<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0154685_16435379.jpg

先日の定期検診の帰りに寄り込んだお花屋さん。ロサ・ムリガニーがきれいに咲いていたので、花友達5人とまた来ちゃいました。店舗を繋ぐパーゴラに見事に咲き乱れています。秋には真っ赤なローズヒップがわんさかついてこれまた見事なんですよ。素敵な秋の風景をまたみんなで見に行きたいなと思いました。


d0154685_16453193.jpg

     板壁に絡むコロンとした可愛いバラ。ネームプレートを見たのですけどすっかり忘れてますemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_16462949.jpg

ハンギングも夏バージョンですね。私は先日お買い物したので、今日は見るだけと思っていたのですけど、お友達に釣られてまたバラを買ってしまった~。。。可愛いピンクの修景バラ、後日報告を^^。
皆さん一応良妻賢母なので(ホントか~?)、3時には帰宅、美味しい御夕飯を作って家族を迎えます・・・と思ったら、あれ!、お惣菜屋さんで随分買いこんだから、今晩の御夕飯のおかづはみんな同じだね~emoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_20314753.jpg

                   うっこ庭のパーゴラではスタージャスミンが満開を迎えましたemoticon-0159-music.gif


d0154685_1650462.jpg

漂ってくるいい香りに、鼻の穴がついつい大きくなってしまいますemoticon-0102-bigsmile.gif。下草は庭中で咲いているオルラヤと白花ムシトリナデシコ。


d0154685_1653444.jpg

                    ジャスミンのパーゴラを抜けるとホワイトガーデン。


d0154685_20423539.jpg

土を入れ替えて一年目の庭。中々植えられなくて可哀そうだったジキタリスも、倒れながらも再び立ち上がって咲いてくれた種蒔きっ子の白花アグロステンマも、み~んな頑張ってくれました^^。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19113473.jpg

関東も梅雨入りして、今日は一日雨降りでした。出しっぱなしの黒法師も軒下にとり込まなければいけませんね。レンガの花台を作る時に移動したクレマチスも何とか根付いてくれた様で、通常より小振りながらも花を付けてくれました^^。品種は「雪小町」。


d0154685_19144832.jpg

マダム・ジュリア・コレポン。初心者向きなので私向きです^^。確かによく伸びてよく咲いてくれますね。気が付いたら3株も庭にありました。


d0154685_19201434.jpg

エトワールバイオレットはニュードーンと一緒に絡んでいたのですが、鋭い棘を持つニュードーンの誘引が毎年難儀になっていたものですから、とうとうこの春に根元からカットしてしまったんです。なので伸び伸び咲いている様に見えるのですが・・・・・


d0154685_19214859.jpg

もう片方にはスイカズラがモリモリと茂っているので何だかアンバランスでかっこ悪いんですemoticon-0107-sweating.gif。幸い切った筈のニュードーンの株元からシュートが伸び出しているので、また何本か誘引した方が格好が良さそうですね。


d0154685_19253972.jpg

オベリスクの天辺まで花を付けたジョセフィーヌ。今年は調子がいい見たいです^^。秋までポツポツと咲いてくれますね。何年も前に花の終わった値引き苗を買ったのですが、大苗だったので翌年からよく花を付けてくれてとてもお買い得でしたemoticon-0159-music.gif。残り物にはホントに福があるんですemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_19393846.jpg

さて!、この魅惑的な花を付けたのは国バラショーで見つけたベイシーズ・パープルローズ(HRg)。見本花を見て人目惚れしてしまいました。新苗なので花は咲かせない方がいいのかも知れませんが、蕾を確認してからはどうしても花を見たくてカット出来ませんでした。やっぱり素敵ですemoticon-0111-blush.gif。ハマナスの血を引いているのでローズヒップも楽しめそうemoticon-0159-music.gif。かなり大きくなる様なので地植えにしようか迷うところ。決心がつくまで鉢植えで育てる事にしました。


d0154685_195142.jpg

そしてもう一つは、ジュード・ジ・オブスキュア(ER)。先日行った大学病院の定期検診の帰りに、いつも寄り込む花屋さんで釘付けにemoticon-0102-bigsmile.gif。イギリスの文豪が書いた小説「jude tha obscure」と言うタイトルに因んで名づけられたのだとか。何て素敵~♡~と思いきや、日陰者と言う意味だそうですよ。花弁が多いので湿気のある日本ではボール状に固まって咲かない事があるみたいです。そんな一因で人気はイマイチなのだそうで、そういった意味では日陰者なのかも知れませんね。うっこ庭では粉粧楼も同じようにボール状になって上手く咲けない事が多いので秋の開花を期待して大切に育てたいと思います。香りには定評のある品種です。ロザリアンは卒業したつもりでしたが、焼け木杭に火が付いたかな。。。


d0154685_19514083.jpg

そろそろ咲き出しそうな種蒔きっ子の八重咲き黒花ホリホック。覗きこんだら雨宿りしている子がいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17292451.jpg

ギガンジューム。いったい幾つの小花が集まったらこんな球形になるのでしょう。ブルーガーデンで一際異彩を放っています。切花で楽しむ時は、茎から出る赤っぽい汁が水を腐らせて異臭を放つので、毎日の水替えは必須です。


d0154685_17323280.jpg

イプシランテが雨に打たれて枝垂れてしまいました。細枝が多いオールドローズは、花の重みでうつむき加減に咲くものですが、シトシト雨にじっと耐えてるようなこんな咲き方もまたいいものです。


d0154685_17373265.jpg

去年の秋に仕込んだスイートピーは、庭を見に来られた方々に大好評でしたemoticon-0159-music.gif。お天気に左右されるスイートピーですが、ラッキーな事に雨が少なかった事もあって見事に咲いてくれたんだと思います^^。バラもそうですけど、ツル物はあんまりカチッと誘引しないで少し枝を遊ばせた方が動きが出て自然な雰囲気で面白いと思います。


d0154685_174264.jpg

そろそろ終焉を迎えてしまいますけど、来年もこんな風に咲いてくれたら嬉しいな~。ヤグルマギクとコラボして、ブルーガーデンらしい一コマです。


d0154685_19112386.jpg

もう2つのアーチにも絡ませたのですけど、日当たりがイマイチの所なので、御しるし程度には咲いてくれています。手前のアーチにはセンニン草が、奥のアーチにはクレマチスが勢いよく絡みついて、可愛そうなスイートピーは小さくなって咲いています。


d0154685_19165990.jpg

奥のアーチに咲き出したプリンス・チャールズ。涼しそうな花色です。反対側からはベル咲きクレマチスのカイウがポツポツ咲きだしました。2品種とも生育がとても旺盛なので、もうすぐこのアーチはドンジャラケになるんですemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_1914190.jpg

2年目のこの子は誰だったかな~?。去年、ブルー系の宿根草をたくさん植え込んだので覚えきれません。。。


d0154685_19191114.jpg

パンジーが終わった鉢には、夏の間頑張ってもらう寄せ植えを少しずつ作っています。お水やりも大変なので、庭がさみしくならない程度にと思っていはいますが^^。



d0154685_20413070.jpg

バックヤードに段々たまって来る大きな鉢。夏の間はここで一休みしてもらいましょう。秋の植え込みまでにはきれいに洗ってあげますから^^。右側の明るい葉色の木は去年植えたニセアカシア・フリーシア。成長が早い木なのだそうですね。そういえばだいぶ大きくなったような・・・・・。フジの様な白い花を付けたのですけど撮り忘れてしまいました。孫生えがところ構わず出現して厄介な木だと言う人もいますが、畑に出てきたらどうしようemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_20522983.jpg

うっこ畑も久々の雨降りで今日はお水やりは無しemoticon-0159-music.gif。一週間たったのに2本しか発芽しないトウモロコシも慌てて出て来るかもしれませんね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_10365967.jpg

昨日は午後からOGに参加されている他の方達のお庭を見に行ってきました。留守をしている間うっこ庭に来られた方々には、ご挨拶も出来ずに大変失礼いたしましたm(__)m。
写真は一件目のお宅。庭の真ん中の大きな木に絡ませたポールズヒマラヤンムスクがきれいに枝垂れ咲いていました。その下にはワンちゃんのお家があって、ビーグル犬がお昼寝中emoticon-0136-giggle.gif。素敵な場所にお家があっていいね~^^。


d0154685_10411816.jpg

       二件目はバラのお家。巨大なアーチには12品種ものバラが絡んでいるんだとか。すげ~emoticon-0104-surprised.gif


d0154685_1041336.jpg

      庭中バラだらけ~でバラの花園です。ピークは過ぎたと言えどもいい香りが充満していました。


d0154685_12482739.jpg

                   庭木に絡ませたランブラーローズ。こういう仕立て方好きです。


d0154685_10415799.jpg

                   咲き始めから散る間際までのストーリーが一目瞭然。


d0154685_1043874.jpg

バラも素敵でしたけど、敷地の西と北側はツゲの生け垣になっていて、全てトピアリー仕立てになっているのには驚きました。このワンちゃんは亡くなった愛犬を偲んで作ったんだそうです。深い愛情が感じられてウルウルしちゃいましたemoticon-0106-crying.gif。お邪魔したのは↑の2軒だけで、その足で一緒に行ったお友達とお茶をしにファミレスに寄り込んでしまいました。ちょっとの間…と思って出掛けたのですけど、戻ったのは3時を過ぎてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_10483182.jpg

ハァ~、最後のグループが帰りました。拙い庭を見に来ていただいてありがとうございましたm(__)m。御夕飯の支度までまだ時間があったので、レッドガーデンに埋めてあったチューリップとビオラを植え込んだ鉢を掘り出して夏花壇の準備を始めましたが今日はここまで、菊丸のお散歩の時間になってしまいました。


d0154685_17303775.jpg

そして今日は、残りの半分を掘り出してきれいさっぱりとしたい所なのですが、種を採るオダマキやアグロステンマ、ナデシコがまだ抜けません。空いている所から定番のコリウスを植え込んでいきます。霜が降りる初冬まで頑張ってもらうので土作りもしなくては。気疲れで私もヨレヨレですけどレンガもヨレヨレだemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_1732563.jpg

レッドガーデンでは、八重の赤花ダイコン草に雑じってドイツアザミも咲いています。こぼれ種でこの辺りに毎年顔を出すのですけど、1、2株残して後は抜いてしまいます。きれいな花ですが葉にトゲトゲがあるのでたくさん入れられないんです。触れるとチクチク痛いの何のってemoticon-0107-sweating.gif。植え込むコウリスは毎年レッドヘッド。既に挿し木して増殖中^^。


d0154685_1602420.jpg

種蒔きしたナスタチュームにこんな花が咲きました。PRでは黒花云々とありましたけど、こんなもんでしょうかemoticon-0114-dull.gif


d0154685_2224647.jpg

              黄色い花が咲いたと思ったら、こんな可愛いキュウリがもう生っていますemoticon-0159-music.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20105891.jpg

オープンガーデンも一斉公開日が今日と明日の二日間。土曜日という事もあって今日はたくさんの方が庭を見に来て下さいました。一日中外にいたので随分日に焼けてしまって。。。普段は静かなうっこ庭も話し声が賑やかに聞こえて神経を使ったのか、ワンコ達は寝てばかりでお疲れモードの様子emoticon-0101-sadsmile.gif。最後のお客様が帰られた後のうっこ庭は、風も荒くなってちょっと肌寒くなりました。
写真中央左りは巨大化したレースフラワー。180㎝はあるかも知れません。肥料入れ過ぎちゃったかなemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_2153071.jpg

まだ咲き始めたばかりですが、いったい幾つの花房が付いているのか数え切れない程です。明日以降お天気下り坂のようなので、倒伏対策を考えないといけませんね。


d0154685_2034178.jpg

10年ほど前に伺った時はバラがたくさんあったのに・・・・・って、そんな昔に庭を見に来られた方がいらっしゃいました^^。そうですね~、あのころはピークで、バラは150種類くらい育てていましたから、私も元気だったんですねemoticon-0102-bigsmile.gif。写真はそのころの生き残り、フィリスバイド(CL)。小輪咲きですが花色の変化が楽しめるきれいなバラです。


d0154685_20382353.jpg

この子は一期咲きのファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)。咲き進むと青味が増して、とても大人っぽいバラになります。ツル系は小花が好きで、大輪咲はピエール・ド・ロンサールくらいでほとんど植えたことがありませんでした。


d0154685_2049564.jpg

オールドローズのイプシランテ(G)。柔らかな花びらが幾重にも重なってオールドローズらしい花です。オールドローズは花が無くても繊細な葉色や形で十分楽しめて好きなバラでした。何より一つ一つ物語があって決して名前負けしない気品がありましたね。最近のバラはどうも好きになれません。


d0154685_2042891.jpg

バラに付きもののクレマチス。うっこ庭では単植で育てています。うな垂れて咲くこの子は誰でしょうか?。品種名忘れてしまいました。。。。。


d0154685_20525344.jpg

プリンセスダイアナは丈夫でいいですね。私みたいemoticon-0102-bigsmile.gif。チューリップの様な可愛い花形で花期が長いのも人気の要因でしょうか^^。。


d0154685_21101443.jpg

すっかり陽も落ちて寒いくらいです。花いっぱいの春の賑やかさも一段落して、段々緑が色濃くなってきました。


d0154685_2335378.jpg

            うっこ畑では、トマトがたわわに実を付けています。これは黄色い実でしょうか。


d0154685_2351384.jpg

ツルインゲンも元気ですemoticon-0159-music.gif。間引きして2本残しましたが、ゆくゆくは一本仕立てにした方がいいのでしょうか。明日ご近所さんに聞きに行ってこよ~っと。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_13364056.jpg

はぁ~(ーー゛)、今日も朝からお天気良過ぎ~emoticon-0157-sun.gif。この辺で一雨降ってくれたら助かるんですけど。。。鉢物だけでも水やりが大変なのに、畑に植え付けたばかりの夏野菜にもやらなければならないので朝から汗びっしょりですemoticon-0141-whew.gif


d0154685_13403735.jpg

今朝はエサシソウ(モウズイカ)の写真を撮ろうと思って早起きしました。この日差しでは10時も回ればしおれてしまうでしょうね。きれいに咲いている所をやっと写真に収める事が出来ました^^。パステルイエローの可愛い花でしょ~emoticon-0142-happy.gif


d0154685_13405638.jpg

白花種。涼しげに群れて咲いています。花弁の色は違っていてもシベの色は同じ色なんですね。種も良く出来ますが、とても硬い殻の中に入っているのでトンカチで叩いて割ってから採り播きしています。


d0154685_13423273.jpg

バーバスカム・サザンチャームと、ギガンジュームの花色がオソロ^^。ビオレッタはもうしおれてしまってますemoticon-0107-sweating.gif。植え場所が日当たりの良過ぎる所なので、次回種を蒔く時は半日陰の涼しい所に蒔く事にします。大好きな花だけど、もうちょっと花持ちが良ければいう事無いんだけど。。。


d0154685_16192294.jpg

大紅ウツギが満開になりました。庭を見に来られた方の多くは「これは何と言う花ですか?」と聞かれます。欲しい方には挿し木にと枝を切って差し上げました。大喜びされるとこちらまで嬉しくなります^^。


d0154685_15561939.jpg

日中は日ざしが強くて、とても外仕事は出来ないので夕方まで家の中で過ごします。今日のティータイムは庭を見に来られた方から頂いたエクレアで^^。セブンイレブンのだそうですemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_1643775.jpg

国バラショーの帰りに寄った深谷市の花園フォレストで休憩したのですが、コーヒーを頼むとティーカップがお持ち帰り出来るというのでみんなでオーダー。持ち帰ったのがこれなんです。何処かのお宅でお茶をする時はこのカップを持参すればみんなオソロになるというので6人で大笑いでした^^。


d0154685_1615662.jpg

            ワンコ達もお昼のカリカリを食べてまったりとお昼寝の時間。既に眼が虚ろemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_166749.jpg

カメラのシャッター音にも反応なし、眠ったようです。サマーカットにしたらお腹周りが目立っちゃって~(ーー゛)。来週は菊丸が丸裸にされますemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_22352162.jpg

トマトやキュウリに被せていたビニールの袋を取ってあげたら、のびのびと枝を広げて気持ち良さそう^^。風もあったので株元はカラカラに乾いてお水を欲しがっています。もう一仕事してから、菊丸のお散歩に出掛ける事にしました。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1611178.jpg

季節がらビオトープなどを庭に置いて涼を楽しみたくなります。写真は去年作ったもので、冬の間庭に放置状態でした。コチンコチンに凍りつきもうダメだろうと諦めていたら、元気に芽吹いて今年もまた楽しめそうですemoticon-0159-music.gif。入っているのは紅チガヤ、斑入りショウブ、それから斑入りセリ。みんな強い子達です。里芋も入っていたのですけど消えてしまいました。斑入りショウブは今年も花が見られず・・・・・ガッカリemoticon-0106-crying.gif


d0154685_16114863.jpg

フランソワー・ジュランビルが額縁の周りでようやく咲き始めました。細枝の割には大きな花を付けますね。


d0154685_16144828.jpg

軟らかい枝がこれでもか~って言うくらい伸びるので、絡んだ枝をほどきながらの誘引は大変です。でも、この花がわんさか咲いたらそんな苦労は忘れてしまいます^^。


d0154685_16175625.jpg

小さなポット苗を買って庭の隅に忘れ去られていたデルフィニューム。慌てて植えたのが3月でしたけど咲いてくれました。小っちゃくて埋もれていますけど^^。うっこ庭は植物を密集させないと草がすぐにはびこって大変なんです。本当はもっとスッキリさせたいところですが、草を生やさないための予防策でもあるんです。


d0154685_16224216.jpg

コーンフリー。昔近所の畑に植えられていたのでず~っと食用なのかなと思っていたのですが、有毒植物で扱い方を間違うと大変な事になるようです。勿論うっこ庭では花を楽しむ観賞用に植えたので無用な心配ですけど^^。


d0154685_16243539.jpg

青い矢車菊。mixの種を蒔いたのに、ちゃんとブルーガーデンで咲いてくれましたemoticon-0159-music.gif。昨日は日本一暑かったうっこ地方emoticon-0141-whew.gif。涼しげな花色を見るとホッとします。



d0154685_2362850.jpg

畑に続く小道にはレンガのすき間に多肉やセダムを押し込んで植えました。ただ今、夕方の6時16分。これからキク丸とお散歩です^^。


d0154685_23164210.jpg

                         うっこ畑では、オクラが芽を出した~emoticon-0159-music.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_2022713.jpg

ダンシングクイーンの親子^^。小さい鉢が去年分球した子供達。花数は少ないけれど立派な花を咲かせましたemoticon-0159-music.gif。右側は咲いてみないとわかりませんが、もしかしたらピコティーかも知れません。


d0154685_2078100.jpg

レッドライオンの親子^^。四角い鉢がお母さん。小さ過ぎる子球は一人立ちはまだ無理かなと思って、親株にくっつけたまま植え替えたのですけど、お母さんの鉢の中で立派な花茎を立ち上げています。この花色いいな~emoticon-0111-blush.gif


d0154685_2013493.jpg

夕暮れのうっこ庭。今日はお天気良過ぎて気温もグングン上がったから皆さんぐったりお疲れ気味かな。こぼれ種のカモミールも黄色く枯れ始めて、来年の為にまた種を落としているのでしょうね。額縁の後ろで白い花を付けているのは黄実を付けるガマズミの木。


d0154685_20175363.jpg

植えてもう何年も経つのに実を付けた事がありません(よ~く探すと2、3粒ありますemoticon-0102-bigsmile.gif)。木を覆うほど香りのよい花を咲かせるのに何故なんでしょうね。。。こんもり茂っているのは糸ススキ。まだまだ大きくなります。


d0154685_20225413.jpg

扉の前で咲いているのは、敷石のすき間に生えたオルラヤ。こぼれ種の子は強いんです^^。左側の枕木に絡むのは野ブドウのツル。たくさんの花穂が付いたのですけど果たして実を結ぶでしょうか(ちょっと期待^^)。そして、何気に置かれた木でできた大きなトンカチの様なもの・・・・・調べたらカケヤと言うらしい。柵を作るときに杭打ちに使っていたのですが、寿命だったのか馬鹿力が利いたのか知りませんけど真っ二つにパッカり割れちゃったんですemoticon-0107-sweating.gif。捨てるのも勿体無いのでオブジェとして第2の人生を。。。。。


d0154685_20285448.jpg

東に続く麦畑は、いつの間にかすっかり黄金色になりました。まるで秋の様です。なのでトンボを飛ばしてみました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20193135.jpg

タナセナム・ジャックポット。白金色の葉だけでもきれいだけど、小さな白い花とも相性がいい。こんもりとドーム型に茂る樹形も好きemoticon-0159-music.gif。後ろのカンナはブロ友さんが送ってくれたベンガルタイガ―。成長してくると黄色のストライプがきれいに入ってきます。
今日はとっても忙しくて写真を撮る事が出来なかったので、1、2日前のボツにしたものから拾い上げました。ご了承を~m(__)m。


d0154685_20241613.jpg

風情のある花はコバノズイナ。まだ蕾の写真でしたが今日あたりは真っ白に咲いていました。周りで咲く花は、オルラヤと白花ムシトリナデシコ。


d0154685_2103884.jpg

ホワイトガーデンに偶然白花のポリジが咲いてくれてラッキーですemoticon-0159-music.gif。秋に大掛かりに土を入れ替えたので全滅したと思っていたのですけど、あちこちに芽生えて咲き出しました^^。


d0154685_2125616.jpg

ブルーの花もきれいですね。無農薬なら花を砂糖漬けにしてデザートの飾り付けに使います。勿論食べられますよ。


d0154685_20413385.jpg

背高ノッポのギガンジュームがもうすぐ開花しますemoticon-0159-music.gif。側で咲いているバーバスカムはサザンチャーム。濃紫花のビオレッタよりも花持ちはとてもいいemoticon-0159-music.gif。来年はこの子をもっと増やそうと思う。


d0154685_2124163.jpg

夕暮れのうっこ庭。奥はホワイトガーデンですが、早春までは何も植えてなくて寂しかったのに、もうすっかり土が見えなくなった。ドンジャラケになるのももうすぐかも~emoticon-0102-bigsmile.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20153228.jpg

シェードガーデンのホスタが葉を広げてきたのでやっと土が見えなくなりました。左端のブルー系のホスタはお気に入り。グランドマーキーだったかな?(勘違いしていたらm(__)m)。


d0154685_20232865.jpg

                          小道はすっかりブルームッツに占領されて。


d0154685_2035573.jpg

白い小花のエサシソウがちゃっかり紛れ込んで咲いています^^。エサシソウは北海道の江差に多く見られる帰化植物で黄色い花を付けるものを地元ではモウズイカと言うのだそうです。なのでこの子は白花モウズイカですね。


d0154685_20394323.jpg

ビセチラ系のクレマチス。スパニッシュビューティーと同じ時期に一緒に咲くのは何年振りでしょうか。去年はクレマチスが遅くてその前は・・・・・忘れちゃったemoticon-0102-bigsmile.gif。最近忘れること多いです。。。


d0154685_20411137.jpg

咲き始めは可愛いのに、咲き進むとちょっとだらしない花型になってしまう・・・ガックリemoticon-0106-crying.gif。奥に見えるパーゴラ下には咲き出したアマリリスを置いてみました^^。


d0154685_2043964.jpg

日なたではあっという間に咲き進んでしまうので、涼しいパーゴラ下で長持ちさせようという魂胆ですemoticon-0102-bigsmile.gif。去年子球を分けたのですけど早くも蕾を付けた優秀な子もいますよ。写真の子は親株で4回目の開花となりました^^。


d0154685_22263175.jpg

                    ジャガイモの花。野菜の花って小さいけど芸術品emoticon-0111-blush.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村