<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0154685_1521264.jpg

7月の週末は地区の行事が重なって忙しかった事。昨日は400年もの間引き継がれてきた「ささら祭り」。雨乞いと災難避を祈り町内を練り歩きます。時折つよい日差しが照りつける中、御獅子の面を被り衣装をまとって笛や太鼓を打ち鳴らしながら歩くのでさぞかし暑かった事でしょう。引き継ぐ若い後継者がいない事もあり、老体(037.gif)にムチ打って皆さん頑張っていました。一緒に歩いたちょっとばかし若い私もヘトヘトになりましたから(>_<)。
さて、うっこ庭の様子です。ルドベキア・タカオの黄色い小花が咲いてきました。今日は生憎の小雨模様で元気色も冴えません。


d0154685_1533825.jpg

咲いたばかりの頃は優しいレモン色、咲き進むと奥に咲いている花の様にコックリとしたオレンジ色になります。


d0154685_15335181.jpg

明日はお天気も回復して暑くなる様子。夏に咲く花はギラギラした太陽下で咲くのが一番きれいで元気ですね。


d0154685_1536527.jpg

ニコチアナ・ティンカーベル。数年前に「世界の種」さんから購入した種を蒔き忘れていたので、春にパラパラと蒔いたものです。

d0154685_15502925.jpg

内側の色がちょっと薄目ですけど中々の美人さん^^。地味なので原種かなと思っていましたけど一代交配種なのだそうですよ。


d0154685_1558269.jpg

金魚池では涼しげなホテイアオイの花が咲いていました。金魚池は金魚さんの為に水を循環させていつもきれいな水なので、ホテイアオイの生育はイマイチです。少し濁った様な水質の方が育ちがよく、花付きもいいんだそうです。


d0154685_1559481.jpg

未だに収穫のタイミングがよく分からないトウモロコシ。結構大きくなりましたがまだかな~。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_20511285.jpg

  子供の頃、小川の淵や道端などにやたらに生えていたノカンゾウも最近は見かけなくなりました。


d0154685_20531419.jpg

色とりどりのへメロカリスも長い年月を掛けて作られたノカンゾウの改良品種です。原種特有の飾り気の無い楚々とした雰囲気で、園芸品種には無い素朴な美しさが好きです。


d0154685_2055475.jpg

激暑のうっこ庭で宿根しているど根性のチョコレートコスモス。今年もまたアメリカコデマリ・ティアボロの下で咲いています。暑さ寒さにはあまり強くないと聞きますが、何処が気に入ったのか厳しい環境のうっこ庭で元気です^^。


d0154685_20582710.jpg

小花ばかりで変化の無いホワイトガーデンに白葉のガーデンカラジュームを入れてみました。少しばかり
引き締まった様な気がしますが、もう何株か入れても良さそうです。


d0154685_213666.jpg

花物より夏は葉物で乗り切ろうかな^^。株が成長してくれば一段と引き締まった雰囲気になると思いますけど、どうでしょうか^^。真夏の強光で葉焼けが心配ですけど頑張ってほしい!。


d0154685_2172925.jpg

           うっこ畑ではオクラがスクスクと成長中~♡。蕾も確認できました。


d0154685_21124222.jpg

はじめて種まきした花オクラも元気ですよ。花オクラは鮮度の問題であまり流通しないのだそうで、それならばと種を蒔いてみました。大きな花が咲くのだそうですね。天プラやお浸しにして頂くそうです。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_20345855.jpg

梅雨に逆戻りした様にシトシトとよく降る雨です。気温はさほどではないのに湿度が高くムシムシとして気分が冴えません。明日はお天気回復して真夏の暑さが戻るようですよ。体調を崩しがちですけど御自愛くださいね^^。
道の駅で大きな八つ頭の芽だし芋を見つけたので、こんな入れ物に植えて見たらこ~んなに大きく育ちました。ぬか漬に挑戦したもののあえなく腐らせてしまって、物置に放り込んで置いた壺をを思い出したんです^^。3分の1程土を入れて植え込んだのでしっかり根が張って強風にもビクともしません。毎日お水をたっぷりやるのが少し面倒ですけど、立派な観葉植物です^^。


d0154685_20415647.jpg

田んぼの畦から引っこ抜いてきたガマ。今年もまた穂を立ち上げてくれました。うっこ庭にはその辺で失敬してきた植物がたくさんあります003.gif


d0154685_20473989.jpg

撮りだめた写真から一つ。ヒマワリが可愛く咲いてますが、見るからに成長不良007.gif。でもこの位で咲いてくれた方が身近で楽しめるからいいかもね^^。ヒマワリの株元では黄金葉チェリーセージのサルビア・ゴールデンデリシャスが成長中~♪。真っ赤な花が咲く頃にはますます黄味が増して黄葉している様に色付きます。


d0154685_20545367.jpg

先日、那須アウトレットで見つけた竹製の巾着バックは30%offでした。3連休が終わった翌日だったので、人もまばらでゴーストタウンの様でしたよ。ゆっくりショッピングできたので楽しかったな~♡。


d0154685_22531892.jpg

                  マチ幅があるので結構な容量入ります。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_1745940.jpg

クタクタの夏庭に、元気なルドベキア・タカオが咲き出しました。暑いのがだ~い好きな花ですよね。


d0154685_21133437.jpg

木漏れ日ガーデンにたくさん生えたこぼれ種っ子達が咲き出したら、このエリアは一時真っ黄々のイエローガーデンに変身しちゃいますね^^。蕾をたくさん付けてモサモサしているのはみんなタカオです。


d0154685_1792679.jpg

雨粒で重たそうに枝垂れたブッドレア・ブラックナイトの側で咲いているのは、シックな花色のサルビア・ファイヤーセンセーション。切り戻すと脇芽が出てボリュームが出るのですけど、楚々と咲かせるのもいいかなと思ってハサミは入れません。


d0154685_1712344.jpg

コーンフリーは初めて入れた子ですが、とっても優秀なのでビックリです!。春に開花株を植えたのですけど、途切れる事無く咲いているんです。株も随分大きく成長しましたから花数もどんどん増えていきます。可愛くて大人しい花色なのでいっぱい咲いてもくどくないところがまたイイ。


d0154685_2159292.jpg

センニチコウの中にいつの間にか三尺バーベナが咲いていました。おっと!、もう一種類ピンクとブルーのトレニアがこれから花を咲かせてくる筈です。よく見るとまだ小さいけれどたくさん芽生えています^^毎年この場所はこの3種が入り乱れて咲いてくれるのです。


d0154685_2052094.jpg

昨日アップした名無しの観葉植物の花が咲きました。あまりのうちゅくしさに暫しボ~ゼン・・・・・。


d0154685_20522999.jpg

        後側でも咲いています~♡。いったいこの子は誰なんでしょうね~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_1950557.jpg

               極小輪咲きジニアが満開になりました。


d0154685_2073815.jpg

                     左側も満開~☆


d0154685_1956282.jpg

うっこ畑に続く小道です。苗がたくあん出来てしまったので庭の彼方此方に植えたのですけど、ここが一番きれいに咲いています。手前の敷石がずれているのは重々承知しているのですが重くて重くてピクリとも動かないんです(>_<)。


d0154685_19583875.jpg

三時草の花。今年はホワイトガーデンに草の様に生えちゃって。。。小苗の内なら指先でも抜けるのでせっせと抜きまくっています。


d0154685_2010539.jpg

レンガの隙間に咲くのは黄色い小花のメカルドニア・ゴールドダスト。暑さも何のその、咲きながら日々広がっていきます。


d0154685_20131466.jpg

花期も秋遅くまで咲いているし、一見ひ弱そうに見えますが寒さにも強いんです。厳冬期に枯れてしまったと思っていた去年の株からも花が咲き出しましたから宿根草としておススメの草花です。


d0154685_20155815.jpg

どうにかしたい電柱の目隠しにと、トレリスに絡ませたトレニアも咲き出しました。すみれ色の他に白花も植えたのですけど遅れているようですね。


d0154685_202326100.jpg

さて、今日は隣県の妻沼町にある通称「聖天さま」に名物の長~いお稲荷さんを買いに母と出かけました。お昼を過ぎると売り切れてしまうという有名なお店です。今日の御夕飯の分とご近所におすそ分けする分のお稲荷さん30本予約入れておきました。


d0154685_20251460.jpg

    同じ並びにあるお休み処で一休み。参拝を済ませた人たちで店内はにぎわっていました。


d0154685_20285456.jpg

私はところてん、母はいちごミルク。木陰は涼しくて額にかいた汗もいつの間にか引っ込みました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_19231917.jpg

蕾が見えてきたのでレンガの花台に出した2年目のプレクトランサス(たぶん・・・)。匍匐性なのか枝垂れて鉢を隠してしまうほどです。枝先には蕾がたくさんついているので、順調に咲いてくれたら見事なんだけど!。


d0154685_20211244.jpg

去年の写真が見つかりました。冬越し前に結構大きな鉢に植え替えたのですけど、あんなに大きくなるなんて想像もしていなかったのでビックリ。白い花を付けていますが、プレクトランサスはブルーや薄紫系が多く出回っているようです。


d0154685_19151039.jpg

↑のプレクトランサスと並んでいた四角い鉢の子です(品種名分かりませんm(__)m)。日当たりのいい所に置いたので、今年はガッシリ育ちました。そしてなんと!、花が咲きそうです~。


d0154685_19192284.jpg

            いったいどんな花が咲くのでしょうね~、楽しみだ~!。


d0154685_20375136.jpg

          レンガに絡みついた斑入り野ブドウにはもう実が生っています。


d0154685_20443591.jpg

今日は暑かったのですけど風があったので、午後からまだ植えていなかったネギ苗を定植しました(一番奥)。それから葉物野菜2品種とニンジンの種まきも^^。


d0154685_20461239.jpg

   先日定植したリーキ(ポロネギ)が大きくなったので土寄せも決行。頑張りました~042.gif


d0154685_20465272.jpg

マイクロミニトマト。房ごと収獲したくて末端まで赤くなるのを待っていたら、最初の方が熟し過ぎてポロポロと落ちてしまいました。一つ食べてみたら皮が硬~い!!。これを湯引きして皮むきするなんて大変だよね~。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_13582552.jpg

ホワイトガーデンにあるレンガで囲った丸い花壇には、宿根した白い小花のカラミンサが満開。余剰苗の極小咲きジニアも押し込んであります^^。テラコッタから枝垂れている斑入りツルニチニチ草が涼しそう。斑入りのヘンリーズタも入っているのですけど、植えた時と同じまんまで変化なし(ーー゛)。。。


d0154685_14154874.jpg

カラミンサの中に入れたのはピンクのバーベナ・ハスタータ。同じ小花同士だけれど形状が違うので結構目立っていい仕事をしてくれるんです。


d0154685_1435111.jpg

縁取りに植えたイポメアは暫く調子が悪かったのですけど、やっとツルを伸ばし始めてくれて一安心^^。


d0154685_1443522.jpg

切れ葉タイプのパープルとブロンズが交互に入っていて渋い葉色を楽しんでいます。照り返しで相当な温度になるにもかかわらず葉焼けもせず益々元気☆。たまに朝顔の様な花も咲かせてサプライズなんです。


d0154685_14184877.jpg

南側のアーチをくぐるとホワイトガーデンですが、今はこんな風に見えます^^。レンガの花台前に咲く白い小花はユーフォルピア・ダイヤモンドフロスト。小花ばっかりですね。


d0154685_162225.jpg

ホワイトガーデンにはピンクの花を付ける木が結構植えてあります・・・・・と言うか、衝動買いしてしまって植え場所が見つからずに仕方なく植えてしまったんですけど^^。この子はアメリカリョウブ・ピンクスパイヤー。2m程に育ちました。


d0154685_1693226.jpg

                 ソフトピンクの可愛い花です。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
                  
[PR]
d0154685_2163318.jpg

  今年の春に完成したレンガの花台周辺は色とりどりのお花達も一段落して地味~になりました。


d0154685_218161.jpg

花台に置いた渋い花色のアイビーゼラニューム・シビルシリーズのトミー。小さいポット苗を買ってすぐに剪定してから2か月、やっと咲き出しました。分枝が良くコンパクトな性質なのだとか。ここは一日中陽が当たる所なので特等席です。


d0154685_2185768.jpg

去年作った寄せ植えがそっくり今年も活躍しています。紫のニコチアナは春にたくさん咲いてから強剪定したのですけど、再び花が咲き出しました^^。


d0154685_2193257.jpg

花台の側の階段を下りるとうっこ畑に出ます。両脇には種まきした極小輪咲きジニアが満開。白花ネリネの球根もたくさん仕込んであるので、秋にはネリネの小道になる予定・・・・・なんですけど^^。セメントの付いたレンガがたくさんできてしまってここに使ったのですけど、来春までには作り直そうと思っています。土止めのコンクリートも丸見えだし何とかしなくては。。。


d0154685_21132321.jpg

      キッチンガーデンに植えたグラスがいい感じに育っています。秋が楽しみ060.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_2039221.jpg

春の寄せ植えに入れたデルフィニュームが、梅雨をのりきって再び咲き出しました060.gif。得をした気分で何だか嬉しい。


d0154685_20435688.jpg

瑠璃トラノオで流通しているけれど、多分外来種のベロニカ・スピカータです。瑠璃トラノオは日本固有種で滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山草原にのみ生育する絶滅危惧種なので園芸店に並ぶことは無いでしょう。


d0154685_20473220.jpg

夏に元気なカンナ・ベンガルタイガー。ガウラの白い小花がちょっときついオレンジの花色を和らげてくれました。


d0154685_21461131.jpg

負けじと頑張っているセンニチコウも日増しに花数が増えて可愛いこと^^。小さな苗がごしゃごしゃと生えて、この辺り秋には見事なお花畑になってくれます。


d0154685_21332758.jpg

うっこ畑では今年初挑戦のサツマイモが今のところ順調の様子~☆。今日は一回目のツル返しをやりました。伸びたツルの節から根が張って養分をとられてしまうので、お芋を太らせるためにはかせない作業なんだそうですね。


d0154685_2144950.jpg

残っていた草取りも無事に終了~☆。写真はフランスのネギ「リーキ」です。ポロネギとも言いますが、スープにするとトロ~リしてとっても美味しいんです。


d0154685_21134051.jpg

きれいになった畑は気持ちがいい!。今日は湿度が低く爽やかな陽気だったので夢中になって作業しました。手前はバックヤード・・・


d0154685_21363054.jpg

          ドンジャラケです。。。明日はここを何とかしましょう。ガンバ!!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_19504374.jpg

物置で見つけた丁寧に作られた竹製の鳥かご。主人が子供の頃、カスミ網にかかった野鳥をこの中に入れて飼っていたんだとか。50年もの眠りから覚めて今はパーゴラの下でオブジェになっています^^。


d0154685_1953867.jpg

ノリウツギ・ミナズキの花が白く色変わりしてきました。幹がやっと太くなってしっかりしたので、今年はスタンダード風にきれいな形で咲いてくれてまいす。花色の移り変わりが美しく秋にはグリーンに変わりますが、寒い地方ではきれいなピンク色になるそうです。


d0154685_20161949.jpg

装飾花が円錐形に咲くのでピラミッドアジサイと言われる由縁です。強剪定すると花数は減りますが大きな花が、弱剪定では小さいながらもたくさんの花が咲いてくれます。うっこ庭の子は強剪定仕立て。


d0154685_2021376.jpg

純白のカサブランカがやっと咲き出しました。2年目の子ですけどちょっと元気がありません。挿し木のアナベルを周りに植えてしまったのがいけなかったのかも。。。


d0154685_20215218.jpg

         ただ今ブルーガーデンは、色鮮やかなユリの庭と化しております。


d0154685_21281550.jpg

        色づき始めたオニユリの花。しばらくの間ブルーガーデンは封印です。


d0154685_2023412.jpg

うっこ畑の様子です。ナスの木がペタンコになってしまって添え木をしようと思ったのですけど、ご近所さんの畑ではきれいに仕立ててあるので見学に行ってきました。


d0154685_20262328.jpg

見様見真似で作ってみましたけどいかがでしょうか~^^。これで雨が降っても泥だらけにならないし収穫も楽になりそう^^。


d0154685_20285261.jpg

ついでに草もきれいに取りました042.gif。ここにはネギ苗の定植と葉物の種を蒔こうと思っている場所です。


d0154685_20312064.jpg

        午後から3時間草取りをしましたがまだおわりません。残りは明日。


d0154685_20362253.jpg

今日の収穫~☆。トマトは皮が硬いので全部湯引きして皮をむきました。つるんと喉ごしが良いのでいくらでも食べられちゃいます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]