<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0154685_20403257.jpg

荒れ放題のうっこ畑emoticon-0106-crying.gif。冬野菜の植え付け準備をしなければいけないので、昨日は一日草取に追われていました。何とか終わらせたのが夕方の6時になろうかという時間。頑張り過ぎてクタクタです(+_+)。
薄暗くなりかけたうっこ庭で咲くお花を少し。暑いさ中咲いてくれていた夏スイセン(リコリス・スクアミゲラ)ももう終わりです。群れて咲いていた時季に忙しくて紹介できなかった事がとても残念でした。


d0154685_2044115.jpg

半八重咲きの野バラの様なこのバラは、庭を見に来られた方から頂いた物で品種名は不明。ブッシュ状のコンパクトな樹形で1mほどにしかなりません。花後の切戻しでまたすぐに花芽を付ける子で、秋には真っ赤なローズヒップも見られます。


d0154685_20543593.jpg

見事にたくさん咲いていたルドベキア・タカオも今年はお披露目できなくて残念でした。みんな刈り取ってしまって、残っているのは庭の隅で倒れ込んで咲いていたこの子だけとなりました。


d0154685_2055289.jpg

問題のうっこ畑ですよ~!。凄い草ですemoticon-0106-crying.gif。涼しい内にと朝の8時から草取り開始!!。キュウリとゴーヤの棚も撤去します。


d0154685_2056466.jpg

3時間ほどできれいになりました。お昼までにはまだ時間があるので、隣の畝もきれいにしましょう。


d0154685_2056694.jpg

収穫の見込みが無いオクラやツル無しインゲンも撤去してきれいさっぱり。オクラは15個ほどの収穫、インゲンに至っては6本収穫しただけ(+_+)。種代、肥料代を考えるととっても高価な野菜になってしまいました(泣~)。チマサンチュがもう少しで収穫が終わりです。トウが建ち始めてしまったのでこの後収穫しました。一枚一枚きれいに洗ってからタッパに入れて冷蔵庫に保存しておきます。料理の付け合せやサラダにすぐに取り出せてとても重宝します。


d0154685_2181688.jpg

午後は残りの畝をきれいにします。収穫を終えた枝豆の畝(左)には小さな草がびっしり生えてまいましたemoticon-0106-crying.gif。トマトのオベリスクも片しましょう~。


d0154685_2112106.jpg

        一番奥のバックヤードの草もついでに取って、何とかきれいになりました~emoticon-0141-whew.gif


d0154685_2119875.jpg

うっこ畑の全景♪。もう少し頑張って畝を耕そうかとも思いましたが、根を詰めて明日起きられなくては大変なので明日にする事にしました^^。今日はここまで、8時間労働終わりました~。
・・・・と言うのが昨日の事です。今日は早起きして耕そうと思ったのに、夜中に雨が降ったらしくて、畑はたっぷり水分を吸い込んでしまいました。そんな状態では家庭用耕耘機では無理です。あ~あ、やっぱり昨日やってしまうんだった~(>_<)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_2001693.jpg

何となく、何とな~く秋めいてきました・・・・・か?。グラスの穂が上がってくるとそんな気分になってしまいますね^^。


d0154685_200503.jpg

     小道に這い出したイポメア・スイートハートパープル。渋々の素敵な葉色です♪。


d0154685_2011068.jpg

              こぼれ種のハゲイトウも色を添えてくれました。


d0154685_2014399.jpg

       こんな葉色の子もいましたね^^。側にはお気に入りのコリウス・ホットビート。


d0154685_2021126.jpg

品種名分かりませんがセダムです。葉が銅葉なら「ゼノックス」なのですけどこの子はグリーンなので違いますね。しっかりした茎は目の覚めるようなワイン色♪。花色も鮮やかな紅色だと思っていたのですが、勘違いしていたようです。


d0154685_2054116.jpg

花茎があっちむいたりこっち向いたり乱れ咲き。暴れん坊みたいです(ーー゛)。セダム越しに遠くの方に見えるのは赤いセンニチコウ群。


d0154685_209472.jpg

          まだ3分咲きくらい。後から後から咲いて花期はとっても長いんです。


d0154685_20175219.jpg

        赤花センニチコウと呼びそうですけど、この子は黄花センニチコウと言います。


d0154685_20124716.jpg

ポンポンの様なまあるい橙色をした小苞の中にちいちゃい5弁の黄色い花がたくさん咲きます。余りにも小さい花なのでよく観察しないと分からないかも知れません。


d0154685_20202389.jpg

この辺りはタカサゴユリも良く咲いてくれるのですが、今年はグラスを植えた大鉢の中にちゃっかりと紛れ込んだようです。


d0154685_20213684.jpg

自然が作った新進気鋭の生け花のようですね^^。こうやって辺りを眺めてみると、気のせいでは無くやはりどこか秋めいてきた様に思います。


d0154685_2022573.jpg

うっこ畑の様子です。初めて育てたオカワカメのツルが伸びて伸びて、こんなに伸びるとは思わなかったので補助棒を立てたのですけどまだ間に合いません(+_+)。一度大きい葉を収穫してさっと湯がいていただきましたよ。多肉の様な厚い葉は歯触りが良くてとても美味。来年はちゃんとネットを張って育てます。


d0154685_20215857.jpg

恥ずかしながらオクラがやっと生り出しました~(^_^;)。いつも上手に出来るのに今年はどうしたのでしょうね~。こんな事もありますよね!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_12464721.jpg

むーみんママがニカンドラ(黒ホウズキ)の種をたくさん送ってくれたので、庭と鉢に種を蒔いておきました。みんな順調に大きくなっていたのですが、畑に蒔いたものがビックリするほど大きく育って、たくさんの花を付けていますemoticon-0159-music.gif。涼しげな花ですね^^。花後に出来るシックな実も楽しみです。


d0154685_12472387.jpg

こちらはジュズサンゴ。赤実が一般的ですがこの子はピンクの実を付けます。去年寄せ植えに使ったものを部屋の中で冬越しさせました。寒さには強いのだそうですけど、うっこ庭の冬は過酷なので安全策です^^


d0154685_1247767.jpg

白い小さな花が咲いた後に可愛いピンクの実がいっぱい♪。鉢の中に芽生えたこぼれ種っ子は花友のお家に貰われていきました。


d0154685_1248389.jpg

鮮やかなピンクの花を咲かせたのは斑入りポーチラカ(バレンシア アイボリーポーチ)。このくらい大人しい咲き方ならいいけど、株を覆うほど咲いたらちょっと困る~(+_+)。


d0154685_1248638.jpg

優等生のチョコレートコスモスが一大事なんですよ!。日陰を作ってくれていたアメリカコデマリ・ティアボロが枯れてしまって日差しがガンガン当たる様になってしまいました(・_・;)。もう何年も姿を見せてくれて楽しみにしている子なのに、うっこ地方の夏は厳しいですから今後の生育がとても心配です。


d0154685_12493660.jpg

種蒔きっ子の鶏頭(スプリンググリーン)。鶏冠タイプなのでもう少しヒラヒラがあっても良さそうだけど、育て方に問題があるって事で納得(笑)。薄緑色の変わった花色をしています。


d0154685_12512879.jpg

うっこ畑に植えたバジルに花が咲いてしまいました。7月からちょっと忙しい事があってバジルソースも作れず仕舞いでした。


d0154685_12522823.jpg

黒葉のバジル(ダークオパールバジル)の花はピンクなんですね。バジル2種は枯れるまで待って種を採ろうと思います。


d0154685_12541034.jpg

この子は唐辛子ではありませんよ~^^。熟してしまったシシトウです。生り始めた頃に2、3回収穫しただけで放置状態でした。勿体無かったですね。


d0154685_12544749.jpg

ナスの木もだいぶくたびれて来たので、先日枝をおろしました。剪定の仕方が分からないので適当にカットです。美味しい秋ナスが出来るまで暫く収穫はお預けです^^。


d0154685_12561497.jpg

夏野菜も盛りを過ぎたのでそろそろ冬野菜の準備ですね。見切りを付けた野菜の片づけ作業もしないといけません。今年の夏は忙しさに感けて野菜を随分無駄にしてしまった事が悔やまれます。天候不順で種蒔き野菜も不出来でガッカリでした。でも色々な事があってのお勉強ですね^^。何事も前向きに考える事にしましょう~emoticon-0102-bigsmile.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_2381696.jpg

久々の更新ですが、皆様お元気でしたか~!。忙しさから解放された日曜日、台風11号の影響で荒れたお天気となってしまいましたが部屋の中でのんびりと過ごしております^^。
まだまだドンジャラケのうっこ庭ですけれど、今日は激暑にも負けず頑張っている植物達を紹介したいと思います。今回は長くなります~^^。
時季外れのアジサイが1個ポツンと淋しげに咲きました。今年はつる性の雑草が蔓延ってしまい、木々に絡んでしまうので駆除が大変です。せっかく咲いてくれたアジサイに絡みついているのはヘクソカズラでしょうか?、引き抜くと凄い悪臭がします。


d0154685_2246396.jpg

         こんな所にも!、ハート形で可愛い葉ですけどいったい何でしょうね。


d0154685_23354867.jpg

レンガの花台前に植えた種蒔きっ子のセンニチコウが咲き出しました♪。真っ白でとても涼しげです。


d0154685_22504498.jpg

ホワイトガーデンにたくさん入れました。ポツポツ咲いている白い小花はみんなセンニチコウ。


d0154685_22552249.jpg

うっこ畑に続く小道の両側にも♪。こんもりとして、きれいな草姿です^^。斑入りカンスゲが伸び放題で見苦しいですが、この後剪定しました。



d0154685_231299.jpg

毎年咲いてくれる花色が鮮やかな千日紅ストロベリーフィールドも元気♪。ここはブルーガーデンの入り口ですが、今年は遠く離れた木漏れ日ガーデンにも芽吹いています。繁殖力がとても強いんですね。


d0154685_2352713.jpg

ストロベリーフィールドは千日紅の中では大型種なのですが、小砂利の下は防草シートが敷いてあるので根が張れないのか程よい高さで咲いてくれます。奥に見えるシェードコーナーを左に曲がるとブルーガーデンになっています。


d0154685_23456100.jpg

今年の猛暑でシェードの植物達もヘロヘロですemoticon-0106-crying.gif。テラコッタで元気に咲いているのはエリゲロンとニコチアナ。


d0154685_23471579.jpg

僅かな隙間に生えたのはアンチューサドロップモアでしょうか?。こんな所で育つかどうか心配です。


d0154685_11403596.jpg

ドロップモア(右端)が花盛りの頃のシェードコーナー(5月18日撮影)。この頃のテラコッタにはパンジーが植えてあったんですね^^。ギボウシの葉色もきれいでした。


d0154685_23483271.jpg

銅葉ツワブキの花はコックリした山吹色、ギボウシとコラボ中♪。銅葉ツワブキの葉色ですが、日陰ではやや緑がかり、日に当たる場所では黒味が強くなるそうです。


d0154685_2350766.jpg

ヒマワリのココアも良く咲いていますが蕾がもうありません。暦の上では立秋も過ぎましたから、夏を代表するヒマワリも盛りを過ぎたんですね。間も無く撤去です。黒味の強い花を咲かせた株は種を採る為に肥料をやりながらまだまだ大切に育てます。


d0154685_23523842.jpg

余剰株の斑入りヒメアシを小さな水鉢に植えておいたら随分増えて大きくなりました。炎天下の日中にはきっとお湯になっていると思うのですが、そんな事はお構い無しのようです^^。葉先がピンクがかってきてきれいです。


d0154685_2356358.jpg

さて、うっこ畑の様子ですが、種蒔き野菜が散々です~emoticon-0106-crying.gif。右側からミックスサラダ、ツル無しインゲン、オクラ。発芽から順調に育っていたのに雨降り後の異常な暑さで蒸れてしまった様で、7、8割枯れてしまいました。3人家族ですからこれでも十分なのですけど、何だか悔しい~!。


d0154685_2358965.jpg

生き残ってくれたインゲンに花が咲いています♪。ここまで来たらもう枯れる事は無いよね?・・・ネ!。


d0154685_23573571.jpg

毎年よく出来る里芋にも異変が!。猛暑のせいか葉先が枯れこんでしまいました。こんなこと初めてですよ~(+_+)。乾燥防止に刈り取った草を乾燥させて株元に敷き詰めてあります。


d0154685_0229.jpg

赤く熟したマイクロトマト。直径5、6ミリほどのちいさな実です。お料理の飾り付けに入れるのですけど皮が意外に強くて口当たりが悪く評判はイマイチです。今では熟すがままに収穫もせず観賞用となってしまいました。


d0154685_034465.jpg

ゴーヤは元気ですよ!。暑いの大好きですから良く育ちます^^。右端にはキュウリも絡んでいるのですが、ゴーヤに覆われてしまいそうemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_032923.jpg

今年は実が長くなる品種を植えてみました。一本でも3回分くらいのお料理に使えます。たくさん生っても必要以外は収穫しないので、みんなこんな風に黄色く熟してしまって勿体無いですね。


     ☆ 暫く振りの更新なので長くなってしまいました^^。夏休みはもう少し続きます。☆

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村