<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0154685_17185817.jpg

今日は一日雨emoticon-0156-rain.gif。すっかり穂を伸ばした、だだっ広~い麦畑が一層緑を増したように見えます。あとひと月もすると麦秋の季節を迎え、黄金色に輝く麦畑へと様変わりする四季の移ろいを見る事ができます。
チューリップも盛りを過ぎて晴れた日中にはだらしなく開いていましたが、今日の雨で少し寿命が延びたかな^^。


d0154685_17373218.jpg

               きゃ~!、チューリッパが一本折れてる~!!。


d0154685_1721360.jpg

雨が嫌いなスイートピーが咲き出しました。スイートピーはマメ科植物、去年と同じ場所に植えてしまったので連作障害が起きないかと気になっていましたけど、今のところ大丈夫みたい^^。
後方はプミラに覆い尽くされていた水鉢。悲鳴を上げていた斑入りショウブを助け出して植え直してあげました。


d0154685_21313266.jpg

            ビフォー  まるでお化けの様~emoticon-0107-sweating.gif
                         
d0154685_21321037.jpg

          アフター  スッキリさっぱり~emoticon-0159-music.gif

d0154685_17375380.jpg

シラー・カンパニュラタ。何年も前に3色植えましたが、いつの間にか白、ピンクは消えて無くなりこの青色は増えまくり。球根は丸いのもあれば細長いジャガイモみたいのもあって面白い。大株になるとブーケの様に咲いて素敵です。


d0154685_17271366.jpg

            枝豆が元気に発芽emoticon-0159-music.gif。10日ほどしたら第2陣を蒔きます。


d0154685_17284029.jpg

                ヒメちゃん、雨降りの日はつまんないね。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20152935.jpg

だいぶ草丈が伸びて鬱蒼とした感じになってきました。色んな小花がいっぱい咲いているけど、ひときわ目立つ淡い青色の花。


d0154685_2021913.jpg

           球根植物の丈夫でたくさん増えるこの子は誰でしたっけ?。


d0154685_2022286.jpg

       きれいですねemoticon-0111-blush.gif。花持ちが悪くすぐ咲き終わってしまう儚い子なのです。


d0154685_20235362.jpg

この辺り、今年はピンク色のオダマキが占領した様子。去年は紫だったのに^^。後方の紫はシラー。


d0154685_20253893.jpg

          キク丸犬舎では黄モッコウバラが満開♪、キクちゃんきれいだね~^^。


d0154685_2018628.jpg

山野草コーナー付近ではクリスマスローズや春咲きの山野草達も終わり、アスチルベや夏から秋に咲く大型種の山野草が葉を広げてきました。


d0154685_2030588.jpg

レンガの小道が終わるとホワイトガーデンエリヤです。木陰を作るシャラの木は枝を詰めてしまったので、今年はクリロー達を木漏れ日ガーデンに移して夏越しさせます。


d0154685_20311778.jpg

手前の山野草コーナーで咲いていた子達を撮りそびれてしまいました。ヤマブキソウもいつの間にか咲き終わっていて残念~emoticon-0106-crying.gif


d0154685_20352252.jpg

パーゴラ下に敷いた敷石のすき間に入り込んで咲いているのは白花イカリソウ。葉に隠れるように小さい花を咲かせてます。


d0154685_204353.jpg

サクラソウめっけ~emoticon-0159-music.gif。年々縮小気味なのが気掛かり。白花は今年咲かなかったけど消えたかな。。。


d0154685_20452648.jpg

うっこ畑で~す^^。午後からネギを100本植えましたemoticon-0141-whew.gif。HCで売れ残りが2束半額になっていたんですよ!。先日植えたのは赤ネギ、下仁田ネギ、頂いた子持ちネギ。新たに一本ネギを植えました。


d0154685_20503491.jpg

ついでにジャガイモの芽かきと、肥料を入れて土寄せも。3品種植えたのですけど、どれがどれだったか。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_14264619.jpg

扉を開けるとバックヤード。普段は閉めておくのですけど、ムラサキハナナがきれいに咲いているので少しだけ開けておきます。


d0154685_2029129.jpg

同じ場所から7時間後に撮ったもの。日がすっかり傾いて印象が随分変わりますね。ニセアカシア・フリーシアも大きく育ちました。毎年剪定しないととんでもない高木になってしまうらしく、厄介な木を植えてしまったかなと少々後悔してみたりemoticon-0101-sadsmile.gif


d0154685_20321339.jpg

扉の前のちょっとした隙間にこぼれ種のオルラヤが住み着いて早2年、今年は野生の白花スミレを従えてもうすぐ咲きそう^^。


d0154685_20305894.jpg

物置で見つけた竹製の鳥かご。眠らせておくのも勿体無いので活用します^^。底も心許無い作りなので、小さくて軽そうな鉢植えを入れました。


d0154685_20325880.jpg

鳥かごの下はキッチンガーデン。みんな大きく育ちましたemoticon-0159-music.gif。そろそろ夏野菜と入れ替える準備をしないとね。


d0154685_2034676.jpg

                   この辺りも萌える新緑がきれいです。


d0154685_20372716.jpg

種まきっ子えんどう豆の余剰株を肥料も入れずに植えただけなのに、畑の子よりも元気なのはいったいど~ゆ~事なの~?emoticon-0106-crying.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_15334817.jpg

     ブルーガーデン入口。シェードに向かう小道ではアジュガが満開になりましたemoticon-0159-music.gif


d0154685_15462753.jpg

本当はこの小道片側にズラ~リと咲かせたいのに、何度植えても根付かず枯れこんで消えてしまいますemoticon-0106-crying.gif


d0154685_15482615.jpg

残るのはいつもここだけ。原因は分かっています。縁石伝いにモグラがトンネルを掘るので根を張る部分が空洞になってしまうのです。踏んでつぶしてもつぐ日には前にもましてモコモコと立派なトンネルが完成していて、根負けしてしまいます。


d0154685_0533271.jpg

   今年のアジュガは花数がいっぱいできれいemoticon-0159-music.gif。ず~っと向こうまで咲いたら素敵なのになぁ。


d0154685_0585586.jpg

土管周りでは、3種のギボウシが出揃いました。増えすぎた紫のサギゴケを間引き過ぎて所々剥げちゃってますけど、色んな小花もたくさん咲いてここはお気に入りのコーナーなんです^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_2115168.jpg

木々の芽吹きが著しい木漏れ日ガーデン。日差しが強い今日の様な日は、暫し涼むのに良い場所です^^。何とも賑やかな花色のチューリップが咲いてますねemoticon-0101-sadsmile.gif。寄せ植えで使った余りを一まとめに植えてしまったらこんな事に~emoticon-0106-crying.gif


d0154685_1938754.jpg

木漏れ日ガーデンには早春に咲くスイセンをはじめ黄色系が多く咲くので、黄花を使った寄せ植えもここに置く様になりました。


d0154685_19581174.jpg

パンジーや葉物が元気良過ぎて黄花チューリップがガリガリのもやしっ子になっちゃいましたemoticon-0106-crying.gif。10球くらい仕込んだと思うのですが、花芽が付いたのはヒョロヒョロの2本だけみたい(+_+)。脇役に入れるものをよく吟味しないと、主役のチューリップが咲いてくれない事がよくあるんです。


d0154685_2005091.jpg

       こぼれ種っ子の斑入り黄ケマン。クリーム色の斑がきれいによく目立ちますね。


d0154685_2025918.jpg

              時には小道を塞ぐほど大きな株になる事も!。


d0154685_20163533.jpg

あちこち角度を変えてカメラを覗いていたら何と~!、白花オキナグサ発見!!。なぜこんな所に~?。ど~して!何で~!!・・・・・??。私が忘れているのかもしれないけど、まったく覚えがありません。不思議だぁ~・・・・・。


d0154685_21253415.jpg

ヒメシャガ?。日なたに植えた子よりも木漏れ日ガーデンに植えた子の方が断然元気。明るい日陰が好きなようですね。


d0154685_20182912.jpg

        大好きな丁子草も咲き出しましたemoticon-0159-music.gif。きれいなブルーですね^^。


d0154685_20213518.jpg

竹の子?。ちょっとオーバーですが^^、3年物のぶっといカサブランカの茎です。いったい何輪の花を付けるのでしょうか~。夏が楽しみですemoticon-0159-music.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20395852.jpg

なぜだか今年は真っ赤なチューリップが多い。意識して植えた訳では無いけれど、寄せ植えで咲くのは赤ばかり。黒葉クローバーを真ん中に一株植えて、まわりにフレンジ咲きの真っ赤なチューリップを植え込んであります。


d0154685_2041644.jpg

 花弁の縁に細かい切れ込みが入る変わり咲き種。フリンジと言うのは縁飾りと言う意味だそうです。


d0154685_20431435.jpg

シラユキケシ。頂いた一鉢を庭に下ろしたらあれよあれよという間に大繁殖してしまった子。結構ヤンチャみたいです。冬は消えて無くなってしまうし、花も清楚で大人しいので増えるに任せてほっときます^^。


d0154685_20444599.jpg

これまた増えて仕方のない袋ナデシコと一緒になって咲いてます。似た者同士、気が合うのかも知れませんね^^。


d0154685_20464712.jpg

ギボウシが大きくなりました。花が咲く頃にはこの小道を塞いでしまうほど葉を広げてしまうので、とても歩きづらい道になってしまいます。右はレッドガーデン、左はホワイトガーデン、まっすぐ行くとうっこ畑に出ます。今日は麦畑を渡って来る風が心地よい一日でした~^^。


d0154685_20474683.jpg

           庭と畑の境い目でこぼれ種のポリジが咲き出しましたよemoticon-0159-music.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21471424.jpg

目には青葉 山ホトトギス 初がつを・・・・・ちょっと早いけど、そんな句を思い出しました^^。萌える新緑がきれいです~。


d0154685_21494770.jpg

黄色斑入り風知草の新葉もだいぶ伸びてきましたよ。風薫る5月にはサラサラと涼しげに揺れるのでしょうね。


d0154685_21511172.jpg

パーゴラ下のこの大株のイベリスは5年物。毎年覆い尽くす様に真っ白い花が咲いてくれます。花期が長いのもいいですよね。


d0154685_215633.jpg

チューリップが終わったレンガの花壇周辺も小花が溢れる様にたくさん咲いてemoticon-0159-music.gif。大きな花を所々入れてもいいのですけど、間に合わせが無いので明日HCで見つけてこようかな。


d0154685_21561996.jpg

こぼれ種を鉢上げして部屋の中で冬越しした箱入りニコチアナが爆咲きです!。脇芽が後から後から出て来るので飽きるほど咲いていますね。庭にもこぼれ種っ子が元気に冬を越して、ムクムクと大きくなりつつあります。紫、白、緑・・・いったい何色が咲くのでしょうね^^。


d0154685_21583399.jpg

うっこ畑では夏野菜を植える準備ができました。ホウレン草の畝も、大根の畝もきれいに耕しましたよemoticon-0141-whew.gif。野菜苗も店頭にいっぱい並んでいてつい買いたくくなるのですが我慢!、我慢!。毎年GWが終わったら植え付けるので、もう少し待ちます。今年は何を植えましょうか。
アーチに絡むのはカロライナジャスミン。ツルをだいぶ剪定したのでチョボチョボ咲きです。


d0154685_22143210.jpg

アーチの足元に作った小さな花壇にはmixの種まきっ子パンジーを植えました。貧弱苗だったからちっこいけど可愛く咲いてますね^^。近くにキンモクセイの大木があって、そこから飛んできた落ち葉がいっぱいです~emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_22172219.jpg

昨日は那須にドライブ、まだ桜が咲いていて窓越しに桜見物も出来ちゃったemoticon-0159-music.gif


d0154685_22183424.jpg

不思議なくらいにどこのお宅にも庭先にピンクのツツジ(?)が咲いているので、通りがかった人に聞いてみたのですけど忘れてしまって・・・・・何とかツツジって言ってました~emoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_22194897.jpg

     初めて入ったイタリアレストラン。店内はとってもお洒落だったのに~・・・・・


d0154685_2220288.jpg

  運ばれてきたのは煮込みハンバーグ。食器の汚れが気になって食欲も半減しちゃいましたemoticon-0106-crying.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19231415.jpg

        色んな絵具を絞り出したパレットの様な一角。何て賑やかなんでしょか^^。


d0154685_19255265.jpg

       ミモトビオラ・ラビットダンスの鉢に真っ赤な八重咲きチューリップ。鮮やか過ぎ~。


d0154685_1914245.jpg

斑入りオックスフォードブルーと、同じく真っ赤な八重咲きチューリップ。嫌いではありませ~ん^^。


d0154685_19402580.jpg

派手派手のやかましい鉢物はここに一まとめに並べてあります。こんな一角があっても楽しいですよ^^。


d0154685_19345665.jpg

この鉢もやかましいと言えばやかましいのですが、木漏れ日ガーデンの小道で愛嬌を振りまいております。


d0154685_19431353.jpg

お目々直しに山野草なぞ^^。だいぶ小さくコンパクトになっちゃったこの子は誰だったかな?。人目に付かない隅っこで咲いていました。控えめな印象がいかにも山野草♪


d0154685_19434531.jpg

大根の花によく似た白花ルナリア(和名はゴウダ草、オオバン草)。花後に出来る種が面白く、ほぼ円形の果皮の中に平べったい種が透けて見えます。乾燥させると素敵なドライフラワーにもなるんですよ。花色は紫花の方が一般的でしょうか。


d0154685_1944318.jpg

パーゴラ下ではオンファロデス・ブルーリーアイズが満開emoticon-0159-music.gif。2年目はだいぶ大株になって豪華になりましたが、暑さに弱いそうなので蒸れ防止に株分けした方が良さそうですね。


d0154685_19444483.jpg

           とっても小さな花なのに、この凝った模様は金メダルものemoticon-0171-star.gif


d0154685_19462651.jpg

植え付けてから一月あまりで発芽が始まったジャガイモは所々まだ発芽していません。特にインカのめざめが心配emoticon-0107-sweating.gif。めざめの悪いオジャガさんですね!。


d0154685_19473069.jpg

サヤブドウも何とか花が咲き始めましたemoticon-0159-music.gif。2度目の挑戦でしたけど自己採点は50点くらいでしょうかemoticon-0102-bigsmile.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_9594652.jpg

愚図ついたお天気に加えて冬に逆戻りした様な寒さ。仕舞いかけていた冬物もクリーニングに出すのは
もう少し待った方が良さそうですね。
この寄せ植えは周りに植えたアリッサムが寒さで枯れてしまって土が丸見えでした。ヘビイチゴを植えて様子を見ていたのですけど、うまい具合に馴染んでくれましたよemoticon-0159-music.gif。チューリップの咲き方が不揃いなのが気になりますが、その内咲きそろうでしょう^^。


d0154685_10202277.jpg

ヘビイチゴは地面を張って伸びる性質があります。鉢植えにすると逃げ出す様に鉢から枝垂れてくれるので寄せ植えの縁取りに使うと動きが出ていい感じです。うっこ庭では、草除けにヘビイチゴを植えて置くんです。踏ん付けてもへっちゃらだし、芝の様に広がって結構きれいなんですよ。それに小さな赤い実がとっても可愛いし、いざという時は寄せ植えの助っ人になってくれます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1405426.jpg

待望の雨emoticon-0156-rain.gif。シトシトと地面に染み渡る様によく降りました。小雨の中ゆっくりと庭をまわります。日が当たるとシベを見せる様に開花するチューリップも今日は閉じたまま。


d0154685_14105589.jpg

秋に植え込んだ鉢物達は今が盛り、みんなきれいに咲いてます^^。右上に見えるのはユーフォルピア・ブラックパールの大株。


d0154685_1429308.jpg

     親株は消えて無くなってしまったけど、こぼれ種がしっかり根付いて種を繋いでいます^^。


d0154685_1423487.jpg

地植えのチューリップって年々衰えてくるものですけど、この子も去年は葉ばかりで一個も咲かずじまいでした。来年は消えて無くなるのだろうと思っていたのに、こんな立派な花を付けてビックリです。


d0154685_1432629.jpg

ピンクの可愛いこの子も咲いたり咲かなかったり。たぶんフリンジ咲きのハウステンボスかも。


d0154685_14131053.jpg

落っことしてペシャンコになってしまった虹色スミレも、養生したかいがあってすっかり元気にemoticon-0159-music.gif。先日、定位置の額の中に納まりました。


d0154685_14141964.jpg

いっきに咲き出したコーンフリー。子供の頃に見た花はもっと薄い色だったように思いますけど、改良品種なのでしょうか?。こぼれ種も周りにいっぱい芽生えているので、オープンガーデンのプレゼントにしようと思います。先着順ですよ~^^。


d0154685_14215550.jpg

雨の日は大好きな外仕事が出来ないので、家事を済ませた後はゆっくりスローな時間を楽しみます。買い物、映画鑑賞、ドライブ、ど~しよ~かな~・・・・・と一生懸命考えるのですが、気が付くと傘を差して庭にいましたemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_14233493.jpg

ブルーガーデンの片隅にいるこのお化けは何~?。プミラに覆い尽くされてしまった水鉢でんがな!。覗いてみたら伸び出した斑入りショウブが助けて~と言ったような気がしたので、明日早速救出してあげます。ラジャ~ッ!。


d0154685_14324178.jpg

昨日はいっぱい種蒔きしました。インゲンマメ、ニラ、ミックスレタス。野菜ばかりではありません、モスバーガーで貰ったヒマワリ、ガソリンスタンドで貰ったコスモス、新聞屋さんに貰った百日草も~^^。


d0154685_14311078.jpg

うっこ庭で採取した種も蒔きましたよ。カカリア(ピンクとブルー)、タヌキ花、ケイトウ、あと何だっけ・・・・。
静かな雨だったので軒下から外に出してあげました。元気に発芽してねemoticon-0155-flower.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村