しておきましょう。


d0154685_1795419.jpg

日増しに秋が深まる中、少しづつ鉢物を部屋の中にとり込んでいます。今日はこのベゴニアとアブチロンを運びました。毎年避難場所になっているのは2階の子供部屋。日当たりが良いので植物も元気に冬を越してくれます。春までのお世話も大変ですけど、霜に当たらなければ来年も楽しめる植物もたくさんあるし、特に愛着のある鉢物は枯らしてしまうのが勿体無い様な気がするのです。


d0154685_17411372.jpg

      離乳食もよく食べるようになりましたが、まだまだおっぱいが一番美味しい様です^^。


d0154685_17455026.jpg

            お腹がいっぱいになってひと遊びした後は、お昼寝タイム♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-10-28 20:18
d0154685_17475454.jpg

余剰株のコリウスを一まとめに植え込んだ大鉢が秋色満載♪。紅葉前線も南下しつつありますが、我が家では一足お先にコリウスの紅葉もどきを楽しんでいます^^。


d0154685_16494946.jpg

最近朝露が降りるようになり、庭を一回りするのにサンダルだと靴下がビッショリ濡れてしまって、夜中に小雨でも振ったかと思うほどです。12月にもなると氷結して霜になるんですね。


d0154685_1650951.jpg

鉢植えの黒葉スミレ・ラブラドリカがもう咲き出しました。周りの鉢物に種がこぼれた様で、数株の苗が出来てます、ラッキー♪。


d0154685_17393539.jpg

全部抜き取ったはずのメド―セージが庭の隅で咲いちゃってます008.gif。地下茎でどこへでも広がっていくのでちょっとうるさい植物なんです。でも、花が咲くとやっぱりきれい(^_^;)、広がらない様に周りを防御して植えておこうかな。


d0154685_1933280.jpg

うっこ畑ではサラダ春菊がモリモリ060.gif。芯を摘んで脇芽を伸ばすと長い間収穫できるのだそうですね。知らずに根っこごと抜き取って収穫してました008.gif


d0154685_1972522.jpg

ニンジンはチョボチョボとしか発芽しなくてガッカリでしたけど、しっかりした苗に育っています。


d0154685_21201077.jpg

          帰郷中の娘2が暇つぶしにとイタズラして・・・、涙が出る程笑いました。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-10-26 22:56
d0154685_22273877.jpg

心地良いお天気に気を良くした粉粧楼がきれいに咲いています。梅雨時の一番花はボーリング現象が起こりやすいので、秋のこの時期に向けての作業を大切にします^^。湿度の低いカラッとした秋に咲く花は幾重にも重なった花弁がゆるりゆるりと開いて素敵です。


d0154685_2230475.jpg

  名無しのERもきれいに開花♪。シュラブタイプのこの子は、短く切り詰めてもよく咲きます。


d0154685_19224926.jpg

複色がきれいなフィリス・バイド。ヒトデの様な種は一緒にアーチに絡むセンニン草の種(?)。花が終わるとすぐ剪定してしまうので種を見たのは初めて。


d0154685_19325375.jpg

レモンが黄色く色付いてきた様な・・・・・。放任すると結構な大きさになるんがそうですよ。収穫したら蜂蜜漬けにする予定^^。


d0154685_19395327.jpg

枝先に蕾がたくさん!。柑橘類の花は香りが良いので楽しみだったのですが、秋枝に着いた花は切ってしまうのだそうですね。がっかり。。。


d0154685_21251936.jpg

                  こちらはいただき物の大きな甘柿♪。


d0154685_21351195.jpg

    消化が悪いと聞くので好んで食べないのですが、とっても甘くて美味しい初物でした^^。


d0154685_22505695.jpg

                 最近大人みたいな恰好で居眠りします^^。


d0154685_22541677.jpg

                小さいままで大きくならなければいいのに。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
        
d0154685_2243557.jpg

                 このニャンコ何をされても動じません。


d0154685_2265913.jpg

可愛い色違いのオリボン付けてあげたのに、気になって写真どころでは無い他の二匹。何度付け直してもダメ(ーー゛)。


d0154685_2275397.jpg

             ふてぶてしいこのニャンコ、大物になるかもよ~003.gif


d0154685_2215325.jpg

    遊び相手はいつもヒメちゃん、生意気に小さな手で猫パンチを食らわします041.gif


d0154685_2253577.jpg

挿し木で育てた菊が咲き出しました。花の終わったものを100円で買ったのは去年の事。6月に新枝を挿して苗作り♪。


d0154685_2291614.jpg

上手な人は剪定や摘蕾をして大きな花を咲かせるのでしょうけど、いっぱい咲かせたかったから手を加えず放任です。


d0154685_2223724.jpg

 挿し木苗がいっぱい出来てしまって、捨てるに捨てられず軒下が菊だらけになっちゃた(^_^;)。


d0154685_2219813.jpg

秋の日差しがようやく戻ってきましたね058.gif。いい加減に重い腰を上げて庭の手入れを始めなければ!。放り出してある倒れたアーチも何とかしましょ~。


d0154685_23122324.jpg

畑の野菜達も久し振りに日差しをいっぱい浴びて気持ち良さそ~^^。雨降りで何日も収穫していなかったアスパラ菜が花を咲かせちゃいました。慌てて摘んで、今日の御夕飯はお浸しがてんこ盛り003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-10-24 23:26
d0154685_19293849.jpg

すっかりニャンコのブログみたいになってしまいましたが、ほんとに可愛いんです^^。お腹いっぱいになると一人遊びをしたり、オチビ達同士でじゃれ合ったり見ていて飽きません。


d0154685_19391316.jpg

              このお二人さんは寝姿でいつも笑わせてくれます。


d0154685_19534872.jpg

真ん中が女の子で両端は男の子。ひときわ大きい左端の子は単独行動で遊ぶことが多く、ジャイアンみたいに威張っている感じ、他の2匹はいつもくっ付いて遊んでいるので、のび太としずかちゃんかな003.gif。そろそろ可愛い名前を付けてあげましょうね^^。


d0154685_2022317.jpg

                  今日も小雨模様の寒い一日でした。


d0154685_2056660.jpg

せっかくサラシナショウマが咲いてきたのに残念なお天気。夕方には雲も途切れてきたので明日は回復してくれそうですけど、冷え込む朝となるようです。ババシャツ着て寝よっと003.gif


d0154685_2135736.jpg

                  金平糖の様なポリナゴムも満開♪。


d0154685_2143356.jpg

秋模様。うっこ地方の夏は酷暑で、早く秋がやってこないかなぁといつも思っているのに、死ぬほど暑かった夏が恋しくなるのは何故でしょう。。。


d0154685_2155918.jpg

うっこ畑の紫キャベツ、大きくなりました060.gif。ちょこっと虫に食べられてますけど、ご愛嬌^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-10-23 22:49
d0154685_13551576.jpg

秋雨がシトシト降り続く肌寒い一日でした。青々としていた草木の葉もいつしか色付いて冬支度を始めています。日毎に秋が深まっていきますね。そんな中、これから一花咲かせようと頑張っているこぼれ種っ子達がいました^^。


d0154685_13555892.jpg

ニコチアナ・ティンカーベル。「世界の種」さんから100円で購入した種を蒔いたのはいつの事だったか・・・。もう忘れてしまったけど、あれから庭のどこかで時期が来ると必ず顔を見せてくれる義理堅い花です^^。


d0154685_13561394.jpg

ポリジ。ここはホワイトガーデンなので、本当は白花が咲いて欲しかったけど青花もきれいよね(^_^;)。


d0154685_13562855.jpg

ニコチアナ・ライムグリーン。春から秋遅くまで咲いて重宝する子。野外では冬が越せないので色違いを
一株づつ鉢植えにして室内で冬越しします。種も出来やすいので種蒔して増やすのも楽ちん♪


d0154685_13581764.jpg

ヒウガミズキの下で咲いていたのは白花糸ラッキョウ。花の無い時期は地味~な細葉だけですけど、小さな花がたくさん集まって咲くこの時期だけはとっても目立ちます^^。ラッキョウの端くれなので地味な葉っぱでも生意気にとっても臭いの(>_<)。


d0154685_14111364.jpg

ここは菜園に行く小道。アーチに絡むカロライナジャスミンがアフロの様に茂りまくって見苦しい008.gif。一方に絡むつるバラのスパニッシュビューティーとのつり合いをとらなといけませんね。


d0154685_1415583.jpg

    反対側から見ると、もはやジャングル007.gif。そうとうちょん切らないとダメみたい(+_+)。


d0154685_16262124.jpg

          菜園では、先日耕した畝が玉ねぎの植え付けを待つばかりです^^。


d0154685_16294086.jpg

        じゃれて遊ぶようになったニャンコ達。部屋中駆け回るのももうすぐね^^。


d0154685_163557100.jpg

         ワンコの方が好きだと思っていたけど、ニャンコも同じくらい好きかも003.gif


d0154685_21102062.jpg

      ヒメちゃん子育て疲れが出ましたかぁ?。今日は背中を向けて寝ています^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-10-22 21:32
d0154685_18345892.jpg

ディープレッドの秋色サルビアは「バンビューティー」。8月に那須から連れ帰った子です。小さく切戻してからバックヤードで養生していました。


d0154685_18353248.jpg

素敵な花色♪。明日は冷たい雨になるというので2階のベランダに移そうかと思います。そろそろ庭で咲いている色違いのサルビアも鉢上げして部屋の中に入れてあげましょう。


d0154685_19571678.jpg

部屋の中で楽しむ時は株元にお化粧をします^^。ウッドチップを敷いてハロウィンカボチャとバラの様な松ぼっくりを飾って♪。


d0154685_18362754.jpg

   庭に出ている鉢物には耐寒性が無い子も沢山あるので、これから少しずつ部屋に運びます。


d0154685_18375494.jpg

種まきっ子達のポット上げですが、ビニールポットを何処かにしまい忘れて見つからないので、大きめのセルケースに植えかけました。虹色パンジーは100ポットもできてしまって、寄せ植えたくさん作らないと(・_・;)。


d0154685_1842222.jpg

      アリッサムも植え替済み、11月初旬に作るチューリップの寄せ植えに使います。


d0154685_1843239.jpg

         四季生りイチゴも植え替え完了。来年は2倍の収穫ができます060.gif


d0154685_18473352.jpg

         ニャンコの可愛い寝姿~♡。どんな夢を見ているのでしょうね^^。


d0154685_18485716.jpg

                     お腹がパンパン。


d0154685_2035788.jpg

                    テッカテカの肉球003.gif


d0154685_21263718.jpg

スポイト授乳では間に合わなくなり、今日から哺乳瓶で飲んでいます。よく飲むんです(^_^;)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-10-21 21:41