<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


d0154685_15302498.jpg

大輪アマリリスが再び開花emoticon-0159-music.gif。大鉢は3本目、小鉢は2本目の花茎です。この品種は花付き良好~♡~一番花はビックリするほど大きいんです。安定感のある鉢じゃないと倒れる心配がありますからどっしりした鉢に植え替えた方がいいみたいですね。


d0154685_15364853.jpg

紫のニコチアナが主役ではありませんよ。手前の原種ガーベラが主でございます^^。真っ赤な一重の花が綻びかけていますが、こぼれ種のニコチアナの方が目立っちゃってますemoticon-0107-sweating.gif。2株も生えてるし。。。



d0154685_22342460.jpg

この子は原種ガーベラの八重咲き種。姉はとても貴重な物だ・・・と言っていますが、本当かな・・・・


d0154685_21293443.jpg

      オールドテイストの極小輪咲きジニア。mix種を蒔いたらこんな可愛い花が^^。


d0154685_21325360.jpg

                  他にも結構渋々の子が咲きました。


d0154685_15394983.jpg

うっこ畑の様子。ミニトマトの株間にバジルがいいと言うので早速苗を植えてみました。ホントに味が美味しくなるのでしょうか?。実験です!。


d0154685_154359100.jpg

先日の「野菜の時間」を見ていたら、組合せの悪い植え方としてキュウリとインゲンがありました。まさにうっこ畑に植えたコンビです~emoticon-0107-sweating.gif。知らなかった!!。もう植えてしまったんだし、仕方がないからこのままいきま~すemoticon-0102-bigsmile.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_221351.jpg

暗い梅雨空にレモン色のへメロカリスが良く映えます。ビタミンカラーは元気が貰えますね。前方の丸く仕立てたヒぺリカムも黄色い小花が満開になりました。


d0154685_22225895.jpg

ヒぺリカムはブルーガーデンを作った時に移植しようとしたのですけれど、根がとてつもなくしっかり張っていて動かすのは無理と判断しました。黄色い花が咲く今の時期だけ目をつぶっているんです。左に行くと木の扉があってバックヤードに行けます。


d0154685_22263866.jpg

   普段は扉を閉じているのですが、今はホリホックがきれいなので半分だけ開けてあります。。


d0154685_22335624.jpg

扉の側の糸ススキがふんわりいい感じです^^。この時期のこのカメラアングルは一番のお気に入りemoticon-0159-music.gif。右側のピンクは鉢植えのピンクコデマリ。左側はこぼれ種っ子の白花のエキナセアとへメロカリスが咲いています。


d0154685_23164490.jpg

うっこ畑の様子。ポロネギ(リーキ)がやっと植え頃になったので深めに掘って植え込みました。一本ネギも植えなくてはいけないのですけど、ジャガイモを収穫しないと場所が空かないので焦ってしまいますemoticon-0101-sadsmile.gif。明日雨の心配が無ければジャガイモ掘り決行です!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_15232121.jpg

白花の爆竹草(ラッセリア)の鉢に、こぼれ種のニコチアナが大きく育ってどっちが主なのか分からないほどです。紫色のニコチアナは去年寄せ植えに使ったものですが、近くにあった鉢物に種がこぼれたみたいで、たくさんの鉢から発芽しました。


d0154685_15245687.jpg

ツルバキア・シルバーレースの鉢にもお邪魔虫がemoticon-0102-bigsmile.gif。紫と白のリナリヤです。花は終わって今は種をつけていますが、来年もこの場所狙っているのかな^^。


d0154685_15255868.jpg

去年の夏、那須の山野草店で買った矮性のギボウシ。花付き凄いです~!。花色がもっと濃かったような気がしますけど、気のせいかな・・・・・と、去年も書いたemoticon-0102-bigsmile.gif。お店の見本苗が素晴らしい花色だったので、その色がインプットされてしまったみたいです。見本苗は濃~い紫色だったんだけどなぁ~。


d0154685_1527336.jpg

桔梗は秋の季語なのでススキなどと一緒に秋に咲くイメージですけど、今頃から咲き始めるんですね。春にアジサイを強剪定してしまったから花が一つも咲かなくて、清々しい真っ白いアジサイとのコラボが見られなくて残念。


d0154685_15294013.jpg

二ゲラ・ミュージカルプレリュード。一般の二ゲラよりもだいぶ遅咲きです。ふんわりした葉の中で白い蕾が浮かんでいるように見えて不思議な感じ。密集させて咲かせると見栄えがして素敵です。


d0154685_15391840.jpg

斑入りショウブの花って次々と咲いて花期が長いんですね。それに蕾が入っている袋(ガク?)にまで斑がきれいに入っているんですemoticon-0111-blush.gif


d0154685_15471261.jpg

ブッドレア・ブルーダイヤモンド。矮性種で細枝が密に伸びて花数もいっぱい。シルバーがかった葉だけでもきれいですemoticon-0159-music.gif


d0154685_1552934.jpg

               大人しい花色も素敵。とてもいい匂いがします。


d0154685_22291359.jpg

今日の収穫~emoticon-0159-music.gif。キュウリは夕べとったばかりなのに、朝にはもう大きくなっていました。既に食べきれませんemoticon-0107-sweating.gif。甘~いミニトマトは初収穫です^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17235487.jpg

きれいなんだかドンジャラケなんだか分かんないレンガのイス周りですemoticon-0102-bigsmile.gif。予想もしていなかった所からニョキニョキ芽を出してわんさか咲いてしまったワープソート(右側)、繁殖力が強くて意外とくせ者なんですよね。


d0154685_17294959.jpg

              白花に見えますが、淡いピンク色をしています。


d0154685_2022431.jpg

全草にサポニンを含んでいるので煮出すとせっけん液ができるのだそうです。不測の事態に役立つかも知れないので、一株植えておいてもいいかも。。。


d0154685_17442064.jpg

小道を挟んだ反対側では、コンカドールが咲き出しました。うっこ庭で咲くユリの一番花です^^。何年も植えっぱなしで数は少ないけれど大きな花を付けました。側で咲いているのはへメロカリス。


d0154685_2104995.jpg

赤茶色の八重咲きへメロカリスです。ヤブカンゾウにとてもよく似ていますね。ノカンゾウやヤブカンゾウがヨーロッパに持ち込まれ、品種改良されてへメロカリスができたといわれていますから、この子はきっとご先祖様の遺伝子が強く表れたんですね^^。


d0154685_17413027.jpg

うっこ畑の様子です。ゴーヤのツルがやっと登りだしました。カラカラお天気で縮こまっていたのに、たっぷり雨降りの後は、途端に元気になりました。黄色い花も咲き出して小さなゴーヤがもう生っています。


d0154685_1737266.jpg

同じくナスも元気!。生き返ったように枝が張り出してきました。収穫できるものもブラブラと生っています^^。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_2295176.jpg

那須岳の裾野に広がるルピナス畑。それはそれは見事に咲いていました。生憎のお天気で壮大な絶景を眺める事は出来ませんでしたけれど、いつ来てもいい所だな~って想います^^。


d0154685_2212225.jpg

いたる所に雑草の様に生えている幾種類もの山野草達も、地元の人から見ると珍しくも無いただの草なんでしょうね。今の時期はトリアシショウマが道沿いにたくさん咲いていました(写真は都忘れです)。


d0154685_2214226.jpg

緑の林の中に一際目を引く真赤な花を付けたこの木は何と言うのだろうか。近くで見たかったのですけど、野生のサルがすぐ側の木の上にいて、怖くて外に出られませんでしたemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_22154350.jpg

           遅いランチはジョイア・ミーアで。オードブルの盛り合わせ。


d0154685_22161580.jpg

                   トマトのバジルソース和え。


d0154685_22163416.jpg

                       豆のリゾット。


d0154685_2217978.jpg

仲良しスタッフの一人M君が「僕が育てたバラなんですよ」と言って一輪挿しにした真っ赤なミニバラをテーブルに飾ってくれました^^。ありがとね~。
あ~あ、これで温泉にでも入ってお泊りできたら最高なんだけどな。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1951110.jpg

雨の似合う花と言ったら「紫陽花」。シトシトと雨に打たれて咲いている風景は梅雨ならではの風物詩です。お友達の庭から一枝頂いて挿し木したガクアジサイが大きく育ちました。


d0154685_20142337.jpg

   紫の模様が涼しげなフロックス。クリームブリュレかな?。矮性種なのかあまり大きくなりません。


d0154685_21444760.jpg

少し段差がある小道に植えた斑入りシレネ・ユニフローラ。去年寄せ植えに使った子で、部屋の中で冬越しさせて春にここへ植えました。予想どうりモリモリと大きくなって枝垂れ咲いてきましたよemoticon-0159-music.gif


d0154685_20264771.jpg

夏はやっぱりビオトープ。風情があって大好きなシラサギカヤツリソウが涼しそう^^。もうすぐハンゲショウも咲いてきます。


d0154685_21381597.jpg

ポリジの花もそろそろ終りなので午前中に砂糖漬けを作ってみました。さっと洗って水けを取ります。色合いが涼しそうです。


d0154685_21383570.jpg

卵白を筆で塗っていきます。。ガクを取ってしまう方法もありますが、薄い花びらだけだとくっついて丸まりやすく作業がやりにくいのでいつも取らないんです。


d0154685_21385366.jpg

砂糖をまんべんなくまぶして出来上がり。卵白を付け過ぎると砂糖がダマになって付いてお団子の様になってしまいますので適当に^^。


d0154685_21391272.jpg

2、3日乾燥させてコチコチになったら容器に入れて冷蔵庫で保管します。紅茶やヨーグルトのトッピングにいかがでしょうか^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21475651.jpg

梅雨の晴れ間に眩しそうに咲くへメロカリス。スパイダー咲きのこの子はクリームイエローの地にサーモンピンクのボカシが入ります。草ソテツといつもいいコンビなんです^^。


d0154685_21483744.jpg

明るいピンクの子はディアボロの木の下で咲いてくれます。植えて何年も経つのにあまり株が大きくならないのは、もしかしたらディアボロの根が邪魔をしているのかも知れません。。。


d0154685_21492462.jpg

バックヤードに自生しているホリホック。この花が咲き始めると梅雨入りし、花が終わる頃に梅雨も明けるのだそうで、別名「梅雨アオイ」と言われています。まだまだ蕾もたくさんあるので、今は梅雨の真っただ中という事でしょうか。


d0154685_21504312.jpg

黄金色だった麦畑もあっという間に刈られて、もう田植えが始まる様です。夜中じゅうカエルの大合唱でうるさい事うるさい事emoticon-0102-bigsmile.gif。水不足の地域もあるようで、梅雨にはしっかりemoticon-0156-rain.gifが降ってくれないと農家は困ってしまいますね。


d0154685_21514224.jpg

今日は父の日です。娘達から届け物がありましたemoticon-0159-music.gif。娘1からは健康飲料の詰め合わせが届きました。

d0154685_21541262.jpg

娘2からは伊勢丹のデパ地下で自分が選んだものを詰めてもらったのだとか。二人ともスウィーツ男子の父親を気遣った健康食品を選んだようです。主人涙目でした~^^。ちなみに、父の日の事などすっかり忘れていた私は、プレゼントが届いて初めて気が付く鬼嫁ですemoticon-0102-bigsmile.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_2063085.jpg

真っ逆さまに落としてしまって主枝を欠いてしまったアブチロン・ベラ。軒下で養生していましたが側枝がすっかり成長して再び咲きだしましたemoticon-0159-music.gif。ヒラヒラした大きな花弁がとっても優雅。咲き進むと花びらの縁がオレンジ色に染まってきます。


d0154685_20145095.jpg

山野草コーナーでは大型の山野草、西洋ナツユキソウが咲き出しました。小さな花が集まってモコモコと泡の様ですね。早春に咲いた小型の山野草達は、地上部はすっかり枯れて休眠中。これから咲いてくる山野草達の葉っぱの下でスヤスヤ眠っているんですemoticon-0113-sleepy.gif


d0154685_20295164.jpg

ミツバチを呼ぶハーブとして知られているアニスヒソップ。こぼれ種で毎年何処かで咲いていますが、何故かブルーガーデンでは見かけないんですemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_2156376.jpg

こちらは白花種。木漏れ日ガーデンでよく見かけます。できればホワイトガーデンでお目に掛かりたいのよね。中々上手くいきませんemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_20575186.jpg

ヒソップの側で咲き出したのは白いディエラマ、天使の釣竿です。購入した時は小さい苗だったので花を見るまでに3年もかかりましたけど、それからは毎年の様に弓状にしなる花茎の先にユラユラ揺れながら咲いてくれます^^。

d0154685_2053466.jpg

スモークツリーには雄木、雌木があるのを知っていましたか?。不覚にもこの木を買ってから初めて知ったのですが、煙の様な花を付けるのが雌木なのだそうですね。この渋々銅葉の子は雄だったんですemoticon-0106-crying.gif。待てど暮らせど花を咲かせてくれなくて、やっと咲いたと思ったらへなちょこでがっかりしてしまいましたけど、この葉色がとっても素敵だから許しちゃうよ^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_12474819.jpg

色付いたカラントがポロポロ落ち始めたので慌てて収穫しました。レッドカラントにブラックカラント、そしてストロベリーポットの四季生りイチゴも。みんな色鮮やかで宝石みたいですemoticon-0159-music.gif


d0154685_1305926.jpg

恐る恐る口にしたブラックカラントは不思議な味がしましたけれど、その栄養素にはビックリ!。ビタミンCの含有量、抗酸化作用もずば抜けているんです。高血圧にもいいそうですよ。鉢の中で窮屈だった果樹たちは、春に作った果樹コーナーでのびのび生育中~♪。精々お世話させていただきますので来年期待しちゃってもいいかな?^^。


d0154685_1601116.jpg

霧雨が朝まで降っていましたが、薄日が差したりすると湿気が上がって不快指数はうなぎ上りemoticon-0107-sweating.gif。湿った空気が纏わりついて気分が悪くなるようでした。。。でも、庭に出ると可愛い花に癒されて元気が貰えます。何よりの妙薬ですね^^。
この黄花はヒぺリカム。小道にはみ出してきたので春先に思いきって剪定したのですけど、この花付きにはビックリ!。刈り込みには強そうなので、もう少しコンパクトに仕立て直す事にしました。


d0154685_16104211.jpg

パーゴラ下に置いた球根ベゴニア。雨で花が随分落ちてしまいました。葉の上に落ちた花がらは小まめに取り除かないと腐って葉まで茶色く傷んでしまいます。


d0154685_16105191.jpg

       レモンイエローの一重の小花。うっとうしい梅雨時に爽やかな花色です。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_22253756.jpg

  ご近所さんから菖蒲を頂きましたemoticon-0159-music.gif。それも3株もemoticon-0123-party.gif。早速鉢に植えて記念撮影です^^。


d0154685_223316100.jpg

                    中心がピンクの美人さん。


d0154685_22344734.jpg

                 こんな花色が欲しかったんですemoticon-0142-happy.gif


d0154685_2237313.jpg

ヒラヒラとドレープが入る花弁がエレガントな品種。藤色の濃淡が混ざりあってキレイ~emoticon-0111-blush.gif。花が終わったら地植えにしようと思いましたけど、鉢植えなら好きな所へ移動できるのでそれもいいな~と迷ってしまいます。まずはきれいに咲いているお花を楽しんでから考える事にしましょう。Kちゃんありがとう~、大切に育てますね^^。


d0154685_22392368.jpg

那須へ行った時にヒロガーデンで買ってきたポット苗がそのままになっていたので、寄せ集めの苗で寄せ植えを一つ作りました。


d0154685_22414259.jpg

後方のブロンズリーフは芳香があるアガスタ―シェボレロ。シックな葉色がステキです。パープルピンク色のサルビアの様な花を付けるのだそうで、こぼれ種でも増えると言うのも気に入っちゃいました。


d0154685_2242094.jpg

足元にはミリオンべルと黄色い小花は何でしたっけ。。。ラベルを外に置いてきてしまってごめんなさいね。這性の細い茎をよく伸ばし、とても多花性で可愛い黄花をたくさん咲かせます。品種名、後日報告いたしますm(__)m。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村