<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0154685_1921122.jpg

秋の魔法をかけられた植物たちは益々色鮮やかに変身します。銅葉ダリアの葉も銅葉と言うより黒くなっちゃいました。黄色い花とのコントラストがお見事。


d0154685_1936515.jpg

カリガネソウが満開に060.gif。今年は忘れずにピンチしたのでたくさんの花を付けてくれました。あまり小さくしたくなかったので一回のピンチでしたけど、ピンチの回数でお好みの丈にする事ができますね^^。


d0154685_19395068.jpg

ピンクのカリガネソウは寝そべって咲いています008.gif。この子はピンチするのをすっかり忘れてしまって~。。。


d0154685_19484640.jpg

渋い小花を付けているのは黒花ヒキオコシ。まだ小さい株ですが2、3年もたつと丈が1mもある大株になって見事です。友人の庭で見かけて分けて頂きました^^。


d0154685_19584769.jpg

午後から木漏れ日ガーデンの草取り。あっという間に引き抜いた草が山になりました(ーー゛)。今年はオルラヤで真っ白くなった木漏れ日ガーデンでしたが、来年はピンクガーデンになります^^。八重咲きケシの種をたくさん頂いたので手入れが終わったら蒔こうと思っています。


d0154685_20282831.jpg

草に埋もれていたお気に入りの鉢が割れていました~007.gif。寄せ植えに使ったビオラのこぼれ種が4株も育っていて花まで付けています。嬉しいやら、悲しいやら・・・・・。


d0154685_20353742.jpg

うっこ畑の様子。明日の予報ではお天気下り坂で雨も降ってくれそうだし、ホウレン草の種蒔きとカリフラワーの苗の植え付けもしちゃいました。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_8485952.jpg

昨日の続きです。玄播ファームさんの敷地内では、商品の草花達が落とした種が至る所に生えていて、こんな考えもつかない様な取り合わせが!。白花水引と秋海棠、意外といいコンビ^^。


d0154685_881457.jpg

去年はあちこちの花屋さんで見かけた白花秋海棠も、どうした事か今年はさっぱり見かけません。欲しいなって思った時に買っておくべきでした。。。


d0154685_8123652.jpg

                小屋の周りの木々達も紅葉が始まり少しだけ秋化粧していました。


d0154685_1915835.jpg

この辺りはみんな黄葉樹です。黄色に染まった葉がハラリ、ハラリと舞い落ちる時期もきっと素敵でしょうね。


d0154685_8154068.jpg

紫の小花を付けたコバルトセージもしっかり剪定がされていて、きれいな草姿です。うっこ庭ではみんな倒れて這いつくばって咲いていますけど002.gif


d0154685_8171432.jpg

ヤマホウシの大きな果実は突起だらけでまるでドリアンのようです。熟したものを食べた事がありますが不味くは無かったような~。。。一度ご賞味あれ^^。


d0154685_819864.jpg

  大きなケヤキの下ではヤブランの花が真っ盛り。シダ類が何鉢も気持ち良さそうにぶら下がっていました。


d0154685_821481.jpg

年期の入ったこの鉢を眺めていたら、店主が一言…「これ売り物じゃないんですよ~」。あら!、そんなに欲しそうな顔してたかしらん?003.gif


d0154685_8474972.jpg

田んぼのあぜ道にたくさん咲いているヨメナにとても良く似ていますが品種名分かりません。こんな素敵な寄せ植えが出来るなら、さっそく田んぼにとりに行かなくちゃ!。


d0154685_8502476.jpg

鈴生りのヒメリンゴ。中々素人にはこんなうまい具合に生らせませ~ん。それからヒメリンゴとクラブアップルってどう違うのでしょうかぁ~?。
以上、昨日のお出掛けレポートでした^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_222551.jpg

ホウレン草の種蒔きをしたくても調子に乗って葉物の種を蒔き過ぎてしまったものだから場所が無くなってしまって、仕方なく通り道に敷いた防草シートをまくって耕すことにしました。足場が狭くなって作業もやりづらくなりますけど背に腹はかえられません。


d0154685_2226338.jpg

石灰、肥料、牛ふん堆肥を入れて耕します。耕運機で何度も往復してフカフカになりました060.gif。来週には、やっと種まきが出来ます^^。


d0154685_22272887.jpg

義父が亡くなって畑を誰が引き継ぐのかという事になり、主人はやる気まったくの0%仕方なく私が返事をすると義母は大喜びして新しい耕運機をポンと買ってくれました。メーカーの人が半日がかりで作業の仕方を教えてくれましたがチンプンカンプン、初めは恐る恐るでしたけど今では片手運転なんてちょろいほど上達しましたよ003.gif。野菜作りがこんなに楽しいなんて思いもしませんでした。


d0154685_22303085.jpg

午前中野良仕事を頑張ったので午後は勝手に自由時間にしました003.gif。出掛けた先は隣県の玄播ファームへ。店内はすっかり秋のお花達に様変わりしていましたよ~♪。ジュズサンゴもこんなふうに飾っても可愛いね。のっけからテンション↑^^。


d0154685_22323778.jpg

                        いつの間にかこんなアーチも出来ていました。


d0154685_22341420.jpg

               アーチを抜けるとまたアーチが。この先は樹木コーナーになっています。


d0154685_22355162.jpg

      くすんだピンクのホトトギスがもう咲いてる~。うっこ庭ではようやく蕾が膨らんできたところなのに。


d0154685_22395450.jpg

温室の軒下に這わせた野ブドウは今年も大豊作。去年はオバサン御一行が勝手につまんで食べていましたけど、みんなで食べれば怖くないかも~003.gif


d0154685_22405492.jpg

美味しそうな野ブドウがわんさか実って、見ているだけでも幸せな気分になります。レポートいっぱいあるので後半はまた明日^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_2110164.jpg

          真っ赤に熟した沖縄スズメウリ。白い縞模様がウリ坊みたいでとっても可愛い実^^。


d0154685_16122987.jpg

今年は大型ーチに絡ませましたが、植え場所が気に入らなかった様でアーチを覆うほどツルが伸びませんでした。葉もすっかり枯れてしまったのでそろそろ撤収する事にします。


d0154685_15372310.jpg

玉咲きフジバカマ。淡いピンクの蕾が玉のように集まってコロンとした感じで咲きます。普通のフジバカマよりコンパクトであつかいやすい品種。華やかさは無いけれど楚々とした風情が何ともいいですね~。


d0154685_16173075.jpg

横から見るとヘビがぺろぺろ舌を出している様な花の形ですけど、とってもきれいな山野草なんです^^。正式名忘れましたけど・・・・。挿し木が容易なので、増やしていろんな場所に植えましたが、日当たりが良い所や乾燥している場所では下葉が枯れあがってきたなくなってしまいました。木漏れ日程度でよく咲く日陰者なんです。


d0154685_1623188.jpg

                   カラリと晴れ渡った秋の午後。通り過ぎる風が爽やかでした。


d0154685_16255570.jpg

うっこ畑では米ナスも頑張っています。今年はナスの当たり年で新たに秋生りの苗を植えなくても間に合うほど。でもね、その場所にホウレン草の種蒔きをしようと思っているので見切りを付けたいのですが勿体無くて抜けません。どうしよ~008.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

d0154685_17461694.jpg

木立性ベゴニア・ウェノーサ。産毛で覆われた葉は観葉植物にもなりますね。HCで半額になっていましたよ!。これから寒くなるので小さ目の鉢に植え替えました。クルミの殻で土を隠し、すき間にセダムを入れて出来上がり。若い頃(今でも若いつもりですけど^^)、ベゴニアに魅せられて隣県の愛好会に入っていた事があったので、ちょっとだけ詳しいんです。冬越し頑張ってみようと思います。ガンバッ!。


d0154685_17501159.jpg

木陰で夏越しした小さい鉢物も日なたに出してあげました。この子は去年の今頃買ったストレプトカーパス。矮性種なので花も小さくて可愛い^^。花付きのとても良い品種です。


d0154685_1754832.jpg

挿し木したカランコエ・ミラベラが植え頃になったので鉢上げです。豪華に咲く様にたくさん押し込みました。寒い時期にいっぱい咲いてくれるので部屋の中が明るくなります^^。


d0154685_175615.jpg

             挿し木苗がまだこ~んなに余ってます。花友にむりくそ貰って頂きましょう。


d0154685_21195411.jpg

      今日も種蒔きでした。テーブルをもう一つ作りたいのですけど台にするカゴがもうありません007.gif


d0154685_1813451.jpg

   パーゴラの下はご覧の通りです~008.gif。早いものはスクスクと育ち始めたので、日なたに出してあげます。


d0154685_21233725.jpg

    こぼれ種の白花シナワスレナ草。ずいぶん小っちゃいね~^^。この子もちゃんと種蒔きしてあります。



d0154685_211664.jpg

d0154685_212322.jpg

                     うっこ畑も発芽ラッシュ!。力強い生命力に溢れています。



d0154685_21311057.jpg

                              長ネギの発芽も確認060.gif


d0154685_216327.jpg

                今日の収穫~。秋のナスは一段と美味しく感じます(^^)v。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_1752686.jpg

小雨が降ったり止んだり。合い間に庭の散策に出ると何やら気配を感じて辺りを見回したら・・・いた!いた!。近頃庭でよく見かけるニャンコ(=^・^=)でした。キク丸が残したドックフードを食べに来るようで、犬舎付近でよく見かけるんです。きれいな毛並をしているので飼い猫かも知れませんね。ウィンナーを持ってきてあげたのに近づくと逃げてしまいます。仲良しになろうと思ったのに何さ、プン。


d0154685_1784016.jpg

一株放り込んで置いたら金魚池を覆ってしまったホテイアオイ。花もたくさん立ち上がっています。こんなに増えたのは初めての事です。取り沙汰されている温暖化も大きな一因なのでしょうか。。。


d0154685_17112011.jpg

雨でまたシオンが倒れちゃって~007.gif。道を塞いでいたので避けておきました。この先にはシオンの群落があって満開になったらカメラに納めようと楽しみにしていたのに、みんな斜めってしまいました~007.gif


d0154685_17123352.jpg

種蒔きっ子達にも災難が~、この雨でパーゴラから落ちてくる大きな滴が当たって穴があいてしまいました。慌てて傘を差して急場しのぎです。焦った~008.gif


d0154685_17134093.jpg

       うっこ畑では恵みの雨となった様で、種を蒔いた野菜達が一気に芽吹いていました060.gif


d0154685_17183791.jpg

今日は外仕事が出来ないので部屋の掃除を念入りに。ついでにワンコ部屋のソファーカバーを秋支度に、壁に掛けた絵も秋の雰囲気に変えてみました060.gif


d0154685_17304124.jpg

                      お気に入りのガラス瓶も磨いてきれいになりました^^。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_2014068.jpg

仕出し屋さんからいい子持ちアユが入ったと電話を頂いたので5尾焼いてもらいました。家ではこんな風にきれいに焼けないんですよね。2尾は実家にお裾分け、残り3尾は独り占めしちゃおうかな~って思ったけど、御夕飯にみんなで頂きました003.gif。お腹の中には卵がパンパンに詰まっていて超~美味しかった!^^。


d0154685_2045587.jpg

くしゃくしゃとした花弁がとても豪華な八重咲きシュウメイギク。何だか今年は花が一回り小さい気がします。


d0154685_2072665.jpg

何年も植えっぱなしだし、株も随分大きくなっているので窮屈なのかもしれません。お気に入りの高性種なので枯らしたら大変!。株分け時期は春なので忘れない様にしないと!!。最近は矮性種が出回る様になり八重の高性種は手に入りにくくなりました。


d0154685_20114350.jpg

去年、フローラ黒田園芸さんで見つけたアブチロン。徒長した枝をバッサリ剪定したら惨めになっちゃって、奥の方で養生していましたが、一月も経たずにすっかり完全復帰してくれました^^。咲き進むと大きな花弁の縁がオレンジ色になってきれいです。


d0154685_20372716.jpg

粉粧楼がきれいに咲いてます012.gif。花弁が多いので湿度が高いと開かずに腐ってしまうんですよね。秋はそんな心配が無いから安心して観賞できます^^。


d0154685_20414771.jpg

アイキャッチャーになるかなと思って高い花台の上に置いた斑入り風知草。2年前の震災で落っこちてお気に入りの大鉢が割れしまったのでこれは二代目の鉢です。


d0154685_2049553.jpg

風知草は株分けして植えたのですけど、もう鉢いっぱいになってしまいました。黄葉が始まったらしく葉色も変わってきましたね。花をいっぱい付けているのが分かりますか?。


d0154685_20521266.jpg

昨日種蒔きしたばかりなのにもう発芽してる!早っ!!。スイートアリッサムは発芽も良く育てやすいからいいですね。春花壇の名わき役なのです♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_2022869.jpg

夏の間楽しんだ寄せ植えもヨレヨレになってしまって、そろそろ解体して鉢を洗わなくちゃと思っていたら・・・
秋の心地良いお天気に再び咲き始めちゃったりして・・・・・


d0154685_20562610.jpg

思い切って処分しようと思っても、やっぱりもう少し眺めていたくなる。そうやって秋の作業が遅れていくんですよね。。。


d0154685_204546.jpg

八重咲きヒメフウロソウ。暑い夏は越せないだろうと思っていたのですけど、意外と根性のある子でした。冬でも部屋の中で絶えず花を付けてくれるし、真夏はさすがに少し弱りましたが9月に入ると花数も増して葉もイキイキ!。
今年のお正月のご挨拶にも登場していますよ^^。


d0154685_20244093.jpg

          一年も植えっぱなしではさすがに窮屈そうなので、鉢増ししないと可哀そうですね。


d0154685_20303262.jpg

ラベルには青花チェリーセージとありましたが正式名は分かりません。春にポット苗を購入して育てていましたが、花付きが悪くて庭の隅の方に放り出して置いたんです。やっと咲き出したのですけどこれでMaxなのかな~?。


d0154685_2037458.jpg

昨日は野菜の種蒔きでしたが、今日はうっこ庭で採取した色々な種と黒ビオラの種蒔きです。パーゴラ下はご覧の通り種蒔きしたセルポットが並んでいますが、まだまだた~くさん蒔くので仮設の台が足りません。


d0154685_20412069.jpg

せま苦しくなったパーゴラ下では清楚な白花シュウメイギクが咲き出して大好きな秋の草花達の出番ですよ060.gif


d0154685_20424614.jpg

うっこ畑の丸茄子。生り始めの頃は珍しさもあって味噌田楽にしたり蒸して生姜醤油で食べたりしましたけど、その後は放置状態。勿体無い事をしてしまいました008.gif。収穫時期もイマイチ分からなくて、まだかな~と思っている内に大きくなり過ぎたり。見極めが難しいんです。↑ってデキ過ぎ??


d0154685_2050760.jpg

番外編003.gif。連休に帰っていた娘2。朝食を食べた後、ソファーでうたた寝をしていたので毛布を掛けてあげたら、いつの間にかヒメが潜り込んでいました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_1994235.jpg

秋の寄せ植え鉢。ブラックオパール、千日小坊、赤い葉っぱは何だ?、グラスを入れると何となくごまかせるので必ずいれます^^。秋は華やかな花物よりも落ち着いたシックな葉物で雰囲気を楽しみます。


d0154685_19104278.jpg

一時爆咲きしていたぺラルゴニュウム・シドイデス。花茎がツルの様に伸びて最後の一花まで咲くんですね。夏の間休んでいましたが再び花を付け始めました。シルバーグレイの葉もきれいです♪。


d0154685_19265621.jpg

緑ばかりでつまらない小道に白花コスモスを1ポット植えただけで明るくなりました。左上のツンツン花茎が立ち上がっている植物はサラシナショウマと言う大好きな山野草。咲き出すのはまだまだ先の事、それまでコスモスに頑張ってもらいましょうか^^。


d0154685_19381842.jpg

一足早く咲き出しているのはシモバシラ、この子も大好きな山野草~♡~。まだ2分咲きくらいですね。満開になると木が真っ白い花で覆われてとってもきれいなんです。ここを通り過ぎると・・・


d0154685_19422421.jpg

うっこちゃんの小屋が見えてきました。主が居なくなってから2年余り、一度も扉を開けた事はありませんが、花台の隙間から中を覗いてみると敷き藁も餌箱もあの時のままで時間が止まっていました。


d0154685_19425177.jpg

側で咲いているのは粉粧楼。夏も蕾は付けてくれるのですが、害虫にみんな食べられてしまう残念な子007.gif。でも、初夏と秋にはちゃんと咲いてくれますから^^。


d0154685_19522631.jpg

今日の野良仕事~。リーキ(西洋ネギ)の畝に生えた草取りも兼ねて土寄せもやっちゃいました。きれいな畑は気持ちがいい!。奥に見えるのはサツマイモ、右側はナス。ナスは剪定をしていませんけど途切れず収穫出来ています。肥料を欠かさずやっているとこの時期でも立派な物が収穫できますね^^。


d0154685_20295244.jpg

3本植えた秋どりナスもそろそろ収穫時期に入ります060.gif。今年のうっこ畑はナスの当たり年かな003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_23312297.jpg

大暴れした台風18号が通り過ぎてから早一週間。小道を塞いでしまったコリウスを何とかしなくてはと思いつつ、なんやかんやと忙しい日が続いてほったらかしのままでした。


d0154685_23331140.jpg

ようやく畑仕事の合い間に手直しをすることが出来てどうにか通行可になりました^^。何だかぎこちないけど日にちが経てばしっくり茂ってくれるでしょう。


d0154685_23321610.jpg

         コロンとした可愛い蕾を付けたカリガネソウ。剪定した枝を挿して置いたものです。


d0154685_23365943.jpg

                      開花した花のシベがリーゼントみたいで面白い003.gif


d0154685_23374217.jpg

ワインレッドの花を付けるサルビアは大人しい咲き方ですが、チラホラとススキの株間に見え隠れする鮮やかな花色は結構目立って自己主張するんです♪。


d0154685_2338554.jpg

葉の形が変わっていてオキザリスなのかカタバミなのか分かりませんけど、いつの間にかうっこ庭の住人になったみたいです。塀沿いに群れて咲いているのを見かける事がありますがきれいですよね。ここはホワイトガーデンなのでどんどん増えてもOKですよ^^。


d0154685_23385520.jpg

さて!、これは何の種でしょうか~?。今日は午後から大根の種まきをしたんです。ビンの底を押し当てていい具合に種が蒔けました。


d0154685_23394099.jpg

  大根を蒔いた畝の端に玉ねぎの種まきスペースを作って紫とホワイト2品種も蒔きましたよ。


d0154685_2340531.jpg

隣の畝にはアスパラ菜と聖護院大根も蒔いて野良仕事は終了~060.gif。今日も秋晴れの良い天気058.gif、いい汗かきました~^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]