<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0154685_1644824.jpg

沼田行きが延期になってしまいました007.gif。急用一人、発熱一人・・・、人数が増えるとアクシデントも増えますから仕方ありませんね。美味しい蜜入りリンゴを買ってこようと思っていたのに残念です~。
さて!、今日一日何をしましょうか。寒さも日を追う毎に身に染みて来るようになったので、多肉たちの引っ越しをする事にしました。日当たりバツグンのワンコ部屋に毎年4月頃まで間借りします。仕立て直しをしようと思いつつ、思っているだけでダラリ~ンと伸び放題のみんなかっこ悪い姿です008.gif


d0154685_1646030.jpg

以外と寒さに強いレックスベゴニアは古葉をみんなカットして小さくしてから取り込みます。可愛い花が上がってきたので寝室に置きました。


d0154685_16485731.jpg

クルクル巻いた葉が特徴のエスカルゴ。結構大きな花を付けます。花茎がたくさん上がってきましたね060.gif。湿度のある環境の良い所なら花茎もかっこよくス~っと伸びるのですけど、我が家の様に加温もしない乾燥した所では、葉っぱの中に隠れるように咲いてしまうんですよね。きれいなのに勿体無いな。。。


d0154685_180487.jpg

庭に出てビオラの花がら摘み。種を付けてしまわないように指先でつまんでいきます。何だかみんなにジ~っと見られている様な気がする・・・気のせいかな・・・。


d0154685_1833773.jpg

種蒔きしたフリフリパンジーはやっとポット上げ出来る状態まで育ちましたが、待っていられなくてこんな子を買ってしまいました。今年は気に入った子が中々見つからなくて半ば妥協して買ってしまった子ばかり。。。いいな~って手に取ると、とんでもないお値段が付いていてひっくり返りそうになります(+_+)


d0154685_1655358.jpg

レッドガーデンにはこんなビオラを入れました。ガボタの入った鉢も10鉢、小道の両側にスタンバイできましたよ^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_12313854.jpg

  パープルファウンテングラスグラスを抜いた後のこの場所には毎年キッチンガーデンを作ります。


d0154685_12363989.jpg

今年は野菜の種もいっぱい蒔いたので、ここに植える苗は種蒔きっ子達で何とか間に合いました^^。ミニトマトのオベリスクに使っていた竹で簡単な柵も作り雰囲気を出してみましたよ。竹の先に被せている小さな鉢はテラコッタドールの手足に使われていた物で、直径が1.5㎝あるかな?と言うほど小さくてかわいらしい鉢です。つないでいた麻ひもが腐ってバラバラになっちゃったので何かに使おうと思っていたのですけど、こんな所で活躍するとは^^。


d0154685_12425192.jpg

       立派なトウガラシは先日那須へ行った時に見つけました。柵に掛けて楽しみます^^。


d0154685_1245507.jpg

このスイスチャードは今年植えたものですけど、太い木の様になった茎から脇芽がいっぱい伸びてきました。まだまだ頑張ってくれそう060.gif。来年は立派な大株になった勇姿が見られそうで楽しみ♪。


d0154685_12481941.jpg

ストロベリーポットの四季生りイチゴも頑張り屋さんで、霜が降りてもこんな立派な実を生らして凄い子です。忙しくて植え替えが出来そうにありませんが、精々肥料をやって許してもらいましょうm(__)m。


d0154685_1373791.jpg

      ブラックルシアンの寄せ植えも一つ出来ました。同系色のストックとビオラを入れて。


d0154685_13143080.jpg

             種蒔きした紫ケールとからし菜もしっかり入っていますよ^^。


d0154685_1251273.jpg

忙しい忙しいと言いながらも、遊びに行く時間はちゃ~んとあります003.gif。とある晴れたいいお天気の日に那須へドライブ♪。高速に乗って間も無く、隣県の山々は紅葉が見ごろとなっていました。晴れ渡った青い空と相俟ってきれいでした~。


d0154685_12521270.jpg

高速を降りてしばらく走ると那須連山がグンと近づいてきました。のどかな風景の中、牧草がロール状に梱包されて無造作に置かれています。


d0154685_12523844.jpg

                     針葉樹の森のトンネル。


d0154685_1253619.jpg

家々の背には立派な防風林が作られていて、この辺りの「那須おろし」と言われる強風がどんなものか想像してしまいます。うっこ地方の「赤城おろし」も凄いけど、この辺りも酷いらしいです。


d0154685_12544068.jpg

              段々近づいてきた那須山の中腹に向かいます。


d0154685_125515.jpg

一休みしてから、御用邸近くのお蕎麦屋さんへお昼をいただきに060.gif。外観からはお蕎麦屋さんだなんて想像もつかない建物です。


d0154685_12552810.jpg

食事中の方がいらしたので店内は撮れませんでしたけど、部屋の中もやっぱりお蕎麦屋さんの作りではありません。暖炉なんかあったりして・・・。


d0154685_12555630.jpg

手作りのデザートをいただいてご馳走様~。ちなみにこのお店は、就学前のお子様連れはお断りしているそうです。
久し振りの那須を楽しんできました。忙しいけど、明日は沼田の方へリンゴを買いに行ってきま~す003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1627294.jpg

猫の手でもワンコの手でも何の手でも借りたいくらい多忙で中々作れなかった寄せ植えが、やっとホワイトガーデン入り口の花台にのりました。今年は色を抑えてホワイトガーデンらしく清々しいイメージで^^。


d0154685_1630637.jpg

淡い色彩のパンジーと極々小輪咲きの青いビオラ。真ん中に白妙菊が2株入と鉢の縁周りには白花ムスカリが入っています。株分けしたグラスがまだ残っているので入れようと思っていたのに忘れてる!。写真を撮ってから思い出しました008.gif


d0154685_1641694.jpg

目の覚めるような黄金色に黄葉したニセアカシア・フリーシア。随分大きくなりましたけどまだヒョロヒョロです。去年の6月に幼苗を植えてから2回目の紅葉を迎えました。


d0154685_1683184.jpg

先日、バックヤードに作業台を作り始めたのですけど、どうにかこうにか完成しました060.gif。この扉を開くと現れます^^。


d0154685_16162154.jpg

ジャ~ン!。ここで植え込みや植え替え作業をしたり、たまにはお茶も飲むかも003.gif。園芸作業に必要な土や用具も、いちいち物置に仕舞わなくてもみんなテーブルの下に置けるのでとても楽になりました。車がすぐ側まで入れるので重たいものを持ち運ぶのも楽です060.gif


d0154685_16222889.jpg

ペンキも2度塗りしましたが、屋外なので傷みもきっと早いでしょうね。。。アクリル板を敷いてあげたら多少は長持ちするかも知れません。取りあえず完成したので精々ここでガーデニングを楽しみましょう~^^。


d0154685_16315245.jpg

今日は夕方から雨降り057.gifだというので、朝ごはんを食べて休む間もなく遅れていた玉ネギの植え付けをしました。今年初めて作ったサツマイモの場所に植えようと思って、一週間ほど前に肥料を入れて耕しておいたんです。


d0154685_16322096.jpg

           いい苗でしょう~^^。忘れずに肥料もやっていたのでしっかりした苗に育ちました。


d0154685_16342762.jpg

白玉190苗、紫玉130苗植え終わりました~!。寒さ除けにご近所さんから頂いた籾殻をお布団がわりにふんわり掛けて終了~。


d0154685_16392643.jpg

葉物が食べごろなので毎日食卓に上がります。ホウレン草に春菊にmixサラダ、旬の物は美味しいです。紫ニンジンがとても甘くて殆ど生食で頂いています^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17264752.jpg

粉粧楼(ch)が咲きそうで中々咲いてくれません。薄い花弁が幾重にも重なっているので朝露とか雨で濡れるとくっ付いてボール状に固まってしまうのです。、このまま開く事無く終わってしまうかも知れません。粉粧楼は気難しい品種で、四季咲きですけれど綺麗に咲いてくれるのはそう度々ないんです。愛好家の中には秋以外の蕾は全てカットしてしまう人もいるくらいなんですよ。


d0154685_17282032.jpg

ジュード・ジ・オブスキュア(ER)。花が重過ぎて枝がしなっています^^。言葉では言い表せない程きれいな花色~♡


d0154685_2065738.jpg

ホワイトガーデンの丸花壇もレンガの花台前も植え込みは終わりました。今はさみしいけれど、植えたばかりの小さな苗たちは寒さに耐えながら少しずつ成長してくれるはず。ホワイトガーデンですけど花壇に入れたューリップは淡いクリーム色。白色は八重咲き種が少し入っています。


d0154685_17385154.jpg

  おや~!、この美人さんは誰かな^^。今日は花友のみっちゃんがペンキ塗りの助っ人に来てくれました。


d0154685_17424242.jpg

バックヤードに作業台を作りたくて物置から引っ張り出した板に一生懸命塗ってくれています^^。ありがとさん060.gif


d0154685_17452032.jpg

こんな感じで設置しようと思いますが、板はまだたくさん余っているので右側の扉までテーブルを延長しようかな。


d0154685_17461042.jpg

テーブルの下に使わない鉢を置いたり資材や園芸用土も収納できるのでいいですよね。庭仕事しながら少しずつ手を加えていく事にましょう^^。


d0154685_17584485.jpg

                 種蒔きが遅れちゃった大根も元気な葉っぱがわっさわさ060.gif


d0154685_1758614.jpg

                           ん~、でも収穫はもう少し先ね(>_<)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_192114.jpg

木漏れ日ガーデン入り口に対に置いたビオラの寄せ植えにはブルーの濃淡を3株植えました。花台の側ではこぼれ種の斑入り黄花ケマンが元気よく育っています060.gif


d0154685_20221831.jpg

                4月にこんなお花を咲かせますよ。斑もきれいに入って素敵でしょう^^。


d0154685_18212296.jpg

グラスは株分けした物を使いました。チューリップは入っていませんが、白いムスカリが忍ばせてあります。


d0154685_18225520.jpg

咲いている小花はみんなこぼれ種。庭の何処かでいつも咲いていましたが、もうすぐ力尽きて株は眠りにつくんですね。奥の黒っぽい葉は黒ニガナ。庭に入れてもカラーリーフで活躍してくれます。寒い時期ほど黒く、春の花が咲く頃には緑になります。


d0154685_18321092.jpg

グラスを株分けして小道沿いに植えてみました。動きが出て面白いかな^^。ビオラの小鉢を置いたら味気ない小道も少しだけ華やぎました。これから何鉢か作って所々に置こうと思います。


d0154685_19251888.jpg

お気に入りの子を一株だけ植えるのもいいですね。アクセントにツル日々草を引っこ抜いて入れましたが、アリッサムの苗も余っているので入れちゃおっと。


d0154685_18453345.jpg

この辺りは木漏れ日しか当たらないのでレンガも苔むしています。一般的な草花は植えられませんが、大好きな山野草にはもってこいの場所なのです^^。


d0154685_195579.jpg

ここにもグラスを植えました。砂利の中にモサモサ生えているのはオルラヤ。全部成長したら通れなくなってしまうので良さそうな子だけ移植して後は引っこ抜いてしまいます。


d0154685_19323939.jpg

植えたばかりのビオラをいたずらモグラが早速悪さして!022.gif。トンネル掘り掘りしてみ~んな持ち上げてしまいました(ーー゛)。ショウノウや臭い害虫避けを放り込んでもダメ、誰かよい撃退方法をおしえて下さいな~!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1726738.jpg

いつもの様に朝ごはんを食べてから庭を一回りしていると、ヒメちゃんの甲高い悲鳴が聞こえてきたので何事かとすっ飛んで行くと、なんとっ!!、親子で居候しているニャンコの一匹が植えたばかりのヒヤシンスの上に乗っかって嵐を吹きまくっているんです!005.gif。ヒメは追い詰められたニャンコに何度も猫パンチをもらって鼻から流血、ひぇ~008.gif。おろおろしている内に、ニャンコは捨てぜりふをはきながらすっ飛んで逃げて行きました。

d0154685_1727736.jpg

朝は家中の窓を開けて空気の入れ替えをするのが日課になっているので、あけっぱなして部屋を出たそのスキに侵入したみたいです。明日から気を付けないとね!。ヒメちゃん、名誉の負傷です。


d0154685_1902149.jpg

パソコンデスクの上にはセダムを植えた小さな鉢を並べたので、ヒヤシンスは窓際に移動したばかり。また倒されたら困るので2階へ避難させました^^。


d0154685_1729578.jpg

他にしなければならない事があったのですが、枯れかかったススキやグラス類が気になって気になって午後から始めちゃいました。カマで刈り取れば早いのでしょうけど、お嫁にきたばかりの頃によく切れるカマで手の大怪我をして以来、カマ恐怖症になってしまって使えないんです007.gif。剪定ばさみでチマチマ切っていたので時間ばかりかかってしまいました。大株の糸ススキをきれいさっぱり刈り込んだら隠れていた額縁が暫く振りに姿を現しました^^。


d0154685_18333451.jpg

取り付けて一年近くなるのにブリキも錆びていないし、額縁も傷んでいません。ブリキ鉢にビオラでも植えようかな060.gif


d0154685_1837496.jpg

      木の扉近くに植えたニセアカシア・フリーシアが黄葉してきました。黄金色になるのももうすぐです。


d0154685_18453627.jpg

パープルファウンテン・グラスもみ~んなカット。毎年この小道には、冬の間さみしくならないように寄せ植えを何鉢か置いています。明日からまた寄せ植え作り頑張らないと^^。


d0154685_1854119.jpg

ホウレン草の成長が悪いのでトンネルをかけました。ご近所さんから頂いたビニールが役立って^^・・・・・でもね~


d0154685_18545240.jpg

                            1mほど足りない!007.gif


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_18281720.jpg

先日の寒気で大好きなバラ「ワイフ・オブ・バス」がすっかり元気を無くしてしまいました。庭で咲く花を切り花にする事は余りないのですけど、今にもほころびそうな蕾が可愛そうで全部カットして居間に飾りました。バラの季節ももう終わりなんですね。


d0154685_18312597.jpg

レンガの花台前もどうにかこうにか春の準備が整いました。球根もたくさん入っています。後は動きのある植物を少し入れて、様子を見ながら小花を足していく事にします。


d0154685_18345447.jpg

      花台には今日作った寄せ植えが一つ^^。春に作った寄せ植えの生き残り達を集めて作りました。


d0154685_18414784.jpg

紫ケール、アークトチス・グランディス、ニコチアナの古株を寄せ集めた中に、金魚草と家にあった葉物を入れてみました。紫ケールがちょっと大きいのでつめてしまおうかと思ったのですが、暖かい部屋の中で育てると他の物も成長してくるので、様子見です。


d0154685_18463917.jpg

垂れ下がっているのは、庭に蔓延っていっるヘビイチゴ。花も咲くし真っ赤な可愛い実も生るので、たまに寄せ植えに使ってみるんです。草だから寒さはへっちゃらだしね^^。


d0154685_18471619.jpg

     絵具ををかき混ぜた様な花色をした金魚草。咲き進むと茶色っぽくなるので紫ケールと合うかな。


d0154685_18494743.jpg

シルバーの葉色をしたアークトチスは花を付けなくてもカラーリーフとして使えます。ここにも金魚草を入れて華やかに。


d0154685_192502.jpg

種蒔きっ子の黒ニガナを入れて引き締めてっと。黒ニガナは段々大きく成長してきますけど、芯を摘んでしまうと脇芽が伸びてこんもりした形の良い株になりますし、春に咲く黄色い小花も芯をつめてしまえが大人しい咲き方をします。


d0154685_18502697.jpg

ニコチアナ。この子は多分白花だったと思います。株元からワッサ~ンと葉っぱが出てきたので捨てるのも勿体無いので寄せ植えに入れてみました。部屋の中に置くのできっと寒い真っ只中でも花を付けてくれると思います^^。


d0154685_18514821.jpg

紫ケール。春の寄せ植えに使った物が宿根した様です。夏の葉っぱはノペ~っとした何てことない葉でしたが、寒くなるにつれみるみる縮れてきてチリメン状になりました。この子から採取した種は秋に撒いてただ今元気に生育中。近々ブロ友さん達の所へお嫁に出します^^。


d0154685_18552296.jpg

ホウレン草の初収穫~060.gif。一回目に種まきしたホウレン草です。二回目は芽吹きは上々なのですが中々大きくならないので、明日トンネルをしてあげようと思っているんです。お天気も良さそうだし頑張ろ~っと^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17315995.jpg

レンガの花台周辺も少しずつですがきれいになってきました。刈り込んだユーフォルピア・ダイアモンドフロストを掘り上げない事には春の準備が出来ない事は重々分かっているのですけど、優先する事が他にた~くさんあるのでもう暫くほっときます。。。


d0154685_17412443.jpg

花台に乗せた鉢物2つ。寂し~いくらいスカスカですけど、土の中には球根が仕込んであるんです^^。


d0154685_17455393.jpg

小輪咲きのビオラの後ろには斑入り麦が2株、その間にチューリップが3球入っています。手前にはムスカリなんぞ仕込んでみました^^。


d0154685_17502387.jpg

変わり咲きのビオラを真ん中に一株、周りにぐるりと黒系のチューリップを入れてあります。種まきっ子の貧弱アリッサムを縁にそって植えました。春までには結構大きくなるんですよ^^。市販の立派なパンジーやビオラをたくさん植えてしまうと、チューリップが日照不足になって咲かない事があるので、寂しいけれどこれでいいんです。


d0154685_17561515.jpg

植え込み作業はバックヤードで頑張っていますよ。土は自己流でブレンドしていますが、チューリップの鉢には赤玉土を多めに入れて植え込みます。


d0154685_17563433.jpg

レッドガーデン用の鉢にはガボタと黒系の鉢を交互に置こうと思います。種蒔きっ子のビオラがまだ小さいので黒葉ニガナしか入っていませんけど、ビオラが大きくなれば後からでも植えられます。黒葉ニガナはガボタの鉢に、黒系のチューリップにはピンクのギリアを入れました。春の開花を想像しながら植えているので、咲いてみたら「ドヒャ~!」って事もありますけど、そんな子達も可愛いものです^^。
物置から引っ張り出した幅の広い板で作業台を作りたいのですけど、どうにもこうにも重たくて一人ではどうにもなりません007.gif。来週花友が助っ人に来てくれるのですけど、ペンキを塗ったり組み立てたり・・・・・一日で終わるでしょうかぁ~。
一日こんな事をしているので夜には疲れ果ててしまいます(+_+)。半分居眠りしながら白目をむいて御夕飯を食べ終わると殆ど記憶がありません014.gif。でも、ブログは更新しているのですから偉いでしょう003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19331492.jpg

         ワンコ部屋の一角に間借りしているパソコンデスク。ここから拙いブログを更新しています。


d0154685_1934539.jpg

      最近冷え込む様になったので、こんな物を履きながら夜な夜なパソコンに向かっているんですよ^^。


d0154685_1934213.jpg

日が射し込んで暖かい机の上には、植えたばかりのヒヤシンスの鉢を並べて発芽を待ちます。香りの良い花は芳香剤代わりに寝室や居間などに置いて楽しみます。ピンクの八重咲き、紫、mixなどを植えました。この部屋は日当たりがよく暖かいので、年末には開花するかも知れません。


d0154685_19345349.jpg

今朝は霜が降りました。まだとり込んでいない鉢物達が心配になりましたが何とか持ち堪えた様子。一日も早く部屋の中に入れてあげないと弱ってしまいますね。パープルファウンテングラスもそろそろ見納めかな。


d0154685_19352486.jpg

果樹コーナーに植えたブルーべりーの葉が紅葉してきれい~♡。一緒にこのコーナーに植えたブラックカラントは枯れてしまいました007.gif。隣接するのは水田なのでジメジメする土地柄。夏場に蒸れてしまったのかな。。。そんな水田も今は稲刈りも終わって寂しい田園風景となりました。もうじき麦が蒔かれます。


d0154685_1936236.jpg

花盛りだった小道も何だか寂しそう・・・。でもね、草を取っているとたくさんのこぼれ種が小さい芽を立ち上げていて「来年頑張るよ!」って言っているみたいです^^。


d0154685_19362147.jpg

今年は種蒔きが遅れてしまってまだ小さい紫キャベツ。レッドガーデンの小道に植え込んでから、これでも2回り位大きくなったかな^^。小道の両側に置くチューリップの鉢植えは、今バックヤードで一生懸命作っている最中042.gif


d0154685_19363737.jpg

冬咲きクレマチスが咲き出しました060.gif。一緒に絡んでいるニンドウを刈り込む時にいつも一緒に切ってしまうので、今年は刈り込まずにいたらたくさんの蕾を付けてくれたんです^^。


d0154685_20504018.jpg

サヤエンドウとスナップエンドウの種蒔きをしました。凄い色でコーティングしてあってビックリ!。コーティング種には色々メリットがあるみたいですけど、ちょっと不気味です。。。


d0154685_20524833.jpg

里芋の後に↑のえんどう豆を植えようと思っているので、里芋を試掘りしてみました。一株で結構な収穫です060.gif。うっこ畑はしっとりしている土地なので、里芋は毎年よく出来ます。ねっとりした美味しいおイモです~^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17244555.jpg

穏やかだったお天気が急変!、冷た~い北風に震え上がりました(>_<)。寄せ植え作りを放り出して、寒さに弱い鉢物達を慌てて部屋の中へと運び込みました042.gif。ソファーを退かして、絨毯を移動して、花台を物置からひっぱり出して掃除して、それからそれからetc.・・・頑張ったのに今日はここまでしか進みませんでした007.gif。取りあえず寒さに弱いものから運び入れましたけど、避難してくる子達はまだまだた~くさんいるんです。


d0154685_18351219.jpg

   花友から頂いた珍しいピンクの葉をしたダイヤモンドフロスト。キヨミちゃ~ん、一番に避難させましたよ^^。


d0154685_17323926.jpg

鳥かごに入っているのはあっちゃこっちゃ逃げ回る小物達。一まとめにしておかないとすぐ逃げ出してどっかへ行っちゃうんですから。


d0154685_17414014.jpg

外は寒くて風邪ひきそ002.gif。なので、先日行ったカフェレストランで買ってきた小物をおっぴろげてみる事に003.gif。ちょっと大きめの凹凸感があるリアルな壁掛けはレンガの花台に取り付ける予定。樹脂製なので丈夫です。


d0154685_1825279.jpg

                 上の半分ほどの大きさですが、繊細な細工がとっても素敵なんです。


d0154685_18283322.jpg

                        どうしてもお花バージョンを選んでしまいます^^。


d0154685_18285254.jpg

     ブドウは人気があるらしく残りわずかでした。一つ一つメッセージが入っていてお洒落ですね^^。


d0154685_18312030.jpg

この3つはトレジャーガーデンで見つけた物。滑り止めが四方についているので敷いて使うものらしいです。夏にはコースターとして使ってもいいですね。アンティーク調でとっても素敵。以上おっぴろげた物でした003.gif


d0154685_18474317.jpg

      うっこ畑の様子です^^。そろそろ里芋も収穫していいのかな?。明日試掘りする事にしましょう。


d0154685_1848875.jpg

               今日の収穫はチンゲン菜。初めて作りましたが合格~・・・・・・・かな^^。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村