<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


d0154685_19143497.jpg

無造作に置いたレンガを取り除いて敷石を置いてみました。中央のシンボルツリーはピンクエゴノキ。周りに明るい色合いのレンガでぐるりと囲んでメリハリを出しました。042.gif


d0154685_19184668.jpg

ちょっと和風チックな雰囲気も無きにしも非ずですが気にしない、気にしな~い^^。植え込む植物で誤魔化しましょう。真っ平らな庭では変化が無いのでホワイトガーデンは少し高くしてあるのですが、この写真で分かるでしょうか。

d0154685_19212872.jpg

レッドガーデンからの眺めです。アーチの両脇にあった白い柵を取り除いたので広々とした感じがします。


d0154685_19235795.jpg

ホワイトガーデン入り口に植え込むお花達060.gif。今日の様な暖かい日にはつい植えたくなってしまいますけど、まだまだ寒の戻りはあるのでもう少し様子を見る事にます。ローダンセマム・アフリカンアイズ、白妙菊、レースフラワー、ブロンズフェンネル、チコリなど。それから重機で掘り起こした際に大事にとって置いたユリやスイセンの球根も全部植え終わってホッとしました。だいぶ弱っていたのですけど、今年は養生して来年頑張ってもらいます^^。


d0154685_19291835.jpg

今日は春本番の様な暖かさ058.gif。いくつか寄せ植えを庭に出してみました。パーゴラに吊るしたのはテラスの下で育てていたンギング。もうこのまま出しっぱなしでおきましょう。パーゴラに絡んだつる植物が屋根がわりになって霜が降りても直接当たらないので大丈夫だと思います。


d0154685_1934769.jpg

クリスマスローズもやっと咲き出しました060.gif。なんて可愛いんでしょ012.gif。お~っと!、菊丸くんが「お散歩の時間だよ!」と言わんばかりに出てきました003.gif


d0154685_19352468.jpg

庭仕事の合間にうっこ畑の手入れも抜かり無く^^。収穫を終えた大根と早生ブロッコリーとネギの場所をきれいに耕しておきました。


d0154685_1936242.jpg

今日の収穫~060.gif。もう一畝残っているブロッコリー。まだまだ収穫できますが頑張って食べないと花が咲いちゃいますよね。後ろのホウレン草も甘くて美味しいのですが中々食べきれません。かた茹にして冷凍してもいいのですけど、やっぱり採りたてで食べ方が何倍も美味しいですよね043.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_1414364.jpg

カランコエ・ミラベラがやっと咲き出しました060.gif。今年の冬は特別寒かったので、色付き始めた蕾が開花するまで随分時間がかかったんです。植えっぱなしの放任状態で育ててしまったので恰好は悪いけど、たくさんの蕾を付けてくれて嬉しいったらありゃしない^^。


d0154685_1418093.jpg

銅葉プりムラの花もようやく咲き出しましたけど、まだ葉の中です。花茎はあまり伸びない品種のようで葉の近くでこんもりと花を付けるタイプ。花色は赤花と白花の2品種があります。正式名はケネディーアイリッシュプリムローズ・イニスフリー。「イニスフリー」は赤花と言う意味だそうで、白花は「ドラムクリス」と言います。


d0154685_14204076.jpg

明るい所で見るとこんなお花。茶色い花と書かれる事もありますけどシックできれいな花色ですよね。夏場の置き場所に気を付ければ夏越しは上手くいくと思うので、来年もお花が見れるように可愛がって育てま~す。


d0154685_1423273.jpg

部屋の中で満開になっているバコパ。春になって庭に出す時にはもう咲き終わってしまうんじゃないかと心配になってきた008.gif。そして家の軒下で寒さにじっと耐えていた寄せ植えに入れたバコパは、もうすぐ春がやって来るというのにとうとう力尽きて半分ミイラになっています007.gif


d0154685_1425673.jpg

アリッサムを入れたビオラの鉢も花盛り。寒さを知らずに育ったので、今さら野外に出したら弱ってしまいますよね。庭のパンジー達が花盛りの頃はこの子達はきっとヨレヨレだわ。。。。。


d0154685_14261353.jpg

今日のお昼御飯はオニオンスープグラタンにしました。一番下にはうっこ畑のホウレン草が入っています。フランスパンは2切れ、チーズをたっぷりのせてオーブンでこんがり焼きます。北風ピュ~ピュ~吹き荒れる寒い日はこんな熱々のメニューで温まりたくなります。


d0154685_2041018.jpg

うっこ庭の様子。レンガを剥がした小道に小砂利が入りました。無造作にレンガを散りばめてみましたけど変ですね002.gif。敷石が20枚ほどあるので明日仮置きしてみる事にします。こんな事で数日悩むので中々作業が進まないんです。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

d0154685_16205815.jpg

アイアンの可愛いトレリスを見つけました060.gif。2月の連休に娘2とガーデンカンパニーにお茶をしにいった時、一目ぼれしたんです。テラコッタ用のトレリスなのですけど、勿体無くて野外で雨ざらしに何か出来ませ~ん。壁に掛けてながめる事にしました^^。


d0154685_16251944.jpg

  花弁が一枚一枚溶接してあるので立体感があります。モノトーンの色合いも上品です~♡~。


d0154685_16273266.jpg

こぼれ種を期待してへリオフィラの種を採種しなかったのですが、そんな時に限ってまったく発芽しないんです007.gif。なので開花株を購入~、種をしっかり採取しますよ!。鉢に植え替えて下草に斑入りスイートアリッサム・フロスティーナイトを入れましたが、ヘリオフィラが大きいのでアンバランスです(ーー゛)。


d0154685_1632275.jpg

斑入りアリッサム初めて見ました012.gif。大型種のようで、株間が5、60㎝、草丈は2、30㎝にもなるんだそうです。暖かくなったらホワイトガーデンに植え直してあげましょう。


d0154685_16351169.jpg

パーゴラ下の陽だまりではスノードロップが可愛く咲いています060.gif。うっこ庭ではあんまり増えてくれないので秋にまとめて植え込んでみました。4、5球ずつ3か所に植えたのですけど他は半日陰になっている場所なのでまだ蕾は出ていません002.gif


d0154685_16392247.jpg

今日も午後から庭仕事。なので10時のおやつはしっかり食べます003.gif。残り物の生クリームがあったのでイチゴにたっぷりつけて、余った時はコーヒーに浮かべてウインナーコーヒーにしていただきます。


d0154685_16404779.jpg

・・・なんてお茶していたら、宅急便が。まぁ~、うさぎさんがお菓子を送ってくれました。九十九島せんぺいだそうです。海に浮かぶ島の密度が日本一で有名な観光地のお菓子ですね。珍しいものをありがとうございましたm(__)m。これを食べて庭仕事頑張りま~す003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_13335760.jpg

お久し振りでございますm(__)m。毎日忙しいうっこです。秋に蒔いたフリスルシズルがやっと咲き出したので久し振りに更新してみました^^。フリスルシズルmixの種6粒入りを毎年蒔くのですけど蒔き方が悪いのか発芽率は極めて悪い(ーー゛)。いつも2、3株しか育ってくれないんです。6粒入りで300円くらいするので結構なお値段ですよね~。苗を買った方が安上がりですけど、どんなお花が咲くのかな~って育てる楽しみもあって毎年種を買ってしまいます。


d0154685_13354559.jpg

今年は↑の黄色と青色の2株が咲いてくれました。軒下で育てていたのでまだ小さいですけど、しっかりしまった株に育っています。青色の方はスジスジがしっかり入ってフリルもきれいに出ていますね^^。


d0154685_13375272.jpg

ポット苗で買ったクレソンはお気に入りの水鉢を割ってしまって、こんな和風の容器に植えたのですけど、もう4倍くらいに大きく成長しました060.gif。初収穫も近し!、クレソンのサラダ美味しいですよね。


d0154685_13481711.jpg

さて、毎日の様に庭に出て作業をしているのですけど、中々思うように進まないうっこ庭の様子です。ここはササの駆除をして更地の様になってしまったホワイトガーデン。やっとここまで出来上がりました。150㎝の杭が畑との境に等間隔で打ち込んでありますが、木製のフェンスを作る予定なんです。娘達が次回返って来た時に仕上げの白いペンキを塗ってくれるというので頑張らないと~!。


d0154685_13513015.jpg

大きな石を並べて土止めをした通路は、レンガを剥がして防草シートを敷いてから小砂利を入れる事にしました。道幅を随分広げたので歩きやすくなったような気がします。


d0154685_13542028.jpg

庭にはこんな小砂利の山が2か所あって、一輪車でせっせと運んで小道に敷いていきます。寒い日でも結構な汗をかくんですよ042.gif


d0154685_1441538.jpg

合い間にはバラの剪定と寒肥も入れたりして気分転換したり・・・。この子はアイスバーグ。四季咲きのフロリバンダです。


d0154685_14849.jpg

庭の彼方此方に8基あるアーチに絡んだつるバラやクレマチスも、剪定や誘引をして肥料を入れてあげます。去年は暴れん坊のフランソワ・ジュランビルを一番先にやっつけたのですけど、今年は後回しになってしまて、最後に手強い奴が待っていると思うと「ハァ~~・・・」とため息が出てしまいます007.gif


d0154685_14141537.jpg

最近周期的にお天気が崩れて雨が降ったり雪が降ったり・・・。これも春のカウントダウンが始まったしるしですよね。一雨ごとに土の中から色んなものが顔を出してきます^^。寄せ植えに使った葉ボタンもトウ立ちが始まりました。


d0154685_14411043.jpg

今日はワンコ達の健康診断。ウエストを測るのですがどこがウエストなんだか~003.gif。おへそのあたりを測ってみたら、ラン(茶)が44㎝、ヒメ(黒)が43㎝。しっかりメタボでした~~~~~~(+_+)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_12471654.jpg

春を探しに庭を散策してみました。早速見つけたのは土から顔を出したばかりの福寿草060.gif。ここは南側に大きな落葉樹があるので山野草にはもってこいの場所なのですが、福寿草はもっと日当たりの良い所の方が喜ぶかもしれませんね。去年は2花咲いてくれましたが今年は3芽確認060.gif


d0154685_15352239.jpg

この子はゴウダ草(ルナリア、オオバン草とも言います)。2年草なので種まきから開花まで少し時間が掛かりますけど大好きな花です。


d0154685_1681822.jpg

    赤花種。何てことない花ですけど、素朴な花はナチュラルガーデンには欠かせない花。


d0154685_16181632.jpg

白花種は好んで庭に入れています。斑入り葉だというので種を購入したのですけど、ご覧の通り青々として一筋の斑も入っていなくてガッカリでした007.gif


d0154685_16234684.jpg

         大根の花にとてもよく似ています。同じアブラナ科なので親戚なんでしょうね^^。


d0154685_16303180.jpg

同じ小花でも背丈が大きくなる物を所々に入れると動きが出て自然な感じになるので、ゴウダ草はもってこいのお花です。楽しむのはお花ばかりではありません・・・


d0154685_17455513.jpg

8月にもなるとこんな面白い種が出来るんです。大判小判のオオバン草と言われる由縁ですね^^。何だかお金持ちになった気分003.gif


d0154685_15372015.jpg

レッドガーデンにずら~リ並べた鉢にもぷっくりしたチューリップの芽が顔を出しました。ダークレッドのビオラと一緒に「ガボタ」が咲く予定。


d0154685_15393629.jpg

エレガンス系のそばかすダブルが今年はどうした事かこんなにたくさんの花茎が!。その分ちっちゃい!!。


d0154685_15413826.jpg

この子はルーセブラック。カエルさんの睨みが怖いのかひれ伏しています003.gif。お湿りの後は縮こまっていた小さな蕾がグンと大きくなったような気がして嬉しくなりますね^^。


d0154685_1546697.jpg

さて、部屋の中のぬくぬく鉢植えのお気に入り~♡~。八ヶ岳ビオラ、エンジェルローズ・ピコティーと黒紅葉のプリムラの寄せ植え。今のところビオラが優勢でアンバランスですけど、プリムラの蕾が見え始めたので花茎が伸びてくればつり合いが取れてかっこよくなる・・・・・・かな?^^。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

d0154685_10461128.jpg

またまた雪景色です。早朝から降り始めた雪は粉雪の様な細かい粒でみるみる白く積もっていきました。


d0154685_10512354.jpg

2階から撮ったうっこ庭の雪景色。ブルーガーデンとレッドガーデン辺りです。遠くから庭を眺めると手を入れたい所がたくさん見えてため息が出てしまいます。


d0154685_10535810.jpg

パーゴラに絡むスタージャスミンの下では、スノードロップの可愛い花が咲き出しています^^。クロッカスの葉もようやく顔を出し始めたのに、今日の冷たい雪で二の足を踏んでしまいましたね。


d0154685_10565886.jpg

母屋と物置の間にあるハート形の植え込みはサツキの木です。長い年月が経つ内に石灯ろうを取り囲むようにこんな形になってしまいました。冬枯れている大きな木はウメモドキ。秋に小さな実が真っ赤に色づいてとてもきれいです。


d0154685_1058987.jpg

今年もまたニオイスミレが私の寝室で咲き出しました。まだ咲き始めで4、5輪が開花しただけなのにとてもいい匂いが漂います。去年もそうでしたが部屋の中でニオイスミレが咲き出すと雪がよく降るので、毎年不思議だな~って思うんですよ^^。


d0154685_11135.jpg

こんなお天気では何もできないので、家事を済ませてからはオコタに潜り込んでテレビ三昧と決め込みました。働かなくてもティータイムはちゃんとありますよ003.gif。今日はスコーンです。クロテッドクリームに生クリームとメイプルシロップ付き060.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

d0154685_18283813.jpg

写真を撮るために、冬枯れのうっこ庭にポツンと置いたプリムラ。タグを外してうっかり何処かへ置き忘れてしまったので品種名が分かりません008.gif


d0154685_18840100.jpg

がっしりした株に大きな花、ヨーグルトの中にジャムを入れてかき混ぜた様な大胆な花模様です。こんなプリムラもあったんですね。暖かい陽気に誘われてお花屋さんを覗いたら真っ先に目に付きました。


d0154685_18111030.jpg

こ~んな子もいました。ソフトボール位のお家に入ったカタツムリは手前の子の角が少し欠けているので30パーセント引き060.gif。ちっこい緑色のカエルさんも可愛いんです。


d0154685_20555735.jpg

今日は節分、うっこ家では毎年主人が豆まきをします。以前は生のお豆を買ってきて炒っていましたが最近は出来合いの物があって便利ですよね。軟らかくて香ばしくてポリポリ何個でも食べられます^^。年期のいったマスは年に一度豆まきの為に食器棚から出します。大昔からうっこ家ではこのマスにお豆を入れて豆まきをしていた様です。裏側には墨文字で年号が書いてあるのですけど「大正」と言う文字しかわかりません。ざっと90年くらいは経っているのでしょうか。いい加減ボロボロです~。


d0154685_18252525.jpg

恵方巻きも太かったり細かったり海苔が破けたり散々ですけど、お味の方はまぁまぁでした003.gif。焼いたいわしの頭もヒイラギと一緒に玄関に吊るして厄払い。今年も悪い鬼が入ってきませんように~(祈)。


d0154685_18302631.jpg

今年うっこ畑で作るトウモロコシです。ブログで仲良くしていただいているまいさんのおススメなんですよ^^。とっても甘いんだそうで今から楽しみにしているんです060.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_15385933.jpg

とんだバカ陽気に先日植えたばかりの極小咲きビオラがいっきに咲き出してしまって、気まぐれなお天気に騙されてしまったようです^^。昨日以上にポカポカ陽気で、野良仕事をしているとじんわり汗をかいてしまうほどでした。


d0154685_1544911.jpg

暮れに買ったヒヤシンスはとっくに咲き終わり、青々した葉ばかりになってしまったのでまたまた2鉢買ってしまったけど中々見ない色を見つけたんですよ^^。


d0154685_15463473.jpg

10日ほど前の寒~い日に見つけた時には可哀そうな程ヨレヨレだったんですけど、こんなカワイ子ちゃんならと連れて帰りました。1鉢500円×2=1000円也~。毎日眺めては暫くの間ニンマリできるのですから安いですよね。


d0154685_15473465.jpg

シワシワだった球根もふっくらして青々とした葉の中から蕾が覗いています。ちっこい鉢を乗せて遊んでみました^^。


d0154685_15502785.jpg

窓辺に置いた多肉達にも花芽が見え始めています。サボテンの様に華やかな花は付けませんけど、ステムを伸ばして可愛い小花をたくさん咲かせてくれますね。


d0154685_15562168.jpg

今お気に入りの鉢です。ビオラ・ココアオレンジの周りに同系色のクローバーを入れました。そして渋々のフルチラリアの球根が3球仕込んであるんです。クローバーのすき間からもうすぐ顔を出してくれると思うけど・・・ちょっと心配。。。


d0154685_1632181.jpg

          部屋の中で育てているのでちょっと間延び気味ですけど、とっても可愛っ!~♡~。


d0154685_16101756.jpg

今日の収穫~060.gif。冬野菜もそろそろトウ立ちが始まるのかしらん?。大根とブロッコリーは残りわずかですけど、ホウレン草は頑張って食べないと~008.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

d0154685_17124433.jpg

え~っ!!、今日から2月なの~!?。野良仕事に没頭していたらいつの間にか1月が終わってしまった~005.gif。浦島太郎になったみたい。


d0154685_1716593.jpg

庭を見渡せばまだまだ冬枯れの庭だけれど、きょうの小春日和の様な暖かい日には何処かに春はいないかと探してしまいますね^^。うっこ庭のクリスマスローズも花茎が上がってきましたよ060.gif。古葉をカットしたら寒そうなので拾ってきた松ぼっくりを入れてあげました。


d0154685_17223631.jpg

サクラソウ・カウスリップも2年目は株も増えてたくさんの花茎が上がってくれました060.gif。お世話をした甲斐があったかな^^。暖かい日には花鉢をいくつか庭に飾ると一足早い春が来たみたいでルンルン気分になります。でも、仕舞い忘れると夜間の寒さで大変な事になっちゃいますね、夕方には忘れずに部屋の中に入れてあげましょう^^。


d0154685_17252817.jpg

2階で冬越ししているニコチアナも蕾がいっぱいです。ダメ元で部屋の中に入れたのですが思いがけず元気に冬越ししてくれました。


d0154685_17273889.jpg

今日はポカポカ陽気058.gif。花盛りの鉢物もベランダに出して日光浴をさせました003.gif。夕方には雲が出てしまいましたけど明日はもっと暖かい日になると言うので、今夜はベランダに出したままでも大丈夫でしょう。朝の気温予想は5度、日中は19度にもなるんですって~005.gif。でも、一時の暖かさに騙されてはいけませんね。まだまだ寒い日はやってきます。体調管理怠り無く野良仕事もう少し頑張ります。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
                         
[PR]