<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0154685_18355244.jpg

ナイトライダーが咲いてくれたけど一個・・・・・。上の方の枝先にはまだ固い蕾が申し訳なさそうに2個付いています。小枝を増やしてたくさん咲かせようと去年剪定したのですけど、失敗って事ね・・(ーー゛)


d0154685_18412513.jpg

                    この花色好きです012.gif


d0154685_18421096.jpg

       午後から一雨降りました057.gif。ホコリだらけだった庭が生き返ったよう^^。


d0154685_1845748.jpg

小道の右側は山野草コーナー。何だかモジャモジャと。雪割草やリュウキンカが元気にしている様子^^


d0154685_20104971.jpg

      去年、株分けしたグラスを何か所か植え込みましたが、動きが出ていい感じです060.gif


d0154685_18464416.jpg

シャラノ木の周りには鉢植えクリローを置いています。何年も植え替えていませんけど、今年もたくさんの蕾が芽吹きました。


d0154685_184937.jpg

寒さ除けになるかは分かりませんけど、土隠しも兼ねてクルミの殻や拾ってきた松ぼっくりを敷き詰めてあります。


d0154685_18492328.jpg

松ぼっくりは乾燥している時は鱗片が花の様に開いていて、雨が降ったりすると湿気で閉じてしまいます。面白いメカニズムですね^^。


d0154685_1857828.jpg

土気の無い砂利の中にもこぼれ種がたくさん芽生えて060.gif。オンファロデスと原種のリナリア、白花ムシトリナナデシコもいます。


d0154685_18584727.jpg

可愛いお土産を持って花友が遊びに来ました。プリムラジュリアンの「遊花シリーズ」と言うのだそうです。花色はたくさんあった様ですが、うっこ好みの物を選んだと^^。よくご存知で003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_12152311.jpg

春まだ遠いうっこガーデン。シンボルツリーのピンクエゴノキは枯れ木のにぎわいですが、その下の日向ミズキの花芽がふくらんできました。3月になる頃には、展葉に先立ち株いっぱいに黄色い小花を枝垂れさせてきれいです。



d0154685_1214476.jpg

いつもなら朝の8時にはやって来る大工さん達ですが、今日はお昼からの仕事だそうでお茶出しも無く、午前中はちょっとノンビリ060.gif、バラの剪定も少しできました。もうすぐ2月なんですね~、残っているバラ達も急がないといけません008.gif


d0154685_12144724.jpg

寒風に当たっていつも枯れてしまうこぼれ種のセリンセが一株頑張っています060.gif。何とかここで花を咲かせてもらいたいのですが、恐ろしいほど吹き荒れる赤城おろしはこれからが本番なんですよね007.gif。何とか持ち堪えてくれるといいんだけど072.gif


d0154685_12155616.jpg

スノードロップがあちこちで咲き出しました。春を告げる花と言われていますが、ここのところの暖かさで一気に咲き出したようです。


d0154685_12163632.jpg

そして早くも「ふきのとう」が顔を出しました。小さいけど同じ所にこんなにたくさん043.gif。防草マットが持ち上がっているのでまくってみたら「こんにちは~」って003.gif。近くには大きなふきのとうもあります。お味噌汁に入れるとほんのり苦くて美味しいですよね^^。


d0154685_1930514.jpg

うっこ畑ではポロネギ(リーキ)が食べごろです060.gif。初めて作った割には上手に出来たと思いますが、日本のネギの様に簡単に抜けないのは土作りに問題があるのかな・・・・・?。力任せに引き抜こうとすると千切れてしまうので、シャベルで掘ってからでないと抜けません。お味は最高なんですけど手間がかかる子です008.gif


d0154685_19312046.jpg

下仁田ネギの様に太くてズングリムックリ。ジャンボニンニクの近縁種と聞いた事がありますけど、根の付け根がプックリふくらんでいるのは、将来ここがニンニクになるからなのでしょうか?。何本か残して実験してみましょうね^^。


d0154685_12171056.jpg

お昼ご飯はポロネギを使ってポトフを作りました。冷蔵庫の整理もかねて端野菜もみ~んな入れてブイヨンでコトコト煮ます。ネットリやわらか~甘くて美味しいんです^^。


d0154685_1934268.jpg

昨日、チコリとエディブルフラワーを姉が持ってきてくれたのでサーモンのカルパッチョをのせて頂きました。コチジャンを入れた韓国風カルパッチョを作ったのですけど、ちょっと辛すぎちゃったみたい007.gif。エディブルフラワーは特に味無し003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_1656335.jpg

2階で温々と冬越ししているニコチアナに付いた種を、そろそろ採種してみようと思います。口をあけた殻から黒い種が覗いていますね060.gif


d0154685_1658315.jpg

切り取って逆さにすると小さな種がいっぱいこぼれ出てきました。お茶パックに入れて春まで保存。暖かくなったらガーデンにパラパラ蒔こうと思います^^。


d0154685_1705274.jpg

ガーデンでは心配していた麦にやっときれいな斑が出てきました!。霜が直接当たらない所に置いていた子は、野外に出してから少しずつですけど変化してきています。


d0154685_1754643.jpg

最初から冷たい霜に当たっていた子達は根元は真っ白!!、きれいな斑入り麦になっていますよ~060.gif


d0154685_17104185.jpg

今日は28日。8のつく日は足利フラワーパークでは全品2割引きなんです^^。車で10分で到着~、季節がらセール品もいっぱいありましたが、今日は買い忘れていた子や探していた子達を連れ帰りました。ジャックポットはこぼれ種でも増えると聞きますけど、うっこ庭ではナッシング007.gif。買いそびれていたので5ポット購入です。小花をドーム型に咲かせる樹形のきれいなハーブ。


d0154685_17121310.jpg

        八重咲き種のシュシュはワゴンセール中でした。淡い色合いの子を3ポット。


d0154685_17131721.jpg

            パムズチョイスは探していたんですよ~。やっと会えました!。


d0154685_17134851.jpg

そしてこのビオラはメール会員にプレゼントされたビオラ。会員になるとお得な情報がメールで送られてきます060.gif
ただ今我が家はお風呂場と洗濯室をリフォーム中、コンクリートを砕く電動ドリルのもの凄い爆音と粉じんに耐える毎日です~007.gif。隣接するキッチンとワンコ部屋は、隙間から侵入してくるホコリで一日に何度拭き掃除をしても真っ黒で嫌になります007.gif。リフォーム完成までブログが疎かになりますがたまに覗いてみて下さいね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_170772.jpg

2階の窓辺に置いたヒヤシンスが咲き出しました。ミックス球根を植えたので何色が咲くのか楽しみにしていたのですけど、一番に咲き出したのはピンク色でしたね^^。それにしてもかっこ悪い子です(ーー゛)。


d0154685_1762543.jpg

秋に掘り上げた元気の良いニコチアナのこぼれ種っ子はこんな子が咲きました060.gif。紫と白色もあった筈ですけど苗がまだ小さくて咲いてみないとわかりません。花ガラを摘まないで放置して置くと種が勝手にこぼれて、鉢の中や周りにごっちゃり生える事も多々あります。植え替えて育てると立派な株が沢山できます。


d0154685_176714.jpg

ニコチアナ・ライムグリーンの爽やかな花色。他にも素敵な花色がたくさんあるようですね。ニコチアナは初夏から晩秋までよく咲いてくれます。春まき一年草ですが暖地では宿根するそうですよ。


d0154685_1782845.jpg

西日が傾いてきました。部屋が温まっている内にカーテンを閉めてしまいます。空部屋なので夜は冷え込みますけど、みんな元気に越冬中060.gif


d0154685_17105795.jpg

いつもジャングルの様になってしまうこの部屋、管理が大変なので吟味したものだけをとり込みました。例年の半分くらいの数でしょうか。今年はとっても楽ちんです^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_16192780.jpg

待ち遠しい春を思いながらお花いっぱいの寄せ植えを作ってみました。手前のビオラは、見元園芸さんの「キビのお昼寝(=^●^=)」。黄色とライトブラウンの花色がニャンコを連想させるのだとか^^。中央のシルバーリーフはフェアリーピンク。菜の花によく似たエリシマム3株、それから後方の左右にリガストラム・シネンスのレモン&ライムを入れました。



d0154685_16261574.jpg

出来上がったものの、まだまだ寒い外には置けないので屋内で楽しみます。庭の彼方此方に配置した鉢植えパンジー達があまりの寒さに弱ってきたので軒下に全部避難させました。種蒔きっ子のアリッサムはほとんど枯れてしまったようです007.gif。ガックリ。。。


d0154685_16274990.jpg

自生しているクレソンをいただいたので、硬くて食べられない茎を鉢に挿して置いたら脇芽から美味しそうな葉が芽吹いてきました060.gif。クレソンサラダ美味しいですよね^^。暖かくなったらたくさん増やす事にします。ニオイがどうも・・・・という人は日陰で育ててみて下さい。クセも無くやわらかくて美味しくなりますよ。


d0154685_16314349.jpg

寒気にどっぷり浸かっている日本列島ですが、チューリップの芽吹きが始まっています060.gif。スイセンも、ヒヤシンスも負けじと顔を出しているのに、縮こまっているのは人間だけでしょうか003.gif


d0154685_16331850.jpg

見渡す限りの殺風景な冬の田園風景でしたが、いつの間にかうっすら緑になってきました。麦が大きく育ってきたんですね。春も遠からじ・・・かな^^。


d0154685_16364778.jpg

日が落ちるとグンと冷え込んできます。早めのお使いに出掛けるとスーパーでは恵方巻きの予約を受付ていました。節分に食べると縁起が良いという太めの巻き寿司の事。春を感じる出来事が少しずつ増えていきます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_2133298.jpg

広大な敷地にゆったりと建つ館林美術館。大き過ぎて全景がカメラに収まりきれません。お散歩には丁度良い距離なので、午後からヒメを連れて出かけてみました。


d0154685_2142825.jpg

長~いアプローチを歩いてくると正面入り口にたどり着きます。今日は展示入れ替えの為に休館でしたが、敷地内には自由に入る事が出来ます。


d0154685_2144720.jpg

南側に広がる芝生の庭には大きな樹がポツンポツンと植えてあるのですが、余りにも広いので大樹も大きく見えません。


d0154685_2151374.jpg

美術館のほぼ中央にある奇妙な形の建物は常設展示場。美術館らしくない外観で、その独特な雰囲気の建物はドラマのロケ地としても数多くの作品に登場しています。


d0154685_215435.jpg

池に張った氷が午後になってもとけないまま。小さな野鳥が足を滑らせながら歩いているのが可愛い003.gif


d0154685_2172899.jpg

木立の中に建つレンガ作りの別館もまた外国を思わせる様な雰囲気で上品な絵の様です。ここもドラマのロケで使われたそうですよ。


d0154685_218576.jpg

帰りは来た時と反対の東側の出入り口から。こちらの方がHCに寄るには近道なんです^^。せっかくなのでガーデンセンターを覗いてみる事にしました。


d0154685_2114467.jpg

・・・・で、連れ帰ったのがこの子です^^。大きな花を付けた原種のニゲル。700円だったかな。


d0154685_21172612.jpg

そして大きな花芽が2つ付いた福寿草。木漏れ日ガーデンにもあるのですが、中々増えてくれないので植え足します。この子達が入ったポリ袋を提げながらカメラをしょって、ヒメのリードをしっかり持ってテクテク帰宅。山歩きよりも疲れた気がします042.gif。。。


d0154685_21224015.jpg

夕方収穫した野菜達~060.gif。ミックスレタスとチンゲン菜はこれで完食^^。ブロッコリー2つとカリフラワーは特大が一つ♪、大根は持て余してま~す。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_17212732.jpg

食べそびれてしまった果物が冷蔵庫の野菜室にゴロゴロと。。。捨てるのも勿体無いので、庭に遊びに来る野鳥達に食べてもらう事にしました。ちょっと遅いお年玉です^^。


d0154685_17264868.jpg

皮がしおれたミカンも中身は瑞々しく何ともありません。半分に切ってシャラノ木の枝にさしておきます。食べ物に不自由する時期なのでお腹を空かせたスズメがすぐにやって来てついばんでいました^^。


d0154685_17305766.jpg

ピンクエゴノキにも樹脂製のバードハウスが掛けてありますが、色鮮やかな小鳥が止まっているので警戒しているのか野鳥は中々やって来ません。


d0154685_17325680.jpg

枕木の上にもバードハウスがあります。ミカンを乗せて置いたらカラスがくわえて持って行っちゃっいました007.gif。いたずらカラスめ!。


d0154685_17351485.jpg

木の扉側に植えたニセアカシア・フリーシアもすっかり裸ん坊に(寒そ~!)。成長が早くてビックリですが、もう少し丈が伸びたら芯を止めて幹がしっかりする様に太らせます。新緑のライムグリーン、秋の黄金葉、そして春に枝垂れて咲く白い花・・・素敵な木です。でも、地下茎で増える事もあるそうで、とんでもない所から生えてくるんだそうですね。不安も少しありますけど、今のところ大人しくしているようです。


d0154685_17443333.jpg

今日の収穫はネギ060.gif。今の時季甘くて美味しいですよね~。毎日食べています^^。太い物から引っこ抜いて食べているのでだいぶスカスカになりました。完食も近いです^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_170464.jpg

スイセンのティトティトを小さな鉢に入れて楽しんでいます。丁度良くポリ鉢のままスポンと素焼き鉢に収まりました060.gif。このスイセン、今の時季どこの園芸店でもたくさん並んでいますね。温かい室内ではすぐに咲き終わってしまいますから、レンガの花台の上に置きました。近くにあるコニファーの枝が霜除けになって寒くても元気に咲いています^^。黄色って元気を貰える色ですね!。



d0154685_1658576.jpg

先日紹介したアネモネは丁度良い素焼き鉢が見つからないので、あり合わせの鉢で我慢してもらう事に。株元には蕾がたくさん控えていて何て嬉しいんでしょか003.gif。花が偏ってしまったので小物を入れてバランスよく^^。


d0154685_1715751.jpg

さて!、この鉢の主人公はいったい誰でしょか~~?。モサモサ茂った元気な葉っぱの子ではありません。真ん中で枯れた様に突っ立っているヘンリー蔦なんです。落葉して今はこんな状態ですけど、夏には立派な観葉植物として部屋の中で活躍してくれんですから~。それではこのモサ子ちゃんは誰かと言うと・・・、たぶんピンクの八重咲きケシだと思います。種蒔きした時に何かの拍子でこんな所に芽生えたんでしょう。土は硬いし肥料っ気も無いのに、お膳立てして種を蒔いた子より断然元気でやんの。。。


d0154685_1762873.jpg

霜柱の立つ庭では、去年庭に下ろした半八重咲きのクリローに4つも花芽が付きました060.gif。一本立ちの安物だったのですけど、いっぱい咲いてね・・・と庭植えにしたら願いが通じた様です^^。


d0154685_177491.jpg

最強の寒気団が居座っている日本列島。うっこ地方も毎朝大霜が降りて外は真っ白け!、雪が降ったかと思うほどです。レンガの小道では一部分が霜柱に押し上げられてしまいました。まだまだこの寒気居座るつもりらしいですよ。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_1938093.jpg

寒くなると冬枯れの殺風景な庭に起こる珍現象。山野草の枯れた枝に付いた霜柱です。こんな現象から付けられた山野草の名前はその名も「シモバシラ」。これから寒さがますます厳しくなる朝には、もっと立派に成長した霜柱を見ることができます。


d0154685_20525461.jpg

10月初旬、こんな涼やかな白い小花を穂状に付けた花茎がいくつも立ち上がります。真っ白い花も霜柱を連想させますね。


d0154685_19385391.jpg

     日が高くなり気温が上がってくると、たちまちとけて無くなってしまう儚い珍現象です^^。


d0154685_17222630.jpg

今日は早起きして隣県のなだらかな山を2時間ばかりウォーキング。帰りに寄り込んだ花屋さんでは一足早く春のお花がい~っぱい!。眺めている内についつい誘惑に負けてしまいましたぁ~008.gif


d0154685_17231781.jpg

シックな花色をしたアネモネは小さな鉢に単色植えにします。後から後から花芽が上がって来るので長期間楽しめますね。残りは以前作った寄せ植えにの中に弱った子がいるので入れ替えに使います。


d0154685_19462943.jpg

木漏れ日ガーデンでは、大きくなり過ぎたので2年前に退治したはずのパンパグラスがすっかり復活してしまいました007.gif。ホントにしぶとい奴なんです!。それに、赤城おろしの強風で倒れてしまってるし。。。とっても世話の焼ける子なんです007.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_20561853.jpg

う~~!、さぶい~~~っ!。ホカロン3個(お腹と腰と背中)貼り付けて赤城おろしが吹きすさぶ中、2時間程庭仕事。レンガの花台周辺に植えた花苗に、牛ふんと肥料を混ぜたものを敷きつめます。着ぶくれで動きが鈍い事~~003.gif


d0154685_2133970.jpg

ホワイトガーデンではこの辺りがメインになるので、しっかり育つように毎年欠かさずやる仕事です。


d0154685_21425814.jpg

日陰では夕方になってもレンガに張りついた氷がとけないまま002.gif、今日はよほど寒かったんですね。寒そうな苗たちの周りにド~ンと厚めにかけてあげました。これから数日こんな仕事が続きます。


d0154685_21193457.jpg

        部屋の中ではカランコエ・ミラベラが一つ、二つ、やっと咲き出して060.gif


d0154685_21205970.jpg

                寒い冬にはこんな花色も良いものです^^。


d0154685_2121484.jpg

ちなみにこの鉢がお母さん株。去年の初夏に剪定した枝を挿しておいたんです。挿し木は100%成功しますから失敗する人もいないでしょうね003.gif


d0154685_21231995.jpg

うっこ畑の今日の収穫~060.gif聖護院大根。先日、炊いて酢味噌で食べたら美味でした~^^。今日はおでんに入れます。


d0154685_21234263.jpg

       チンゲン菜とブロッコリー、カリフラワーは初収穫で~す(遅っ!)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]