<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0154685_19203458.jpg

黄金葉パイナップルセージのきれいな葉色。もうワンダフルです012.gif。怪しげにしなる蕾もステキだし、開花が近づくにつれ花茎がだんだん立ち上がってくるんです。


d0154685_1812940.jpg

                      でも、咲き出すとインパクト強すぎちゃって(ーー゛)。。。


d0154685_18155730.jpg

夏の間も涼しげに咲いていたガウラ。過ぎゆく秋にサヨナラするように盛んに咲いています。周りにはこぼれ種がいっぱい芽吹いているけど、全部成長したらちょっと困る・・・・・。


d0154685_1816538.jpg

グランドカバーの様に広がりながらたくさんの小花を咲かせるメカルドニア・ゴールドダスト。耐寒性は0度以上と言われますが、うっこ庭では冬を越して翌年も咲いてくれましたよ。か弱そうですけど結構根性あります。上にのっかている迷惑な葉はこぼれ種のオルラヤ。


d0154685_1912374.jpg

カットした切株からダイアナさんがまた咲き出して、なんて可愛いんでしょ^^。今年は2度楽しめたんですね♪


d0154685_1942496.jpg

       うっこ畑ではもう一畝残っているサツマイモの収獲です。どうかゴロゴロ出てきます様に~・・・・・


d0154685_196175.jpg

結果は想像していた通りでした~ガックリ。でも結構大きなおイモですよ^^。初めて挑戦したサツマイモ作りでしたけど上出来だと思います(恒例の自画自賛^^)。


d0154685_1995028.jpg

ところでこのサツマイモのツル、収獲の割にはもの凄い量008.gif。先に収穫をした一畝分も重くて運べないので置きっぱなしであります。天日で乾燥させてから運ぶ事にしましょう。収獲の割にはリスクの大きなサツマイモ作りです~007.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17115547.jpg

紫キャベツの苗が植え頃になったので植え込みの準備を始めましょう。コリウス・レッドヘッドを抜いて小さな草もたくさん蔓延っているので指先でつまんで取っていきます。今年は殆どの八重咲き赤花ダイコン草が元気に夏を越してくれたので買い足さなくてもいいみたい060.gif。大株に成長してくれた子もいるので来春はたくさんの花茎が上がってくれるかな♪・・・って期待しているんです~^^。そんな事を考えながらニラニラしていたら雨が降ってきちゃいました!。作業は中止です002.gif。午前中はいいお天気だったのに何さ(ーー゛)。


d0154685_1922889.jpg

今年4月のレッドガーデン。チューリップはモグラの被害を避けるために鉢植えにしました。ガボタをメインにしたのですけど、今年はレッド系にします。週末、球根を探しに園芸店をさ迷う予定003.gif。紫キャベツがいい仕事をしていますね。黒系のチューリップも植えた事があるのですけど、渋過ぎちゃって失敗でした。


d0154685_17145455.jpg

                             さて!、これは何でしょう・・・・・。


d0154685_17212916.jpg

サフランです^^。ツンツン出ているのは花房、この中に花が詰まっているんですね。クルミの殻を敷いてその上に置いただけ。飾りにセダムを庭から引っこ抜いて小さなポットに植えてあります。サフランの貴重なシベがとれたらサフランライスなんていいかも。果たして何本収穫できるでしょ^^。


d0154685_1723368.jpg

うっこ畑の収穫は紫ニンジン。だいぶ色付いてきれいな紫色になってきましたね。サラダの彩りや煮物もいいのですが、甘みが強いので何種類かの野菜とジュースにすると美味しいんです^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1452597.jpg

昨日の秋晴れはどこへやら、午後からまた冷たい雨が降り始めてしまいました057.gif。お天気が続かないうっこ地方です。厚手のセーターを羽織っていてもゾクゾクする様な冷え込みの中、今日もテラスの下でせっせと植え替え作業、もう腰が痛いよ~007.gif
↑の写真は山野草の小道。来年は野原をイメージしての植え込みをそろそろ始めます。ラグラス、タータン麦、グラス類をたくさん入れる予定。ラグラス苗はすっかり大きくなったので植え込みOK060.gif、グラスは株分けしたものを、そしてタータン麦は種蒔きしたばかりなので来春の植え込みになります。こぼれ種のオルラヤやオンファロデスもいっぱい芽生えていて、想像した様な庭が出来上がるといいなぁ~と今からワクワクドキドキです^^。

d0154685_14171762.jpg

小道の脇でオベリスクに絡んでいたこのクレマチスは、イメージした↑の庭には合わないかなと思って、枯れてしまうのを承知で夏の終わりに根元からカットした子なんです。いつの間にか伸び出して蕾までつけてる・・・・。生きようと必死なんだな~って思ったらもう切れませんね、地面に這わせて咲かせる手法もあるので地味~な感じで野原の風景にとけ込んでもらいましょう^^。


d0154685_14191384.jpg

地味~って言えば、パーゴラ下の朝日しか当たらないような場所で吉野草がひっそり咲いていました。真っ黒い茎にアズキ色の小さな花をたくさん咲かせます。


d0154685_162992.jpg

地味でしょう~^^。花友が来ても誰も気づいてくれないのでいちいち説明してあげないといけないから、とっても面倒003.gif。地味で個性的ですけど、どこか可愛らしくて秋になると楽しみにしている子なんです。ピンクも植えてあったのに3年くらいで消えてしまいました007.gif


d0154685_1641966.jpg

うっこ畑では、ナスを抜いた後にホウレン草の第2陣を撒きました。今度はしっかり石灰入れましたよ。頂いた籾殻も活用してバッチリです^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1134649.jpg

盛夏に咲いたルドベキア・タカオの切株からミニミニタカオが咲き出しました060.gif。30㎝程の草丈で何とも可愛く咲いています^^。


d0154685_1836230.jpg

8月の花盛りの頃。みんなこぼれ種から育った子達です。邪魔になるからと主人に随分抜かれてしまったんですよ007.gif。今年も小さな苗がそこらじゅうに芽生えているので、何処かに植え替えてあげないとまた邪魔にされてしまいます。。。


d0154685_11351420.jpg

メキシカンセージもそろそろ終わりですね。台風が来る度に倒れてしまって樹形がヘンテコリンになってしまいました。夏にピンチして草丈を抑えればいいのですけど毎年忘れてしまうアホなうっこです(+_+)。


d0154685_1136178.jpg

シックな花色のサルビアもそろそろ鉢にとって部屋の中に入れてあげましょう。日当たりのよい窓辺なら切り詰めた株でも再び花芽が上がってきて楽しめます。


d0154685_161591.jpg

植えた覚えの無い真っ赤な花を付けたサルビア・コクネシア。今年は白花しか植えなかったのにこぼれ種からピンクが咲いたり赤花が咲いたり・・・。後方の元気の無い葉は「枝垂れヒューケラ」。初夏までは元気だったのに夏の暑さにやられちゃったかな008.gif。鉢からこぼれるように咲く白い小花がとってもきれいです。


d0154685_11422692.jpg

今年のダルマ菊は御しるし程度に咲きました。今まで放任でも良く咲いていたのでズ~~~っと構わないでいたらヘソを曲げちゃったみたい008.gif。挿し木でもよく増えるので枯れてしまう前に株の更新をした方が良さそうです。


d0154685_11515261.jpg

↑のダルマ菊がブルーガーデンの入り口で申し訳なさそうに咲いていますね^^。うるさいほど緑だった庭も、いつの間にか木々や草花達の葉色が黄ばんできました。秋も深まって来たんですね。


d0154685_11553348.jpg

台風の余波で午前中まで雨が降っていたのでテラス下でお仕事。自家採種した紫ケールの苗を一回り大きなセルポットに植え替えです。他の種蒔きっ子も庭に定植しても良さそうな子がいるので、お天気回復したら早速始める事にします^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_15542834.jpg

夕方になって雨足が強くなってきました057.gif。この辺は夜半辺りが雨のピークで明日の午前中くらいまでには上がる予報です。警報の出ている地域も広範囲にあるようですが、何事も無く通り過ぎてくれるといいですね。
写真はプロスペリティー。シュラブ状に強剪定してオベリスクに絡ませています。白い花束の様に咲く清楚なバラ。


d0154685_15582618.jpg

今年は雨に祟られて背の高いお花達はみんな倒されて可哀そうでした。ウィンターコスモスもこの通りです007.gif


d0154685_1645833.jpg

              木漏れ日ガーデンの小道はウィンターコスモスのバリケードで通れなくなりました。


d0154685_1682868.jpg

山野草の小道ではサラシナショウマが3分咲きくらいでしょうか。ショウマの花が終わる頃には木枯らしも吹きはじめて、いよいよ寒~い冬が駆け足でやって来ます。


d0154685_1612658.jpg

何年も植えっぱなしなので花穂が短いような気がします。草丈も伸びなくなってきたみたい。。。秋の植え替え時期は過ぎてしまったし、春にやるっきゃないかな039.gif


d0154685_1622470.jpg

                      小道に置いた葉物の寄せ植えがすっかり秋色に^^。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_18263480.jpg

大切に育てている大好きなワイフ・オブ・バスは初期のイングリッシュローズ。カタログにも載らなくなってしまいましたが、こんないい子はいませんよ。初夏の開花から晩秋まで、時には12月になっても花を付けてくれます。樹形もコンパクトだし病気にも強い子です。見かけたら庭に植えてあげてくださいね。


d0154685_18274161.jpg

フランス最後の君主ルイ・フィリップの名前を貰ったチャイナローズ。オールドローズ(1867年以前のバラ)は壮大な物語を持った由緒あるバラも数多くあるので奥の深いバラです。一つ一つの物語を調べていくと歴史遺産のバラであるという事がよくかります。


d0154685_18281442.jpg

ピンクのグラデーションがきれい012.gif。細枝でコンパクト。でも横張り性の暴れた樹形になりやすいのが欠点でしょうか。棘は少ないので剪定時気にならないのが救いです。


d0154685_1840574.jpg

なんと、カロライナジャスミンが咲いとる!。たった2つだけど目立つ目立つ~。伸びるに任せて放任していたら地面にまで這い出していました。節から根っこも出ていて苗が沢山できちゃった^^。花友に連絡したらあっという間に無くなりましたけど003.gif


d0154685_18413971.jpg

よく遊んだらよく働くうっこです^^。5月に植えたまだまだ元気なナスを引っこ抜きます。花も咲いているし小さなナスもたくさん生っていて勿体無いのですけど仕方ありません007.gif


d0154685_18475347.jpg

バ◯力で次々引っこ抜いていきます003.gif。浅根なので気持ちがいい程よく抜けます。上の方に写っている3株植えた秋ナスはただ今収獲中060.gif、木が若いのできれいな形のナスが生ります。


d0154685_18535329.jpg

石灰大目に肥料をいれてよ~く耕したらハイ!出来上がり!!。きれいな畝が出来ました(毎度の自画自賛003.gif)。来週はホウレン草第二陣の種蒔きが出来ます。


d0154685_1857616.jpg

昨日那須で買ってきたお土産。ムカゴって初めて見ました。これって食べ物~?って感じですけど美味しんだそうですね。


d0154685_18585166.jpg

早速朝ご飯で頂きましたよ060.gif。ホクホクして美味しい^^。秋の産物を頂いて野良仕事を頑張ったうっこでした。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21405772.jpg

西の京都、東の塩原と言われるほど紅葉が美しい温泉観光地。紅葉にはまだ早いと知りつつ、悪友4人とちょっと下見に出掛けてきました^^。途中立ち寄ったのは小太郎ヶ淵にある小太郎茶屋。


d0154685_21411975.jpg

公道から脇道に入るとガタガタの砂利道、アトラクション並みのへヤピンカーブが続く極悪路。気を抜くと崖下に落っこちそう008.gif。小太郎茶屋近くに車を停めて徒歩で少し下ります。車が止まっている辺りが入り口。山道を歩く時はクマよけの鈴を持ち歩きますが4人がめいめいに鳴らすとうるさい事うるさい事003.gif


d0154685_21434449.jpg

足場の悪い坂道を慎重に下りて行くとこんな物が・・・・・はて?。クマデだというのは分かりますけど、これで用が足りるのでしょうかね003.gif


d0154685_21414355.jpg

間も無く見えてくるのが小太郎茶屋、何組かのお客様がお茶を頂いていますね。今日は時々小雨も降る肌寒い日で、温かいお茶を早速頂くことに063.gif


d0154685_2144296.jpg

茶屋に行くには沢にかかる橋を渡るのですが、丸太を渡してベニヤ板をのっけただけの超簡素な橋。アドベンチャー気分でソロリソロリと渡ります。


d0154685_21485567.jpg

こんな所によく建っていますよね~・・・と言うより、よく許可が下りたと思います。耐震性はほぼ0かと。。。昔は二階も使っていたみたいですけど、老朽化して危ないので今は上がれません。あちこち朽ちかけていてあの大地震によく耐えたと不思議なくらい。


d0154685_2146717.jpg

  反対側の風景。周りはモミジの木が鬱蒼と茂っていて、11月初旬からは見事な紅葉が見られるそうです。


d0154685_21562163.jpg

           名物の草団子を頂きました。こんな所で頂くのですからまずい訳がありません^^。


d0154685_21581229.jpg

もっと上に登る予定でしたが、このお天気では眺望は無理だろうと予定を変更、まずはお昼ご飯を頂くことに^^。少し車を走らせてお蕎麦屋さんへ入ります。お店の裏側には川に沿ってテーブル席がありここで頂く事にしました。


d0154685_2159281.jpg

                   4人とも大根おろし山菜ソバを注文。もちろん完食です~003.gif


d0154685_222213.jpg

塩原温泉街付近の紅葉はまだこんなものです。真っ赤に色付く頃はたくさんの観光客で賑わうのでしょうね。


d0154685_22151254.jpg

その後は古布屋さんで1時間ほど遊んでからペニーレインでまたまたティータイム。花より団子の御一行です003.gif


d0154685_223315.jpg

可愛いラテアート、飲むのが勿体無くてしばらく眺めていました^^。紅葉の下見がいつの間にか食べ歩きになったオバサン4人組003.gif


d0154685_2233671.jpg

いつもはオープンカフェで頂くのですが、外は冷たい小雨模様なので初めて屋内で食事しました。中々いい感じです。ビートルズグッツで埋め尽くされた店内、BGMは勿論ビートルズナンバー。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_22573616.jpg

週末はまたまた台風の襲来でお天気大荒れの様子ですね。畑の土がまだ湿っぽくてお芋掘りも出来ないでいたのですが、思い切って今日一畝掘り上げてみました。


d0154685_22575417.jpg

先週試し掘りしたので残り6株をほりあげてこれだけの収穫・・・・やっぱり少ないね007.gif。大きさはまぁまぁで合格点。おイモが少ない原因は土地が肥えているので葉ばかり茂って栄養をとられてしまったみたいです。それからもっと水はけのよい土作りをしないといけないかな。以上、自己分析してみました003.gif


d0154685_225889.jpg

泥だらけのお芋を洗ったらこんな鮮やかな色に!。ちょっと擦り過ぎてむけちゃってますけどね(ーー゛)。品種はベニアズマ。


d0154685_22583416.jpg

今一番かわいがっている野菜はスパイラルビーツ。お洒落なフレンチを頂くとサラダなどに彩りで入っている根菜です。種をやっと探し当てたら既に種まき時期を過ぎていてガッカリしたのですけど、思いがけずHCで苗が売っていたんです!。畑がもう一杯で植え場所が無いので鉢植えで育てる事にしました。


d0154685_22585383.jpg

変わった野菜でしょ~^^。レッド&ホワイトはナルトみたい003.gif。レッド&イエローは加熱するといっそうきれいな色になるようです。収獲が楽しみで~060.gif


d0154685_22594589.jpg

うっこ畑の今日の収獲はナスと丸ナス2個。小さい実がたくさん付いているのですが、大きくなるまでに割れたり腐ったりして半分くらいは食べられません。秋ナスが3本植えてあるので、春に植えた古い木は引っこ抜いてホウレン草を蒔く予定なんです。第一陣はすでに蒔いてあるのですが、どうした事か成長が思わしくなく元気に芽吹いた時の三分の一くらいになってしまってガッカリなんです。。。石灰が足りなかったのかな~(自己分析パート2003.gif


d0154685_22595960.jpg

畑仕事に追われて今日はガーデンの手入れは無し。ネタも段々無くなってきましたよ008.gif。パーゴラ下のシュウメイギクもそろそろ終わりです。花が散った後のまん丸い種も可愛いね^^。


d0154685_2302537.jpg

カレックス類の穂も散り始めています。もうすぐ11月、段々さみしい庭になりますね。糸ススキの穂が今年はいっぱい出てきれい012.gif。頼りなげな細い穂が台風でペチャンコにならなければいいんだけど。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_14575687.jpg

シトシトと一日中よく降りました。こぼれ種で芽ばえたジュズサンゴが堪えきれずに倒れてしまって可哀そう。。。また台風だって・・・どうする?。


d0154685_1459477.jpg

開花してもう一月も経つのにベゴニア・ウェノーサの花がまだ咲いてます。よく見ると蕾はまだたくさん付いているし060.gif。もしかしたら、歳を越しても咲いてるかも^^。朝晩めっきり冷え込む様になったし、そろそろ部屋の中にとり込んであげないといけませんね。


d0154685_1552775.jpg

      部屋の中で楽しんでいるのはダリア・マキシシリーズ、こんなシックな花色の子もいるんですよ。


d0154685_1571620.jpg

購入した時は渋紫の花がなんとも素敵でしたけど、悲しきかな花の命は短くてもうしおれかかっています007.gif今を盛りに咲いている子達は咲き進むと渋~い紫になるんでしょうかね?。


d0154685_15145910.jpg

花ガラは早い内にカットした方がいいんでしょけど、勿体無くて切れないでいます。腐っても鯛状態ってこの事よね003.gif


d0154685_1623053.jpg

                      057.gif・・・・雨の日はつまんないね・・・・057.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21441376.jpg

きく丸犬舎の出入り口に咲いた名無しのギボウシは植えて何年も経つのに今まで一度も咲いた事が無かったんです。それと言うのも、近くのアナベルの木に覆いつくされてしまうのでズ~っと日陰の身だったから。。。どう言う訳か今頃になって咲き出しましたよ♪。こんなお花だったんですね~、初めまして^^。


d0154685_2149304.jpg

                 白花糸ラッキョウ。日向ミズキの株元で毎年可愛い花を付けます。


d0154685_21573839.jpg

 花の咲き方を見るとアリウムの仲間であることが分かりますね。こんな可愛いのに臭いはきついんです(ーー゛)


d0154685_2159367.jpg

ホワイトガーデンのヨレヨレ階段を下りてアーチをくぐるとうっこ畑に出ます。その向こうは隣町まで田んぼがズ~っと続いているとんでもない田舎です003.gif


d0154685_2224026.jpg

稲刈りは始まったばかりですけど、毎週の様に襲ってくる台風に農家の人達も大変ですよね。来週あたりまたやって来るとか。。。ポツリポツリと雨粒が落ちてくる中、稲刈りに大忙しです。


d0154685_2262493.jpg

うっこ庭の野菜達060.gif。そろそろミックスレタスの収穫が出来そう。ベビーレタスで頂けそうですけど、勿体無いからもう少し大きくなってから食べよ~っと。


d0154685_22143194.jpg

先日の台風でほとんど倒れたブロッコリーでしたが、ほっといても起き上がってくるんですね。んっ!、手前の苗がしおれてる~!!007.gif


d0154685_2215498.jpg

庭の隅~の方に隠す様に置いてある苗。「また買ったのか~」って言われるので目に触れない所に置いておきます003.gif。何処かのブログで見かけて可愛いな~って思っていた子なんです。ブルーガーデンのグランドカバーにするつもり。


d0154685_22162012.jpg

ネぺタ・ウォーカーズロウ。キャットミントの仲間ですが花が大きく草丈も50㎝位あるのだそうですよ。水はけの良いところを好むのだそうでジメジメしたうっこ庭で元気に育つかどうか心配。。。普通のキャットミントは元気に育ちますからたぶん大丈夫・・・・・かな。


d0154685_22163636.jpg

今年も買ってしまったブラックルシアン。この私、自慢ではありませんが寄せ植えの技を持ち合わせて無いので宝の持ち腐れなんですけど、やっぱり欲しい渋々葉っぱ。その辺に何気に植えておいても素敵だしね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村