<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧





d0154685_17545945.jpg

満開を過ぎた渋色ニコチアナをパーゴラ下に持ってきました。鉢を抱えて2階から下りる時には、余りの重たさに死ぬかと思いました~042.gif。パンジーの色合いと言いちょっとくどいコナーになりましたが・・・008.gif。部屋の中で育ったので間延びしてヒョロヒョロ~。4月に入ったら切り詰めて、今度は地植えに。庭にしっかり根を張って頑張ってもらいます^^。


d0154685_184597.jpg

下の方で賑やかに咲いている黄花イカリソウはこんな花を咲かせます。なるほど、反り返った萼片が船のイカリにそっくりですね。キバナイカリソウは大型種なので切り花にもできます。


d0154685_2057412.jpg

山野草の小道も賑やかになってきました。小さい芽がそこここに顔を出しているので、お掃除をする時は気を使って歩きます。。


d0154685_2105490.jpg

真っ黒い葉に真黄の花を付けているのは、カラス葉ヒメリュウキンカ。小さいけれど新緑の時期にこの真っ黒い葉はとても目立ちます。


d0154685_2145856.jpg

            糸葉スイセン(?)、花数がもの凄い!。よく増えてくれるのもありがたい060.gif


d0154685_2155757.jpg

咲きはじめも素敵だけど、退色するとも~っときれいになる変わった水仙。花持ちが良く、もう1週間くらい咲いていますが、まだまだ頑張るつもりみたい^^。


d0154685_2184887.jpg

レンガ積みは今日はここまで。レンガは60個買い足したのですけどまだ足りません。うっこちゃん達が住んでいた小屋の屋根が隠れるまで積みたいのですけど、危ないでしょうか~?。両サイドに突き出しているレンガは枕木を掛けて花台にする為です。前面もレンガを積みたいのですけれど、ちょうどライン上にクレマチスが伸びてきてしまってどうしようかと悩み中。。。


d0154685_21205672.jpg

久し振りのうっこ畑~060.gif。リーキ(西洋ネギ)の両脇に蒔いた中華料理に使う野菜が食べごろになりました。数種類入ったmix種なので使い勝手が良さそう^^。リーキは市場では高価な野菜です。うっこ畑ではやせっぽちですけど赤ちゃんの腕位太くなるんですよ。西洋の下仁田ネギみたいなものでしょうか。熱を通すととっても甘みが出て美味しいネギです。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_20345292.jpg

    種まきっ子の虹色パンジーの鉢に仕込んでおいた八重咲きヒヤシンスがやっと咲き出しました060.gif


d0154685_19484173.jpg

こんな感じで咲いています。中央の葉は銅葉からし菜、花茎が何本も上がってきたので全部カットしてあります。


d0154685_19574238.jpg

              3球植えた筈だけどな~と思って中を覗いてみたら・・・ちゃ~んといました^^。


d0154685_2033954.jpg

                        黒ツバキのナイトライダーも咲いたのですけど・・・


d0154685_2045254.jpg

樹形がカッコ悪いんです007.gif。去年、芯を止めて脇芽を出させなかったのが原因。今年こそは忘れない様にしなくちゃ。


d0154685_2051089.jpg

                     株元に植えたセダムの中でカエルさんがすやすやと^^。


d0154685_20365012.jpg

一雨ごとに緑が増してくるうっこ庭。木々たちの芽吹きも盛んになってきましたね。ところが、このピンクエゴノキは様子がおかしいんです008.gif。芽吹いている枝もあるのですけど半分以上の枝が枯れているみたい。。。株元がモグラのトンネルだらけでスカスカ状態。今まで頑張ってくれていたのにとうとうダメかな。。。


d0154685_2043549.jpg

先日、新しい巣箱をとり付けたばかり・・・、何とか頑張ってほしいな。後ろはただ今進行中のレンガ積み。今日も5段積みましたが材料がが足りなくなってストップしちゃいました。今月中には完成の予定だったのにどうも無理っぽい025.gif


d0154685_20554182.jpg

必死で頑張っているピンクエゴノキの下では日向ミズキが満開になりました。花が終わると産毛の生えたシワシワの葉がまたきれいなんです^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_204350.jpg

我が家のシンボルツリー、コブシが満開です。苗木を植えてから27年、うっこ家を見守り続けて大きな大きな大樹になりました。生憎の曇り空で輝く様な真っ白い花が映えなくてとても残念。


d0154685_20151133.jpg

鮮やかな紅色の花は花桃です。花桃は小さな実を付けるのですけど、熟して落ちると発芽するんですね。親木はとうの昔に切り倒してしまったのに、いつの間にか芽生えて3年ほど前から花を付けるようになりました。


d0154685_20312487.jpg

カラカラのうっこ庭も午後からはポツリポツリと雨が降り出して、夕方からは本降りの気配。いいお湿りになってくれればいいんですけど・・・。フェンスのペンキ塗りも途中で投げ出したまま、今日はレンガ積みをしていました。


d0154685_2102969.jpg

レンガは結構な高さまで積みます。倒れると危ないので初めてセメントを使って本格的に積み上げています。そこにこのアイアンで飾り窓を作ろうと思っているのですが、これいくらだと思います??。95×30で大きさも程々、アイアンがちょっと細めですけど重くてしっかりした製品なんです。古ぼけた値札に微かに¥3980とありましたが、「在庫が店頭に出ているだけなので」という事で何と500円でした~024.gif。あと3、4枚はあったと思うのでお近くの方はジョイフル古河店へどうぞ^^。


d0154685_20242568.jpg

パーゴラ周辺には自然に増えたムスカリや春の小花達が咲いています。初夏にはオルラヤ、白花ハエトリ草、二ゲラも咲いてきます。パーゴラに取り付けたトレリスにはジャスミン、ピグノニア、ニンドウ2種が絡んでいましたが、ドンジャラケになってしまったので先日ニンドウを株元から切り詰めてスッキリ^^。


d0154685_2018840.jpg

19日に野菜の種まきをしました。殆どがまだウンともスンとも無いのに、3日目には元気に発芽したラベルをつけ忘れたこの子は誰かな?。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1949696.jpg

うっこ庭では今、スイセンが花盛りを迎えています060.gif。数年植えたままでも毎年きれいに咲いてくれて春の庭には欠かせない植物です。


d0154685_19543135.jpg

豪華な八重咲きや房咲きの物も咲いていますけど、やっぱりオーソドックスなこの花形がスイセンらしくていいな~♡~


d0154685_19571718.jpg

ビオラの中に仕込んだチューリップがもうすぐ咲きそう・・・・・、何だか弱々しい子だ事。。。うっすら赤く色付いていますが、どんな花が咲くのかすっかり忘れています003.gif


d0154685_2015235.jpg

レッドガーデンの小道にズラリと置いた鉢にも、そろそろガボタの蕾が出てきそうです。モグラやネズミのイタズラが無ければ地植えにしたのですけど、球根を根こそぎ食べられてしまっては堪りません025.gif


d0154685_2035479.jpg

パーゴラ下で咲いているのは、淡色の可愛い黄花を付ける山野草のイカリソウ。大型種なのでとても見栄えのする子です。もう6、7年植えっぱなしなので株分けしないと可哀そうなんですけど、中々思い切れません。・・・と毎年言っています037.gif


d0154685_209233.jpg

秋に株分けしたストロベリーポットの四季生りイチゴは、冬も小さな花を付けていましたがさすがに実を付ける事はありませんでした。、ここのところの暖かさで株がモリモリ大きくなって立派な花も咲いてきましたよ。結構大きな実を付けるので庭仕事の合間につまんで食べるのが楽しみなんです^^。


d0154685_20125279.jpg

先日作ったキッチンガーデンでは、さやえんどうのツルが伸び出してもう少しでトレリスに絡みそう。種蒔きした野菜も土を持ち上げて双葉が覗いてきました060.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_18243415.jpg

放任状態の何じゃこりゃガーデン。それでも小道にはミニ水仙のティタティタが元気に咲き出しています。黄色いビオラやパンジーの鉢を幾つか置いてみたら黄色い小道が出来ました^^。イエローガーデンみたいですね。後方にはきれいに刈り込んだはずのパンパグラスがすっかり大きくなってしまって。。。。。傷んだ葉をまた刈り込まなくてはいけません。硬くて鋭い葉は扱いにくくて難儀します007.gif


d0154685_18261351.jpg

お気に入りの鉢には黄色いフリフリパンジーが3株と、中央には黄色の極小輪咲きビオラ、そして鉢の四隅には白色のムスカリが入っています。


d0154685_18284086.jpg

お彼岸の御中日、お墓参りを済ませてから帰郷している娘2が私が作ったへっぽこフェンスにペンキ塗りをしてくれました。ホワイトガーデンなので白いペンキに決定~♡~。「こういうの大好き~」と言って夢中で塗っていました003.gif。風が強くふいていて風邪をひかせては可哀そうなので、途中でしたが御仕舞にしてもらいました。


d0154685_1830225.jpg

麦が青々としてきた風景をバックに白色のフェンスがとても良く映えます。「牧場みたいだね~」って娘が思わずつぶやきました。ポニーでも放し飼いしようかな003.gif。遠くに見えるなだらかな山々の木々も芽吹が始まったのでしょうか、何だか一回り大きくなった様な気がします。右端の山は隣県の「みかもやま」、麓には佐野アウトレットがあります。


d0154685_18331995.jpg

紅梅は強風ですっかり花びらを飛ばされてしまい、近くの金魚池に落ちてミニ花筏が出来ていました^^。そして今日、うっこ庭ではソメイヨシノが一輪開花しました。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1944150.jpg

シックな色合いの寄せ植え鉢に仕込んでおいたフルチラリアがズンズン大きくなって、蕾らしきものも確認できます060.gif。一球から3本も花茎を出した子がいますけど、みんな咲いてくれるんでしょうか。。。ちょっと心配。確か3球植えた筈なのに一つ発芽した様子がありません、腐ってしまったのかな?。


d0154685_19473160.jpg

・・・・・と、ビオラをかき分けてみたら、いましたいました~!随分とのんびりしている子ですね003.gif。一斉に咲いてくれたら見事だったでしょうけれど、時間差で咲いてくれた方が長~く楽しめるのでまぁいっか^^。


d0154685_19541825.jpg

山野草の小道も賑やかになってきましたよ060.gif。雪割草(ミスミソウ)が可愛く咲いているのですけど撮り損ないました~025.gif。ワンコ部屋の窓辺には多肉が入った花台が置いてあるのですが、そろそろ軒下に出そうかと思っています。小砂利を敷いた所からはホワイトガーデンエリアになります。


d0154685_2011026.jpg

ホワイトガーデンにあるパーゴラ下のパンジー。もっと淡い色合いを置きたかったのですけど、今年はブルー系ばかり作ってしまったので仕方なく002.gif


d0154685_20381032.jpg

一斉に咲き出したスイセン達。この子はリップの色合いがお気に入り060.gif。早春に半分掘り上げて他のエリアに植え替えてあげました。


d0154685_20441866.jpg

ブルーガーデンの全景。ちっともブルーじゃないですね003.gif。スイセンがまだまだ咲き出してくるので一時イエローガーデンの様になってしまいます。


d0154685_20234235.jpg

桜前線は急速に北上しているらしいですが、うっこ庭ではこんな状態。気温次第で明日にでも咲いちゃうかもね^^。念願だった「染井吉野」を去年やっと植える事が出来ました。今年からは自宅でお花見ができます060.gif


d0154685_20261027.jpg

この扉の向こうに植えた染井吉野。まだまだ小さい幼木だけれど、何年か後には扉を開けなくても見えるほど大きくなっていて欲しいな^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_18183170.jpg

                  今朝は濃い霧でした。こんな日は良いお天気になるんですよね^^。


d0154685_18414927.jpg

昨日降った雨で何とか潤ったせいか植物達の機嫌がとってもいい^^。カラカラに乾いていた頃の庭とはまるで違って見えます。ここは新しく作ったキッチンガーデン。市販の苗を幾つか植えて色んな種も蒔いてあります。


d0154685_1851267.jpg

きれいな斑入りの葉は麦なんですよ。穂が出始める頃には目立たなくなってしまうみたいですけど、暫く楽しめるし種もとれるので植えてみる価値はあるかも^^。


d0154685_18563948.jpg

ガーデンに出したたくさんの鉢物の水やりも今日はお休み060.gif。レンガのイスの上に対に置いた寄せ植えもシャキッとしています。


d0154685_1913389.jpg

                      左側の鉢にはチューリップの蕾が上がってきました。


d0154685_19122397.jpg

            多分同じ品種を植えたと思いますが右側はまだ葉っぱだけ、大丈夫かな。。。


d0154685_19185253.jpg

ブルーガーデンの入り口、地植えにしたヒヤシンスが今年も顔を見せてくれました。一年振りだね~、鉢で楽しんだ子が仲間入りするのでよろしくね^^。


d0154685_19284431.jpg

レッドガーデンの葉っぱたちも雨のシャワーを浴びてさっぱりした様子^^。深い切れ込みのある銅葉からし菜にはそろそろ花芽が出て来るころです。


d0154685_19301786.jpg

レッドキャベツもホコリを落としていい子になりましたね~^^。鉢に植えたチューリップのガボタもしっかり芽吹いて元気そう、咲いたらどんな感じになるんでしょうか・・・ドキドキです043.gif


d0154685_1933477.jpg

たくさん入れた筈の黒ビオラでしたが、もう少し広がって土を隠してくれたらベストなんだけどな。


d0154685_19385560.jpg

レッドガーデンとホワイトガーデンの間にあるピンクエゴノキの花壇では日向ミズキの黄色い花がほころび始めました。日向ミズキは葉色も魅力ですからカラーリーフとしても使えます。


d0154685_1945060.jpg

       先日植えこんだホワイトガーデン入口のコンテナ。ローダンセマムの花数も随分増えました。


d0154685_2061948.jpg

朝ごはんがまだなので迎えに来たヒメちゃん^^。写真を撮るのに夢中ですっかり忘れていました003.gif


d0154685_2092184.jpg

冬越ししていた鉢物はみんな庭に出したので、空っぽになった物置には今度は野菜や花の種巻きをしたセルケースでいっぱいになりました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_15315319.jpg

連日の強風でホコリまみれになっているお花達。夜半に降った雨も気休め程度にしか降ってくれず相変わらずカラカラのうっこ庭です。シャラノ木下もクリスマスローズや鉢花が賑やかに咲いてくれていますが、雨のシャワーを浴びてほこりを落とせばもっといい子になるのにね。


d0154685_1612415.jpg

             反対側ではこぼれ種のクリロー達が花盛り。こんな株があちこちで咲いています。


d0154685_1554968.jpg

山野草コーナーに植えたバイモユリもいつの間にかスルスルと大きくなって、もう蕾を抱えているんですよ。


d0154685_15372652.jpg

新しく作り直した花壇に植えた、堀り上げて2か月も放置していた球根たちが健気に芽吹いています。中には蕾を付けている元気な子もいて嬉しくなりました^^。奥のパーゴラにわんさかしているのはハニーサックル。さっぱりと剪定したいのですが中々時間がとれません。。。


d0154685_15583051.jpg

           パーゴラの周りで咲いているお花達です。花ニラと白いお花は何だたっけ・・・・・?。


d0154685_15592841.jpg

                           南側で増えまくっているムスカリ。


d0154685_1612077.jpg

                     ベロニカ・オックスフォードブルーは古くからの住人。


d0154685_16191389.jpg

                         種蒔きっ子のネモフィラ・マキュラータが一輪開花060.gif



d0154685_1539495.jpg

このゲージはワンコ達を入れておく為に先日物置から出してきました。外仕事をしている時にいつも庭で遊ばせていたのですが、先日行方不明になってしまって寿命が縮んでしまったんです007.gif。物置のなかに入っているとは知らずに私が閉めてしまっただけの事だったのですが、探し回って見つかるまでの1時間余り生きた心地がしませんでした~008.gif。そんな思いをするのはもう懲り懲りなので、暫く遊ばせたらこの中に入れておく事にしました。部屋の中にいるより気分がいいらしく大人しく二人で遊んでいます^^。


d0154685_15503720.jpg

何とな~くホコリっぽいうっこ庭。レッドキャベツの葉もホコリを被って魅力も半減してしまいます。一雨十分に降ってくれたら見違えるようになるんだけどな~。。。


d0154685_166478.jpg

シックな寄せ植えの中に仕込んでいたフリチラリア・ミハイロスキームルチフローラ(舌噛みそっ!)が出てきた~!!釣鐘状のシックなお花がたくさん咲く筈です060.gif


d0154685_168485.jpg

そして!そして~!、ブラックシリーズのペチュニアが3回目の冬越しをして今年も咲き出しました060.gif。大切に育てれば恩返しをしてくれるんですね012.gif。こうなったら枯らす訳にはいきません。ビップな待遇でズ~っと頑張っていただきますから~。



d0154685_16175460.jpg

九州地方では桜の開花宣言が出されましたね。寒い冬だったのに、ここのところの暖かさ(夏日もありましたね)で一気に咲いたようです。うっこ庭の桜の蕾はまだまだ硬くて開花宣言はお預けです。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1633652.jpg

部屋の中の鉢物はほとんど庭に出しましたが、この鉢は心配でまだ部屋の中です。去年の9月に作ったニコチアナの寄せ植えで、晩秋に短く剪定してダメ元で部屋の中で育てていました。寒い冬をのりきり思いがけずこんなきれいによみがえってくれて花盛りを迎えました060.gif


d0154685_16352626.jpg

    渋々の花色がお気に入り^^。花が終わったらまた剪定して今度は庭植えにして育ててみようかな。


d0154685_195218.jpg

寝室に置いていたお花達もみんな庭に出してしまいまいたけど、ここにもまだ外に出せないでいる鉢が一つあるんです。


d0154685_1940876.jpg

種蒔きっ子の虹色パンジーが大きくなったので、すっかり埋もれてしまったテラストマト。パンジーはともかくトマトの木はまだ外には出せません。ばらして植え替えてあげないとダメですね。元気な脇芽が伸びてきているので、もう少し暖かくなったら挿し木苗ができそうです060.gif


d0154685_16393222.jpg

うっこ庭の紅梅もそろそろ満開。木がまだ若いので枝振りが出来ていませんけど、梅の老木は趣があってイイですよね。この木が老木になるまで長生きしなくっちゃ~003.gif


d0154685_1640062.jpg

「紅千鳥」と言う品種。とある神社に老木があってあまりにきれいに咲いていたので思わず探して買ってしまった木です。紅千鳥に限らず梅の花っていい香りがするんですね~012.gif


d0154685_17104527.jpg

山野草もチラホラと咲き出しています。この子は八重菊咲きイチゲ。今年は2輪付きました060.gif。周りの黒い葉はカラス葉姫リュウキンカと言って、黄色い小花と黒葉との対比がとってもきれいな品種。こぼれ種でよく増えます。


d0154685_17122181.jpg

さてさて、作り始めた柵ももう少しで完成。やっと先が見えてきましたが色んな事を同時進行しているので一気に終わらないんです。


d0154685_17162373.jpg

以前、雑貨コーナーを作ろうと板を張った所は取り壊してレンガを積むことにしました。先日コンクリートで固めて基礎はできたのでいつでもレンガは積めるのですけど、どんな風にしようかと構想がまとまらないので一向に作業が進みません008.gif。近々ジャガイモの植え付けもしなければいけないし・・・もう~~~一日が24時間じゃ足りないわ~~~ん070.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_18134396.jpg

ゴールデンウィーク頃の陽気だそうで、力作業をしていると汗が噴出してきます042.gif。午後からはちょっと気分を変えて主人から貰った額縁で遊んでいました^^。結構大きな額縁ですけど、植物たちが茂って来ると隠れてしまうのでフェンスの一番上に合わせて取り付けてみました。


d0154685_18185143.jpg

中には鉢が3連結で入るアイアンを入れてみましたが、まだピッカピカのブリキ缶もその内に錆びついて馴染んでくれると思います。木製の額なので防腐剤を塗っておきます。


d0154685_18263336.jpg

もう一つの額はシェードガーデンの板塀につけてみました。縦にしようか横にしようかと散々迷ってこの形に落ち着いたんです。


d0154685_18401652.jpg

中にはやはり鉢を掛けてみました。枝垂れる植物を植えたら恰好がつくかな?。ゴチャゴチャしている枝はフランソワージュランビルの枝。下の土の部分にはギボウシのタマノカンザシがもうすぐ芽吹いてきます。


d0154685_18424257.jpg

   去年取り付けた額。防腐剤を塗り忘れたので随分傷んでしまいましたね。一緒に塗ってあげなくちゃ。


d0154685_1845955.jpg

春本番(?)を迎えて部屋の中にあった鉢物は全部庭に出しました。庭中の彼方此方に置いたのでお水やりを忘れたら大変008.gif


d0154685_18463156.jpg

  ついこの間まで硬い蕾だったルーセブラックも咲き出しました~060.gif。相変わらず渋々でかっこいっ!012.gif


d0154685_1851639.jpg

この子は誰だったかな?。みんな下を向いて撮りずらい事~。。。ウサギさんの耳にひっかけて無理やり撮りました003.gif


d0154685_18572516.jpg

今日の収穫~060.gif。ブロッコリーは側芽から出た物ばかりになりましたけど、まだまだ収穫できます。ホウレン草はもう一回収穫したら完食で~す^^。後ろに見えるのはニンニクの葉、ちゃんと大きくなっているかな・・・。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村