<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0154685_214559.jpg

ガーデンからは見えない敷地の奥にある椿が、艶やかな大輪の花を咲かせました。深紅の地に白い絞りが入ります。


d0154685_2155623.jpg

そんな椿を眺めながら、小雨の合い間にホウレン草を収穫emoticon-0159-music.gif。トウ立ちが始まっていたので大量に湯がいて冷凍にしました。あと2回くらい収穫できます。


d0154685_2165761.jpg

大根は太い物だけ収穫、残りは花を咲かてから処分します。青首大根の花ってすみれ色なんですよね?。


d0154685_218739.jpg

ご近所さんから頂いたスティックセニョールの苗と、一年中食べられるというネギ。ネギ坊主が出来ない品種で、一本づつに分けて植え付けると↑の様に株立ちになるのだそうです。お天気回復したらさっそく植え付けます。


d0154685_2111364.jpg

雨足が強くなってしまいました~emoticon-0107-sweating.gif。急いで写真を撮ります。ブル―ガーデンのプミラが絡みついたドカンには広葉マウンテンミントがもう何年も植えっぱなしでありました。流石に弱ってきたので昨日株分けして庭に下ろしました。


d0154685_21135183.jpg

土を入れ替えて新たに植えたのは、ジキタリス3株とカンパニュラ・アルペンブルー2株、ジキタリスの葉の間から小花が咲いたらきれいかなと思いカスミソウを1株入れました。今日の雨でしっかり根付いてくれるといいんだけど。


d0154685_21202488.jpg

スイセンが盛んに咲いています。頂いたもの、通販で買ったもの、出先で買ったもの色々ありますが、株分けも頻繁にするので春の庭はスイセンだらけになりました。


d0154685_21214173.jpg

一番のお気に入りemoticon-0111-blush.gif。スプリットコロナスイセン種なのですが、品種名思い出せませ~ンemoticon-0101-sadsmile.gif


d0154685_21215642.jpg

                       素敵です。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1927941.jpg

房咲きミニ水仙が日差しをいっぱい浴びていっきに開花しましたemoticon-0159-music.gif。今日は春を通り過ぎて初夏の陽気、日焼け止めを厚~く塗って麦わら帽子を深~くかぶって庭仕事ですemoticon-0141-whew.gif


d0154685_193078.jpg

パンジー、ビオラはモリモリ茂ってくるとアブラムシが付きやすくなります。株の中を覗いてみたら案の定いくつかの鉢に湧きはじめていましたよ~(ーー゛)。早目の消毒をしておきました。


d0154685_193457100.jpg

淡い色合いのパンジーだけでは面白くないので、余っていた銅葉からし菜を入れました。ちょっと大きくなりすぎたので葉を間引いたのですけど、まだ多いかな?。


d0154685_19425053.jpg

銅葉からし菜はレッドガーデンの小路にもたくさん植えてあります。今は渋々ですけど、鉢植えのガボタが咲き出せば印象もがらりと変わります。


d0154685_1948407.jpg

毎年恒例の紫キャベツも植えましたが、からし菜の勢いが強くてあまり目立ちません。トウ立ちして黄色い花が咲き出すとうるさくなるので少し間引く事にしましょう。


d0154685_19511483.jpg

レッドガーデンの先はホワイトガーデンになっています。たくさん植え込んだチューリップに蕾がついて喜んでいたら・・・


d0154685_2174855.jpg

こ~んな悪さをする奴が土の中にいるんですemoticon-0106-crying.gif。一日で食べちゃうんですよ!。チューリップの球根て美味しいんでしょうかね。


d0154685_19544136.jpg

          うっこ畑では、ホウレン草の畝が草だらけになってます~emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_19554653.jpg

              食べきれなかった大根にも花が咲きそ~(+_+)。

="http://flow応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1956737.jpg

降ったり止んだり・・・うるさい小雨がやっと上がったのは夕方の事でした。庭木の芽吹きはまだまだですが、草花の著しい成長には目を見張りますね。毎朝パンジーの花がらを摘みながらこの小道を歩いて、突き当りのブルーガーデンに行きます。


d0154685_19585019.jpg

幾種類ものこぼれ種っ子達が素敵な風景を作ってくれる一番好きな小道♪。レンガに張り付いて枯れた様になっていたウサギゴケも青々とした新芽を吹いてきました。


d0154685_20371896.jpg

小道の両脇はこぼれ種が生えやすい様にすき間を開けてレンガが敷いてあります。今年はワスレナグサ・ブルームッツが占領しそうな気配^^。


d0154685_20271867.jpg

レンガのイス付近ではスイセンがほころび出して、早咲き種は満開を迎えています。周りは田園地帯で風がよく抜けるので、市街地よりも開花時期がずいぶん遅れます。


d0154685_2025463.jpg

                お気に入りのスイセン。リップの色が何とも素敵ですemoticon-0111-blush.gif


d0154685_2194037.jpg

ブルーガーデンの全景。緑がずいぶん増えましたね。楽しく作業が出来るのも5月いっぱいくらいでしょうか。その後は草退治に追われる辛い日々が続くんですよね。。。emoticon-0106-crying.gif。ボランティア求む~!!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17443548.jpg

主が枯れてしまった鉢の中に、何処から来たのか可愛いスミレが咲き出しましたemoticon-0159-music.gif。大きな鉢を独り占めですね^^。奥に見えるオレンジの花はカランコエ・ミラベラ。


d0154685_17463866.jpg

調べてみると、深い切れ込みのある葉がとても個性的な「ヒゴスミレ」と言う子らしい。野に咲くスミレの様ですが、今では限られた地域にみられる程度という事ですので、うっこ庭に自然に生える事は多分無いでしょう。その昔、園芸店で買った覚えがかすかにあるのでその子孫かも知れません^^。周りに生えている葉っぱもどうも異品種のスミレの様ですよ。どんな可愛い子が咲くのか暫く様子を見る事にしました^^。


d0154685_18494933.jpg

可愛いピンクの小花は、ぺラルゴニューム・シドイデス。ダークな大人色が定番ですけど、こんな花色もあったんですね。去年小さな苗を見つけて部屋の中で冬を越しました。暖かくなったので今日はめでたくガーデンデビューです^^。


d0154685_18524727.jpg

            咲き進むと白っぽく退色するのでピンク色の濃淡が楽しめます。


d0154685_18544157.jpg

  最初の写真に写っている親株から挿し木したミラベラが爆咲き!!。もうビックリです(+_+)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_197165.jpg

変わり咲きビオラの周りにぐるりと植えたアリッサムが何株か枯れてしまったので、カレックスのジェネキーを入れてみました。ん~、なんか変だな(ーー゛)。枝垂れるものの方がいいかも・・・。やり直しま~す。


d0154685_19124224.jpg

ルーセブラック(たぶん・・・)。咲き進んで赤味がかってしまいましたが咲き出しはとてもいい色です。葉色も花色もダントツで目を引くクリローですよね。ここへ運ぶ途中できれいなシベがハラハラ落ちてしまって可愛さ半減です~emoticon-0106-crying.gif


d0154685_19251130.jpg

去年は苗が小さくて小判の様な実が付かなかったワイルドオーツ。今年はどうでしょうか^^。そろそろ庭に下ろしたいのですがまだ場所が決まりません。


d0154685_19282796.jpg

うっこ畑の様子。えんどう豆が大きくなってきたのでネットを張りました。自己流で作ったので色々ご意見もおありでしょうけど、細かい所は大目に見てくださいませemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_19344073.jpg

キヌサヤとスナップエンドウが一畝づつ。肥料は控えめにと教わったのでもうやらない方がいいのかな?。どっちにしても、今日はもう疲れたので終わりにしま~すemoticon-0141-whew.gif


d0154685_19411689.jpg

冬大根がまだまだたくさん残っていてど~しましょ~emoticon-0107-sweating.gif。下ろして食べるととっても甘くて美味しいんですけど、もう飽きちゃいました。大根て強いんですね、こんなに飛び出していても大丈夫なんですよ!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21274548.jpg

いつもなら日が傾き始めた夕方に写真を撮るのですが、眩しいほどの春の日差しが嬉しくてピーカンで撮ってみました^^。木漏れ日ガーデンの入り口に置いた鉢にはビオラがこぼれんばかりに咲いています。


d0154685_21285014.jpg

チューリップも仕込んであるのですけど、花色はどんなだったっけ・・・・・・すっかり忘れてますemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_21342325.jpg

早咲きのミニ水仙ティタティタ(テータテート)が満開にemoticon-0159-music.gif。あらあら、菊丸の忘れ物があんな所に転がっていますよ^^。くわえて行っては忘れてくるんです。


d0154685_21361152.jpg

木漏れ日ガーデンの小道はまだ寂しくて、咲いているのはティタティタばかり。ラッパスイセンも蕾がやっと上がって来たところです。

d0154685_2137513.jpg

  あれ!、そうでもないみたいですよ^^。ピンクのミスミソウ(雪割草)が咲いていましたemoticon-0159-music.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_15192784.jpg

黒葉スミレ・ラブラドリカ。野に咲くスミレのような素朴さが好き。暖かくなるにつれ葉色が薄れてくるのが残念です。宿根してこぼれ種でも増えるそうですが、うっこ庭では夏越しが難しく蒸れて無くなってしまいます。


d0154685_1519552.jpg

今年のマイブームは極小咲きビオラを使った寄せ植え。大輪咲と合わせるといい感じです。奥にボンヤリ見える黒い塊はゴミではありませんよ。


d0154685_15222524.jpg

金魚のフンみたいについて歩いていたヒメが、日だまりでコックリコックリと舟をこいでいるんです^^。


d0154685_15201438.jpg

昨日はご近所さん達と那須へ出掛けてきました。塩原市にあるローマイヤギフトセンターで月に一度直売会が開催されていて、毎月出掛けているというお友達の車に同乗させてもらったんです。ハム・ソーセージが主ですが、他企業の出展もたくさんありました。駐車場には常連さんらしい他県ナンバーの車もいっぱい。ほとんどの商品が試食できるので、お味を確かめてから購入できるところがgoodです。
買い物を済ませての帰り道、大きなスーパーへ寄り込んだら、そこで釘づけになってしまった激安クリロー!。↑の黄金葉はなんと1350円!うっそ~!!。


d0154685_1520392.jpg

           黒ダブルは798円!、値段付けのミスじゃないよね~?。


d0154685_15205976.jpg

           ヘレボレス・ピンクフロストは1100円!、ほんとに~?!。


d0154685_15212651.jpg

               ホワイトダブルは798円!、夢みたい~♪。


d0154685_15215244.jpg

  ついでにシャクヤク苗も買っちゃって^^。昨日はお盆と正月がいっぺん来たような日でしたemoticon-0159-music.gif


d0154685_1523521.jpg

        ローマイヤでの戦利品。連休で帰っていた娘達がみんな持って帰りました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1575657.jpg

バラの花の様にクルクルと葉を巻いているのはユーゴスラビアンレッド、レタスの仲間です。寄せ植えに入れようと種を蒔いたらたくさんできてしまって、キッチンガーデンにもズラリと植えました。何処から迷い込んだのかクロッカスがこんな所で咲いています^^。


d0154685_1513777.jpg

カメラを覗いている時は分からなかったけれど、スズラン水仙の後ろに隠れるように咲いた赤いヒヤシンス。毎日歩いている小道なのにちっとも気が付かなかった。


d0154685_15133636.jpg

青いヒヤシンスはまだこんな感じ、蕾もこんにちわって言っているし見逃さない様にしなくちゃ^^。落ち葉がいっぱいできったないね!。


d0154685_1529257.jpg

庭に出る時は必ずバケツを持っていきます。ゴミや落ち葉、草も見つけると引っこ抜いてバケツの中へポイッ!。毎日そんな事をやっているにも拘わらず、バケツはすぐ一杯になってしまうんですよね(ーー゛)。


d0154685_15301060.jpg

今日は朝から雨降り、花冷えのする一日でした。レンガの花台周辺もしっとり。部屋の中から外に出したばかりのニコチアナは花台の上で震えているかも~。


d0154685_16221634.jpg

昨日元気に咲いていたクロッカス。今日は冷たい雨に花弁を閉じたままです。明日はきっと晴れるよemoticon-0157-sun.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20364626.jpg

             秋に種蒔きしたビオラがやっと咲き出しましたemoticon-0159-music.gif


d0154685_2037292.jpg

ミックスの種だったのでどんな花色が咲くのか楽しみにしていましたが、とっても美人さん^^。


d0154685_20374213.jpg

ここは野原の様な庭にしたくて手を入れている場所なのですがなかなか難しい~emoticon-0107-sweating.gif。もともとある宿根草とこぼれ種が主体になりますが、空いている所にはラグラス・バニーテールやタータン麦を入れました。


d0154685_20382262.jpg

優しい花色のビオラやパンジーも邪魔にならない程度に入れてあります。後は自然に任せる事にしました。


d0154685_20414058.jpg

その内にリシマキア・ヌンムラネアが土が見えなくなるほど茂って、植え込んだ植物の下草になってくれるでしょう。


d0154685_20423282.jpg

キク丸犬舎へいく小道にはクリスマスローズとイングリッシュデージーが毎年可愛い花を咲かせて、きく丸は花を踏む事無く、細い小道を上手に歩きます^^。


d0154685_20431156.jpg

今日は風が冷たい!(>_<)。襟元が寒くてスカーフをグルグル巻いて庭に出ていました。肌寒いけど庭の風景はもうすっかり春ですねemoticon-0159-music.gif

d0154685_2044970.jpg

               小道に咲くクリスマスローズも今が盛りです^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19232062.jpg

暖かい日が続くうっこ地方、パンジービオラが盛んに咲き出しましたemoticon-0159-music.gif。無事に冬を越したこぼれ種っ子のセリンセも、モコモコ大きくなって枝先には蕾が見えます。葉色も素敵ですよね。他のセリンセはみんな枯れてしまって残念でしたemoticon-0106-crying.gif


d0154685_19353537.jpg

斑入り麦の鉢にも小輪咲きのビオラが満開。この鉢は霜に当たらない軒下に置いたせいか、麦の穂が伸び始めてきれいな斑が消えかけています。畑の麦は十分な寒さに当たって育ちますけど、斑入り麦もガンガン霜に当てないときれいな斑が入らない様です。


d0154685_19373759.jpg

渋々のフリル咲きブラックパンジー。ちょっと委縮していますが、これから伸び伸びしてくるかな~?。今年のパンジービオラはどう言う訳が渋い子達ばかりで、カワイ子ちゃん系が少ないんです。


d0154685_19593055.jpg

チューリップを仕込んだ鉢にも渋色のクローバーが。。。去年はとてもつらい事があったので、そんな心の表れだったのかも知れません。


d0154685_19394355.jpg

でも!、立ち直りも早いのでこんな賑やかなパンジーだってありますemoticon-0102-bigsmile.gif。左端の子は真っ逆さまに落っことしてペシャンコにemoticon-0107-sweating.gif、ただ今復活中。頑張れ~。


d0154685_21104551.jpg

黄色続きで木漏れ日ガーデンに咲いた福寿草。日が落ちると閉じてしまうのでいつも撮りそびれていましたが、今日は忘れず午前中に撮ってあげました^^。去年よりだいぶ増えた小さな黄色い花が、まだまだ寂しい木漏れ日ガーデンで超目立っていますemoticon-0159-music.gif


d0154685_2011967.jpg

今日のうっこ畑。春野菜の種蒔き準備もあるので、ポロネギ(リーキ)を掘り上げました。根の張りが良いのでシャベルで掘らないと抜けず一苦労emoticon-0141-whew.gif。あまり馴染の無い西洋野菜ですが、ポトフやグラタンに美味しい食材です。


d0154685_2041735.jpg

ポロネギを収穫した後は、肥料を入れきれいに耕したら準備OKemoticon-0159-music.gif、ここには葉物野菜の種を蒔く予定です。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村