<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0154685_2050284.jpg

クレマチス・ジョセフィーヌがトレリスの天辺まで這いあがりました。枝は行き先が見つからなくて上から枝垂れる様に降りてきます。春先にたくさん芽吹くので本当は選った方がいいのでしょうけど、みんな元気のいい芽なので、どれを切ったらよいのか~emoticon-0107-sweating.gif。結局勿体無くて切れません。


d0154685_2051293.jpg

             ツボミがた~くさんemoticon-0159-music.gif、もう暫く楽しめます^^。


d0154685_20592120.jpg

打って変わってさっぱりした子ですemoticon-0102-bigsmile.gif。可愛いベル咲きのカイウが咲き出しました。花は小さくて可愛いのですけど、樹勢が強くほっとくとジャングルにされちゃうんです~(>_<)。一緒に植えたロマンチカは一昨年あたりから咲かなくなり、とうとう今年は影も形も無くなりました~emoticon-0106-crying.gif


d0154685_2054436.jpg

我が家では今、スタージャスミンとこのスイカズラが庭中にいい香りを漂わせています♪。咲き進むと黄色くなって散るのですが、葉の上に落ちてちょっと汚い。。。満開のスタージャスミン撮り忘れました~。


d0154685_2111249.jpg

今日のうっこ地方、ただ事では無い暑さでしたemoticon-0141-whew.gif。それでもする事はたくさんあるので、午後からバックヤードで作業をします。フリーシアの木陰が意外に涼しい~emoticon-0159-music.gif。種まきした子達が元気に発芽!、左からヒマワリ3種、念願のココアの花が見られます^^。大きな葉は花豆。高原野菜なので暑い関東地方では残念ながら実は生らないそうですけど、真っ赤な花がきれいだというので蒔いてみました^^。


d0154685_21154737.jpg

こちらはニコチアナと真ん中の鉢は芽吹いたばかりの白花センニチコウ。ツンツンした細い葉はニラですが花茎を食べる品種。シャキシャキして歯触りが良く美味しいのだそうですよ。でもジャガイモの収穫が終わらないと植える場所が無いので待機中なんです。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_22223856.jpg

ギガンジューム。とても存在感のある花ですね。大きな球根をよく見ると3片の球根が集まって出来ているので植え付けるともれなく3個の花が咲きます。ギガンジュームはとても高価な球根なので最近は1片づつばらして売られている事もありますね。


d0154685_2292162.jpg

青花ホタルブクロ・サラストロ。植え付けてから4年くらい経ちますけど場所が気に入らないみたいで弱々しい花しか咲かせませんemoticon-0106-crying.gif。これでも今年はよく咲いた方です。


d0154685_2215161.jpg

品種名ど忘れしてしまいました。パステルカラーから渋々系まで色んな花色がありますが、メタリックの様な青色も素敵emoticon-0159-music.gif


d0154685_22312448.jpg

大好きなカンパニュラ♪。八重咲き種はゴージャスだけれど、うっこ庭には素朴な一重の子の方が似合うんです^^。


d0154685_22321035.jpg

淡い青色の子も隣に植えました・・・けど、芯を折ってしまってがっかり。。。側芽からの花が何とか咲いてくれました。今年はユリの芽も不注意でだいぶ折ってしまってどうかしているんです私(いつもでしょって・・・・・その通り!emoticon-0102-bigsmile.gif)。


d0154685_22405828.jpg

倒れないように頑丈に杭を打ったオベリスクには青い濃淡のスイートピーを絡ませました。杭が隠れてくれたらよかったのに丸見えです(ーー゛)。


d0154685_22522481.jpg

シャラノ木の下にパラパラ蒔いておいたアンチューサ・タッセルブルーが満開emoticon-0159-music.gif。背丈もこんなに大きくなるのかと思うほどで草丈70㎝位あります。花を付け始めたシャラノ木がちっとも目立ちません。


d0154685_22235150.jpg

   畑の様子。ポット蒔きしたミックスレタス。先日畑に下ろしたばかりなのに急に大きくなりました。


d0154685_2224352.jpg

       早速間引きしてサラダにします。一個試しに収穫した玉ねぎもスライスしてね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_16382922.jpg

レンガと額縁のすき間から顔を出したのはクレマチス・雪小町emoticon-0159-music.gif。小振りながらも花付きのよい子です。


d0154685_16395420.jpg

一緒に枝垂れている葉は新葉がきれいな斑入り野ブドウ。近くのコニファーにすぐ絡みつく暴れん坊なんです。油断していたら既に数メートル登っていたので、引きずり出して花台の方に誘引しました。もうどこにも行っちゃダメよ~。


d0154685_1641345.jpg

               いまレンガの花台はこんな事になっています^^。


d0154685_1969100.jpg

トレリスに絡むマダム・ジュリア・コレポン。コニファーの陰になってしまって他の子よりも遅く咲き出しました。後方は犬舎、きく丸がうたた寝しているのが見えますねemoticon-0102-bigsmile.gif。夏に備えてもうすぐ丸坊主になってもらいます。


d0154685_1993136.jpg

フェンスいっぱいに咲いているのはロマンチカ(たぶん)。覆い被さっていた白モッコウバラのアーチを撤去したので日が当たる様になり爆咲きしています。


d0154685_19131690.jpg

向こう側に見えるのはお茶のみ場emoticon-0102-bigsmile.gif。日中はパラソルを出さないと暑くてお茶どころではありません。それに蚊がブンブン飛んでいるので蚊取り線香は必須ですemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_19172713.jpg

今年は4本あるブルーベリーがどれも豊作♪。特にこの木はこれでもか~って生っているのですが、粒がちと小さい様な気がする・・・・・。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_22163469.jpg

長い間楽しんだパンジー、ビオラもくたびれてヨレヨレになっちゃいました。夏の間水やりも大変なので、秋まで寄せ植えはお休みです。


d0154685_2251148.jpg

            何やら生えてるこぼれ種っ子達に頑張ってもらいましょう♪。
   

d0154685_22244938.jpg

               サラサウツギが満開、いい香りがします~emoticon-0159-music.gif


d0154685_22264632.jpg

   外側の花弁はピンクだけど内側は真っ白、行儀良く並んで下を向いて咲きます。


d0154685_22282466.jpg

今年のカンパニュラはうまく育たなくて、花茎も何本も上がらなったので貧弱emoticon-0106-crying.gif。いつもはしっかり土作りをしてから植え付けるのですけど、手を抜いちゃったものだから仕方がないねemoticon-0101-sadsmile.gif


d0154685_22355974.jpg

    花茎が一本しか上がらないさみしいカンパニュラの側で咲いてくれたのは三つ葉シモツケ。


d0154685_2235453.jpg

    時々草に覆われて行方不明になるアヒル(?)のつがい。今年はお花の中で良かったね~^^。


d0154685_2249119.jpg

           花の終わった黄金葉コデマリに赤く色付いたガクがきれい~emoticon-0159-music.gif


d0154685_22591571.jpg

           畑では玉ねぎの葉が倒れてきました。そろそろ収穫期ですね~emoticon-0159-music.gif

睡魔と闘いながらの更新です。誤字、脱字、意味不明の文章がありましたらお許しくださいm(__)m。コメントのお返事遅れています。ごめんなさいm(__)m。emoticon-0113-sleepy.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_9285562.jpg

群れて咲くアンチューサ・タッセルブルーの株間からフワフワした長い穂を優雅になびかせているのはタータン麦。ポリディウム・ユバタムと言う立派な名前も持っているのですけど、舌を噛みそうなのでもっぱらタータン麦と言ってますemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_9293063.jpg

同じような背丈の植物と混植させると相乗効果抜群♪、それとタータン麦は倒れやすいので混植する事によって防ぐことができます。


d0154685_21172884.jpg

この長い穂が日に当たるとキラキラして眩いばかり、夕日に当たるとまた一段と不思議色に見えます。うっこ庭では夏の暑さでとけてしまいますが、寒冷地では宿根するそうですよ。うらやまし~!。


d0154685_12364940.jpg

大きな鉢に入っているのはアンドロポロゴン・プレーリーブルース。育てて何年も経つのに最近やっとフルネームで言えるようになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif。まだ成長期なので緑がかっていますが、生育が止まる頃には青味がかった素敵な葉色になります。後方の地植えになっているのはイトススキの大株。


d0154685_22172643.jpg

鉢の後ろに植えた銀白葉のディコンドラが枝垂れてきました。もう少し伸びたら鉢の縁にぐるりと回して側芽を枝垂れさせます。黄味がかった葉は多分黄金葉ナワシロイチゴだと思いますが、なぜこんな所に??。


d0154685_22494236.jpg

        ぐるりと這わせたディコンドラはこんな風になります^^(H13・8・10撮影)


d0154685_12431886.jpg

  カレックス・ジェネキー。カンスゲに似た小型種。寄せ植え用に地植えにしてスタンバイ中。


d0154685_12433955.jpg

カレックス・ブロンズカール。クレマチスの根元に遮光用に植えたのですけど、葉が茂らなくてちっとも役目を果たしていませんemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_12453641.jpg

花を咲かせているフェツカ・グラウカ。周りの植物に埋もれてしまって可愛そうemoticon-0106-crying.gif。こんなコンパクトな子だと思わなかったので奥まった所に植えてしまいました。蒸れて枯らす前に何とかしましょう。それにしても素敵な葉色です♪。


d0154685_12484316.jpg

今年はポリナゴムに魅せられてしまいましたemoticon-0111-blush.gif。いろんな場面で素敵な風景を作ってくれて・・・。今年もいっぱい種まきしようと思います。後方の鉢植えは斑入り風知草。


d0154685_1250974.jpg

       来年またお目に掛かるまでこの可愛い姿を目に焼き付けておきましょう^^。


d0154685_20383725.jpg

      むーちゃんママが種を送ってくれた二ゲラ・トランスフォーマーが咲きましたemoticon-0159-music.gif


d0154685_20391758.jpg

王冠を被った様な可愛い花。素朴な風貌はうっこ庭でとても馴染んでいます^^。こぼれ種で増えるそうなので、この辺りはこの子で占領されてしまうかも~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20514378.jpg

シェードガーデンに掛けた額縁の周りに遅咲きのフランソワ・ジュランビルがチラホラ咲き出しました。細枝の割には大きな花を付けます。


d0154685_20522583.jpg

額縁の中に掛けてあるこの鉢物、去年は水やりを度々忘れて何度シナシナになった事か~emoticon-0107-sweating.gif。でも!、強い子達は見事に復活してくれましたemoticon-0159-music.gif。伸び出した白ヤマブキの新枝に隠れてしまわない様にスッキリ剪定しないといけませんね。


d0154685_2048838.jpg

無造作にくくり付けてあるオールドローズはフランソワ・ジュランビル。花弁がハラハラと散り始めました。夕方から降り出した花散らしの雨emoticon-0156-rain.gif、これが見納めになりそうemoticon-0106-crying.gif


d0154685_2057432.jpg

ジュランビルを巻きこみながら這い上がっているのは仙人草。樹勢が強いので枝を何本もカットしたのに凄い数のツルです。もう少し間引かないとえらい事になる~emoticon-0107-sweating.gif!。


d0154685_21859.jpg

アーチが二連続く小道は今が一番華やかemoticon-0159-music.gif。これと言ったメインの植物はありません。一つ一つの花がみんな主役。


d0154685_1875980.jpg

物置の屋根に這わせたファイルフェンブラウ。別名ブルーランブラー。初代の木はテッポウムシに入られて枯れてしまったけど、挿し木苗を貰って行った花友がまた挿し木をしてくれて我が家に里帰りしてきたんです^^。


d0154685_1894643.jpg

  バイオレットに白いブラッシュが入る小花を一枝に2、30輪咲かせるのでとても豪華emoticon-0159-music.gif


d0154685_219352.jpg

真っ赤な可愛い小花の子は品種名は不明。見た感じ修景バラの様にも見えます。横広がりなので植え場所が難しいかも知れませんね。暫くは鉢植えで様子を見ます。


d0154685_21214295.jpg

昨日は隣県の花友宅へお邪魔してこんな可愛い子を頂いてきましたemoticon-0159-music.gif。名前聞きそびれてしまいましたが育てやすい子なんだそうですよ。6号鉢に植えられて爆咲きしていました。大切に育てますね~^^。


d0154685_2125793.jpg

畑の様子。大玉トマトが膨らみだして大きくなりました♪。店主のおススメで雨に強い品種を買いましたけど、今日の雨emoticon-0156-rain.gifやっぱり心配。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1155878.jpg

木の扉付近は、もうすっかり初夏の雰囲気。右のこんもりした木はシルバープリペット。もうすぐ無数の小花が雪が積もったように真っ白く咲きます♪。左の大きな木は一昨年植えたニセアカシア・フリーシア。大きくなりましたね~。成長が早く剪定しないと大木になるらしいのですが、どうぞどうぞ~ここはいくら大きくなっても大丈夫な所ですから^^。普段の葉色もきれいですが、秋の黄葉は素晴らしく目を奪われるほどの美しさです。


d0154685_12422553.jpg

            淡いピンクの花が枝垂れて咲きました、フジの花そっくり。


d0154685_11105597.jpg

防草シートの上に小砂利を敷いたのですが、こぼれ種がお構いなしに生えてきます。黄花を咲かせているのはモウズイカ(エサシソウとも言われています)。園芸品種のバーナスカムの仲間。


d0154685_11121443.jpg

もう少し引いてみましょう。これ全部こぼれ種なんですemoticon-0107-sweating.gif。エキナセア、リナリア(白、ピンク、紫)、エキナセア(白)、オルラヤ、ユーフォルピア、クローバー、センニチコウetc.・・・。苗屋さんが開けそうemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_11152753.jpg

勿体無くて邪魔にならなければ引っこ抜いたりしませんから、益々まとまりが無い庭になってしまって困ったものです。


d0154685_111681.jpg

            白花モウズイカ。こんなカワイ子ちゃん抜けないでしょう~?。


d0154685_12215677.jpg

             クレマチスの中にちゃっかり入り込んでるオルラヤ^^。

d0154685_1225334.jpg

増えるに任せていたら、まるでオルラヤ畑みたいになっちゃいました。園芸店で買うと一株結構お高いんですよね~。これ全部でいくらになるでしょう~emoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_1226767.jpg

               おっと!。可愛いポピーも咲いていましたね^^。


d0154685_12304756.jpg

豆ごはん早速作りました。今朝の朝ごはんです~emoticon-0159-music.gif。お豆の香りがして美味しかったですよ。いつものカスピ海ヨーグルトにはバナナ一本とストロベリーポットに植えた四季生りイチゴを添えました。朝から結構食べますが、何か?・・・・・。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20151237.jpg

野バラがやっと満開になったのに、先日の雨でだいぶ花弁が散ってしまいました。山梨を旅行した時バラ農家で譲って頂いた棘が無い品種なので誘引も楽ちんなのです^^。


d0154685_20154548.jpg

半分は↑の様に遊ばせて咲かせ、もう半分はアーチに誘引しました。ピエールさんとソンブロイユも絡んでいたのですけどカミキリムシに入られて枯れてしまったんですemoticon-0106-crying.gif。何か植え足そうとも思いましたけど、こんな素朴な感じもいいかな~って^^。


d0154685_20234212.jpg

                 ジュード・ジ・オブスキャ―。いい香りemoticon-0159-music.gif


d0154685_20184975.jpg

            雨のしずくが重たくてみんな下を向いてしまいましたね。


d0154685_20213690.jpg

雨が降った後に急に晴れ間がのぞくと蒸れる事があるのですが、幸い風があったので助かりました。庭が最も華やぐ時期にお天気は度々意地悪をしますね。。。


d0154685_20251139.jpg

         複色咲きのフィリスバイド。この子も枝を数本株元で遊ばせてあります。


d0154685_20284555.jpg

咲き出しから変化ししつつ段々退色していくので、他の品種と混植させなくても十分華やかです。


d0154685_20293151.jpg

今日の収穫~emoticon-0159-music.gifと言っても畑の野菜ではありません。キッチンガーデンのパンパンに膨らんだサヤエンドウ。畑のより断然成績がいいじゃん(ーー゛)。ブロ友さんが豆ご飯を作るそうなので私も真似をしてやってみます^^。この量だと1合くらいで丁度いいでしょうか。

d0154685_20342774.jpg

皮をむいていて気が付きましたよ!。お豆は互い違いになっているんですね~。初めて知りました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1351072.jpg

花散らしの雨が降っているうっこ地方です。多くのブロガーさんが自慢のバラをアップされていて、も~うっとりしてしまいますemoticon-0111-blush.gif。このemoticon-0156-rain.gifでは、一刻も早くお天気が回復してくれないかと気が気ではありませんね。
うっこ庭にもロザリアンだった頃の生き残り達がいくつか咲いています。お世話もろくにしていませんけど、毎年咲いてくれるので謝意を込めてアップします^^。
散り始めたスパニッシュビューティーのアーチに遅ればせながら咲き出したクレマチスのマダムジュリアコレボン。同時期に開花してくれる事は中々無いんですよねemoticon-0101-sadsmile.gif


d0154685_14342754.jpg

古株のプロスペリティーと奥に咲いているピンクはマサコ。ローズガーデンも素敵だけど、みどりの中にポツリポツリと咲いているのもいいものです。


d0154685_14462299.jpg

  近くのキソケイの木があの大雪の日に枝が折れてマサコも巻き添えに~emoticon-0106-crying.gif、枝振りが変です。


d0154685_14411976.jpg

大好きなファンタンラトゥール。透き通るような薄い花びらが繊細で儚そうで、細枝に枝垂れて咲くのもまた素敵。


d0154685_1447768.jpg

万人に好まれているピエール・ド・ロンサール。うっこ庭では切り詰めてブッシュで育てています。写真は1、2日前に撮ったものですけど、これから咲き出すバラ達もその内にアップしますので^^。


d0154685_13583166.jpg

ブルーガーデンの様子。カスミソウが良く咲いてますemoticon-0159-music.gif。ところがぁ~!、今朝見たら雨でみんなペシャンコになっちゃって、とんだ事になっていましたemoticon-0106-crying.gif


d0154685_14162663.jpg

アーチの足元に植えたフウロソウも満開emoticon-0159-music.gif。品種名忘れてしまいましたが、夏の猛暑で有名なうっこ地方でも元気に育つ強健種。挿してもよくつきます。


d0154685_1427099.jpg

レンガのすき間に生えた矢車草♪。欲しい所によくぞ咲いてくれました~emoticon-0159-music.gif。私の念が通じたのかもemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_14584465.jpg

昨日は雨降り前にやってしまおうと、里芋の植え付け頑張っちゃいましたemoticon-0141-whew.gif。いつも種イモは10個買うのですが、時期が時期だけに袋入りしか残ってなくてこんないっぱい植える羽目になってしまいました。ど~しましょemoticon-0107-sweating.gif。お隣のジャガイモ3種、超~元気です^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20445275.jpg

トキンバラ開花~emoticon-0159-music.gif。バラ科の植物ではあるけれどキイチゴの仲間だそうです。バラの花にも劣らないほど素敵な花ですね~。何処かオールドっぽい雰囲気も好きemoticon-0152-heart.gif。花の終わった枝は根元から切戻すといいそうですよ。


d0154685_21232615.jpg

           シャクヤク・レッドチャームも開花~emoticon-0159-music.gif。大きな花です~。


d0154685_2047881.jpg

ネギ坊主の様なこの子はアリウム・カラタビエンセ。売れ残った球根類が数種類入ったバーゲン品の中にいた子。咲き進むと花茎がもう少し伸びます。


d0154685_20524526.jpg

ベロニカクレーター・レイクブルー。4年前におぎはら植物園から買ったものですが、毎年こんな風にたくさんの鮮やかな濃青色の花を咲かせてくれて、良いお買い物をしたな~って思う子です。


d0154685_2054054.jpg

色んなこぼれ種っ子がいろんな場所で芽生えて花を咲かせます。その中には誰の目にも触れずに終わる子もたくさんいます。咲き始めたばかりのバーバスカム・サザンチャームを庭の奥で見つけました。種が取れたら人目に付く所にに蒔いてあげましょう^^。


d0154685_20553696.jpg

      優しい花色のポピー。透けるような軟らかい和紙で出来ている様な花弁です。


d0154685_211614.jpg

ピンクの小花はサポナリア・バッカリア。今年はどうした訳かこぼれ種が少なくて焦ってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif。大切な脇役ですから今年は確実に種蒔きしなくては!。


d0154685_21123242.jpg

こちらは毎年種を蒔くスイートピー。去年の様にアーチの足元に咲かせたくて蒔いたのですけど、マメ科の植物は何年も同じ場所で育てると生育障害を起こすんですね。すっかり忘れていました。何とか花は咲きましたけれど連作障害は一目瞭然、とても貧弱ですemoticon-0106-crying.gif


d0154685_21182826.jpg

                       おまけemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_21152686.jpg

春先にたくさん咲いてくれた水仙の葉っぱ、今頃になるととても見苦しくなりますね。うっこ庭では三つ編みにしたりねじってお団子にしたりしていましたが、今年はまとめてピラミッド型にしてみました。来年はポニーテールがいいかなemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_2125335.jpg

さて!、この珍しい木は何の木でしょうか~?。先週那須へ行った時に農家の庭先で見つけた「ハンカチの木」です。幼木から花が咲くまで10~15年日かかると言いますが、20年たっても咲かない木もあるとか。植えてみたい気もしますけど、生きている内に花を見られるかどうか分からないので諦めました~emoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_23383282.jpg

うっこ畑ではジャガイモの花が咲き出しています。写真の花は「インカのめざめ」。他の品種の花よりも紫が濃くてとっても綺麗です。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村