<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0154685_20441313.jpg

遊びに来た姉が持ってきてくれた「谷渡りの木」。いまが旬の様で道の駅でもよく見かけますね。谷渡りは寒さに弱いので部屋の中での越冬になりますけど、たくさんの鉢物が部屋で冬を越すので果たしてこの子を置くスペースがあるでしょうかemoticon-0107-sweating.gif。ちょっと気が重くなりました~。


d0154685_20443340.jpg

丸く集まった小さな花から出たシベがユニークで面白いですね^^。新枝に花をよくつけるので春先に枝をピンチするといいそうです。


d0154685_20462167.jpg

        コンカドールが咲き出しましたemoticon-0159-music.gif。3年目にしてはまぁまぁでしょうか。


d0154685_204908.jpg

昨日アップした気味が悪いほど蕾を付けたへメロカリスの花です。レモンイエローにワインレッドのボカシと同色のエッジが入ります。


d0154685_20505177.jpg

  小輪咲きですけどこの花色良いでしょう^^。株の中心にまとまって咲くのでブーケの様です。


d0154685_2051152.jpg

5年ほど前にちょっと無理をして買ったお気に入りのへメロカリス♪。重厚で大きな花をつけます。良い品種は中々増えてくれませんemoticon-0106-crying.gif


d0154685_2054408.jpg

      爽やかな花色は庭が明るくなっていいですね^^。青カエルがすぽっと収まってemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_216275.jpg

  雨が降る度ズンズン大きくなる厄介な草。今の内なら簡単に抜けるので午後から畑の草取りです。


d0154685_21175864.jpg

                無心になって2時間余り、きれいになりました^^。


d0154685_212028.jpg

  今日の収穫~emoticon-0159-music.gif。ちょっと大きくなり過ぎたナスがいっぱい。ミニトマトは初めての収穫でした。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_16563219.jpg

背高ノッポのユリが咲きました♪。植え替えて今年2年目の名無しのゴンベイさんです。あまりに高くて椅子の上に乗って撮影しました。(一年目の様子はこちらから)。


d0154685_16575619.jpg

優に2メートルはありますよ~。豪華なシャンデリアの様ですemoticon-0159-music.gif。成長期の頃、突風で一本折れてしまったのが残念でなりませ~んemoticon-0106-crying.gif


d0154685_1775848.jpg

個性的なへメロカリス。葉の先が枯れているのは株元にモグラのトンネルがあるからなんです。踏ん付けても翌日にはまたトンネルが。。。植え替えないとダメかもemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_17122780.jpg

サーモンピンクのこの子はお嫁に来た時にはもう庭にあったので、相当なお歳ですemoticon-0102-bigsmile.gif。高性種できっと原種に近い品種だと思います。後方に見えるのはニコチアナ・ティンカーベル。


d0154685_17133561.jpg

               こぼれ種でよく増えます。こんな所にも^^。


d0154685_17155490.jpg

きく丸犬舎の入り口にあるへメリカリスが一つ二つ咲き出しました。今年は気味が悪いほど蕾を付けています。この分だと最後まで花を咲かせてくれるかどうかわかりませんよ~。勿体無いけれど摘蕾した方がいいかも知れませんね。


d0154685_17183357.jpg

お天気がコロコロ変わります。朝はemoticon-0156-rain.gifでしたが、一時はお洗濯物が干せるほどに回復emoticon-0157-sun.gifしたのに、またこの雲です。黒い雲の下はゲリラ豪雨に見舞われているのでしょうかemoticon-0107-sweating.gif。その内にこの辺りも雷を伴った雨が降り出しましたが、一時間ほどで上がりました。


d0154685_17255968.jpg

    種蒔きしたばかりのオクラとツル無しインゲンにはいいお湿りだったかもしれません^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_2224928.jpg

はじめまして、アイスバーグ・バーガンディーemoticon-0159-music.gif。新苗を春に買い求めてから2回の鉢増しと花芽のピンチを繰り返していました。成長が旺盛になってくると蕾がすぐについてしまうので、秋までは咲かせんませんよ~って容赦なくカットしていたのですけど、カットし損ねた蕾が一つ咲いてしまいました。素敵な花色ですけど、秋のお花はもっと素敵なんでしょうねemoticon-0111-blush.gif。秋まで我慢して、もう咲かせませんよ~^^。


d0154685_22222127.jpg

ピンクのベルガモットが今年は元気です。花がすごく大きいのは、きっと近くのギボウシにやった肥料のおかげね^^。


d0154685_2226451.jpg

ワイルドオーツの花も初めましてですemoticon-0159-music.gif。去年は株が小さくて咲きませんでしたから楽しみにしていました。雰囲気的に地下茎でいっぱい増えそうですけどそんな事は無いようですね。


d0154685_22414496.jpg

む~ちゃんママからニカンドラ(黒ホオズキ)の種が送られてきました。袋の中にいっぱい入っていましたよ~emoticon-0159-music.gif。早速種蒔きしました!。ありがとうございました^^。


d0154685_22453474.jpg

ジャガイモを収穫した後地を耕して3畝作りました。オクラとツル無しインゲンを蒔きます。もう一畝は何を蒔きましょか^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21172222.jpg

トロピカルな葉色でこれからの季節にいいかな~と思って買った葉物に花が咲きましたemoticon-0159-music.gif。この植物はフクシアだったんですね~!。花が咲くまで分からないなんて~(>_<)。こんな葉色のフクシアもあったんですね。花と葉色も楽しめるお得なフクシアでした^^。


d0154685_20552693.jpg

枝垂れヒューケラに白い花が咲きましたemoticon-0159-music.gif。小さい花が控えめであまり目立たない咲き方です。寄せ植えにいれてもいい感じですよね^^。中央には葉色の違う普通のヒューケラ2種が入っています。


d0154685_2194246.jpg

グラスも十分活躍してくれました♪。種も確保した事だし、そろそろ片づけないとドンジャラケになってしまいます。いえいえ、既にドンジャラケなんですけど(ーー゛)。


d0154685_239998.jpg

タータン麦のなれの果て。風に乗ってフワフワ飛んでいきます。この辺り一帯タータン麦だらけになるかもね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_203659.jpg

   頼りないコスモスが大きな花を咲かせました。敷板のわずかな隙間に生えたんですね^^。


d0154685_2063949.jpg

ピンクは砂利の中から^^。まだ蕾の無い子は鉢にとって育てる事にしました。変わり咲きの種を買ってあるのですけど、遅蒔きにすると低い草丈で咲いてくれるので夏の終わり頃に撒こうと思っています。


d0154685_20173011.jpg

ピンクアナベル。鉢植えでも結構咲いてくれたので、地植えにしたらもっと咲いてくれるのかと思いきや何と~!、すんごいミニサイズで咲いてます~emoticon-0107-sweating.gif。周りの植物が大きく茂り過ぎて日陰の身になってしまったんです。植え場所のミスでした、ガックリ~emoticon-0106-crying.gif


d0154685_20202211.jpg

この植物は銀葉が素敵なハーブです。ラベル紛失で品種名が分かりません。去年は御しるし程度花を付けましたが、年はたくさん咲いてくれてとってもきれいemoticon-0159-music.gif


d0154685_20244299.jpg

うっこ畑の様子。トウモロコシの未来が一雨ごとに大きくなっていますemoticon-0159-music.gif。まだ幼苗の軟らかい茎なので時々ヨトウ虫がイタズラするんですよね。憎たらしいったらありませ~んemoticon-0120-doh.gif

d0154685_20523127.jpg

畑にコンパニオンプランツ植えました。手前は青紫蘇。葉は勿論の事、秋に収穫する紫蘇の実も珍味ですよね^^。我が家は天ぷらの衣によく入れます。後方はバジル。生食も美味しいですが、レンジでチンして乾燥させ粉末にしてからお塩と混ぜ調味料にしたり、たくさん収穫した時は凍保存も出来るのでいいですよね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_22302133.jpg

2年前、黒田園芸さんから持ち帰ったアブチロンベラシリーズ。小さい鉢に植えっぱなしだし、こまめに剪定してしまうので大きくなりませんが花付きバツグンの子♪。咲き進むとオレンジがかって複色咲きになります。もう少し大きな木にして、花もいっぱい咲いてもらいたいから鉢増ししてもいいかな。


d0154685_2310486.jpg

ツルバキアも根詰まり気味で花径が上がりませんemoticon-0107-sweating.gif。ついでにこの子も植え替えする事にしました。地植えできればいいのですけど、うっこ庭では冬が厳し過ぎるみたいです。


d0154685_23112756.jpg

レンガイス周りをきれいにしたのですけど、これで~!?って言われそうですね^^。ソープワートの花でレンガのイスが埋もれちゃいました。凄い繁殖力なんですよね~。ドンジャラケでもこういうのが好きなんです^^。


d0154685_2256084.jpg

             のどかなうっこ地方。田植えも終わったみたいです。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21161369.jpg

うっこ庭にもユリが咲き始めましたemoticon-0159-music.gif。写真は去年植え込んだオリエンタルのニンフ。一年目なので花数はこんな物でしょうか^^。


d0154685_21225431.jpg

瑠璃玉アザミが2年目にしてようやく花を付けたんですよ~^^。去年の夏は蒸れてしまって、枯れても仕方がないと思うほど弱り虫の息でした。命強い子だったんですね、春には勢い良く芽を立ち上げ、みるみる大きくなって蕾もいっぱいですemoticon-0159-music.gif。別名「エキノプス」、「ハリネズミの様だ」という意味だそうです。


d0154685_21281284.jpg

レンガの花台前に何やらゴチャゴチャ生えていたこぼれ種をみんな抜いたらスッキリ!。余っていたニコチアナの苗をダイアモンドフロストの株間に植え込みました。どちらも花期が長いので秋まで頑張ってくれたら嬉しいんだけど^^。ダイアモンドフロストは小花を咲かせながら広がる様に成長するので、その中にニコチアナが咲いてくれたら目にも涼しげでいいかな~^^。


d0154685_21441634.jpg

うっこ畑です♪。今日はジャガイモを一畝掘り上げてみました。品種はキタアカリ。例年になく小粒でちょっとガッカリでしたemoticon-0106-crying.gif。あとの2畝はシンシアとインカのめざめ、一気に掘ると疲れてしまうので明日はシンシアだけ収穫する予定。今日は畑の草もとったりして腰が痛い~(>_<)。


d0154685_21531147.jpg

         今日の収穫~emoticon-0159-music.gif。真っ赤になるまで生らしておいたトマトは初採りです~^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21354436.jpg

朝起きたら久し振りの雨降りemoticon-0156-rain.gif。出掛けようと思っていたのに予定変更~!。近くの道の駅に今が旬のズッキーニを買いに行く事にしました♪。雨の日は一段とアジサイがきれいemoticon-0159-music.gif


d0154685_21443071.jpg

道の駅に着くや否やピンクの八重咲きアジサイを発見~!。何と250円ですって~!。ルンルンでお会計して帰ってきました^^。ズッキーニの事などすっかり忘れて・・・とほほ~(>_<)。


d0154685_2142543.jpg

うっこガーデンでは早咲きのへメロカリスが沢山の花をつけましたemoticon-0159-music.gif。一日花なので花がらを摘むのが毎朝の日課になっています。特に雨の日は蕾にくっ付いて花が咲けない事があるので気を付けてあげないといけません。


d0154685_21474517.jpg

赤茶色の八重咲き種もほころび出しましたね。うっこ庭はこれからへメロカリスの庭へと変わっていきます


d0154685_22203554.jpg

うっこ畑の様子。ゴーヤが大きくなってきました♪。去年、夫が作ったゴーヤ料理がたまたま美味しかったのでちょっとゴマをすったら調子に乗ってしまい、度々作る様になりました。今年もうんざりするほど食卓に並ぶ予感がします~emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_2228538.jpg

色付きはじめたマイクロトマト。小指の爪ほどの大きさで、サラダやお料理のアクセントに重宝します。トマトは芽かきが大変ですね!。2、3日見ないと脇芽がぼ~ぼ~伸びてしまいます。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_12361037.jpg

梅雨入りと共に咲き出したタチアオイ。側枝からも咲き出してゴージャスです。天辺に花が咲く頃には梅雨も明けるんですね~。あと一月くらいかな・・・・・まだまだ先の事ですね。


d0154685_12544696.jpg

鮮やかな葉色をしたカンナ・ベンガルタイガーはブロ友のらびさんが送ってくれたもの。立ち上がった赤い花茎から鮮やかなオレンジ色の花をつけます。


d0154685_1341643.jpg

隣のコーンフリーは困った子ですemoticon-0107-sweating.gif。枝を張り過ぎてカンナが可愛そうなので少し切り詰めてやりました。コーンフリーって結構な大きさになるんですね~emoticon-0107-sweating.gif。こぼれ種もいっぱい芽吹いていてどうし様かと思っている所です。


d0154685_12592277.jpg

爽やかなへメロカリスはスパイダー咲き。ユリの花のようです。一日花だなんて勿体無いですよね~。


d0154685_17284710.jpg

こ~んな渋い子はいかがでしょうか~^^。伊勢崎市のヒロコドリームガーデンは明日からオープンになるようです(行かれる方は確認してからにしてくださいませ)。地植えされたたくさんのへメロカリスの中から、お気に入りを見つけて買う事ができるんですよ。暫く伺っていませんけれど、庭のへメロカリスが咲き出すと行きたくなる所です^^。


d0154685_17322225.jpg

             うっこ畑ではトマトが赤く色付きはじめました~emoticon-0159-music.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_15594494.jpg

こぼれ種のエキナセアが爽やかに咲いています。ここは通り道なので、差し障りある子はお友達に分けてあげたり抜いてしまったりしたのですけど、後から後から生えてきます。


d0154685_1632970.jpg

             ビビットな花色をしたへメロカリスの側にも・・・・・、


d0154685_20412359.jpg

               優しいピンクのへメロカリスの側にも^^。


d0154685_1644962.jpg

種蒔きしたニコチアナが咲き始めましたemoticon-0159-music.gif。ライムグリーンの一種類だけ蒔いたのですけど、咲き始めた苗の中にはぼやけたワイン色もあってビックリ!。


d0154685_20285660.jpg

カクタス咲きの百日草も咲き出しました♪。mixの種なのにこちらは同じ様な花色でガックリ!emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_21352870.jpg

梅雨の合間にやってしまいたい種の採種。午後から無心に種採り作業をしていました。大きなタライ(?)の中に入っているのは白花チャイブの花がら。手で揉んで小さな種を採種します。


d0154685_1682714.jpg

 今頃は日が一番長い季節なのに、あっという間に日が暮れてしまいます。明日も一日庭仕事かな^^。


d0154685_20473090.jpg

   週末は雨の予報emoticon-0156-rain.gif。やっと芽が出揃ったサトイモに肥料をやって土寄せをしておきました。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村