<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0154685_7563995.jpg

朝日が差してきました。今朝は何だか早く目覚めてしまって、2度寝すると寝坊してしまいそうなのでエイッ!っと起き上がりパジャマの上にカーディガンを羽織って庭を一回り。白いエニシダが朝日を浴びて光っています。


d0154685_862896.jpg

庭はまだほんのり暗く静かで、お花達はみんな眠っているみたい。聞こえてくるのは早起き小鳥のさえずりだけ。


d0154685_8403472.jpg

レッドガーデンではチューリップにかわり小花たちが咲き始めました。真っ赤な八重咲きダイコン草も一つ二つ綻び出しています。。


d0154685_17402.jpg

     ブルーガーデンでは、ジャーマンアイリスやアヤメの蕾が色付き始めて開花ももうすぐ060.gif


d0154685_90393.jpg

ブルーガーデンの真ん中に植えたナンジャモンジャの木も大きくなりました。もうこの位で成長が止まってくれたらいいのですけど、調べると7~10mにもなるとか005.gif、も~ビックリ!。樹全体が真っ白くなるほど見事に咲くのですけど、そんなに大きくなっては困ります。。。


d0154685_9153347.jpg

                             チャイブの可愛い花 ♪ 。


d0154685_991598.jpg

           大株になったシラー。小さい花もまとまって咲くと花束みたいで豪華です^^。


d0154685_9202659.jpg

早咲きのジャーマンアイリス。古い品種ですけど花色が気に入って庭に入れた子。とても強健で花付きもいいです。


d0154685_9242811.jpg

きく丸くん、久しぶりに登場~003.gif。早くお散歩に行こうよ~と、もの凄いハインション^^。1月で満9才になってすっかりおじいちゃんになりました。


d0154685_1546264.jpg

中央のピンクエゴノキ、右半分が枯れてしまいました007.gif。弱っているらしく花芽も余り付いていません。下の方からは若い枝がたくさん伸びてきているので、樹形を整える為にも刈り込んで仕立て直した方が良さそうです。


d0154685_15375278.jpg

白いへフェンスは何じゃこりゃガーデン。柿の木の若葉がきれいです。だいぶ日も上がってきましたね。今日は穏やかに晴れてくれるといいんですけど・・・・・

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17565372.jpg

レンガ積みがほぼ完成~060.gif。セメントが足りなくなってしまってあと2つレンガを乗せたら出来上がりなんですけどね。ご近所さんが後で補強をしてくれるというので倒壊の心配も無くなりました。レンガの汚れもお掃除してくれるそうです。ホント!、きったないんです003.gif


d0154685_21424068.jpg

カジュアルオーリキュラ。那須で見つけました。イギリスでは盛んに栽培されているのだそうですが、イングリッシュガーデン好きの日本ではイマイチですね。この花数とあまり見ない花色がズキンときました^^。育て方は山野草に準じるようです。

d0154685_1832518.jpg

一週間ほど前に作った寄せ植えは、デルフィニューム、アークトチス・グランディス、ラグラスが入っています。アークトチスが咲いてくればもっと華やかになるのに、気温が低くて中々咲きだしません002.gif


d0154685_19584123.jpg

今年こそは植えかえしてあげようと思っているニオイスミレ。ブルーとホワイトを一緒に植えて、もう3年も植えっぱなしなんですから、さすがに今年は花付きが悪かったこと。でも、まったりとしたいい香りは十分楽しみました^^。


d0154685_2035849.jpg

山野草のアカネキンバイ。ヨーロッパ、アルプス地方の岩場に生える多年草。地面を這うように広がり、同じ属のヘビイチゴによく似ています。


d0154685_206940.jpg

宿根キンチャクソウ(カルセオルス)。その名の如く、巾着に似た袋状の花が面白い。ちょっと暑さに弱い子です。

                           ゴールデンウィーク突入ですね060.gif
                 ちょこちょこ出掛けるのでブログが疎かになるかも知れませんm(__)m
                          皆様も楽しいGWをお過ごしください^^

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_17304740.jpg

午後からレンガ積みの予定だったのに、空模様が俄かにおかしくなってきた。慌てて今日の写真を撮らなくてはとカメラをとりに家の中へ、再び庭に戻る頃にはポツリポツリと雨粒が落ちてきてしまいました。008.gif


d0154685_17415338.jpg

小砂利を敷いたスペースにはカモミールが咲き出して愛嬌を振りまいています。畑の隅にはゴミを焼却する場所があるので、刈り取った植物を運ぶ時に種がこぼれて道すがら色んなものが咲くので面白い。


d0154685_17471323.jpg

藪てまりの木。ポリ鉢で楚々と咲いていたのに、庭に下ろしたらいつの間にかこんなに大きくなってしまった008.gif


d0154685_17501994.jpg

ガクアジサイによく似た純白の花を枝垂れた枝にびっしりつける。沢沿いや湿り気のある林縁によく自生しているようです。


d0154685_17523053.jpg

クリーピングタイムの中に咲き出したシラン。わざわざ植えた訳では無いのに、いつの間にかコラボするようになりました。どうも種が飛んで芽生えたようだ。


d0154685_21431425.jpg

ゲウム・リバレアルバ。地味~な植物ですけど毎年お目に掛かれる可愛い奴です^^。こぼれ種っ子が周りに幾つも生えて、ただ今増殖中043.gif


d0154685_1803495.jpg

うっこ庭のバラも随分数を減らしてしまって、この季節になるとバラで埋まっていた頃が懐かしくなります。ホワイトガーデンに白花種を数本植えようかとカタログを眺めては、絞りきれずにいつになっても決まりません。額縁の周りに誘引したのはジュランビル。バラゾウムシにしっかり新芽をやられてしまっているみたい007.gif


d0154685_2156972.jpg

とうとう本降りになってしまって、雷まで鳴り出した。霜の被害を受けてしまったジャガイモに恵みの雨となってくれればいいのだけど・・・。ホワイトガーデンと畑をつなぐアーチにはカロライナジャスミンが満開に060.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_19291317.jpg

ニオベの大きな花がひらきました060.gif。本当に大きいんですよ043.gif。うっこ庭は広すぎるので、こんなきつい色もたくさん入れて引き締めないと収集がつかなくなってしまいます。余談ですけど、我が家のニオベはちょっと花色が紅すぎるような気がします・・・花弁も丸く大きいし・・・。ラベルは確かにニオベなんですけど。。。


d0154685_19311997.jpg

え~っと・・・この子は誰でしたっけ?。忘れましたm(__)m。優しい花色で目立たない花ですけど大好きな子~♡~。たぶん球根植物だったと思いますが、よく増えて数年で大株になります。


d0154685_20342781.jpg

移植するために全部掘り上げたつもりでしたが、残っていた球根が増えていつの間にかこんな大株になってしまいました。花が大人しいので大株にしてたくさん咲かせないと見栄えがしないので、手っ取り早く増えた方がいいですよね^^。


d0154685_2031747.jpg

近所のお花好きのオジサンが種蒔きしたというポピー。春先に蒔きっぱなしのどっちゃり生えた塊をバケツの中に入れて持ってきてくれたんです^^。絡まって生えていた小さい苗を一つ一つ植えておいたら立派に育って今日開花しました。おじさんは赤い花だと言っていたのにピンクでしたね~。


d0154685_2055623.jpg

2年物のイベリス。立派な株になって、さすが勢いが違います^^。古株になると木質化して枝先ばかり葉が茂ってかっこ悪くなてしまうんですよね。


d0154685_2038271.jpg

新緑がきれいな季節になりましたね。遠くの山が一回り大きく見えます。うっこ庭の木々たちも柔らかな新葉が可愛い蕾を大事そうに包んでいます^^。5月に入ってお天気も安定したら、もういいよ~って蕾を押し上げてくれるのかな^^。


d0154685_2029097.jpg

斑入りの葉ががきれいだった麦も、穂が伸びるにつれて緑の葉が出るようになってしまいました。ありゃ~、普通の麦になっちゃった。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_19394023.jpg

朝から雨降り057.gif。計画していた戦利品の植え込みは出来そうにありません。予定が狂ってしまいました007.gif。夕方、雨も小振りになり今日のネタ探しです^^。
山野草の小道もうっそうとしてきました。小道の拡張も考えてはいるのですが、植物の移動の事を考えると中々腰が重くて。。。


d0154685_209513.jpg

パーゴラ下の八角蓮(ハッカクレン)。大きくなる山野草で1mにもなるとか。太い茎が二股に分かれ大きな葉が付くと花芽が付くのだそうです。。


d0154685_20493583.jpg

赤褐色の花が咲き始めていますね060.gif。花芽は大きな葉のすぐ下に付くので腰をかがめて覗かないとよく見えません。花色は白とかピンクもあるそうで、葉に斑が入る物は高値で取引されるそうですよ。


d0154685_20355023.jpg

山野草を守る為、遮光がわりに植えた素朴なクレマチスが咲き始めました。元気すぎてパーゴラの上まで這い上がります。


d0154685_19431410.jpg

ツンツンと花茎を伸ばしてきた青色のシラー・カンパニュラ―タは良く増えてくれますが、細々と咲いていたピンクと白花はついに消えたみたい007.gif


d0154685_205155.jpg

レッドガーデンではチューリップが終わり、オダマキが咲き出しました。こぼれ種で咲かせているので何が咲いてくれるのか分からないのですけど、去年は紺色がいっぱい咲いて、今年はこんなシックな子がたくさん咲きそうな気配です。


d0154685_20142582.jpg

ピンクのオオデマリ・ジェミニ(たぶん)。幼木の頃からよく咲いてくれますね。もう少し上に伸びて欲しいのですが、株立ちになってしまって横に広がる樹形なのでしょうか。


d0154685_2026118.jpg

ビバーナム・スノーボール。段々花数が少なくなってきたと思ったら、若枝に花芽が付くらしく剪定しないといけないみたいですね。大きくしたくて剪定などしなかったので枝の更新が出来ていなかったのが原因のようです。今年はちゃんとしよっと。


d0154685_20422120.jpg

昨日の朝は冷え込んだんですね~。早く出掛けてしまったので気付かなかったのですが、霜の被害があちこちに007.gif。この子は山野草のアキチョウジ、霜に当たって先端が黒くなってしまいました。枯れる様な事は無いと思いますけどこんな事は初めてです。ギボウシも何株かおかしくなっているんです。。。


d0154685_20445889.jpg

うっこ畑ではジャガイモがこんな事に~007.gif。こんな状態で収穫は望めるんでしょうか、心配になってきました。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21145319.jpg

那須へ向かうのは今年になって初めて。姉達は毎週の様に出掛けているけど、私は泊まり掛けは出来ないので行けません。山野草がきれいだというので日帰りで久し振りに出掛けてみました。染井吉野もまだ何とか咲いてはいましたが、主役は八重桜や山桜にかわり盛んに咲いていてきれいでした。


d0154685_21184140.jpg

ありました!ありました!。たぶん一輪草だと思いますが、主要道路からちょっと脇道に入ると、いたる所に群をつくりそれはそれは見事に咲いていました。


d0154685_21191414.jpg

イチゲの仲間でしょうか、うつむき加減に寂しそうに咲く姿が何とも言えず、連れて帰りたい気持ちをぐっと抑えるのが大変です。


d0154685_21202165.jpg

カタクリもいっぱい咲いていましたよ。園芸店で見るものよりも大形なのでビックリしましたけど、環境にあった所で生きているから元気なんでしょうね^^。


d0154685_2122291.jpg

道すがらピザ屋さんを見つけたのでここで休憩です。アプローチの階段に生えているのは何だろうと近寄っていくと・・・


d0154685_21225066.jpg

何とイチゴでした。でもこれだけ生えていたら実が熟す頃にはわんさか茂って来るだろうし、お客さん歩くの大変だと思うけど~。


d0154685_21234482.jpg

中に入ってまたまたビックリ、普通のお宅なんです。玄関で靴を脱いでリビングらしきところに通されました。


d0154685_2125411.jpg

   中々広いお部屋です。ピザセットをオーダーして暫し雑談タイム。窓を覗くと大きな那須岳が見えました。


d0154685_2127384.jpg

         こんなレトロなオルガンも。ちゃんと音が出るそうで、母がチューリップを弾いて大笑いでした。


d0154685_2130377.jpg

それから向かったのはヒロガーデン。那須に来た時にはいつも寄る所です。中々目にしない物がたくさんあってどうしましょう~。。。ちょっとブレーキを掛けながらのお買い物でした003.gif


d0154685_21301689.jpg

バラもたくさん並んでいます。ロザリアンにはたまらないでしょうね^^。このお店はもとはバラがメインだったというくらいですからかなりの品種があるんだそうですよ。バラは見ただけでしたが、今日の戦利品は後日お披露目する事に^^。


d0154685_21342341.jpg

朝、出掛ける前に庭を一回り。段々ブルーガーデンらしくなってきた小道。ヒロガーデンで幾つか仲間に入れてもらう子を買ってきたんです。宜しくね~^^。


d0154685_21474493.jpg

何じゃこりゃガーデンには山野草を幾つか。お天気が下り坂らしいので明日は早い内に植え込んであげます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_2016431.jpg

予報では気温も上がり過ごしやすい日になりますって・・・大嘘つき~!013.gif。先日ほどではないにしろ、それでも外仕事をするには耐えがたいほどの冷たい風が吹きまくりです。こんもりと茂っていたパンジーは見事な7:3分けになっちゃったし、風当りが強い所ではみんなオールバックに変身していました007.gif。パーゴラ下に置いていた鉢は何とか難を逃れて良かったね~^^。


d0154685_20255899.jpg

シャラノキ下に置いていたプリムラ・ゴールドレース。一月に開花株を購入してからズ~っと咲き続けているんです。いったい幾つの花芽を抱えているんでしょうね。


d0154685_20264883.jpg

色違いの子も頑張ってるみたいですよ^^。。新葉もたくさん茂っているので株も大きくなったのでしょうね。小さい鉢では可哀そうかな。。。


d0154685_20293836.jpg

山野草コーナーでは、小型種の花が終わり葉がわんさか茂ってきました。来年の為に御礼肥をやります。大型種がこれからどんどん大きくなって日陰を作る様になると小型種は葉を枯らして休眠期に入ります。


d0154685_20392634.jpg

2年ぶりに咲いてくれたピンクのスズラン060.gif。久し振りだね~^^。いつ植えたのか忘れちゃったけど咲いてくれたのは今回で2回目。また一つだけだし。美人さんは気まぐれなんです。


d0154685_20525289.jpg

クレマチスの開花一番のりはニオベでした。遅咲き種の筈なのですけど、うちの子はせっかちみたいですね003.gif。ビロード質感のある深紅色の大きな花を付けます。


d0154685_20552317.jpg

きれいに咲いていたのに撮り忘れていた山野草の「一人静」。すっかり新葉が出てしまいました。土地が合うとこぼれ種で増えて群を作り、一人静が賑やかに咲くんだそうです・・・変なの003.gif


d0154685_20575266.jpg

     側には西洋コマクサもいました^^。去年よりも縮小しちゃったけど、何が気に入らないんだか。。。


d0154685_215483.jpg

種蒔きしたクレソン。一つはトレーに水を張って浸しておきましたが、成長が随分違います。水辺でよく育つ植物だという事がよく分かりますね。そろそろ定植時期ですが、こんないっぱいどうしましょう。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_14224653.jpg

真冬に戻った様な寒さです。それに冷たい雨057.gif。今回は撮り溜めた昨日の写真からアップします。
ブルーガーデンで咲き出したバーバスカム・ビオレッタ。鮮やかな花色は小さな花なのにとても目を引きます。一度市販の株を植えてからはこぼれ種が毎年咲いてくれるので助かります。念の為に種を採取するのですけど心配無用の様です。


d0154685_14254956.jpg

雨上がりに撮った写真。たくさん立ち上がった花茎には、雨のしずくが今にも落ちそうにユラユラと揺れてきれいでした。


d0154685_19125671.jpg

とても風情のある大好きな山野草、シラユキゲシ。地下茎でどんどん増えます。うっこ庭では増えるがまま自由に咲かせていますが、ポイントに咲かせたいときは鉢に植えるか、地下茎が他所へ行かない様にスペース回りを囲んであげるといいです。


d0154685_2029110.jpg

丁子草、空色の小さな花が花茎の先に集まって咲く山野草です。もう何年も株分けしていないので段々草丈が低くなってきた008.gif


d0154685_20384214.jpg

          ササの様な細長い葉は秋にはきれいに黄葉するので、刈ってしまっては勿体無いです。


d0154685_2041537.jpg

オダマキもこぼれ種でよく増えます(お気に入りはあんまり増えてくれないけど007.gif)。このピンクは珍しくも無い品種ですけど色幅があって面白い子。きれいなパステルピンクから紫がかったくすんだピンクまでどんな色が咲くのか楽しみで、ごっちゃり生えても間引けけません。写真の子は少し紫がかっています。


d0154685_20521624.jpg

黄金葉タイツリソウ(ディセントラ・ゴールドハート)。何て複雑に手の込んだ花の形なんでしょうね~。マジマジ見入ってしまいます012.gif。花茎の先まで可愛い花で満開になりました。


d0154685_2054541.jpg

土管の周りに植えたギボウシ3種はおぎはら農園さんで購入した物。ここは夏場ちょっと暑いみたいできれいな葉が葉焼けを起こしてしまうんです。移動しようと思っていたのにうっかりしてしまいました。もう今年は無理だわ。。。


d0154685_2115264.jpg

根の付いた三つ葉を買ってきたのですが、根を植えておくと再び収穫できるらしい。お友達が試してみたらなかなかの出来だったというので、私も真似をしてみた。水を入れたボールに2日ほど入れておいただけで青々とした葉が出てきたんです。そうとう生命力があるみたい。


d0154685_21161028.jpg

           キッチンガーデンの2か所に定植。昨日からの雨でしっかり根付いてくれるといいけど^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1739306.jpg

     寒の戻りで冷え込んだ週末。日差しも無いのでチューリップの花弁が閉じたままです。可愛いっ!!


d0154685_17553554.jpg

                         ジ~と見てたら親指姫が顔を出しそう012.gif


d0154685_17494999.jpg

スタイル抜群の真っ白なチューリップ。たぶん冨山産のものだと思いますが地植えにしたものがここ数年顔を見せてくれます。国産品は優秀ですね^^。


d0154685_17571415.jpg

バーロット咲きのこの子はちょっと調子が悪くて。。。変わり咲き種は順調に咲けば見事なのですが、奇形や成長不良が多く、立派に咲かせるのは中々難しい025.gif(私の場合ですけど・・・)。


d0154685_181303.jpg

               楽しみにしていたのに、奥の蕾は奇形になってしまったようです007.gif


d0154685_184323.jpg

昨日の嵐で咲き始めたばかりのデルフィニュームが折れてしまった007.gif007.gif。元に戻そうと思ったけど、ポッキ~ンと取れちゃいそうで触れません。折れた先はしおれていないので生きているみたい、よがっだあぁ~~~~~~~~!。


d0154685_1864243.jpg

ありゃ~、先日出来上がったばかりなのに積み直しです。主人からクレームが出ました008.gif。初めてにしては上出来だけど真ん中を透かすのは危ないというのです。。。確かに!、セメントをケチったので衝撃で倒れるかも。。。。。思いきってやり直す事に・・・、今までの苦労は何だったんだぁ?。


d0154685_1872245.jpg

大急ぎでレンガを購入。ついでにブリキのジョウロがあったのでこれも(笑)。今回はセメントケチりましぇん。。。003.gif


d0154685_1815274.jpg

久し振りに、今日の野良仕事~^^。ご近所さんがジャガイモの土寄せをしていたので我が家も^^。今年は特別きれいに発芽しました(自画自賛)060.gif。手前がキタアカリ、奥はメークインです。


d0154685_21142547.jpg

種蒔きしたトマトが元気~♡~。この子はマイクロミニトマトといって、5㎜以下の小さな実が房生りにつきます。そのものを味わうというよりはお料理の飾り付けに使うととってもきれいなんですよ。ダサいお料理も美味しく見えるという訳です003.gif。20粒蒔いて15苗できました。うっこ畑に5苗植えて残りはみんな予約済み(笑)。


d0154685_2129627.jpg

もう一つトマト^^。ハンギングや丈のある鉢に植えて枝垂れさせて楽しめるのだそうです。ガーデニングブームに便乗してしたたかな販売戦略だこと。つい手が出てしまったわい^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_12503161.jpg

ここはブルーガーデンの入り口。右へ行っても左へ行ってもぐるりと回ってここへ戻ってきます^^。大昔から我が家にあるという土管がプミラに覆われてしまいました。大量の土を入れて植木鉢として使っていますが、中にはハーブの広葉マウンテンミントが植えてあります。土管の周りではギボウシ3種が出そろいましたけど、大型種の寒河江はさすがに成長が早い!。他の2種は中型種です。さて、今日は右へ行ってみましょうね。


d0154685_1334020.jpg

突き当りはシェードガーデン、左へ曲がるとまだまだ小道は続いています。板塀沿いにはギボウシが2種、斑入りの物とタマノカンザシが植えてあります。日陰なのでまだツンとした芽が出たばかりのようです。ここはカラーリーフを主に植えたのでもうしばらくするとたくさんの葉色で賑やかになる場所です。


d0154685_13272052.jpg

シェードガーデンから来た道を振り返ります。アジュガが満開060.gif。本当はアジュガの小道を作りたかったのですけど、何度植えても所々が枯れてしまってとうとう諦めました007.gif。でも空いている所にちゃっかり根付いているのはこぼれ種のワスレナグサ・ブルームッツ。目の覚めるような青い小花をたくさん付けてくれるので、力強い助っ人になっています^^。小道はまだまだ続きますが、色んなお花が咲いた頃にまた紹介したいと思います。


d0154685_19172761.jpg

チューリップの花は終わりに近づくと、夕方になっても閉じなくなりますね。開きっぱなしでだらけたようです。まだかまだかと開花を待ちわびている時がワクワクして一番楽しい気がします。「花の命は短くて苦しき事のみ多かりき」林芙美子の短詩です。台風並みの強風が吹き荒れた今日のお天気、右へ左へ叩き付けられる様に身をよじらせていたチューリップを見て思い出しちゃいました007.gif


d0154685_19233753.jpg

ここは新しく作った果樹コーナー060.gif。草ボ~ボ~だった所を開拓してベリー5種を窮屈な鉢から解放してあげました^^。アントシアニンが豊富で眼によいとか。最近眼が調子悪いので(はっきり老眼と言いたまえ・・・)いっぱい食べます!!。


d0154685_19485863.jpg

キッチンガーデンでは、mixサラダが美味しそ~043.gif。でも、ベビーリーフでは勿体無いので、もっと大きくしてから頂きます003.gif


d0154685_19492289.jpg

ミニミニ赤大根。土の中は真っ白ですけど地上部はきれいな紅色をしています。そろそろ収穫かな^^。


d0154685_19505711.jpg

青虫の被害も受けずスクスクと育った何とかブロッコリー(名前忘れた(>_<))。食べる所よりも、このきれいな葉色が堪らないのよね。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村