<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0154685_11515595.jpg

咲きました~!!。待ちこがれていた花オクラが今朝咲いて、大きな花を3つ初収穫しました^^。


d0154685_11533231.jpg

            これは普通のオクラの花、毎日10個ほどの収穫があります。


d0154685_115533.jpg

比べてみるとその大きさの違いが分かりますね。とにかく大きな花で食べるのが勿体無い程きれいなんです。


d0154685_1271616.jpg

           早速朝の食卓に~^^。生食も美味しいというので一つはサラダに。


d0154685_1234391.jpg

後の2つは軽く湯がいて酢の物にしてみました。シャキシャキした歯ごたえが何とも言えず美味しいこと!。初物を頂くと七十五日長生きするそうなので、もうたくさんの初物を頂いてきたから100歳は間違いなく生きるかも~003.gif。この辺りで作っているお宅は無さそうなので、いっぱい収穫出来たらご近所にもお裾分けします。明日はいくつ咲いてくれるでしょうか~。


d0154685_11344636.jpg

軒下で育てている・・・と言うより、放置している多肉です。この子は正式名は忘れてしまいましたがサボテンのハナキリンの仲間。棘が無いので扱いやすい子です。多肉はお水は極力控えると言うイメージで育てていましたけれど、やっぱり適度にやらないとダメなんですね。この子も何度死にそうになった事か。。。土の具合を見てお水をやる様になってからは、ぷっくりした茎が青々として葉もきれいに出て来るようになりました。花も咲く様なので楽しみなんです^^。


d0154685_11385359.jpg

植えっぱなしだとよく増えてくれる子、そうでない子がよく分かります。ブロンズ姫(違うかも008.gif)はよく増えまてくれますね。だい好きな新玉つづり(ビアホップ)は脇から子供がたくさん育ってきました。大株にすると素敵なので植え替えて単植で育てようと思っています。


d0154685_11422323.jpg

この子は誰かな?。葉色がブルー系で素敵です。オープンガーデンの時に後の方を幾つか分けて差し上げたら、切り取った茎からたくさんの赤ちゃんが芽吹いてきました。


d0154685_1148525.jpg

中々変化の無かった白花の八重咲きユリがやっとほころび出しました060.gif。ドレープの掛かった花弁の縁に大きな期待感が湧いてきます。いったいどんな花が咲くのでしょうね~。


d0154685_11492935.jpg

           あら!、私よりも楽しみにしている子がいるみたいです^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_1512714.jpg

毎日梅雨の様な鬱陶しい日々。さほど気温は上がらないのに湿度が高くてとっても不快です。それでも少しだけ外仕事、庭の彼方此方を見てまわります。
この扉の向こうはバックヤード、今は草ボーボーでとてもお見せできません。。。この辺りはもう少しすると糸ススキに穂が上がり、晩秋にはニセアカシアが輝く様な黄金色に黄葉してとても風情のある場所になるのですが、今の時期はとってもつまんな~い場所です。寄せ植えを作ってもこの陽気ではたちまちダメになってしまうし、何かいい方法は無いものでしょうか・・・。


d0154685_1522556.jpg

日中でも秋の虫が鳴く様になりましたね。陽が落ち闇になったっこ庭では虫たちの大合唱が始まります。その中で一番のお気に入りは「林のウマオイ」。この辺りからスィーーーーッチョ060.gifと聞こえてきます^^。ちなみに「畑のウマオイ」と言う子もいてシッチョン シッチョン060.gifと鳴きます。2階の寝室の窓を開放して色んな虫の鳴き声を聞きながら眠りにつくのですが、たまに下手くそな子がいるので気になってなかなか眠れない事があります003.gif


d0154685_1565344.jpg

オタカンサス(ブルーキャッツアイ)が咲き出しました。これからどんどん成長してパープルファウンテングラスに負けないくらい大きくなると思います。9、10月が花の最盛期、11月頃まで花を付けてくれるようです。


d0154685_1593531.jpg

ギボウシ・タマノカンザシの大きな花。真っ白で涼しげな花です。ちょっと葉焼けがひどいので遠目で撮りました。。。


d0154685_1511676.jpg

グラリオ。サントリーさんがアサリナを改良して大型化したものでとてもダイナミックです。花は確かに大きいけれど、花数は従来のアサリナに負けるかも。


d0154685_1516264.jpg

2、3mも枝を伸ばして枝垂れ咲くようですが、うっこ庭では適当にカットしてこんもりと育てています。


d0154685_15383293.jpg

うっこ畑の様子~☆。秋どりキュウリのヒゲが絡み始めました060.gif。前回植えた場所と同じところに植え付けたので土は入れ替えてあります。スーパーで見かけたのですけど一本58円してましたよ~、ビックリです!。生り出すと毎日収穫できるようになって持て余してしまいますが、大事に食べよっと!。


d0154685_1541532.jpg

毎日なめる様に眺めている花オクラ003.gif。明日あたりやっと咲くみたいです。むふふ・・・。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_2025667.jpg

丸花壇に入れたイポメア。暑いのが大好きなのだそうで、元気過ぎるツルが伸びる事!、伸びる事~!!。チマチマカットしていたのでは間に合わないので外側に伸び出していたツルを思い切って刈り込みました。


d0154685_20322144.jpg

他の植物達の隙間にうまい具合に入り込んでくれたので、細枝に咲く花や華奢な山野草達も雨風で倒れる事はありません。


d0154685_20353164.jpg

種蒔きっ子の極小咲きジニアもまだまだ元気に咲いています。単植で植えた所は見苦しくなったのでとっくに抜いてしまいましたけれど、ここではイポメアが良い具合に日陰を作って強い日差しから守ってくれたのでしょうね。


d0154685_2038834.jpg

このジニアはmix種なので色んな花色があって楽しかったけれど、ここはホワイトガーデンなのでこんな色はちょっときつかったかな。。。苗の内に植えてしまったのは失敗でした。


d0154685_20391329.jpg

      イポメア・スイートキャロラインパープルの葉の中で涼しげに咲くソープワート。


d0154685_20425165.jpg

大きく育ったカラミンサが花台を隠してしまいました。この子もカットしてスッキリさせましょう。丸花壇の周りも秋咲きの山野草達がわんさか茂っています(>_<)。大型種が多いので今は葉ばかりで鬱蒼としていますけれど、花が咲き出すまでもう少しの辛抱です。


d0154685_21131776.jpg

アーチに絡ませた棘無し野バラもシュートが彼方此方伸びて見苦しい事008.gif。小さな屋根は庭にある3つの外灯スイッチの雨よけです。この辺りに小さな小屋でもあると素敵だなと思うのですが、予算がね~065.gif。私が作ってもいいけど、多分台風で吹っ飛んじゃうと思う003.gif


d0154685_211992.jpg

うっこ畑の様子~☆。手前はニンジン。葉物はフダン草とアスパラ菜、右側のフダン草はそろそろ収穫できそう060.gif。アスパラ菜はこれから茎が伸びて花を付けますが、蕾の内に茎ごと収獲します。湯がいてお浸しや和え物にして頂くと美味しいんですよ。


d0154685_2122237.jpg

ご近所さんから頂いた秋ナスの苗3本060.gif。ちょっと葉が黄ばんじゃっていますが大丈夫かな~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_18553270.jpg

タカサゴユリ。今年はブルーガーデンの入り口付近に群れている。連作障害が起きやすく、群は数年で消えて無くなる様です。庭の彼方此方をさ迷いながら毎年何処かで咲いてくれるうっこ庭の放浪者なんです。


d0154685_18563189.jpg

荒地などでも元気に育つ様子で、ここは砂利雑じりのとても環境の良い場所とは言えないのですけど気に入っちゃったみたいです。フカフカの特等席には生えてくれない変わり者なんですね。最近のユリは上向きに咲く様に品種改良されているので、こんな咲き方をする百合は珍しくなってきました。



d0154685_0223735.jpg

花友から頂いたバラ。四季咲きとは言えどホントによく咲く子です060.gif。夏は咲かせない方がいいとよく言いますけれど、可愛い蕾を見るとカットなんてできませ~ん、みんな咲かせちゃってます。剪定時期を守れば秋バラだって立派な花をちゃんと付けてくれますよ。


d0154685_0293023.jpg

この時期暑苦しいのでどうしようかと思っていたのですけど、せっかく咲いているのでお披露目です^^。先日アップした枝垂れ花火(ルッセリア)の赤花種、こぼれ種の三時草も同居しております003.gif


d0154685_0332329.jpg

鮮やかな赤色。部屋の中で冬越しをしていますが、あたたかい地方では地植えも可能だとか。挿し木でも容易に増やす事ができます。姿形の一風変わった植物を入れると庭にも変化が出て面白いんです^^。


d0154685_0395535.jpg

うっこ畑の様子~060.gif。種蒔きした花オクラがもうすぐ開花、草姿はもみじアオイにそっくりなんですね。食べた事が無いので楽しみなんです^^。


d0154685_044014.jpg

ご近所さんにもお裾分けする事になっているので、大きな花がたくさん咲く様に毎日せっせとお世話しているうっこなのでした^^。


d0154685_0482643.jpg

うっこ庭にまたまた迷いネコが。ちゃっかりきく丸が食べ残したご飯を頂いている様子。最近は「ご飯~」と言わんばかりにすり寄ってきます。可愛いけどワンコ達で手一杯なのよね。いっぱいご飯食べて早く自立してちょうだい!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_19493853.jpg

お久し振りでございます^^。隣組で仏事が出来てしまい日曜日の通夜には主人が、月曜日の告別式には私が伺いました。田舎ほどご近所とは密接なお付き合いがあるもので、うっこ地方も例外ではありません。最近は葬儀社の方達が何でもやって下さるのでお手伝いも随分楽になりましたが、夕方帰宅するとどっと疲れが出てしまって、今日は夕方までゴロゴロとトドになっていました~^^。
ゆっくり庭を見て歩くのは久しぶりです。まだまだ暑い毎日ですけど、何となく秋の気配を感じたのは私だけでしょうか・・・?。


d0154685_19513399.jpg

寄せ植えに使ったグラス類を庭に植えたせいかもしれません。大きく育ったグラス達がユラユラ風に揺れているのでそんな気がしたみたいです^^。今日のうっこ地方、最高気温は34.1度でした。


d0154685_2011263.jpg

パープルファウンテングラスも急に大きくなって、穂もたくさん上がってきています。秋の紅葉をイメージして植えた鮮やかな葉色のコリウスもいい感じ060.gif


d0154685_2062563.jpg

あらあら!、やっぱり秋は忍び寄っているみたいですよ^^。シュウメイギクのダイアナが咲き出しています。そういえばパーゴラ下の白花シュウメイギクにも小さな蕾が見え隠れしていました。秋近し!かな^^


d0154685_2083111.jpg

枝垂れ花火(ルッセリア)。涼しげにたくさん咲いていた満開時にアップ出来なくて可愛そうな事をしました。新しく伸びた長~い茎に小花を重たそうに咲かせます。立ち上がっている枝も花芽が付いて蕾が段々大きくなってくると重みで枝垂れてくるんです。



d0154685_21523852.jpg

花のアップ。白花種といってもクリーム色をしているんですね。花期は長く秋遅くまで咲いていますが、冬は室内で育てます。


d0154685_20175925.jpg

レンガの花台周辺ではユーフォルピア・ダイヤモンドフロストが満開~060.gif。くそ暑いうっこ地方でも元気です。花台の上の寄せ植え鉢では、斑入りヤブランに花が咲いていました。



d0154685_22281893.jpg

鮮やかな花色の小花がびっしりと。紫の他にピンクや白花もあるようです。この鉢は去年「紫の小道」でアップしたもの。紫のニコチアナもきれいに咲いてくれたし、みんな強い子達で2年目も頑張ってくれました。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_200856.jpg

コロカシア・イラストリス。まだ幼苗です。紅チガヤと金魚池に浮いていた水草を入れて水鉢に植えました。コロカシアの種類も随分増えて選ぶのに目移りしてしまいますね。冬越しが難しいのが残念ですけど、葉物は長く楽しめるのでつい買ってしまいます。


d0154685_20533545.jpg

タカサゴユリが咲き出しました。今年はシェードガーデン付近でたくさん咲きそうです。何処からやって来たのか分からないのですけど、勝手に彼方此方群れて咲いてくれるので助かります060.gif。後方の大きな葉はギボウシ・タマノカンザシ。蕾を抱えた花茎が見え始めていますね。純白の香りの良い大きな花はシェードガーデンを明るくしてくれます。


d0154685_2053528.jpg

向きを変えると、山吹色の花を咲かせた銅葉のリグラリアが見えました。ツワブキの近縁種でお花もそっくりですね。


d0154685_2132589.jpg

輝く様な葉色をした斑入りカリガネソウ。これから咲く花は透き通る様なブルーですが残念ながら切り花には向きません。とっても臭くて。。。。。でも、この葉色は魅力的ですよね~012.gif。カラープランツとしてポイントに植えると素敵です。ただ、臭いんです(+_+)。。。


d0154685_21122761.jpg

小苗の内から穂が出てしまって心配していたペニセタム。分けつして結構な株立ちになりました。丈もあるし、3株位まとめて植えたら見応えがあるでしょうね。


d0154685_2137252.jpg

うっこ畑の様子。朝夕の涼しい時間帯に少しずつ草を取っていた一本ネギの所がやっときれいになりました。・・・と思ったら、他はすでに草だらけ~007.gif。も~!、終りの無い草とのイタチごっこです(泣~)


d0154685_21315878.jpg

シカク豆が収穫できるようになりました060.gif。天ぷらにサラダに炒め物。美味しいですよね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_21341367.jpg

面白い葉色だなと思い半額offだったこともあって買ったコリウス。ほったらかしている内に根詰まりを起こしてしまって大慌てでばらして植え替えました。小さい鉢に7本も挿してあったのです。


d0154685_21445165.jpg

ライムグリーンの葉に紫の葉脈で淡くボカシも入ります。今はパーゴラの下で養生していますが、元気になったら庭に下ろして楽しもうと思っています。


d0154685_2146363.jpg

アマリリスは真夏でも炎天下の下で育てていましたが、葉焼けをして汚なくなるので今年はパーゴラの下に置いてみました。午前中いっぱいは日が射し込む場所なので葉はきれいなのですけど、今度はどうも日光不足気味の様です008.gif。葉が間延びしているように見えて心配になってきました。徐々に日なたに出してもう少ししっかりした株にしないと花芽が付かないかも知れません。。。


d0154685_21524645.jpg

去年楽しんだプレクトランサス。部屋の中で冬越しをして今年は鉢を覆うほど大きな株になりました。レンガの花台に置いたら日ざしが強烈過ぎたらしく葉色が何だかおかしくなってしまって。。。この子もパーゴラ下で養生しています。植物達に振り回されて忙しいうっこです^^。


d0154685_227278.jpg

パーゴラのお隣はホワイトガーデン、アーチに絡む白花宿根スイートピーが激暑にも負けず元気です。


d0154685_2222712.jpg

今日は迎え盆ですね。ご先祖様達の為にキュウリやナスを馬や牛に見立てたものを作るのですが、うっこ畑のキュウリが終わってしまったのでスマートなナスを馬に仕立てました。ご先祖様申し訳ありませんでした~m(__)m。馬はあの世からこの世に早く帰ってこれる様に、牛はこの世からあの世にゆっくり帰れるようにとの願いが込められているんですね。最近は何でも省略してしまう事が多いですけど、昔からの風習はなるべく受け継いで行きたいなと思います。そうそう、↑の牛と馬は娘の作品でございます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_9103345.jpg

一株植えた翌年から増えまくっているルドベキア・タカオ。一部地域では雑草扱されているそうですね。うっこ庭でも、主人が邪魔だからと随分抜いてしまいました。タカオが満開の木漏れ日ガーデンには、ちぐはぐな形の違うアーチが2つあって右側には白モッコウバラ、左側にはつるセシルブルンネを絡ませていました。バラが茂っている時は気にも留めなかったのですけど、手入れが大変なのでバッサリと切ってしまったら、裸になった鉄製のアーチが何だか味気なくて気に入りません。


d0154685_9122766.jpg

アーチの側ではタカオがわんさか茂ってやっと通れるくらいです。木漏れ日ガーデンの中にも小さい株のタカオがたくさん咲いてまるでイエローガーデンのよう。


d0154685_9194216.jpg

もう一方のアーチの入り口もタカオに半分占領されてしまって。。。タカオって宿根するので段々株も大きくなるんですね。


d0154685_951567.jpg

占領しているのはタカオばかりではありません。梅雨時に随分カットしたはずのキャットミントももうこんなに這い出してしまって。。。斑入りウツギの枝や、山野草の枝も暴れまくっています。


d0154685_1001555.jpg

アルストロメリアの黄花。後方の切れ込みのある葉はウィンターコスモスで花はやっぱり黄色です。


d0154685_9554540.jpg

ここのアーチの側面には沖縄スズメウリを絡ませました。小さい花ですが黄花です。木漏れ日ガーデン改めイエローガーデンにした方がいいかも知れません^^。スズメウリの可愛い実はいずれ真っ赤に色付きますけどね037.gif


d0154685_12301791.jpg

ここはスタージャスミンが覆い尽くしたパーゴラ。奥はホワイトガーデンが続きます。パーゴラの下は涼しくて、夏越しの鉢物や挿し木苗などが所狭しと置いてあり、時にはここで作業をする事もあるのでもう少し小ざっぱりとしたい場所です。秋咲きの山野草も蕾が見えてきたので、暑いけど少しずつ片さなければと思っています。明日からお盆の入り、娘達も帰ってきたので更新できるか分かりませんけれど、パーゴラ下の様子も見て頂こうと思っています^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_14162424.jpg

        今年はマンネリ化した庭にグラスを少し取り入れてリニューアルしてみました。


d0154685_14435274.jpg

グラスのコーナー。主に落ち着いたブロンズ色の葉が魅力的なパープルファウンテングラスを小道の両脇に交互に入れてあります。しなやかなアーチを描いて伸びる葉が風にユラユラと揺れて、これから秋を迎える季節にはピッタリだと思いました。


d0154685_14452549.jpg

葉の根元は鮮やかなグリーンで葉先に行くほどブロンズ色になるんですね。成長が早いので、他の植物に隠れてしまっている遅れて植え込んだ子達もすぐに大きくなると思います。秋にはグラスの株間に入れたブルーキャッツアイ(オカタンサス)の花も咲き出してくると思うので、秋の風情をたっぷり楽しめるコーナーになったらたら嬉しいな^^。


d0154685_14561447.jpg

↑の写真に写り込んでいるストロベリーポットには四季生りイチゴがいつも紅い花を付けて、果実も小さいながらちゃんと実らせてくれます。育てて良かったな~といつも感謝している子です。


d0154685_14585682.jpg

右側の赤い花は八重咲きの原種ガーベラ。ポツリポツリいつも咲いています。小さく分け過ぎてしまったので見栄えはしませんけど、大株になるとたくさんの花が上がって見事です。原種は市場には殆ど出回らないので大切に育てている子です。


d0154685_1541326.jpg

早起きは苦手なのですけど、昼間はこの暑さで外仕事は出来ないし、頑張って早朝草取りしました。土はサラサラだし小さい草なので気持ちいい程簡単に抜けます。小一時間で終了~^^。ついでに肥料をやって土寄せも完了~^^。明日からは奥の一本ネギの所も早朝草取り頑張りま~す。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_17311741.jpg

朝から異様な暑さで、40度越えもありうるかも知れないと予想していましたけど現実になるなんて・・・     
                   
                 今日は暑かった~!!


d0154685_18195311.jpg

夕方の5時も回ったというのにこの照り返し004.gif。うっこ地方は全国で第3位の40・1度だったそうです。暑い地域ですっかり有名になってしまったうっこ地方ですが、植物達は意外に元気で夏を乗りきろうと頑張っているみたいです^^。


d0154685_18305551.jpg

レッドガーデンの入り口には、アンドロポロゴン・プレイリーブルースの大鉢が対に置いてあります。今の時期が一番ブルーがかった葉色になり、とても魅力的で丈夫なイネ科の植物です。


d0154685_1832198.jpg

株元にはティコンドラ・シルバーフォールが入っていて、シャンデリアの様にぐるりと縁から枝垂れていい感じになりました。植え込んで暫くすると長~く垂れ下がってくるので、鉢の縁周りに一回りさせておくと、脇芽が伸びてこんな風にきれいに枝垂れてくれます。


d0154685_183578.jpg

レッドガーデンの様子です。コリウスのレッドヘッドも枝数を増やしながらだいぶ成長してきました。先日植え込んだ挿し木した子達も秋までには同じような大きさになってくれるでしょう。


d0154685_19215025.jpg

コリウスの中にはすぐ花芽を付けてしまう子もいますけどレッドヘッドは秋になってから出始めるので葉色を楽しむにはもってこいの品種です。剪定は一度だけ。迫力のある真っ赤な小道にしたいので、なるべく大きく育てます。


d0154685_19263115.jpg

今日の鉢物はツルバキア・シルバーレース。次々と花茎をあげて耐えず咲いてくれますね。一度野外での冬越しに失敗してからは春まで室内で育てています。


d0154685_19291270.jpg

         涼しげな葉に優しい花色でいう事無いのですけれど、匂いが何とも・・・・・

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]