<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0154685_12524099.jpg

八重咲き白花シュウメイギク・・・の筈なのですが、去年あたりから半八重になってしまった様です。こんな事ってあるのかな・・・?。ご近所さんがきれいなコスモスね~って言っていたし(;一_一)。後方で枯れかかっている葉はこぼれ種の沖縄スズメウリ。


d0154685_19305918.jpg

つるセシルブルンネが絡むアーチに勝手に這い上がった子です。縞模様の可愛い実が幾つもぶら下がっていました♪。


d0154685_194981.jpg

         真っ赤に熟した実は宝石みたいemoticon-0171-star.gif。飴玉にも見えるemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_19554898.jpg

             こちらは正真正銘のピンクの八重咲きシュウメイギク。


d0154685_2051630.jpg

クシュクシュ感がたまりませんemoticon-0111-blush.gif。シンプルな一重のシュウメイギクも素敵だけど、この子は一番のお気に入りemoticon-0159-music.gif


d0154685_206582.jpg

背高ノッポのシオンが花の重みで倒れてきました。花は高い所で咲くのでレンガのイスとの間が葉ばかりでしたから、かえって華やかな印象になりましたね^^。


d0154685_20231293.jpg

暮れそうでまだ暮れないうっこ庭。午後から畑の手入れをしていたら、いつの間にかこんな時間になっていました。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17434174.jpg

爽やかな秋晴れが続いていますね。こんな季節は一日中庭にいたい気分になります^^。もうすぐ夕暮れを迎えるホワイトガーデン、白い小花が浮きたってとてもきれいに見える大好きな時間帯です。


d0154685_18414017.jpg

テーブルの上に置いたのはコルチカム。咲き始めは白かったのに、いつしかこんなピンクに色付いて♪。


d0154685_1842384.jpg

    球根のまわりにパラパラ蒔いておいたセダムもこんもり茂っていい感じになりました♪。


d0154685_18442355.jpg

         秋の日差しはやわらかく、目に映る風景がみんな優しく見える季節。


d0154685_18475930.jpg

シュウメイギク・ダイアナ。毎年の様に倒れて咲いているのを見慣れているので、真っ直ぐに咲いているとなんか変ですemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_1945486.jpg

きく丸犬舎側の大きなキンモクセイから、風に乗って部屋の中までいい香りが漂ってうっとり♡。


d0154685_1973866.jpg

花が終わる頃には、落下した花で地面が黄金色に染まります。キンモクセイは3香木の一つ。もう2つはクチナシ、ジンチョウゲだとか。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19425597.jpg

      真っ赤に咲き誇る千日紅。いつの間にかこんな色が似合う季節になりました。


d0154685_1944789.jpg

たった一株の千日紅が、こんなにも大きな群になって咲いてくれるなんて思いもしなかったので、庭主は驚いているんです。


d0154685_19453036.jpg

                   コリウスとコラボしてきれい♪。


d0154685_1947639.jpg

             秋の色って赤と黄色のイメージ。紅葉、黄葉ともいうし。


d0154685_19481529.jpg

 いっぱい咲いて嬉しいけど・・・、本当はね、レッドガーデンに咲いて欲しかったのよね(^_^;)。


d0154685_19584169.jpg

庭を散策していると、やって来ましたストーカーが!。春に野良ママが連れて来てきく丸のご飯を食べて大きくなった子猫です。ママ猫はどこかへ行ってしまいましたけど、この子は居座るみたいですよ(;一_一)


d0154685_2075367.jpg

                   野良ちゃんにしては美人さんです^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_13182537.jpg

ヒダカミセバヤの可愛い花が咲きました♪。「ミセバヤ」は「見せたい」と言う意味の古語なのだそうですよ。私も皆さんに見せたくなったのでアップしてみました^^。ヒダカミセバヤは花色が濃い品種で、鮮やかなピンク色をしています。


d0154685_838207.jpg

メキシカンブッシュセージとコバルトセージが咲き出してやっとブルーガーデンらしくなってきました♪。


d0154685_8402645.jpg

コバルトセージの花色はその名の通り、目にも鮮やかなコバルトブルー。きれいですねemoticon-0111-blush.gif。華奢な茎にしては大きな花をつけて、そよそよと秋風に揺れている姿は何ともいえません。


d0154685_8432825.jpg

小道を挟んで咲き出したのはカリガネソウ。大きくなるので一度ピンチしました。年々大株になる丈夫な山野草です。


d0154685_844376.jpg

変わった花形からホカケソウ(帆掛草)と言う名前も持っているとか。コロンとした蕾が何とも可愛くて好きです^^。葉に触れると独特のニオイがするので嫌がる人もいますけど、とても育てやすいので一株は庭に入れたい品種です。


d0154685_13192642.jpg

ところで、ブルーガーデンでは観賞用に入れたコーンフリーが増えて増えて困っていますemoticon-0107-sweating.gif。抜いてしまおうかと思ったのですけど、可愛そうで中々処分できないでいます。昔は畑などに食用としてよく植えられていたんだそうですが、毒性が認められてからは近年見かける事も無くなりました。毒性と言っても食べなければ何の心配も無い植物です。コーンフリーで液肥をつくったり、栄養素を豊富に含んだ葉や茎を入れて堆肥作りをする方もいる様で、オーガニック農法を心がけていらっしゃる方には嬉しい植物かと思います。最近は手に入りにくくなった様ですので、欲しい方がいらっしゃればお譲りしたいと思いますので、カギコメでご連絡くだされば何株でもお送りします。できればまとめて欲しいという方がいれば嬉しいのですけれど^^。


d0154685_21271053.jpg

                  紫色の綺麗なお花も見られます♪。


d0154685_99823.jpg

うっこ畑のようす。先日アップしたホウレン草もそうでしたが、mixレタスの発芽もご覧の通り最悪emoticon-0106-crying.gif。蒔き直した子達がわんさか発芽してくれたので、折れかかった心も立ち直ったうっこです^^。
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_8304947.jpg

昨夜から降り出した雨も午前中には上がりましたが、梅雨を思わせるような蒸し暑い一日となりました。庭を一回りしただけで何か所も蚊に刺されて、朝から蚊の餌食になったうっこです(^_^;)。
山野草の小道にも秋の花が咲き出しました♪。華やかさは無いけれど、楚々と咲く小花はどれも美しく輝いて見えます。


d0154685_838592.jpg

日本橋三越屋上のチェルシーガーデンで見つけたのは覚えているのですけど、随分昔の事で品種名も忘れてしまった名無しのゴンベイさん。花の付け根が白く紫へと変化していくグラデーションがきれいです。花の形もユニーク^^。


d0154685_8412228.jpg

      挿し木も容易でたくさん増やしました。半日陰になる小道にいっぱい咲いています。


d0154685_844650.jpg

市販のイワシャジンも仲間入り♪。うっこ地方の夏は厳しいので来年お目に掛かるのはちょっと難しいかもしれないけど、庭で一番涼しい所に植えました。



d0154685_16283012.jpg

ダンギクも新入りさんです。去年植えた子が立ち上がれないほどヒョロヒョロなので新株を入れました。太陽大好きなダンギクの性質上、ここはジメジメした半日陰なので日光不足になったのでしょう。花が終わったらブルーガーデンに転居させることにします。うっこ庭の山野草達はこれからが本番、順次アップしていく事にします^^。


d0154685_152812.jpg

植え付けた時には小さな苗だったブロッコリーも順調に育っていますが、ちっとも大きくならない成長不良の子が6株もあったんですemoticon-0106-crying.gif。病気の可能性もあるので思い切って新しい苗に植えかえました。オレンジカリフラワー3株とロマネスコ3株。楽しい収獲になりそうですよ^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_173799.jpg

もうすぐ9月も終わりですね。今年はコスモスを蒔きそびれてしまって秋の庭がちとさみしい。花屋さんで見つけたアンティークコスモスで少し秋らしくなったうっこ庭です^^。


d0154685_1775613.jpg

矮化剤でコンパクトな草丈のアンティークコスモスとピンクの千日紅、それに使い回しのヘデラを足元に入れました。


d0154685_1712295.jpg

サルビア・ブキャナニー。晩秋に掘り上げ室内で冬越しさせています。この種はシックで落ち着いた花色があるので、秋を演出するアイテムにもなります。花の咲き方も透け感があって秋らしいですね。


d0154685_17161087.jpg

次々咲く千日紅も、早くから咲いていた花が実を結び種を落としはじめました。年々少しずつ増えて、大きな群をつくって咲いてくれる手間無しっ子なのが嬉しい♪。肥沃な土地より荒地に生えた子の方が締まった草姿できれいに咲いてくれます。


d0154685_17305371.jpg

チョコレートコスモスも元気を取り戻してたくさん咲いてきました^^。既にヨロヨロと寝そべって咲いてますから、脇芽も伸びてこんもりと安定感があります(^_^;)。コリウス・レッドヘッドも良い葉色になってきましたね~♡。


d0154685_1803240.jpg

バックヤードでは、種蒔きっ子達の発芽ラッシュemoticon-0159-music.gif。そろそろポット上げする子もいるので準備をしなければなりません。急げや急げ~。


d0154685_1832524.jpg

うっこ畑の様子です。大根類、アスパラ菜も最終間引きを終えました。里芋もここにきてグ~ンと大きく成長した様に思います♪。


d0154685_1841435.jpg

      残念なのはホウレン草emoticon-0106-crying.gif、2種類蒔いた一方の発芽が悪くて蒔き直しをしました。


d0154685_1843837.jpg

   今のところ順調に発芽中~emoticon-0159-music.gif。夕方から降り始めた雨emoticon-0156-rain.gifが恵みの雨になりそうです^^。


d0154685_185677.jpg

       収穫した秋ナス。木もだいぶ弱ってきていますが、まだまだ収穫出来そうemoticon-0159-music.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19274277.jpg

アイボリーのリコリス。淡いピンクが咲く小道で一際目立って咲いています^^。初めて庭に植えた品種がこの花色でした。


d0154685_17424649.jpg

日中は日差しガンガンemoticon-0157-sun.gif。日を浴びるとまだまだ暑くてemoticon-0141-whew.gif。そんな中久し振りに玄蕃ファームへ行ってみました♪。ここは大好きな山野草コーナーの一角、たくさんの品種が揃っていてとても充実しています。大きな山法師の木には、これまた大きな実が真っ赤に熟してたくさん生っていました。木漏れ日が涼しそうです^^。


d0154685_17454562.jpg

お気に入りの小屋、いつ見ても素敵です。せっかく来たのに残念ながら持ち帰った子はいませんでしたけど、カフェでお茶を頂いて帰ってきましたemoticon-0162-coffee.gif。他の園芸店もそうですが、季節の変わり目なので品物が揃わないのでしょうね。


d0154685_1842829.jpg

途中ジョイフルへハシゴして幾つか苗を購入♪。早速寄せ植えにしてみました。イタリアングラス、赤葉センニチコウ、ケイトウ以外はうっこ庭から引っこ抜いたもの。


d0154685_18455427.jpg

同じ物を2つ作ってレンガのイスに対に置いてみました。多年草のイタリアングラスは大きくなっても80㎝止まりと説明書きにあったので、来年はレンガのイスの両脇に植えるつもりで買ったのですが、調べてみると厄介なグラスらしいことが分かりましたemoticon-0107-sweating.gif。繁殖力がとても強いそうで、周りの農地に入り込んだら怒られてしまいます。どうしましょう~emoticon-0101-sadsmile.gif


d0154685_1911350.jpg

去年楽しんだサフランの球根は乾燥させて保存していたもの。そろそろ植え頃かと思い新しい鉢に植えてあげました。小さな球根も勿体無いので全部入れましたよ^^。


d0154685_19191480.jpg

     去年はこんな鉢で楽しんでいたのね~。今年もきれいに咲いてくれるといいけど^^。


d0154685_227671.jpg

うっこ畑では発芽したばかりの大根が、ゲリラ豪雨に打たれ泥だらけになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif。ペッタンコになってしまった子もいましたが、ジョウロのシャワーで洗い流してあげたら元気に立ち上がってくれました♪。発芽したばかりの頃はお天気次第で成長を左右されますから心配です。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_15363581.jpg

この時季、レンガのイス周辺は緑ばかりで色気が無くつまらないんです。そこでダイアモンドフロストの鉢を置いてみました。こぼれ種のニコチアナも入れたのでその内に紫の花が咲いてくると思います。寄せ植えから引っこ抜いた紫のアリゲロンも側に植えましたが、まだまださみしいので明日HCで安物見つけてきま~す。


d0154685_15432144.jpg

周りには何かしら咲いているのですよ^^。こんもり咲いているのは青いアゲラータム。左端の小花は山野草のツリガネニンジン。


d0154685_1547569.jpg

淡い青色をした可愛い花♪。飛び出したシベがユニークで本当に釣鐘みたいな花の形をしていますね^^。夏の終わりから咲き出す花期の長い子です。


d0154685_1257523.jpg

                    リコリスが咲き出した小道。


d0154685_1323342.jpg

     だいぶ咲き進んできましたね♪。リコリスは対に植えたので反対側にもあるんです。


d0154685_1325254.jpg

どう言う訳かやっと咲き出したばかりで、随分開花時期がずれてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif。こちらが満開になる頃には反対側はきっとしおれちゃうかも知れませんemoticon-0106-crying.gif。階段を降りると冬野菜がいっぱい植えてあるうっこ畑に出ます。お天気が良い日は庭の手入れをしたり畑に行ったり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しいんですemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_13313748.jpg

こうやって眺めているとこんな花色も可愛いかな^^。これ以上赤くならなければいいのですけど。


d0154685_162998.jpg

ジョイフルで見つけた紫ハクサイ♪。鉢で育てようかガーデンに入れようかと、もう一週間も悩んでポットのままでした。立派に育てるにはやっぱり畑に植えるのが一番!。という事で、今日うっこ畑にやっと植えつけました♪。


d0154685_1651532.jpg

           中まできれいな紫なんですよ。どんなお味なのでしょうね~^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20471458.jpg

今日は一日ブルーガーデンの手入れです。曇りがちのしのぎ易い日だったので助かりました^^。小道沿いの草は小さいのですぐに抜けますが、奥まった所は気合を入れないと抜けないほど大きな草が生えていましたemoticon-0141-whew.gif


d0154685_20475530.jpg

シェードガーデンではギボウシのタマノカンザシが大きな花をつけています^^。とてもいい香り♪。覆い被さっていた白ヤマブキの枝を下ろし、アーチのクレマチスも剪定してさっぱりしました♪。左端の涼しげな小葉は斑入りカリガネソウ。


d0154685_2131297.jpg

           暗くなりがちなダークな花色も引き立ててくれていいですね。


d0154685_2103190.jpg

         花は小さめですが満開になると葉色とのコントラストがとっても素敵emoticon-0159-music.gif


d0154685_2112640.jpg

 クレマチスを剪定してさっぱりしたアーチ越しに、てんこ盛りに咲く満開のセンニン草を乗っけたアーチが重たそうemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_2141870.jpg

              反対から見るとシェードガーデンが見えます。


d0154685_21153694.jpg

レンガのイス後方にはシオンが壁の様に茂ってちょっとせま苦しい感じがします。その内に紫の花を咲かせるようになったら、また違った雰囲気になると思います。小道を挟んだ反対側にはメキシカンセージをたくさん入れたので、秋本番にはこの辺り紫、紫になっちゃう^^。


d0154685_2112235.jpg

           大好きなボッグセージ。シオンに囲まれてヨレヨレです~emoticon-0106-crying.gif


d0154685_2117726.jpg

    ホウレン草蒔きました♪。いつも適当に買ってくるのですが今年はこの2種にしました。


d0154685_21174856.jpg

              種を蒔く前に、溝にはしっかりお水をまきます。


d0154685_2120497.jpg

                覆土した後もしっかりお水をやって終了~。


d0154685_21231676.jpg

            今日の収穫はナスとオカワカメ。こればっかり~(ーー゛)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19412971.jpg

 淡い花色のリコリスが咲き出しました♪。秋を知らせる草花が次々とほころび出したうっこ庭です。


d0154685_19474811.jpg

白花センニチコウにうもれそうemoticon-0107-sweating.gif。このリコリス、もともとの花色はアイボリーだった筈なのですが、株分けをして増やしている内に、いつの間にかこんな花色になってしまいました。年々赤みが増してくるように思います。先祖返りだとしたら、その内に真っ赤な曼珠沙華になっちゃうとか?。


d0154685_19512589.jpg

だいぶ咲き進んでしまいましたが、山野草の黄金葉金水引の花。うっこ庭では8月ごろから咲き出しました。明るい葉色は庭のポイントになってくれます。シェードガーデンに入れても素敵かも知れませんね。


d0154685_19572928.jpg

レンガの花台前に何株か入れた白花センニチコウですが、かなりのヤンチャですemoticon-0107-sweating.gif。葉っぱが大きいので周りの草花が日照不足になり弱ってしまいました。ダイヤモンドフロスト、カラジュームがほとんど見えませんemoticon-0106-crying.gif。そこでバッサバッサとピンチです。


d0154685_202368.jpg

少しはスッキリしたでしょうか。カラジュームが姿を現してくれました^^。ヒョロヒョロになってしまったダイヤモンドフロストも元気を取り戻してくれればいいんだけど。白花センニチコウがこんなに元気な子だとは思いませんでした。他に植えた株はこれほど大きくならないので、おそらく春の草花を植え付ける時に施した肥料のせいかも知れません。肥料をあまり必要としない植物もありますから勉強不足でしたね。花台の上も、粉粧楼・ワイルドオーツ・ビオトープの水鉢を置いてリニューアルです♪。


d0154685_2094553.jpg

今日は午後から種蒔き!、種蒔き!。自家採種の種色々とパンジー2種、それから野菜の種も少し蒔きました。ちょっと腰が痛いけど明日も種まきなの(+_+)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村