<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0154685_16403943.jpg

   年末寒波が居座り寒風が吹き荒れる庭で、健気に咲いてる小さな花。凄いなぁ~emoticon-0111-blush.gif


d0154685_1641262.jpg

少し元気をもらって今日はホワイトガーデンのアーチに絡む棘無し野バラの誘引をしました。おんぼろアーチに長いハシゴを掛けて、ちょっと怖かったけどアーチも倒れる事無く無事に終了しましたemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_16413350.jpg

ホワイトガーデンの丸花壇にモジャモジャと芽吹いているのは何だろなぁ~?と不思議に思っていたのですが思い出しました!。9月にたくさん種蒔きした中に2週間たっても一つも芽吹かなかったセルポットがあって呆れてここに土を全部あけたのでした。葉の形からしてたぶんピンクの八重咲きケシだと思います。植え替えようにもこんな寒さですからどうしたものでしょうか・・・。


d0154685_16521265.jpg

   今年の春の様子。一応ホワイトガーデンですからやっぱり移動した方が良さそうですね。


d0154685_1701942.jpg

去年の今頃は重機が入って竹の根っこを掘り起こしていたんでしたっけ。作り直してやっと一年が過ぎたホワイトガーデンです。宿根草もたくさん植えました。来年はどんな庭になるのでしょうね^^。


d0154685_1732422.jpg

             木々が落葉して遠くのガーデンまで透けて見えます。


d0154685_1742925.jpg

パープルファウンテングラスをたくさん植えて鬱蒼としていた小道もスッキリしちゃいましたね^^。


d0154685_1754978.jpg

5月にもなると宿根草の緑が萌え出してあっという間に賑やかにな小道になってしまいます。小道に生えたこぼれ種っ子は大型リナリヤと白花クローバー。


d0154685_17273639.jpg

レッドガーデンに入れた紫キャベツは種蒔きが遅かったので成長が芳しくありませんemoticon-0106-crying.gif。種まき時期は守らないとダメですね。ガッカリ・・・


d0154685_17525821.jpg

今年の春の様子。紫キャベツが立派に巻いて丸くなっていますね。これだけ大きかったら食べても美味しかったかも!、勿体無い事をしました。


d0154685_17543438.jpg

一番奥のレンガのイス付近は見えませんが、ほぼブルーガーデンの全景です。大きなケヤキとかデ~ンと中央に植えたいのですが、手入れが大変と主人が反対するので未だに植えられずにいます。。。


d0154685_17565980.jpg

     紫のアヤメが咲く頃が一番好きemoticon-0111-blush.gif。この頃のブルーガーデンが一番きれいです。


d0154685_19124085.jpg

             アヤメと同じ色のスイートピーも咲いてルンルンでした^^。


d0154685_17574427.jpg

ブルーガーデン入口のこのコーナーも好きemoticon-0111-blush.gif。ビオラは秋に植えたものですけどその他はみんな宿根草なので手間いらずで毎年同じ風景が楽しめます。レンガの隙間に生えるウサギゴケがいい仕事をするんです。


d0154685_1875784.jpg

冬の木漏れ日ガーデンは赤城おろしが吹きつけて植物達にとっては厳しい場所です。何とな~くみんな左に傾いていません?。パンパグラスなんてもう少しで倒れそうです。


d0154685_19222938.jpg

               それでも暖かくなるとちゃんと芽吹いて花を咲かせます。


d0154685_1853271.jpg

夏は木漏れ日程度の日ざしが入る小道には山野草がたくさん植えてあります。でも今は土の中で寒さにじっと耐えて春を待っているんですね。


d0154685_1854880.jpg

春に植え込んだ寄せ植えも放任されてボロボロ~emoticon-0107-sweating.gif。枯れてもいいやと諦めていたエレモフィラ・ニベアが寒さにも負けずに頑張っていてビックリです。

d0154685_18595555.jpg

                    植え込んで間も無くの頃。


d0154685_18544911.jpg

ブルーの小花が可愛いブラキカムも寒さには強いんですね。エレモフィラの根元でロゼット状になって春を待っています。


d0154685_191378.jpg

    この冬をのりきって花を付けてくれたらくれたら嬉しいな。きっと頑張ってくれるよね^^。


d0154685_1952786.jpg

木漏れ日ガーデンの全景。こんな季節が早くやってこないかなぁと、寒さにジ~っと耐えているうっこなのでした^^。

今年もあと一日。最後の一日は何もしないでゆっく過ごすのが恒例なので、ブログもお休みして家事を頑張っておりました。来年も新たな気持ちでガーデニングライフを楽しみたいと思います。皆様も良い新年をお迎えくださいね。来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。良いお年を~^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21264984.jpg

  遠目には何てことないビオラと八重咲きパンジー。でもね!このビオラは名前が面白いんです^^。


d0154685_2128464.jpg

ぞうさんビオラ。真ん中の花弁がクルクル巻いてゾウさんの鼻の様に見えるからだとかemoticon-0102-bigsmile.gif。この白花は特徴がよく出ていて優秀ですね。


d0154685_214129100.jpg

花色が気に入って連れ帰った子ですが、よく見たらちょっと巻きが足りなくて普通のビオラみたいですemoticon-0107-sweating.gif。種蒔きしてもクルンとした特徴が出ない事もよくあるんだそうですよ。


d0154685_21394371.jpg

さて、これは何の種でしょうか~?。・・・・・山野草のサラシナショウマです。種を採る為に一枝残して置いたのですがすっかり忘れてしまって殆どこぼれた後でした~emoticon-0106-crying.gif。奥の方に張り付いていたのをやっとこ取り出してこれだけ採種する事が出来ました。

d0154685_2146294.jpg

11月初旬、山野草コーナーで咲くサラシナショウマ。香りの良い白い小花を細長いブラシの様に付けます。種を蒔いても発芽まで数年かかる事もあんだそうです。発芽してもこんな大株になるには数年掛かりそうですけれど頑張ってみようと思いま~す^^。


d0154685_21334611.jpg

今日はクリスマスイブですね~emoticon-0166-cake.gif。娘2から送られてきたプレゼントは今年も紅茶でしたemoticon-0159-music.gif。紅茶はいくらあっても足りないくらい毎日たくさん飲むので助かりま~す^^。


d0154685_21351478.jpg

そしてワンコ達にも忘れずプレゼントがあります。亡くなったランちゃんの分もちゃんとありましたemoticon-0152-heart.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_18342410.jpg

葉ボタンを使って寄せ植え作りemoticon-0159-music.gif。あまり使わない色だけれどネメシアも同じような花色を入れました。他にビバーナム・ティナスと真ん中にグラス、一重のストックによく似た赤茶色の花の品種名は忘れてしまいました~m(__)m。


d0154685_18351280.jpg

  内側の淡いピンクの葉には、外側の葉色と同じ紫の葉脈が鮮やかに入ってとっても素敵です。


d0154685_18475714.jpg

すっかり冬模様のブルーガーデン。片隅にあるシェードガーデンにはパンジーを植えた大きなテラコッタを置きました。可愛い花を眺めながらまだまだ遠い春を待とうと思います。


d0154685_18531444.jpg

と~っても重くて、気合を入れながら引きずる様にここまで運んできましたemoticon-0141-whew.gif。テラコッタには鉢のかけらが多めに入れてあり、土は半分ほどしか入っていません。後の板塀にわんさかしているのはランブラーのフランソワ・ジュランビル。小奴の誘引には毎年苦しめられていますemoticon-0106-crying.gif。絡まった長~い枝を棘と格闘しながらの誘引は気が重くていつも後回し、2月頃になってしまいます。


d0154685_18544360.jpg

西側にも大きなテラコッタの上にグラスの鉢が乗せてあるのですが、花物ではないのでダブってもおかしくないかなと思います。


d0154685_1935828.jpg

八重咲きパンジーのフェアリーチュール。種が出来ないので花持ちが良く2週間も咲いているとか。花色も豊富でどれを選んでよいやら悩んでしまいます^^。


d0154685_196329.jpg

株元が淋しいのでヘデラを入れて出来上がり~。こんなカワイ子ちゃんがいると寒くても庭に出るのが楽しくなってしまいますねemoticon-0102-bigsmile.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1423738.jpg

昨日予約して出掛けた桐生市の山間にあるひっそりとした佇まいの「キノコ茶屋」。お店の入り口を通り抜けてちょっと傾斜のきつい階段を下りていくと八角屋根の可愛い小屋が幾つも現れます。木立に囲まれているので小さな屋根の上には落ち葉が重たそうに積もっていて、手入れも大変そう。


d0154685_1427992.jpg

八角屋根の小屋は四畳半ほどの広さがあり、大人なら7、8人はゆうに座れるので何だか2人で食事をするには広過ぎです。もっとお友達を誘えばよかったな。


d0154685_14282811.jpg

温かそうな照明と配線は昭和の時代にタイムスリップしたみたいで、古き良き時代を思い起こします。


d0154685_14295049.jpg

コースをオーダーしたらスタッフが付いて色々お給仕してくれました。囲炉裏に火が入るとすぐに部屋が温まります。上着をぬいで・・・、セーターもぬいで・・・、それでも暑くて小窓もオープンにしてemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_14334639.jpg

                キノコのお刺身は酢味噌で頂きます。


d0154685_14351861.jpg

焼き物が終わると鍋物や煮込みうどんが出てきます。キノコづくしでお腹もいっぱい。とってもヘルシーなお料理でした。キノコ茶屋は、以前はシイタケの純粋培養菌種駒法を発明された「森 喜作」さんが経営されていたそうですが、現は何方かに譲られたみたいです。スーパーで気軽に買って食べられる庶民的な食べ物となったシイタケですけれど、森 喜作さんの貢献が無ければ今でもマツタケの様に高価な食べ物だったかも知れませんね。キノコ茶屋がある山はキノコの研究所や栽培施設が広範囲に建てられています。森 喜作さんの遺志を引き継がれた研究者達が普及に尽くされているのでしょうね。


d0154685_1438116.jpg

夕方戻ると、ブロ友のうさぎさんから素敵なリースが届いていました。添えられていた手紙を読んで思わず目頭が熱くなってしまって・・・。

・・・ブログには書けなかった出来事があります。それは愛犬の「ラン」が死んでしまったこと・・・。
ランが人間だったら大変な事件になるような悪夢の出来事でした。ランがいなくなって半年、送られてきたのはランの追悼にと心を込めて作ってくれたリースでした。


d0154685_14463126.jpg

こんな写真を載せていいのか迷いましたけれど、気分を害した方がいましたら許して下さいね。
ランはまだワンコ部屋に小さな箱に入って居るんです。ランは目が悪かったので一人ではきっと迷ってしまいます。妹のヒメがいつか旅立つ時が来たらいっしょに・・・。二人一緒なら迷わず神様の所へ行けるでしょうから。それまでランには待っててもらいます。ランちゃん、良かったね。ヒバのいい香りがするね。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_16571248.jpg

さぶい~!。赤城おろしの雪風が吹きまくりの一日でした。どんなに寒くても晴れてさえいれば庭に出て何かしらしているのですけど、この大風ではムリです~(>_<)。


d0154685_1703931.jpg

庭に置いたパンジーの鉢も軒下に避難させた方がいいかも知れません。いくら寒さに強いと言っても、直接霜に当たらない方が株は元気です。それにこの辺りでは寒さで鉢が割れる事もあるんです。水やりを忘れて夕方やったりすると、寒さで凍って大切な鉢がパッカ~ン何て事もemoticon-0106-crying.gif


d0154685_1735141.jpg

ところでこの鉢の斑入り麦(・・のはず)、ちっとも斑が入らないのですけど~(ーー゛)。自家採取して秋に蒔いたのですが、まさかの先祖返り?。それともこれから斑が入ってくるのでしょうか・・・?。


d0154685_2022014.jpg

     去年キッチンガーデンに入れた斑入り麦。こんなにきれいに斑が入っていたのになぁ。。。


d0154685_1794180.jpg

凍えるような寒さの中でも少しずつ綻んでくる寒椿。この子は赤地に真っ白い斑が入る大輪咲きです。


d0154685_1711194.jpg

枕木に取り付けたアイアンの花台が西日に当たって面白い影を落としています。一番上の台が上手く掛かっていなかったらしく斜めになっていますね。鉢が今にも落っこちそうemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_1901676.jpg

今日の収穫~emoticon-0159-music.gif。mixサラダ菜とサラダ大根、それからチンゲン菜にブロッコリ~♡。サラダ大根はスティックにして食べるとホッペが落ちますemoticon-0102-bigsmile.gif。ブロッコリーは初収穫です~emoticon-0159-music.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_18383875.jpg

球形をした大きなガラス容器にバイカラーのセントポーリアを植えてみた。昔のお菓子屋さんにはこんな容器におせんべいとか入れて売っていましたよね^^。主人が集めた物だと思いますが物置でホコリだらけになっていたのを引っ張り出して活用したんです。眠っていたのでは可哀そうですから^^。


d0154685_1841412.jpg

セントポーリアは多湿の環境を好むので底には湿らせた水苔を敷いて、拾ってきた松ぼっくりで鉢を隠してあります。


d0154685_18484295.jpg

          一花の寿命は2週間くらい。全体では2ヶ月近く楽しめるそうです。


d0154685_18503919.jpg

耐寒温度は5、6度あれば大丈夫らしいのですが、風が入らないので病気が出ちゃうかも。。。ちょっと心配ですemoticon-0107-sweating.gif。光の反射で上手く撮れなくてあちこち持って歩いて撮ってみましたけど中々難しいですね。


d0154685_1945035.jpg

   8月に挿し木をしたカランコエ・ミラベラが沢山の花茎を伸ばしてもうすぐ咲きそうemoticon-0159-music.gif


d0154685_19654.jpg

              ほらネ!、小さな可愛い蕾が色付いてきました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20371212.jpg

久し振りに庭仕事をしました♪。風がちょっと冷たかったけれど、買い溜めたパンジー、ビオラがまだポットに入ったままemoticon-0107-sweating.gif、一枚よけいに羽織ってハンギング作りです。西日がパーゴラに絡むピグノニアの葉を透かしてとってもきれいだったので出来上がったハンギングを吊るして撮ってみました。まずは後ろ側から一枚。


d0154685_2046431.jpg

  あたたかい色合いで賑やかにemoticon-0159-music.gif。英字ワックスペーパーを使って植え込んであります。


d0154685_20541831.jpg

日が落ちてからもう一枚撮ってみました。今年はなぜかブルー系をたくさん買ってしまって同じような鉢植えがたくさんできてしまった中で貴重な花色の子達です。


d0154685_2152767.jpg

     小道にもパンジービオラの鉢が並びました。毎朝庭をまわる時に花ガラも摘んで歩きます。


d0154685_2127262.jpg

余剰苗の寄せ集めを植えた鉢も出来てしまって~emoticon-0107-sweating.gif。同じような花色なのでそれなりに咲いてくれると思いますけれど。。。


d0154685_21124171.jpg

ホワイトガーデン入口のグラスがお化けの様に伸びて見苦しい事(>_<)。毎年丸坊主にするのですけど一年でこんなになっちゃうんです。


d0154685_2119445.jpg

アーチに絡む棘無し野バラも枝が彼方此方伸び放題。誘引を兼ねて剪定しなくては。。。春に向けての作業は今年中に終わらせて少しのんびりしたいと思っているのですけど、何だかんだと野暮用があって一向に終わる気配がありませんemoticon-0106-crying.gif


d0154685_21303650.jpg

        大根の初収穫~emoticon-0159-music.gif。手頃の大きさでまぁまぁの出来でしょうか~^^。


d0154685_2132242.jpg

ついでにネギとリーキ(ポロネギ)も収穫emoticon-0159-music.gif~。2種類並べてみましたがとてもよく似ていますね。葉の付き方が違うのでよく見ると区別できますよ^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17414690.jpg

北風が冷たい日曜日。午前中、役員全員で町内の角々に立っているミラー拭きを済ませて今年の行事はおしまいです。
午後から庭に出て一仕事。ガーデンはすっかり冬景色となりました。さみしくなった小道の彼方此方に鉢植えパンジーを置いて楽しみます^^。でも庭中の鉢にお水をやるのがちょっと大変emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_17464167.jpg

頑張っていた小花は寒さで力尽きてしまいましたが、春を待つこぼれ種っ子達はみんな元気そうemoticon-0159-music.gif。一段と厳しい冬になるらしいと予報では言っているので、中には厳冬を越せない子もいるでしょうね。。。この辺りは「赤城おろし」と言われる大西風が吹くので寒風で力尽きてしまう子が多いんです。ましてやうっこ庭は周りが田園地帯で障害物が無いのですから堪ったものではありませんemoticon-0106-crying.gif。みんな~、頑張るんだよ~


d0154685_1752712.jpg

夕方大急ぎで3鉢植え込みました。白妙菊と合わせた「オレンジタイガーアイ」、とっても鮮やかな花色です。どちらかと言えば黄色地のタイガーの方が好き♡。


d0154685_17564241.jpg

横浜セレクションのフレアーブルー。色幅がありますが濃い系を選びました。白いピコティーがきれいに入って素敵な子です。斑入りグラスと白い小花をつけるぺリシカリア・シルバードラゴンでスッキリと植えました。


d0154685_1814631.jpg

さて午後からのメインの仕事はえんどう豆の霜除け作業でした。道の駅で買ったワラは3束で200円、高い?。


d0154685_183189.jpg

シャベルをさくっと突き刺したらすき間に二つ折りにしたワラを差し込みます。シャベルを抜いて風で飛ばされない様に踏み固めて出来上がり~。


d0154685_18572.jpg

             こんな具合です。畑にオブジェが出来たみたいですね^^。


d0154685_1893628.jpg

籾殻も余っているので後で回りに敷いてあげます。こんだけ頑張ったのだから豊作は間違い無しかもねemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_18113153.jpg

               ひと休みのティータイムは蜜入りリンゴemoticon-0159-music.gif



d0154685_2034085.jpg

ブロ友の夢2さんから嬉しい贈り物が^^。お魚大好きなうっこ家、今夜の御夕飯時は大騒ぎでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1762085.jpg

斑入りマーガレットアイビー。去年うっかり霜に当ててしまい地上部がすっかりとけてしまいましたemoticon-0106-crying.gif。もうダメかな~・・・と諦め半分で物置に置いておいたら、何と!一年かけてすっかり元気になってくれたんですemoticon-0159-music.gif。今年は用心して早めにとり込みました。勢いよく枝をグングン伸ばしていますね^^。このまま行くと春までにこの部屋ど~なっちゃうのでしょうかぁ~(怖っ!)。
アイビーとよく似ていますが、アイビーはウコギ科。マーガレットアイビーはキク科でグリーンネックレスなどの仲間、多肉種なんです。黄色いマーガレットの様な可愛い花を咲かせます。


d0154685_17115854.jpg

毎朝真っ白に霜が降りてもうすっかり冬だというのに、ルドベキア・タカオがま~だきれいに咲いちゃってます。どうしちゃったのかな~?。凄い根性の持ち主なんでしょうか・・・とっても不思議。


d0154685_17194735.jpg

こちらは寒さに当たってシックな葉色になったからし菜。凄い存在感です。地植えにして大きく育ててもガーデンのポイントになっていいですね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19331213.jpg

キヌサヤとスナップエンドウの植え付けです。寒さで成長が鈍く中々大きくならなくてヤキモキしていましたけど、これで一安心emoticon-0142-happy.gif。畝が広いので2列に植え込もうと思うのですけど植えすぎかな(ーー゛)。


d0154685_19384086.jpg

毎朝霜が降りる様になったので霜除けもしないといけませんが、今日はちょっと無理なので明日何とか対策を考えましょう。一度目は肥料のやり過ぎで葉ばかり茂って見事に大失敗でした。今度は成功するといいな^^。


d0154685_19403568.jpg

きく丸犬舎からはうっこ畑がよく見えます。そろそろお散歩の時間になるので何だか落ち着きません。体は大きいけれど甘ったれのきく丸君は、来月お誕生日を迎えます^^。いつまでも元気でね。


d0154685_19425475.jpg

熟すと真っ赤に色付くイチゴの木の果実。イチゴと言うよりヤマモモの実によく似ているように思います。植木鉢が段々窮屈になってきたので去年の秋に庭に下ろしてあげました。


d0154685_19432890.jpg

今頃花が咲くんですよ。ドウダンツツジの様な可愛い花がたくさん付きました。やっぱり地植えにすると元気がいいです^^。この花が実を結んで来年の今頃、一年掛かって赤い果実になるんですね。生食にはむかないそうでジャムとか果実酒にするのだとか。私はもっぱら観賞のみで楽しんでますけど^^。


d0154685_1947158.jpg

夕方少しだけ庭仕事。ブルーガーデンのレンガイスの周りがシオンやアナベルの枯れ枝でジャングルのようだったので、きれいさっぱり根元からカット。寒くても元気に伸びる憎たらしい雑草もついでに退治して。西日が射し込んで田んぼに長い影が出来きました。あと一時間もしない内に暗くなってしまいます。


d0154685_2063545.jpg

投げ込むように植えた濃紺のフリフリパンジーと白い極小ビオラ。ポット植えのままでいる子達がまだまだいるのですが、色が合わなくて植えられないでいます。明日かわいい子を探しに行って来ま~す(まだ買うか~!!)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村