<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0154685_22303038.jpg

立派な風格をしたニャンコでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif。お友達の家で飼われているラル君、体重は10キロ近くあるそうですよ。見ているだけで何だか幸せな気持ちにしてくれますね。あんまり可愛いのでブログに登場してもらいました^^。
昨日の続きです。7月からうっこ庭で活躍してくれた鉢物たち。涼しげな葉物からスタートです。初冬までの季節の移り変わりを感じて頂けたら幸いです^^。
d0154685_21443319.jpg

d0154685_2146973.jpg

d0154685_21511878.jpg

d0154685_215374.jpg

d0154685_21551686.jpg

d0154685_21582347.jpg

d0154685_220599.jpg

d0154685_222423.jpg

d0154685_225597.jpg

d0154685_2284494.jpg

d0154685_22121149.jpg

d0154685_2214711.jpg

d0154685_2217164.jpg

d0154685_22182980.jpg

d0154685_22193827.jpg

d0154685_2222138.jpg

d0154685_2224438.jpg

あっという間の一年でしたけれど、うっこ庭で元気に育ってくれた植物達に感謝の気持ちを込めてアップしてみました。また新たに出会う素敵なお花達との出会いを楽しみに来年につなげたいと思っています^^。

d0154685_22263735.jpg

今日新しく仲間入りした真っ白いヒヤシンス。新しい年にお目に掛かる時にはきっと満開になっている事でしょうね^^。皆様もどうぞよいお年をお迎えください。一年間ありがとうございました。            うっこ

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

大掃除頑張ってます!。窓ふきを終えてから押入れの断舎利をしていたら、仕舞い忘れて行方知れずになっていた懐かしい物が出てきましたemoticon-0159-music.gif


d0154685_1917144.jpg

娘2が初めて国立で一人暮らしを始めた年に、おこずかいを貯めてプレゼントしてくれたティーカップセット。国立駅からアパートに行く道途中に可愛い雑貨屋さんがあって、一度娘と二人で覗いた事がありました。せっかくプレゼントしてくれたのに、使うのが勿体無くて押入れの奥の方に仕舞ってすっかり忘れてしまっていたんですね^^。関東の駅百選にも選ばれた当時の国立駅は、赤い三角屋根でとても趣のある駅でしたけど、改築に伴い惜しまれながらも撤去されて新しい駅舎に生まれ変わったのですが、わたしもちょっと残念な気がしたのを覚えています。久しく訪れていませんけど、今日目の前に現れたティーカップを眺めていたらそんな事を懐かしく思い出しました^^。
さて、今日はうっこ庭を飾ってくれた鉢植えたち前編です。


d0154685_209525.jpg

d0154685_2018037.jpg

d0154685_20201391.jpg

d0154685_20215425.jpg

d0154685_20244294.jpg

d0154685_20283024.jpg

d0154685_20313538.jpg

d0154685_20373476.jpg

d0154685_2045955.jpg

d0154685_22152873.jpg

d0154685_22173574.jpg

d0154685_2221977.jpg

d0154685_22414124.jpg

                 長々とご苦労様でした。明日に続きます

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
今年も残すところ3日となりました。気持ちよく年越しをしたいので日夜大掃除に追われていますemoticon-0141-whew.gif。一番大変な水回りをやっつけたので、明日は窓ふきに取り掛かろうかな。娘達も帰って来るというので、買い出しにもいかなくちゃ。
今回はうっこ庭の小花たちの総集編です。ざ~っと拾ってみましたのでどうぞ^^。余計な解説はいりませんね。
d0154685_2381918.jpg

d0154685_22555839.jpg

d0154685_22595194.jpg

d0154685_234569.jpg

d0154685_23113970.jpg

d0154685_2313430.jpg

d0154685_23153921.jpg

d0154685_23171477.jpg

d0154685_23182174.jpg

d0154685_23192250.jpg

d0154685_23213173.jpg

d0154685_2324131.jpg

d0154685_23261388.jpg

d0154685_23265998.jpg

d0154685_23285833.jpg

d0154685_23321638.jpg

                            明日へ続きます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_196452.jpg

今日はご近所さん達と今年最後の(たぶん)ランチに出掛けてきました。栃木県は自治医大近くの「ショコラの食卓」というレストラン。順番待になるほどの人気店らしいので早目に出掛けて一番乗りですemoticon-0102-bigsmile.gif。ヘタッピな撮り方で暗い店内に写っちゃいましたが、大きな窓から見えるロケーションもとてもいい感じですemoticon-0159-music.gif


d0154685_174136.jpg

              寒がりな方はマキストーブ側のお席がいいですね。


d0154685_1993041.jpg

私は贅沢ランチをオーダー。まずはオードブル、パリパリ新鮮お野菜と大好きな生ハムが入ってます。お隣に座ったHさんは生ハムが苦手だそうで、仕方な~く私が食べてあげました。ラッキ~emoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_19103966.jpg

          ジャガイモのスープ。とても薄味で素材のお味が楽しめます。


d0154685_191064.jpg

メインのお料理はお魚を選びました。今日はアマ鯛だそうです。トマトベースのソースが美味しかった~^^。


d0154685_19114191.jpg

                      色んな味が楽しめるデザート。


d0154685_19115433.jpg

最後に紅茶でさっぱりと。みんな美味しゅうございました~^^。敷地内にはチョコレート菓子工房と手作りパンのお店もあります。帰りにはレストラン近くの道の駅でお買い物、それから栃木市内の自家製お惣菜屋さんでもお買い物。ここで買ったお惣菜はみんな美味しくて、特にフキの煮つけがとても美味しかったので、お正月用にまた買い出しに行く予定emoticon-0159-music.gif


d0154685_2048357.jpg

いつも美味しいお店に連れて行ってくれるkさんは小鉢がたくさんのったワンプレートランチ。ご自分でもお店を経営しているので、一つ一つお味を確認したり盛り付け方などを熱心に見ながら頂いていました。いつも運転ご苦労様ですm(__)m。また来年も美味しい所へ連れてってね~^^。


d0154685_1914033.jpg

帰宅したのが3時半頃。ホワイトガーデンも土が入って作業は終わっていました。うっこ畑に行く小道も作ってくれたみたいですよ^^。でも、私のイメージで作り直しま~す。ごめんなさい^^。さぁ~これから春に向けて忙しくなりそう、お正月返上で頑張らないと~!。


d0154685_19323563.jpg

ネギ苗を植えた所は「作業の邪魔になる様ならつぶしてもいいんですよ」と言っても「勿体無いから」と気を使って頂きました。作業もやりずらかったと思います。残ったものを大事に育てますね。イケメン(?)のおじ様達ありがとうございました~。年内にお勘定しま~すemoticon-0102-bigsmile.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1784711.jpg

厳しい寒波にすっぽり包まれている日本列島、うっこ地方も寒風吹き荒むドン冷えです(サブッ!)。完璧では無いけれど何とか笹退治も終えて今日は土止めの工事です。コンクリート製の板をうっこ畑との境に立てました。庭の方が60㎝程高くなるようですよ。


d0154685_1713492.jpg

畑の方にも予想外にササの根が侵入していたんですよ~emoticon-0106-crying.gif。重機で根こそぎほじくり返して貰ったのでもう大丈夫。うっこ畑が一部荒れてしまいましたが一時の事です、春までにたくさんの野菜が育てられるように野良仕事頑張りま~す^^。午後からは土入れが始まりました。土を積んだトラックが側まで入れないので少しずつ一輪車で運ばなければならないから大変emoticon-0107-sweating.gif。今日は2台分入ったようで、明日には完了するそうです。良かった^^。それにしてもこの電柱ホントに邪魔なのよね~(ーー゛)。


d0154685_17371246.jpg

外は凍てつく寒さですが、部屋の中では春と勘違いしたナイトライダーが蕾をぷっくり膨らませてきました。


d0154685_211536.jpg

これは今年の3月初旬に開花した様子。今回は夏場の手入れが悪かったので花芽が少ない気がするけど、素敵な花にまた会えると思うと今からわく♡わく♡なんですemoticon-0111-blush.gif


d0154685_21122211.jpg

ブラックペチュニアのこぼれ種を鉢に植え直したものがこんなに大きくなりましたemoticon-0159-music.gif。無事に冬を乗り越えて来年の夏は親子共々咲いてくれるでしょうか~emoticon-0155-flower.gif


d0154685_21143584.jpg

その親ですよ~。3度目の冬越しです。春に剪定して植え替えてあげると見違えるように復活してくれる筈ですが・・・きっと頑張ってくれると思います^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_17281715.jpg

9月3日に鉢植えにしたハルディンのテラストマト。今は物置で冬越し中。見苦しい枯れ葉を整理していたらこんなんなっちゃいました(ーー゛)。でも下の方には脇芽が何本も伸び出していて、この寒さの中花芽を付けているんですよ~emoticon-0142-happy.gif


d0154685_17515936.jpg

枝が折れてしまってどうなる事かと思いましたけど甦ってくれたようです。。たくさん生っていた青いトマトもゆっくりゆっくりきれいな色に色付いていきます。ちゃんと収穫して食べていますよemoticon-0159-music.gif


d0154685_17511939.jpg

葉は無いし棒が一本挿してあるみたいで殺風景なので、種まきっ子の虹色スミレを植えてみました。収穫が終わったら脇芽を大切に育ててみようと思います。今日から特別待遇emoticon-0102-bigsmile.gif、物置からもっと日当たりの良い2階の部屋に移しました。


d0154685_17555981.jpg

それからヒヤシンスも移動です。暖房のきいたワンコの部屋が暖か過ぎていっきに咲いてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif。これではすぐに咲き終わってしまうので、この子は2階に左遷ですemoticon-0102-bigsmile.gif



d0154685_20395828.jpg

この怪しい葉色の子は誰でしょか~^^。9月に種まきして葉色のより濃いものを2株選別してみました。


d0154685_2048437.jpg

5月末から咲き始める黒花ナデシコ・ソーティーです。こぼれ種で毎年咲いていたのですが、去年は極端に減ってしまったので種を蒔いて苗を作っておきました。葉色も花色も色幅があるのでなるべく黒っぽいのを育てます。写真は2年目の大株できれいにたくさん咲いてくれましたが、葉色がもっと黒かったらカッコよかったのにな。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1542278.jpg

ちょっと地味な記事が続いたので今日は華やかに行きます^^。お気に入りの寄せ植えは2階の子供部屋でぬくぬくと越冬中です。パンジーやビオラなどは軒下で育てた方が株もしまって春の花付きもいいのですが、一緒に植え込んだ中にはどうしても寒さで弱ってしまう物もあるので、寄せ植えの形が崩れない様に面倒でも部屋の中に運んで育てています。


d0154685_15445125.jpg

殆どの寄せ植え鉢は直接霜の当たらない軒下で冬越しをしていますが、3月になれば庭のポイントに置いて楽しみます。今は凍えながらも健気に花を付けていますけど、やはり家の中の子の方が伸び伸びと咲いていますね。


d0154685_15492828.jpg

春に楽しむ寄せ植えは毎年20鉢くらい作りますが、今年は大小合わせて30鉢ほど。ホワイトガーデンがあんな状態なので、鉢物で誤魔化そうとちょっと多く作りました。春に庭の彼方此方に置かれた寄せ植え鉢の水やりがちょっと大変!。ホースは使わず時間は掛かりますけどジョウロで一鉢一鉢水をやります。決して暇人ではありませんよemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_1550543.jpg

先日作ったばかりの寄せ植え。ハッピーエンジェルきれいですねemoticon-0159-music.gif。足元に入れたピンクのアリッサムが寒波についていけずシンナリしてしまったので慌てて家の中に。


d0154685_1552194.jpg

山吹色のフリフリビオラ。購入時に間延びしていたのでカットしたら切り所が悪かったのか脇芽が出てきませんemoticon-0106-crying.gif。後方の小さい蕾はサクラソウ・ウィンティー♡。


d0154685_1663489.jpg

明日はクリスマスですねemoticon-0166-cake.gif。早くも娘2からクリスマスプレゼントが届きましたemoticon-0123-party.gif。ワンコの分もガムが3本ちゃんと入ってます^^。


d0154685_165222.jpg

紅茶セットです^^。我が家は手軽な日東紅茶オンリーなので何だか勿体無い気がする~emoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_16103091.jpg

ラフランスは主人の仕事関係の方からです。我が家は少人数なのでご近所におすそ分けしました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_15453212.jpg

冷たい小雨が降っていたので今日の作業はお休みだろうと思っていたのに、イケメン(?)のおじ様達が朝早くから来てくれました。ホントに今日は寒かったんですよ~。夜半にみぞれが降ったそうですから寒い筈ですよねemoticon-0101-sadsmile.gif。ご覧の通りホワイトガーデンの半分が更地になってしまいました。板塀も取り除き、目障りな電柱も目隠しのコニファーを切ってしまったので丸見えですemoticon-0107-sweating.gif。東電さんに移動をお願いしても電線がたるんでしまうので取り除くのは無理なんだそうです。敷地の真ん中に電線何てありえないと思うんですけど、どうにもならないんですよねemoticon-0106-crying.gif


d0154685_17263965.jpg

今日で作業は終わりましたが、大きな木を何本も切って根っこも掘り上げたので、土の補充を火曜日にしてくれるそうです。来年の春までに何とか形にしたいのですが多分間に合わないでしょう。。。何年後かの庭を想像しながらのんびり作っていく事にします^^。


d0154685_21195120.jpg

作り込んだきっちりした庭は好きでは無いので、どうしても雑然としたこんな庭になってしまうかも。。。


d0154685_2125527.jpg

           でも、もう少しスッキリした庭になる様に心がけなくては。。。


d0154685_22212390.jpg

大好きだった西洋ニンジンボク。毎年涼しそうに咲いてくれたけど、笹の根がたくさん絡んでいて仕方なく切ってしまいましたemoticon-0106-crying.gif。この写真を見るとまた植えたくなってしまう・・・。


d0154685_23142337.jpg

今日は嬉しいお届け物がありましたemoticon-0159-music.gifうさぎさんから大好物の牡蠣がたくさん送られて来たんですemoticon-0123-party.gif


d0154685_231644100.jpg

厚みがあって重量感のある牡蠣です。早速焼き牡蠣で御相伴に^^。残りはどんなお料理にしましょうかemoticon-0159-music.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_12465215.jpg

笹の駆除がいよいよ始まりました。頼もしい(?)おじ様達2人で朝早くから作業開始です。いざ掘り起こすと思った以上に根が張っていて、重機でひとかきする度にわんさか出てくる根っこを手作業で取り除きます。ず~っと見ていたかったのですが、あんまりウロウロしていては邪魔になるので、今日は家の中のプチ大掃除をする事にしました。写真は作業開始から3時間ほどたったお昼休み中に撮ったものです。作業の邪魔になるような木は全て切ってもらったので、夕方にはニンジンボクもバラもスモークツリーも無くなっちゃいましたemoticon-0106-crying.gif。その後の様子は経過を追って報告します。


d0154685_12204973.jpg

そんな訳で、家の中ではプチ大掃除。ワンコ部屋のフローリングのワックス掛けを終えてピッカピカになったので、絵も変えてみたくなりました。


d0154685_1244820.jpg

人物画は好きではないので、アネモネの花で一足早い春の雰囲気を^^。大きさは20号くらいの額だと思います。やっぱりお花の絵はいいなぁ~♡。


d0154685_2173313.jpg

額を飾る前は私のお粗末なリースが掛けてあったのですが、ドライになったコニファーがポロポロと落ちるのでどうしたものかと思っていたんです。それで出窓に寝かせて真ん中にキャンドルを置きXmasデコレーションにしてみました^^。さてっ!、明日はどこをお掃除しようかな。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


d0154685_1520386.jpg

昨日作ったハンギング。パンジービオラの余剰苗がまだまだあって寄せ集めのハンギングです。フィオリーナのブルーイエローと真ん中によく咲くスミレ、黄色のビオラは種蒔きっ子です。後方に白花のカルーナを入れました。それからムスカリも10球ほど入れてあります。


d0154685_16325956.jpg

日が当たると色合いも違って見えますね。このよく咲くスミレですけど、どうしてもチョビ髭をはやしたオッサンに見えちゃうんですけど。。。


d0154685_16431259.jpg

今日作った寄せ植えは、白地に青い覆輪が入ったハッピーエンジェル・パープルと見元さんのバニータイプの物。この鉢にもムスカリを仕込みました。


d0154685_16473474.jpg

見元さんのヒット商品、バニータイプのビオラはユニークなネーミングで楽しませてくれますね^^。この子は「トミーの大冒険」と言うのだそうですよ。ポット一つ一つにうさぎ型をしたネームプレートが挿してあるのですけど、もっと簡素でいいからお値段安くしてくれないかな~とつい思ってしまう。


d0154685_1654716.jpg

今日は風も無く穏やかで、陽だまりで作業するには絶好のガーデニング日和でしたemoticon-0159-music.gif。テラスの下で鉢の整理をしていたら枯れたミセバヤの枝にコロコロとした物がたくさん付いているのを発見~!。


d0154685_16563249.jpg

検索したらどうも冬至芽と言うものらしい。枯れた枝からは育ち難いというので出来る限り採取して鉢に挿してみた。これ全部育ったらどうしましょう。。。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村