<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


d0154685_20421385.jpg

うっこ畑は周りが水田なので何となくジメ~っとした土地柄、サラサラ土が好きなサツマイモを作るには悪条件な土地です。でも何とか工夫をすれば作れるのではないかと思い、うっこ畑で一番水はけの良い場所を改善して挑戦してみようと思います。この場所はうっこ畑の一番北側で、以前はリンゴの木が2本植えてありポールズヒマラヤンムスクを絡ませてありました。後方はご近所さんが作るフルーツトマトの温室。


d0154685_2154050.jpg

リンゴも小さいながらも実を付けていたのですが、バラが優勢になってしまって4年くらいで枯れてしまいました。バラも満開時は素晴らしく綺麗なのですが、後方の温室が日陰になっては申し訳ないので切ってしまったんです007.gif


d0154685_20393029.jpg

温室との境には用水路があり、田植え時期になると堰が開いてきれいな水が勢いよく流れます。たまに小魚なんかも迷い込んできたり^^。笹の駆除で重機が入った時に切株を抜いてもらったのですけど、まだまだ小さい小枝や根っこがあってシャベルで掘り起こしながら取り除いていきました。


d0154685_20403295.jpg

水はけを良くするために古材で土止めをして土を高く盛ります。杭が上手く打ち込めなくて曲がっちゃいました~003.gif。2tトラック一台分の土が庭の隅に盛ってあるので少し運んでもう少し高くしたほうがいいようですね。今日はここまでの作業を頑張りました。もう身体がガクガクです~(>_<)。少しの間、野良仕事に打ち込みたいので(笑)更新が疎かになるかも知れませんm(__)m。


d0154685_17561869.jpg

原種シクラメン。野外でも咲いてくれるのですけど花茎がクルクル巻いて変な咲き方をするので、今年は部屋の中で育てていました。とってもきれいな咲き方をしてくれて満足~♡~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17192043.jpg

主人が風邪を持ってきてしまって、うつらなければいいな~と思っていましたが・・・・・やっぱりうつった007.gif。寝込むほどではありませんけど、頭の芯がズキズキして鼻の奥がムズムズとくしゃみが異常に出て困ります。食べ頃を過ぎてしまった果物があったのでフルーツティーにしてビタミンの補給。みかんもあったのに入れるの忘れちゃいました。


d0154685_17245364.jpg

極小咲きのスミレは昨日「玄番ファーム」で買ったもの。青系はブルーガーデンに植え込みました。


d0154685_1733175.jpg

元気の出る黄色は鉢植えかハンギングにする予定。極小咲きは7、8㎜のホントに小さい花から、ビオラとそう変わらない子まで幅があるようです。どっちにしろ花柄摘みが大変なのよね015.gif


d0154685_17354113.jpg

もう少し暖かくなったら種蒔きしようと思っていたクレソンの苗も発見~!。節を摘んで挿しておけば簡単に発芽してくれるので容易に増す事ができます。クレソンサラダ美味しいですよね^^。


d0154685_17372915.jpg

日差しが穏やかで昨日よりは暖かいような気がしますけど、明日は雪マークです008.gif。足元が悪くなる前に野菜の収穫を済ませておきましょう。ホウレン草、大根、ブロッコリーにネギ060.gif。ブロッコリーは脇芽からも収穫できます。脇芽の物は少し強いのでシチューやグラタンに使いましょう。


d0154685_17382144.jpg

           11月に蒔いた(遅っ!)mixサラダも何とか収穫できます。


d0154685_17414970.jpg

今日の収穫を済ませたホウレン草の畝。やっと半分くらい食べたでしょうか。明るい緑の野菜はチマサンチュです。
午後から雲行きが怪しくなってきました。やはり雪の予報が当たりそうです。明日は定期検診の予約日なのに困ったな~。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_18465328.jpg

最近ちょっと思う事があって気が重くて仕方がありません。それで今日は気分転換に一人でお茶しに行ってきました。暫く振りの「玄番ファーム」。ガーデン雑誌にも取り上げられて奮起したのでしょうか、随分手を入れられていました^^。


d0154685_1845179.jpg

カフェを右に曲がると雑木林を上手く利用して温室や雑貨コーナーなどと一緒に、自然な雰囲気で色んな植物が並んでいます060.gif


d0154685_18491898.jpg

 日陰では先日の雪が固まって足場が悪いこと。ここは山野草にコーナーだったかな?。


d0154685_18531271.jpg

     敷地が広いので隅々まで見て歩くと一時間くらいすぐに経ってしまいます。


d0154685_18542462.jpg

可愛い小さな小屋が敷地内のあちこち建てられていて、周りの木の植え込み、石やレンガの使い方など参考にしたいな~って思いました。


d0154685_18562282.jpg

ヤギさんのお家もあるんですよ^^。このヤギさん前髪が7:3分けでお洒落なんです003.gif


d0154685_18563730.jpg

ヤギさんの立派なお家には郵便ポストもあって面白いですね。今度手紙を書いて投函してあげよ~っと。


d0154685_1857017.jpg

カフェの様子です。夕方の4時近かったので誰もいない貸切状態。ピザ釜を作ったとかで焼きたてのピザをすすめられたのでオーダーしてみました。



d0154685_1903668.jpg

美味しそうでしょう^^、生地の裏側に灰がたくさん付いていたのがちょっと気になりましたけど、残ったピザは持ち帰りにしていただきました。


d0154685_1953795.jpg

少しはストレス解消になったような気もします^^。自宅に戻ってから戸締りに2階へ行くとサクラソウ・カウスリップが咲きだしていました060.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17363614.jpg

先日積もった雪はお天気続きにもかかわらず、気温が低いので日陰ではまだとけずにアイスバーンになって残っています。


d0154685_17394530.jpg

板塀やトレリスの影になって日が当たらない所はご覧の通り。気を付けて歩かないとすってんころりん転んでしまいそう008.gif。レンガの小道も霜柱に持ち上げられて所々デコボコしています。今年は本当に寒いんですね~。


d0154685_17441874.jpg

それでもビオラやこぼれ種っ子たちは元気そう^^。アーチの足元に種蒔きしたスイートピーも随分大きくなってきました。


d0154685_17485946.jpg

家の中では花が終わって葉ばかりになったヒヤシンスを2階の水回りにある出窓に置きました。紫は2番花が咲いてくれましたが白花は終りみたいです。暖かくなったら庭に下ろしてあげます。


d0154685_1758068.jpg

終わってしまう花もあればこれから花を咲かせる子もいます。秋に小さく剪定して家の中にとり込んだ紫色のニコチアナが再び咲いてくれるようでばんざ~い003.gif。脇芽がたくさん上がってみんな蕾を抱えています060.gif。以前、紫の小道で紹介しました。秋に種も採取してあるので時期が来たら種蒔きしてみようと思います。


d0154685_22234545.jpg

うっこ畑の様子です^^。初挑戦のニンニクに遅ればせながら、ご近所でたくさん頂いた籾殻のお布団を掛けてあげました。ニンニク作りは簡単そうなので植えたのですけど、実を太らせるのがなかなか難しいとかで素人では市販のニンニクの様には大きくならないみたいです008.gif。どんなニンニクが収穫できるのかちょっと心配。。。


d0154685_22264634.jpg

真冬のうっこ畑。冬野菜がまだまだ食べきれなくて・・・。ネギも毎日食べているのに中々無くなりません。頑張って食べないとその内にネギ坊主だらけになっちゃいますね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_1622164.jpg

山野草の小道にあるシャラノ木の下にはクリスマスローズの鉢が並んでいます。見苦しくなった古葉をカットして膨らんできた蕾に日を当ててやらなければいけません。でも、冷たい北風が吹き荒れて今日は特別寒い~008.gif。地面を触ったら午後の2時を回ったというのにまだ凍っていました。シャラの木の周りにはこぼれ種のクリローが大きくなって群を作っています。小道の右側は山野草エリアですが、去年の秋に鉢に入っていたクリローを何株か植え込みました。凍りついた土の中でもみんな元気そうです^^。


d0154685_16471757.jpg

防寒になるかどうか分かりませんけど、膨らみかけた蕾の周りに土を入れてあげました。いつもなら庭仕事をしているとすぐに起きて来る菊丸も、余りの寒さに寝床から出てきません。ほっぺに風が当たると冷たすぎて痛いほど、今日の外仕事は中止です~。


d0154685_1652872.jpg

昨日ジョイフルで見つけたゴールドレースの赤花。花弁がハート形で可愛いんです^^。


d0154685_16555741.jpg

    ちょっと渋めの茶色の子は芯は黄色ですけど、縁取りは白色をしています。


d0154685_1732921.jpg

全員集合です003.gif。真ん中は昨日アップした物。このまま夏越しさせて、乗り切ってくれたら秋に株分けしようと思います。うっこ地方の夏は暑いんだよ~、覚悟していてね!。


d0154685_1751339.jpg

今日の収穫~060.gif。美味しそうなブロッコリーです。種蒔きしたものとご近所さんから苗を頂いたのとた~くさん植えたので一生懸命食べないと追いつきません。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1757123.jpg

ブーツの鉢に植えた多肉ちゃん。「野バラの精」と「ブロンズ姫」の2種を植えて早2年が過ぎました。。随分間延びしてしまって株元がさみしいので、挿して置いた苗を入れてみしました。


d0154685_1745849.jpg

こんな感じです。「ブロンズ姫」が行儀が悪くてはみ出しているのですけど、花芽が付いていているのでそっとしておきます。多肉の花ってきれいですよね~「野バラの精」の花はお気に入りなんです^^。ランプを灯した様な可愛いお花です。


d0154685_1845714.jpg

カエルが2匹たかっている靴の鉢にも間延びした多肉が3種。黒法師は何だか元気がありませんね。↑と同じような物を挿して土の部分を隠してあります。


d0154685_18443528.jpg

今日は北風が吹いて寒かったのですけど、雪どけで庭が荒れていて外遊びが出来ないオチビ達を、子供科学館の広場に連れて行きました。日本人初の女性宇宙飛行士になった向井千秋さんの記念館でもあります。向井さんの出身地という事で、当時は町をあげての大騒ぎだったんですよ^^。


d0154685_18502433.jpg

              ヒメちゃん猛ダッシュで走る!、走る!!003.gif


d0154685_18521963.jpg

                土手にも短いあんよでスタスタ登っていきます。


d0154685_1854965.jpg

丸い大きなプラネタリュウム館にヒメちゃん唖然としてます。ランちゃんは見えないけど様子を察して緊張のポーズ。前足を上げてジッとするのは不安や緊張しているためなんです。


d0154685_19047100.jpg

大広場の真ん中にある大きな木。060.gifこの~木何の木、気になる木060.gifですね^^。


d0154685_1983395.jpg

広場に行く前にドライブがてらジョイフル千代田店を覗いたら、こんなカワイ子ちゃんがいたんですよ~^^。ジュリアン・ゴールドレース。


d0154685_19114889.jpg

色んな花色が並んでいて迷ってしまいます。この子の他にもう2色買ってきました。鉢に植え替えたらまた載せたいと思います^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_15412590.jpg

テラストマトがとうとう枯れこんできました。熟しきれない青いトマトも幾つか生っていますがもう限界のようです。


d0154685_15443335.jpg

枝元には脇芽が伸びて花を付けています。抜いてしまうには忍びないので元気な脇芽を2つ残して切り取ってみました。部屋の中とはいえ夜は冷え込むし、トマトは夏野菜なので収穫はきっと見込めないでしょう。それに下の方で生る実は株の成長の妨げになる様なので花は摘み取る事にしました。暖かくなって元気な脇芽が伸びてきたら挿し木で増やす事が出来るので、頑張って育ててみようと思います。ハルディンのテラストマトはコンパクトな樹形で実付きもとってもいいので、また育てたい品種なんです^^。


d0154685_15472176.jpg

          収穫した完熟ミニトマト060.gif。ずっしりと実が詰まっています^^。


d0154685_15503872.jpg

 残り物のフランスパンでピザにしました。甘酸っぱくて美味しい3時のおやつです^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_19171616.jpg

今年も律儀に国華園さんからカタログが届きました。確か去年は何も買わなかった気がしますけど・・・。でもね、今年はどうしても欲しい種があるんです、2つほど。10袋購入すると送料がタダになるといううたい文句に目がくらんで10袋になった008.gif。。。。。


d0154685_19315046.jpg

種蒔きと言えば、以前「ブラックペチュニアのこぼれ種を植えました~060.gif」何てアップしたのですが、最近疑惑が湧いてきたんです。成長してくるに従ってどうも葉っぱが違うような気がして・・・。


d0154685_19363427.jpg

そして、ワスレナグサ・ブルームッツの葉にとてもよく似ている事に気づきました(遅っ!)。


d0154685_19445244.jpg

去年の秋に種まきしたものですけど、そっくりでしょう?。どうしてブラックペチュニアの鉢に芽吹いたのかとっても不思議。接点なんて無いのに謎が謎呼ぶ種蒔き事件です。


d0154685_19205058.jpg

西側の出窓に置いたマラコイデス。西日しか当たらなくては可哀そうなので、もうちょっと日の当たる所に移動しました。


d0154685_1926131.jpg

窓際はすでに満席なもので、日中何とか日差しがとどく少し奥まったところです。花枝も増えて一株45円だなんてとても見えないでしょう^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_15333986.jpg

薄っすら雪化粧したうっこ地方。傘の上にバサバサと音を立てて落ちてくる大きな牡丹雪がみるみる内に真っ白く積もりました。


d0154685_15354518.jpg

ブルーガーデンに敷いたレンガも粉砂糖をふるった様に白くなりました。今日は「成人の日」なのに、晴れの門出が生憎のお天気となってしまいましたね。


d0154685_16525715.jpg

                 奥のシェードガーデンはもう真っ白です。


d0154685_15403767.jpg

        ブルーガーデンの全景。お花で賑やかだった頃が嘘の様にひっそりとして。


d0154685_16555382.jpg

           一番奥に作ったレンガのイスにも雪が積もるかもしれません。


d0154685_16375887.jpg

         レッドガーデンの紫キャベツは雪のお布団を被ってしまいました。


d0154685_16354890.jpg

秋から放任状態の何じゃこりゃガーデンは木立が邪魔をしてあまり積もっていません。枯れ枝くらい整理しておかないと笑われてしまいますね。


d0154685_163844100.jpg

山野草エリアに積もった雪は、早春に咲く花芽を乾燥から守ってくれるのでありがたい贈り物です^^。


d0154685_1641330.jpg

連日の寒さで鉢土がコチンコチンに凍っているクリスマスローズも、花芽が少しずつ膨らんで行くのが分かります。


d0154685_16422823.jpg

足先が凍りつくほど冷たくて部屋の中に逃げ帰りました。成人式もこの荒れたお天気で御着物、草履ばきでは可哀そうですね。何十年後かには「あの時は・・・・・」って思い出に残る一日になるかも知れませんけれど^^。


d0154685_1647272.jpg

  2階の寝室では2年目のプリムラ・スパークリーブルーが可愛い花を付けています。


d0154685_16504737.jpg

花弁の白い縁取りが特徴で鮮やかなブルー系が多い中、地味っぽい子を選んだのですけど去年よりも色鮮やかになっています。不思議!。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_18241443.jpg

11月末に、庭に植えていたサルビア・パープルマジェスティ―を冬越しもかねて鉢にとり寄せ植えにしました。今は短く切り詰めてあるのでまったく存在感がありませんけど^^。アイビーは元気が良過ぎるので鉢の縁にぐるりと巻いてあります。


d0154685_2010381.jpg

鉢にとった時の様子です。目の覚めるような鮮やかな花色が素敵でした~♡。脇芽がたくさん上がっていっぱい咲いてくれたらいいんですけど。


d0154685_19592299.jpg

娘も東京に戻っていきました。静かになったうっこ家です。遊びほうけていて鈍った身体に活を入れなくてはと午後から畑仕事に精を出しました。食べきれなかったサトイモがあったのですけど、腐ってやしないかと恐る恐る掘り出してみたら全然大丈夫です060.gif


d0154685_2003158.jpg

全部掘り出した後は堆肥と米ぬかや籾殻などを入れて耕します。春野菜の準備も少しずつやっておかなくてはね^^。


d0154685_2014440.jpg

玉ねぎを植えた所も生育不足で収穫は見込めないと判断、思い切ってきれいにしてしまいました。何も植えていなかったところも耕してスッキリしました。


d0154685_2051713.jpg

今日の収穫~060.gif。甘みが増したホウレン草、ブロッコリー、サラダ大根。サラダ大根は煮物にして食べる予定。きめが細かいのでホクホクして美味しそうです。


d0154685_207686.jpg

ネギも多めに収穫。畑で下処理をしてしまうとお台所が汚れないので、いつもこんな風にしてから運びます。


d0154685_2075562.jpg

ホウレン草の中で迷子になっているのはランちゃん053.gif。声を掛けるとちゃんと後をついてきます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村