<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0154685_1272920.jpg

        スッキリ晴れてくれないので気温も上がらず、中々雪がとけてくれません。


d0154685_1210714.jpg

    未踏のブルーガーデンもご覧の通り。春に向けての作業が全く進まずヤキモキemoticon-0106-crying.gif


d0154685_12113726.jpg

手を加えた訳では無いのに、植物の周りの雪が解けていますね。「根開き」と言う現象で、植物達が春を感じて活発になっている証拠、強い生命力を感じます^^。


d0154685_12143859.jpg

チューリップもたくさん顔をのぞかせて、春はまだかと様子をうかがっています^^。後方は斑入り麦と高性種のラグラス(30~40㎝)。どちらも自家採種した種蒔きっ子です。


d0154685_12162399.jpg

  モサモサと茂っているパーゴラ下の山野草「イカリソウ」の古葉をカットしてあげましょうか。


d0154685_12164292.jpg

花芽が上がってきてしまうと一緒にカットしてしまうので、毎年今頃行う作業です。まだまだ小さい花芽がたくさん眠っていました。落葉のお布団はまだ掛けておきましょう。


d0154685_12421911.jpg

             3月下旬には黄色い小花をたくさん咲かせてくれます。


d0154685_12532511.jpg

花冠の後ろに「距」と言われる密を溜める部分が四方に反り返って、船のイカリの様に見えます。イカリソウの仲間でもこの子は大型種で、場所が気に入ればレンガのすき間からでも芽を出してくれるほど元気です。


d0154685_1255274.jpg

猛暑だったうっこ地方の夏を無事に越して、部屋の中で今年も咲いたプリムラ・ゴールドレース。ちょっと貧弱ですけど株分けして2株になりましたemoticon-0159-music.gif


d0154685_1304227.jpg

さて!、工事中のお風呂ですがまだ出来上がりませんemoticon-0106-crying.gif。銭湯通いも慣れましたけどやはり不便です。。。田舎の職人さんはノンビリなのでしょうかemoticon-0102-bigsmile.gif。慌てる様子も無く10時と3時のティータイムもゆっくり休みます。こう寒いと身体も動かないのでしょうね。慌てなくてもいいですから丁寧に仕上げて下さいね~!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_22101089.jpg

一日中降り続いている雪は、明朝にかけてまだまだ降り積もるとか。こんな大雪は何十年振りでしょうか。


d0154685_22113761.jpg

   今夜10時頃に撮った写真ですが、庭の木もすっぽり雪をかぶって樹氷の様になっています。


d0154685_22131054.jpg

夕方5時頃の写真。柵の抜こう側の田んぼも真っ白!。何も無い白一色の所に立つと方向感覚がおかしくなってホワイトアウト状態に陥ります。北国の様な吹雪に見舞われればこの辺りでも遭難してしまうかも知れませんemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_2214090.jpg

うっこ畑の野菜達も雪に埋もれちゃいました。昨日億劫にしてネギの収穫をしなかったのでお味噌汁の具がありませ~んemoticon-0106-crying.gif。仕方なく雪をかき分け2本引っこ抜きました。手が冷たっ!!。


d0154685_2236336.jpg

部屋の中ではサクラソウ・カウスリップが咲き出しましたemoticon-0159-music.gif。寒さに強いので庭植えでも大丈夫なのですが、身近で楽しみたいので鉢植えにしています。


d0154685_22321795.jpg

           格好が悪いけど八重咲きヒヤシンスもどうにか3つ揃って開花です。


d0154685_22351159.jpg

八重咲きは豪華ですね~。シックなピンクかと思ったのですけど、ちょっとドピンクでした(ーー゛)。


d0154685_22353193.jpg

容姿端麗なこのヒヤシンスは、市販の3球植えの芽出し鉢を育てたもの。プロが作ったものはこんなにきれいに咲くんですね。おそれいりました~m(__)m。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20541740.jpg

お昼過ぎから雪が舞い始めて、寒い立春になりました。軒下に置いた寄せ植え達も、昨日のポカポカ陽気に騙されてさぞかしビックリしている事でしょうね^^。


d0154685_20524392.jpg

お天気が悪いので資材を積んだトラックが工事をしている母屋のすぐ近くまで入ってきます。工事が始まって10日余り、毎日業者さん達の大きなトラックが何台も出入りするので庭が随分荒れてしまいましたemoticon-0106-crying.gif


d0154685_20161679.jpg

             水分を含んだ重たい雪は3時間ほどで上がりました。


d0154685_20145185.jpg

      いい大人になっても雪が積もると、つい庭に出て遊びたくなってしまいます^^。


d0154685_20231664.jpg

                    結構降ったみたいです。


d0154685_20295349.jpg

                     巣箱の屋根にも


d0154685_20241652.jpg

                 キク丸は走り回って嬉しそう^^。


d0154685_20244588.jpg

        家の中で寒さ知らずのヒメは、雪の中に放り出されて固まっちゃったemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_20311083.jpg

          外の雑音が聞こえません。雪の日ってとっても静かなんですよね。


d0154685_20333324.jpg

  家の前に出ると田畑は真っ白!。もう少し積もったら我が家は陸の孤島になる所でしたemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_20371084.jpg

                   入口の外灯がともりました。


d0154685_2040272.jpg

      ブルーガーデンの外灯も。今日はこんなお天気なのでいつもより早いんですね。


d0154685_2044693.jpg

レッドガーデンの灯かり。電気代もばかにならないので、去年庭にある外灯は全てLEDにかえました。


d0154685_2046241.jpg

キク丸犬舎の外灯。キク丸はたまに夜泣きをする事があって、心配で見に行くとこの外灯が点いていないんです。真っ暗が怖くて泣いたのでしょうか・・・?。大きいくせに案外デリケートなワンコです^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村