<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0154685_21373015.jpg

      毎日地獄の様な暑さです~(+_+)。去年よりも暑く感じるのは歳のせい~?。


d0154685_2148632.jpg

 そこの白ウサギ君も日に焼けたの~?。庭のお花もしんなりして元気なのは草ばかりです。


d0154685_21503622.jpg

シルバーの葉色がステキなギョリュウ・ロゼアにピンクの花が咲きました♪。遠くから眺めるとモワモワ~っとして不思議な花。小さく仕立てていたのですけど、お花が面白いので今年は剪定を控えたらなんと!、一気に2メートルにも伸びてしまって~008.gif


d0154685_2234126.jpg

ドンジャラケのガーデンで右上の方にモワモワ~っと咲いてます。庭の手入れは順番にしているのですけど、草の成長が早くて追いつきません007.gif。それにこの暑さですからもうお手上げ状態です。


d0154685_21532236.jpg

          夕方5時を過ぎたというのにジリジリ照り付ける日差しが痛~い。


d0154685_21544714.jpg

    籠の中に入れた葉物も直ぐにカラカラに乾いてしまうので撤去、秋まで空っぽです。


d0154685_21562870.jpg

咲き始めたセンニチコウ群の中に生えた草取り。まだ小さい草なので簡単に抜けるのですけど、暑い!。


d0154685_2211375.jpg

まだ日が高いというのに蚊が何処からかすぐにやって来るのでキンチョールは手放せません。暑いしかゆいし今日は40分ほどで退散~!。


d0154685_223353.jpg

うっこ畑のトウモロコシ「未来」。ヒゲが伸びてきましたね~^^。今年はいっぱい食べられそう060.gif


d0154685_2233618.jpg

             ヤングコーンをもいできました。こんなにたくさん!。


d0154685_2282583.jpg

                   皮をむいたらこんだけ~003.gif


                       ☆ お知らせ ☆

ブログも夏休みに入ります。気合を入れて庭の手入れもしたいので更新が疎かになりますが、少しずつきれいになっていくガーデンも見て頂きたいので、時間が空いた時にはパソコンに向かおうと思います。たまに覗いてみて下さいね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_2043205.jpg

スカピオサ・チリブラック。別名ピンクッション。花が咲き出した途端倒れてしまった007.gif。面倒くさくて穴を掘って植えただけだからヒョロヒョロなの。今から肥料やっても遅いわね。。。


d0154685_2044477.jpg

スカピオサの下で咲き始めた同系色の花はオレガノ。長~く伸びた枝先に花が咲くのでちょっと我慢がいる子ですよね。邪魔くさくて刈り取ってしまう事もしばしばあります。オレガノの周りにはこぼれ種のツルヒメソバや千日紅がスクスクと元気に育って^^。


d0154685_20461468.jpg

早いものはもう咲き出していますよ♪。次々咲いて秋まで楽しめる花期の長いセンニチコウが、こぼれ種で毎年咲いてくれるなんてラッキーですよね060.gif。千日紅の群の中には小さな草がいっぱい生えちゃってますが、先日きれいにしたばっかりなのよ~007.gif


d0154685_20481782.jpg

今年は白花センニチコウの種蒔きもしました。ダイヤモンドフロストの中で元気に育っています^^。ここには3株しか映っていませんけれど、ホワイトガーデンにいっぱい植えました。


d0154685_2049573.jpg

うっこ畑に続く階段の両脇にも5株ずつ入っています。階段を下りて畑へ行ってみましょうね^^。


d0154685_20583372.jpg

梅雨が明けたうっこ地方、今日も日本一の暑さだったとか。。。でも、午後3時も過ぎると風が出て何とか外仕事も出来るんです。今日は3時間ほど草を退治していました。もう少しで終わるというのに、きく丸がお散歩の催促をするので仕方なく今日はここまで。明日はここが終わったら、ドンジャラケのガーデンに取り掛かろうと思います。もうジャングルなんですから。。。


d0154685_2132146.jpg

昨日は久しぶりに那須へ行っていました。山百合の咲き乱れる高原をひたすら歩き回ってクタクタです~042.gif。途中可愛いパン屋さんを見つけてちょっと休憩♪。「クローチェ」と言うお店で奥には昭和レトロな雰囲気がするカフェもありました。


d0154685_214498.jpg

お店の前庭にはテーブルセットが置かれていて、ここでも飲食できるようです。夏休みに突入したので高速も混んでいてサービスエリアもいっぱいでした。今度お邪魔するのは新学期が始まる9月ね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_20521735.jpg

午後からジリジリと真夏の日差しが照りつけて、梅雨明けも秒読み段階に入った様子。鬱陶しい梅雨も嫌だけど、体温を遥かに超える厳しい暑さがやって来るのかと思うとまた憂鬱になってしまう(ー_ー;)。
カンナ・ベンガルタイガーの葉が西日を浴びて輝いている様に見えます。そっと寄り添うように咲いているのはカサブランカ。


d0154685_20542890.jpg

花数からして、もう何年も植えたままの子みたい。後方にも同じようなカサブランカがいくつも咲いていますね。秋に掘り起こして肥沃な土に植え直したらまた立派な花が咲くのでしょうけど、もうそんな体力も気力もありましぇん!、きっと自然消滅の道を辿るんだと思うわ008.gif


d0154685_2057380.jpg

グリーンぽくなったアナベルの中で咲いてるカサブランカ。成長期に周りの植物に覆われてしまったので、3年目なのに貧弱です008.gif。アナベルに支えられて辛うじて立っていられるみたい。


d0154685_212676.jpg

蓼科のバラクライングリッシュガーデンから持ち帰ったクレマチス。マニュアル通りに植えかけて肥料をやっていたら、新芽がたくさん立ち上がって花まで付けました♪。一年間は鉢で育てて下さいとアドバイスを頂いたので定植は来秋になります。クレマチスは大きい花よりも、小さくてたくさん咲いてくれる子が好きです^^。


d0154685_21262599.jpg

エキナセアの中央が膨らんで面白い形になりました。花弁は枯れて無くなってしまっても、真ん中は種なので冬までドライフラワーみたいになって残ります。その前に刈り取ってしまいますけど、それでも種がこぼれて増えるんですよね。暑い時期に咲く涼しげな白花なので絶えては困りますけど、増えすぎてもまた困り物です。


d0154685_21291144.jpg

今日の収穫~060.gif。ちょっと大きめのニガウリいっぱい、キュウリいっぱい・・・食べきれません008.gif


d0154685_21302977.jpg

   粒もそろって丁度食べ頃の枝豆も収穫。畑で下ごしらえしてしまえばキッチンが汚れませんね^^。


d0154685_21323126.jpg

畑はあっという間に草だらけになります007.gif。これからの草取りは暑さとの戦いですね042.gif。熱中症には十分気を付けて、せっせと野良仕事に励みましょう^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_2018495.jpg

黒法師。冬の間は部屋の中にいるので、日光不足から緑色だった葉が庭に出してガンガン日に当てたら真っ黒クロスケになりました♪。一風変わった花のようにも見えますね。時折「珍しいお花ですね~」って言われるくらいですから003.gif


d0154685_20274372.jpg

毎日グズグズしたお天気の中、雨の合間をぬって庭仕事をしています。姫シャラの下に並べてあったクリローを移動したので、代わりにバックヤードに控えていた寄せ植えを置いてみました。セッティングしている内にまたしても雨粒が落ちてきて中断008.gif。もう2、3日で梅雨も明け激暑がやってきます。その前にすべての寄せ植えを並べられるといいのだけど。。。


d0154685_20322964.jpg

種蒔きしたニカンドラ(左)と鶏頭のスプリンググリーンが定植できそうです♪。明日は雨降りでもやるぞ~!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_16255824.jpg

心待ちにしていたココアの花が咲きました060.gif。意外にちっちゃい花~!。ブロ友のまいさんの所では完璧のココアが咲いたので、うっこ庭でも咲いてほしかったのですけど、真っ黒とまではいきませんでした。
                   ガックリ~


d0154685_18235049.jpg

遠目に見ると黒味が増して見えるような気がする・・・かな?。8本苗が出来て、この子の茎の色が一番黒かったものだから大いに期待していたんですけど(-"-)。でも、見た事が無いシックな花色でこの子も素敵ですよね^^。しっかり種をとって来年に期待しましょ~。


d0154685_16331087.jpg

ノリウツギのミナズキ。毎年冬剪定で思い切りコンパクトにカットするのでいつも同じ樹形を保っています。最近周りに植えた植物が大きく育ってきたせいで、せっかく咲いても隠れて目立たなくなってしまいました008.gif。来年は考えなければ。


d0154685_16342018.jpg

この辺りでは、花が終わると茶色く汚くなるのでカットしてしまいますが、涼しい地方ではピンクに色変わりして秋まで楽しめるのだそうです。羨まし!。


d0154685_16361238.jpg

ピンクの八重咲きユリは咲き終ってしまったけど、今度は白花が咲いてきました。白花と言ってもグリーンのボカシも入っているし、不規則にピンク色も入る変なユリです。


d0154685_16374565.jpg

今日の収穫♪。キュウリ、ナス・ミニトマト、大玉トマト。食べきれません・・・・誰か食べて下さ~い

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_228844.jpg

バラの2番花が咲き始めました♪。ERのジュード・ジ・オブスキャ―。二回りほど小さい花、でも花色も香りもそのままに^^。気難しいバラなのかと思いましたけど、病気にもならず(今のところですけど)花付きも良い様で育てやすいバラです^^。鉢で育てて1年、そろそろ庭に下ろしてもいいみたい。


d0154685_2282856.jpg

葉色が冴えなかったベイシーズ・パープルローズ(HRg)。剪定後に一回り大きな鉢に植え替えたら見違えるような緑の葉が展開してくれました。きっと根詰まりをおこていたんですね。この子は庭に下ろすと大変な事になるので鉢の中で暮らしてもらいますよ^^。


d0154685_2284962.jpg

先日アップした十六夜バラですが、名前の由来がこの花の形なんです。花弁が一部欠けていますね。先日は丸い満月のバラでしたが、これが本当の十六夜バラの花の形です。


d0154685_2291098.jpg

鉢植えのバラ達はガーデンと畑の間にある通路に並べてあります。生い茂った植物の中では病気になってしまいますから、ここでしばらく暮らす事になります。


d0154685_2294153.jpg

盛んに咲いているユリですが、またまたピンクのユリが咲き出しました。これが赤花鹿の子ユリでしょうか?。もう~、何だか分かんなくなってしまいました~(+_+)。


d0154685_2210344.jpg

今日は涼しくて庭に出てやる事がたくさんあったのですけど、30分も経たない内にまた雨が降り出してしまいました。来週には梅雨も明けそうだし、今の内にやってしまいたい事がいっぱいあるのに、なかなか進みません。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_19554351.jpg

ぺラルゴニュウム・シドイデス。一番の花盛りの時に撮り損ねてしまいました。だいぶ咲き進んでヒドイ草姿です008.gif


d0154685_1956578.jpg

花茎が分岐しながら花をつけるので、どんどん伸びて枝垂れ咲いています。冬は部屋の中で過ごしますが、暖か過ぎると徒長して格好が悪くなるらしく、適度な寒さに当てた方が締まった株になるそうです。少々凍っても大丈夫らしいですけど、枯れてしまう様で何だか怖いですよね。


d0154685_20303463.jpg

同じ花台にはワイルドオーツの実がユラユラ風に揺られてとっても趣があります^^。こぼれ種でも増えるらしいので早目に刈り取る予定ですが、このまま放置して枯れ行く秋の風情を楽しむのもいいかな^^。


d0154685_2001490.jpg

クガイソウ(?)。正式名は分かりません。スーッと伸びた花茎が凛として素敵です。一株から毎年少しずつ少しずつ増えてくれました♪。


d0154685_21553100.jpg

緑が鬱蒼として小道を歩くにも小枝が邪魔をします。アーチの足元にわんさか茂っているのは濃紫のアキチョウジ。放任するともっと高く伸びてしまいますから今の内に半分の丈に切り詰めてしまいましょう。切った枝は挿しておくと秋には立派に咲いてくれます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_19533369.jpg

    今朝庭に出ると見慣れない花が咲いていました。こんなユリうっこ庭にあったかな・・・?。


d0154685_19553872.jpg

   色々調べてみると「コマユリ」と言う品種によく似ていますが、同一かどうか分からず仕舞い008.gif


d0154685_2095713.jpg

斑入りノカンゾウの鉢から生えたユリの芽には気づいていましたけど、うっこ庭にたくさんあるオニユリかと思っていましたから、こんな黄花が咲いて驚きでした。可愛いお客様、ず~っとここにいてもいいんですよ^^。


d0154685_2020541.jpg

そのオニユリ、いっぱい咲き出していますよ!。あんまり背が高いので椅子の上に乗って撮影です。後方の赤いユリは以前、赤鹿の子ユリと紹介しましたが、どうも違うみたい。それじゃあ誰~?、また名無しのゴンベイが増えちゃった008.gif


d0154685_2035199.jpg

         この周りにも、ムカゴで増えたオニユリの蕾がたくさん色付きはじめています。


d0154685_20512373.jpg

             ブルベリーが色付き出しました♪。美味しそ~060.gif


d0154685_2101872.jpg

古枝を全部切って枝の更新をしたので、今年は期待していなかったのですが、意外に豊作かも^^。今頃からイラガがよくつくので収穫する時にはくれぐれもご注意を。刺されたら飛び上るほど痛いですから~007.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_20492953.jpg

チョコレートコスモスが咲き出しました♪。ジメジメ激暑の良い環境とはとても言えないうっこ庭に宿根してくれているのですから、相当根性のある子と見ました038.gif。とっても嬉しいのですが、銅葉コデマリ・ティアボロの下で今年もみ~んな寝転がって咲いているヨレヨレッ子です003.gif。お願いしますから、たまにはシャキッとして咲いて下さいね。


d0154685_20521651.jpg

あんなにきれいに咲いていたベルガモットもヨレヨレ。沙悟浄の頭みたいになっちゃっいました007.gif。大変な肥料食いなのだそうで、肥料切れを起こすと枯れる事もよくあるとか。「元気が無い」、「増えてくれない」はその可能性だあるかも知れませんね。


d0154685_21191512.jpg

ピンクつながりで、十六夜(イザヨイ)バラです。花の一方が欠けて咲くので、昔の人は月に例えて満月の十五夜では無く少し欠けている十六夜に例えたのだそうです。でもこの子はまん丸なので満月バラですね003.gif


d0154685_21211120.jpg

お久し振りの菊丸くん、毎日暑くて少々バテ気味007.gif。いつもならこの時期、全身丸坊主にするのですけど、今年はお尻周りだけ短くカットしました。体重45キロの巨体が、この暑さで食も細くなりきっと3キロくらい痩せたかもしれません。来年の1月は10歳のお誕生日、大型犬は75歳くらいなのだそうですね。まだまだ大丈夫!。梅雨が明けたら大好きな水浴びが毎日の日課です^^。


d0154685_21382811.jpg

暑い毎日ですがネギの土寄せ終わりました~060.gif。今年はお世話がいいのか(?)とても順調です。それにしても、ネギの間隔が随分違うんですけど~008.gif


d0154685_21393036.jpg

              トウモロコシの「未来」に穂が出てきました♪。                  

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_20384835.jpg

百合の女王カサブランカが咲き出しました060.gif。去年の秋に植え付けた一年生なので10個ほどの花が咲く様です。来年は20個目指して球根を太らせましょう^^。


d0154685_2043130.jpg

ユリを植え付ける時はいつも3球ずつ植え込むのですが、それなりの穴を掘らなければいけないので結構大変042.gif。ユリは深植えが鉄則ですから何種類も植え付ける時などは一日がかりになってしまう事もあります。


d0154685_20484577.jpg

バックヤードでは出待ちの寄せ植えが2つ。雨続きでピタリと花が咲かなくなったペチュニアがようやく咲き出しました。中心がルドベキア・チェリーブランデーの花色と同じです^^。後方の葉物は庭に生えていた斑入り水引と春の寄せ植えに使った斑入りロニセラ・レモンビューティー。


d0154685_2049976.jpg

中心がバーガンディー色の渋カッコいい花ですよね~♪。自家採種してできた苗には、親と同じような花は中々咲いてくれないようです。


d0154685_20492784.jpg

中輪咲きのこのペチュニア、ラベルをバックヤードに置いてきちゃいました008.gif。ペチュニアって雨が続くと咲かなくなるんですね。その代りお天気が続くようになると、わんさかいっぺんに咲き出します。ペチュニアって茎がべとついているので花ガラ摘みがちょっと苦手008.gif


d0154685_2050164.jpg

もう一つはイポメア・スイートハートパープルとパープルファウンテングラスの渋々寄せ植え。花物のガイラルディアがやはり長雨で傷んでしまいましたが、たくさん蕾も上がってきたので明日庭に出してあげようかな^^。


d0154685_20522731.jpg

うっこ庭の大玉トマトちゃん。葉っぱをとって日が当たる様にした方がいいとご近所さんに教わったのでカットしました。


d0154685_20553271.jpg

        きれいさっぱり~♪。葉に隠れていた子も日に当たる様になりましたね003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]